• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/21(月) 05:50:27 CO:*doush*tewat*s*iw*aumar*ta

艦これですが、演習相手の戦艦の主砲の組み合わせが違う口径の場合が
あります。例えば
・41cmと35.6cm
・38cmと35.6cm
などです。
このような組み合わせにはどのような効果があるのでしょうか。
因みに私は戦艦に限らず、主砲は同じ物を2基積むようにしています。

回答一覧

2016/03/21(月) 06:23:25 kat**yan1*128

相手様のの都合だと思いますが、フィット砲の範囲内で

違う種類を並べるのはよくあるようです。

あとは、各主砲の明石さんによる改修具合。
改修で補正のついた主砲優先装備かもしれません。
こちらからはどの程度改修が進んでいるかわかりませんし。
例:41cm+☆9と35.6cm+☆9

自分もイベ時よくやります。命中優先!大和型とかね。

2016/03/21(月) 07:03:28 try*ha**mann

火力を少しでも上げたい!

という時にそんな感じになります。
中途半端とも言えます。
システム的に深い意味とかはありません。

ただ、38cm改なんかは35cmのフィット命中率を凌駕してしまうので、
火力重視と言うよりは命中重視なのかもしれません。

2016/03/21(月) 08:35:32 y*kiso*2*57

私も良くやりますが、イベントの連合艦隊だと命中重視でフィットx2を使用し、通常形態では、フィット+過積載(小)なら命中補正を相殺出来る範囲なので使用してます。


2016/03/21(月) 08:49:13 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

41㎝+35.6㎝は過積載の効果を若干打ち消す

38㎝+35.6㎝は口径違うけど、フィット補正は大体同じ


俺は試製46㎝+16inchとかを大和型に
41㎝+381㎜改を扶桑型に持たせている

大和型はフィットがないので改修で強化した46㎝で命中アップ狙い
扶桑型は射程調整と装備改修での命中アップ狙い


口径違いは軽巡でもよくやる
15.2㎝改+20.3cm(3号)連装砲とかね
15.2㎝改のフィットを受けつつ火力アップ


状況や色々データ集めて装備を弄ってみるといいさ

2016/03/21(月) 11:13:09 *endomoy*

「フィット砲」といって、

このサイズの戦艦には、このサイズの主砲がぴったり というものがある。

例えば、金剛だと、
35.6cm(火力15)がぴったりで、命中にプラス補正があり、
41cm(火力20)だと、搭載はできるけど命中にマイナス補正を受ける。
46cmだと、搭載すら出来ない。

ここで、35.6と41を1本ずつ載せると、
命中のプラスとマイナスが相殺されるので、
合計火力35、命中プラマイゼロになる。
35.6を2本だと、火力30で命中プラス数%(?)になる。
41を2本だと、火力40で命中がマイナス数%(?)になる。

2016/03/21(月) 16:34:23 pot*82*10*

戦艦には、その戦艦に合う主砲があります

金剛型 35.6cm
ビスマルク 38cm
長門型 41cm
大和型 46cm っていう感じです
扶桑型とかは聞いた事はないです
この組み合わせで主砲を搭載すると、命中にプラス判定が出ます
が、それよりも大口径の砲を搭載すると、命中にマイナス判定が出ます
よって、今回の場合は、艦娘が分からないので詳しく言えませんが
41cmと35.6cm砲の場合、金剛型で、火力を通常より上げておきながら、命中の判定をプラスマイナス0にしようとしているのだと考えます
もしくは、主砲が足りないので応急処置かもですけどね

ベストアンサー

2016/03/23(水) 13:46:13 l*110*59*8

戦艦の主砲にはフィット補正というものがある。艦に合う適正主砲を搭載すると命中が上がり、過重な装備をすると命中が下がる。

金剛型、扶桑型、伊勢型は14インチ(35.6センチ)砲、ビスマルク級とヴィットリオ・ヴェネト級は15インチ(38〜38.1センチ)砲、長門型は16インチ(40.6〜41センチ)砲、大和型は18インチ(46センチ)砲が適正主砲。
アイオワ級はおそらく16インチ砲が適正となるだろう。

例えば14インチ砲が適正の金剛型に18インチを大量搭載すると命中が下がる。
そのため火力と命中の両方を出したい場合などに重いが高火力の過重砲と命中の上がるフィット砲を混載する場合がある。

過重砲も少数搭載なら影響は限定的とされているため、過重砲とフィット砲の混載は比較的効率よく火力と命中の両立が可能。

そのため、フィット砲が最重・最高火力の大型戦艦(長大和型)は極めて強力と言える。

2016/03/24(木) 16:27:09 *doush*tewat*s*iw*aumar*ta

解答ありがとうございました。

具体例が中途半端だったため、データを集め
再度質問させて頂きます。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14157249184

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事