• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/26(土) 12:58:31 CO:ID非公開

艦隊これくしょん(艦これ)についてです。

新規着任して、まだ1か月も経っていない新人提督ですが、少しずつ艦隊も充実しつつあります。
演習で、一番上段の方との対戦では、見慣れない艦を多数見かけますが、自分もそこまで至るには相当な時間が掛かるとは思います。

今のところ、入手した艦は万遍なくレベルを上げていますが、もし入手したら、他の艦を差し置いてでも優先的にレベルを上げた方が良い艦がありましたら、ご紹介ください。
(戦艦・空母はもちろん、重巡もそうでしょうから、それ以外の小型艦となります)

回答一覧

2016/03/26(土) 13:40:24 *tokuga*da1*6*

それなら夜戦装備をセットで持ってくる川内でしょう。



夜戦時に特殊効果を発揮する水偵を持ってくる唯一の艦ですし、オマケに探照灯と照明弾も持ってきます。イベントの際はあると便利な装備なんでとりあえずでも確保すべきです。

ステータス的な面で言うと、軽巡は神通と阿武隈。駆逐艦は火力特化の夕立綾波、カットイン特化の雪風時雨、中間の綾波ですかね。

あとはご存知かもしれませんが、雷巡になる北上と大井は育てておきましょう。

2016/03/26(土) 14:33:35 b*uedes**inyo*mega

改になるのが早い奴と改じゃなくてもそこそこ機能するやつでいい

2016/03/26(土) 14:45:56 *kitamun*ra*

川内改二ぐらい。

貴重な夜戦装備を持ってくる。
跡は艦種まんべんなく育てて改二を増やしていけば良い。

ID公開できない不審者には細かい事は回答しません。

ベストアンサー

2016/03/26(土) 14:19:20 *tikahar*7*

最初は通常海域の攻略に必要な艦種を揃えるのが先決なので各系統1~2隻欲しい。
ただし、頭数がほしい駆逐は遠征も利用して育成。3-2に行くまでに5隻ほど揃えたい。先のイベントのために、まず目の前にある通常海域を攻略できる戦力を揃えましょう。

駆逐艦なら、夕立と綾波。駆逐改二の中で火力に優れています。
改で改二波に強いのが雪風・島風。
改以外の性能は睦月型を除いてそこまでの差はないので好みでどうぞ。

軽巡なら川内、主戦力になる神通。両方とも改二にするメリットが大きい。
電探が確実に欲しいなら五十鈴。資源の乏しい時期なら意味はあるかもしれん。
阿武隈は優先度高いけど、レア艦・要設計図で時間がかかるので後回しでいい。
天龍・龍田は燃費がよろしいので遠征用に。

大井・北上は来たら育てること。雷巡の火力はあると安心します。

重巡は妙高型(妙高・那智・足柄・羽黒)。設計図が要らない上にそれなりに強い。後の重巡は余裕ができてからでいい。

航巡は最上型なら誰でも良いです。必要になったら育成。

軽空母は飛鷹型で。千歳・千代田もいいな。

正規空母はだいたい最初は赤城。ほかは来たらでいい。勝手に育つ。

戦艦は来たやつを低速と高速、各2隻育てる。あとは余裕ができた時に数を増やすなり、練度を上げるなりすればいい。

航空戦艦はしばらく1隻いればいいかなあ。

わからない艦娘がいたら、自分で調べてください。キリがないです。全部覚えろってのも無茶ですし。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B4%CF%CC%BC%CC%BE%B0%EC%CD%F7%A1%CA%B...

私の考えは基本的にこの記事と近いです。
http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157451322

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事