• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/27(日) 00:52:56 CO:*hotcooo*ooo*ooo**ool

艦これで現在レベル93の提督ですが、最近課金がやめられなくなってきてます。

このゲームはパチ○コなどと一緒で依存性が強く、高レベルになると金がかかるのでしょうか?

回答一覧

2016/03/27(日) 01:23:44 g*ngun*ma*a0*9*

人次第だと思います。

2016/03/27(日) 01:55:12 as*a_*k*zaki*

課金要素なんて言う程ありましたっけ?



ドック解放で4つキーを買ったら、後は精々母校拡張くらいですが。後はダメコンスロットを開ける程度ですが、余程やり込んでる人でもない限りはそこまで律儀に課金する必要もありません。

もし資材や資源に金を注ぎ込んでいるなら単に資材管理に問題があるだけかと。

運要素が重要という点ではパチ○コと共通してますが、依存性があるかと言われればどうだか。放置ゲーに四六時中画面に張り付く人も居ないでしょうし。

2016/03/27(日) 08:55:30 m*toy*nn_*

高レベルになるほど、むしろ資源管理がうまくなり、バケツや資源に課金する人は少なくなります


初期投資としてのドック拡張のほかは

艦娘の数がふえることに伴う母港拡張
レベルカンストが増えることに伴うケッコン指輪

くらいしか課金しなくなります


イベント時に、甲種勲章の数にこだわる人やどうしても掘りたい艦娘が掘れてないときに資源課金するひとは散見されますが、通常時に資源課金する人はごくごく少数です

まずはある程度余裕のある資源管理ができるようになることからはじめましょう

2016/03/27(日) 16:33:59 *toma*toma*rt267*

依存症云々は完全に「個人の」問題です。


私も課金してますけど
・金を払う価値があると判断している
・(課金する位の)金に困っていない。

と言う理由で課金してます。

2年半やってますが費用対効果かなり高いゲームだと思いますよ。

入渠ドック
母港拡張
間宮伊良湖
気が向いた時のLv上限開放
…くらいなので、課金で時間を買えるのならばうん、安い。

ベストアンサー

2016/03/27(日) 10:39:17 yag**mikeno*yat*s*n

高難易度クリアを考えなければ、母港などの課金以外は必要ないです。
他の回答者さんへの返信を見ると、質問者さんはイベントの準備が出来てない状態でイベントに挑んでるように思います。
資源に課金してるのは、イベントで使う資源の準備が出来てないという事です。
資源を貯める努力をしましょう。

出撃回数の増加は、編成や装備が駄目な可能性があります。
艦これは、艦娘のレベルが高ければいいのではありません。
編成する順番や装備も大事な事です。
艦これには完璧な編成と装備がないので、編成と装備の見直しをする事が必要となります。

提督業は冷静な判断も必要と思いますので、駄目な時は諦めて次の日に持ち越す判断も必要だと思います。
春のイベント開催の告知がありましたが、質問者さんは資源の備蓄を始めたのでしょうか?
イベントで資源不足になるなら、早めに資源備蓄をするべきですよ。

2016/03/27(日) 17:24:15 *hotcooo*ooo*ooo**ool

資源備蓄を見直してみます。
また、冷静な判断を心掛けます。
ありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157476093

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事