• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/21(月) 10:36:41 CO:k*ito*342*7

艦これ 艦これは健全なゲーム?
グラブルファンタジーとかいう、しょうもないCMに多大な金かけてるドクソビッチがプレイしそうなゲームは課金詐欺まがいな事して謝罪してニュースになりましたね。グラブってる?
なんでも10万ほど課金したのに期間限定で確立の上がったレアキャラがでなくてキモオタが騒ぎ出したとか。
その点、始めから課金に対して注意を喚起してきた艦これはオンラインゲームの中で最も健全だと言えますよね?

回答一覧

2016/03/21(月) 10:39:31 rod*igu*z*040*04

健全かどうかはプレイヤー次第じゃないですかね。


ただ、ハマると毎朝5時起きになるので健康にはよさそうですけど

2016/03/21(月) 12:46:18 res**rver08*

真面目な話。



艦これは確かに課金について推し進めてはいない。だから、リアルには大きな問題、つまり事件には発展しにくい傾向にある。

が、その反面、運営には課金というシステムそれ自体に意識がかなり低いことが露見している。つまり、今回の電探バグの件。
よく知らないが昔の指輪増殖?もそうだろう。

そういう意味で一長一短。
一般のソシャゲのように課金に執着しすぎるのもアレだが、
艦これ運営みたいにあまりに無頓着でも弊害がある。

2016/03/21(月) 23:44:02 *pamyupa*yu*n*

僕も今までやったネトゲは多くはないけど

艦これはかなり健全であると思います。
レア艦をゲットするにしても、
どれだけ課金したかよりどれだけやり込んでるかにかかってきますし、
課金するにしても母港拡張や、
修復ドックの拡張など良心的な金額の課金だけで、
ほぼストレスなく長時間快適にプレイする事ができます。

詳しくはわかりませんが艦これの場合
ゲーム以外の部分での儲けも多いようが気がするので、
ゲーム自体で莫大な課金をさせる必要も
ないのかもしれませんね。

2016/03/22(火) 11:47:14 *coff*ee512b*

確立?確率のことですか?

ベストアンサー

2016/03/22(火) 01:35:50 mil*_*ce_*ake*

艦これって健全だと思います。

戦時中戦っていた艦隊達が可愛い女の子になって戦うなんてカッコイイじゃないですか!
私ネットゲームは艦これが初めてで弟に他のネットゲーム勧められても三日坊主状態でネットゲームで課金(ドック解放)したのも艦これが初めて。

友達から陸奥にハマらされてなかったら艦これのアニメやアンソロジーに手を出さなかったしネットゲームもやらなかったと思います。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157254258

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事