• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/27(日) 07:04:33 CO:ID非公開

艦これ初めて5ヶ月ほどなんですが5-3の夜戦マップが全然クリアどころかボスにすらいける気がしませんおすすめ編成や陣形、装備などを教えていただきたいです。
何か所かの攻略サイトもみたんですがどこも情報が古かったので、、、

回答一覧

2016/03/27(日) 07:30:39 ta**chi_*kun

改造潜水艦4隻と改二の駆逐艦2隻がいれば、攻略可能です。


駆逐艦2隻でボスマス固定できますが、道中がつらい。
改二の駆逐艦2隻をダメコンガン積みで、道中大破でもボスマスに到達できるようになれば、なんとか攻略できます。ただし決戦支援は必須。またダメコンの消費が多くなる場合があるので課金が必要になるかと思います。
潜水艦5,6隻で攻略する場合、ボスマスを外れる場合が多いので。

2016/03/27(日) 09:46:46 try*ha**mann

陣形は単横。

単横で突き進むのです。
夜戦に強い重巡中心に組むと心強いのですよ。
生き残るためには中型バルジ搭載も辞さないのです。

2016/03/27(日) 14:19:33 t*khat*or*

イオナ連れてったら楽勝だったなぁ…懐かしい。


といっても今はイオナなんてチート艦いませんからねぇ…とにかく試行回数が大事です。

2016/03/28(月) 01:53:25 sc*arz**arte*ins

5-3自体はここ1年位は特にシステム変更の影響を受けていないと思うのですが…

ルート固定自体はWikiを見れば詳しいですが、
空母なし+戦艦(航空戦艦)2隻以下+駆逐艦2隻以上でボスまで確実にルート固定できます
後は、高速編成で初期分岐がA(水上艦)、混成でB(潜水艦)となります
あとは、どういう理由でボスにたどり着けないのか明確に記して貰わないとアドバイスのしようがありません
道中大破撤退か、ルート逸れか、いずれにしろ理由はあるはずですので

2016/03/28(月) 07:45:50 *ma_k_ra*

全員にダメコン載っけて吶喊した。


道中大破撤退は一気に少なくなって10回も行かないでクリア出来た。
ダメコン発動したのも1回だけ。

2016/03/28(月) 12:38:53 tw_*b*ika*

現状の編成と装備ぐらい書いたらどうでしょうか?



それのほうが適格なアドバイス出来ると思いますが。

ベストアンサー

2016/03/27(日) 14:42:44 ka*u_p**rrfu*mk

丁度私も5-3掘り中です(ボスドロップで瑞穂が出るとのことで・・)
なので現在使っている艦隊そのまま載せますね

①那智→主砲 主砲 水上機 電探
②榛名→主砲 主砲 水上機 徹甲弾
③北上→主砲 主砲 甲標的
④雪風→高角砲+高射装置 高角砲 電探
⑤足柄→主砲 主砲 水上機 徹甲弾
⑥島風→主砲 主砲 電探

基本ルート固定は高速艦縛りのみなので、重巡1隻を戦艦にしてもよろしいかと思います
私は最初北上をビスマルクにしていましたが、ビスマルクの攻撃がなかなか当たらなかったため変更しました。

陣形はすべて単縦、これで大破撤退は5回に1回くらいでしょうか
夜戦は基本運なので毎回しっかりとお祈りをします
5-3突破できれば天国がまってますので、頑張ってください

2016/03/28(月) 13:06:42 ID非公開

みなさんありがとう

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10157481010

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事