• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/27(日) 11:09:34 CO:*clive89*1*hi*te

質問です。
最近、DMM.COMさん提供の『艦隊これくしょん』、いわゆる艦これを始めました。
ですが、初心者過ぎて右も左もわからない状態です。
質問の内容なのですが、現在私が保有する艦の中で、積極的に育成、使用したほうが良いおすすめの艦娘を教えて頂きたいのです。
こちらはできればで良いのですが、現在私が保有する艦娘で艦隊を組むとしたら、どの組み合わせが良いのか、これから先入手しておいたほうが良い艦娘等も教えて頂ければ幸いです。

保有艦娘
駆逐・・・夕立、時雨、暁、響、電、叢雲、不知火、霞、潮、曙、三日月
軽巡・・・川内型3艦、多摩、球磨
重巡・・・熊野、筑摩、利根、鳥海、摩耶、羽黒、足柄、青葉、加古
空母種・・・翔鶴、千歳、龍驤、祥鳳
戦艦・・・長門

長々と申し訳ありませんが、なるべく詳しくお願い頂けると私が狂喜乱舞致しますので、回答何卒よろしくお願いします。
[補足]皆さんの様々な意見拝見させていただきました。 色々な方に基本情報があった方が良い、と言われたので少々付け足します。 1-4等表記がわからないので名前で出させていただきますが、現在はカムラン半島で止まっており、皆さんお察しの通り最初期に何をしてよいか解らず『とりあえず強そうだし戦艦レシピ回してみよう』と思い立ち、回して出たのが長門です。 一応wikiやブログも参考にさせて頂いてはいるのですが、私の読解力が足りないのかなんとなく、程度にしか分かりませんでした。 基本的に銅材以外の数値は3000を下回らないように運営しています。 現在の司令部Lvは10、保有艦隊数は3、となっており、階級は少佐です。 情報が足りなかった所が多くあり、回答者の皆様方のご気分を損なわれました事にお詫び申し上げます。

回答一覧

2016/03/27(日) 13:53:31 s*umai*uin*

1.wikiをみる。



2.戦力に偏りがないように、どの艦も満遍なく育てる。

2016/03/27(日) 15:17:12 y*kid*rk*i2

基本的に全巻育てておいて問題はないです

2016/03/27(日) 17:29:25 pot*82*10*

私の経験からして第一艦隊に入れて育成すべき艦は

駆逐艦 響 夕立
軽巡洋艦 神通
重巡洋艦 利根
空母 翔鶴
戦艦 長門
です
当面は火力や航空機が重要です
長門を旗艦にすると良いと思います

2016/03/29(火) 03:29:06 yuy**2000*54

夕立 川内 神通 利根 翔鶴 千歳 龍驤 長門かな

ベストアンサー

2016/03/27(日) 11:58:15 *the_*third*jogan**i

まず、艦これは攻略wikiや攻略ブログが非常に充実しています。ある程度初心者向けと言える記事も多数存在しますので、そういったものをチェックされることを強くお奨めします。
最低限攻略wikiの「新米提督の手引き」と、少々長いですが「艦種ごとの特徴」は読み込んでおくと役に立ちます。特に後者は時々読み返すと艦娘運用の参考になるでしょう。
幾度ものアップデートで追加・変更されたシステム周りは多数ありますが、序盤の流れは大きく変わっていませんので、実況動画を探すのも手です。

これを前提に。

○艦これの基本
「特定の艦だけで突破できると考えるな」
これにつきます。艦これでは艦種によるルート操作が存在します。このため、特定の艦だけを育成していたら絶対に途中で詰まります。
序盤~中盤にかけて引っかかる場所は3-2です。ここは軽巡1+他駆逐もしくは駆逐オンリーでなければボスルートに乗りません。
まず「可能な限り全部育てる」が基本理念として存在しますので、きちんと頭に入れておいてください。

○艦隊編成について
マップごとに大きく変わります。
前述の通り特定艦だけで突破できるゲームではないので、マップごとの特性を理解しながら艦隊を組む必要があります。
序盤で一番詰まるのは2-4ですかね?ここだと戦艦・空母といった重火力で固め、相手の火力と渡り合う必要があります。最序盤はここの突破が目標になるでしょう。コストを下げたいなら戦艦の代打として重巡を投入するのも一つの手段です。また、2-3,2-4である程度空母の運用方法を学ぶといいでしょう。特に2-4は敵の空母が強いので、こちらの空母は「制空権を確保しつつ、攻撃能力もできる限り維持する」にはどうすればいいかを考えながら装備を組んでいく必要に迫られます。上手く組めるようになるとボーキサイトの消費から考えられる高効率の火力を出せるようになりますので、動画などをチェックしつつ自分で考えてみてくださいね。

○早期育成推奨艦娘について
前述の通り、基本的には全員育てることが重要です。
ただ、イベントなどを考えると育成しておいた方が確実に戦力になる艦というのは存在しますので、ざっとリストアップしてみます。
・夕立:改二lv55。改二が駆逐艦最大火力。火力・雷装の高さが魅力的な上、改二勢でもかなり要求レベルが低い方で早いうちから戦力になります。
・時雨:改二lv60。改二で運が50まで伸び、そのままイベントで夜戦カットイン役として投入できます。
・川内型:那珂は改二がlv48と早く、川内は改二で開発不可能な夜戦装備を一揃え持ってきます。神通改二はスタンダード軽巡として最強です。川内と神通は改二lv65
・球磨:長良と合わせて改の段階から改二に匹敵する性能持ち。超即戦力型です。これでまだ改二来てないんだぜ…
・羽黒:改二lv65。妙高型は改二でいずれもかなり高性能な重巡に育ちます。羽黒は中でも火力・雷装に偏ったタイプ。
・熊野:数少ない航巡化する重巡。任務があるはずなので育成推奨。ただし重巡を要求するルート固定に使えないケースもあるので別途重巡は育てること
・長門:戦艦は良いぞ。低速というのがルート固定絡みで足を引っ張ることもありますが、火力・耐久・装甲のバランスは極めて良いです。
・千歳:本領発揮は一番最後の改造で要求lv50。高速軽空母で最大の搭載量と軽空母でトップクラスの装甲・耐久を持ちます。序盤は水上機母艦であること、lv15で軽空母にしたら3スロしかないことなどから序盤育成は結構大変ですが、強いです。水母のままでも使うところは多いので2人持ち推奨。
・翔鶴:道のりは果てしなく遠いけど改二実装済み。平坦スロットの空母なので他の空母との組み合わせが重要です。というか赤城がいるはずだけどどうしたの…?赤城との相性はかなりいいので、2-4に向けて一緒に育てておくといいと思います。

2016/03/29(火) 10:32:06 *clive89*1*hi*te

懇切丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
攻略の目処も付き、回答者様方のアドバイスのおかげで色々と知識を身に着けることができました。行き詰まっていた所でしたが、おかげさまで攻略できました!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157486333

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事