• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/02/27(月) 19:42:29 CO:zen*n_**22


艦これの家具でZ旗に乗っている
日本刀の名前って何なのですか?

回答一覧

2017/02/27(月) 20:50:52 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

なんてことのない大小の打刀と脇差にしか見えませんが

銘?んなもん知らぬ

2017/02/27(月) 20:52:45 *amor*o2222*

正直分からんが、昭和12年制定海軍制式軍刀あたりじゃないかな?


何となくですが…

一文字吉房と三笠刀だったら、面白かったのかもしれませんが分かりませんね。

2017/02/27(月) 21:01:24 *elect*ic_pr**phet198*

Z旗 = 日本海海戦 = 戦艦三笠 = 東郷平八郎ってことで「名刀・一文字吉房」ってのは考え過ぎですかねw


当時の皇太子(後の大正天皇)が連合艦隊司令長官の東郷平八郎に激励の為に下賜した刀が「名刀・一文字吉房」だそうです。

タンスには小太刀があるので違うと思いますが、ロマンってことで。妄想ですw

2017/02/28(火) 04:40:53 sup*p*pa*rk

元帥刀ならば太刀姿、指揮刀ならばサーベル姿。

そのどちらでもありませんね。先の回答にもあります様に普通の打ち刀に見えますがデフォルメするにしてもバランスが変で、下げ緒の結び方も刀掛けへの乗せ方も間違っています。同時に昔の侍ように同じ拵の大刀と小さ刀を持っていても帯刀できません。
単にイメージ図としてさらっと見ておけばよいかと思いますが。

ベストアンサー

2017/02/28(火) 20:16:52 t*uhak*sn*

特に設定はないと思います。

史実の逸話なら中村虎彦中佐(当時は大尉)と『菊一文字』で、反りが合わない陸軍との鎮海上陸作戦時に司令公室から拝借。

銘刀の効力か、些細な勘違いから勢いのまま陸軍を出し抜いて敵陣を占拠。中村中佐は陸戦の神様と持上げられてしまいました。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13171078238

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事