• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/03/01(水) 17:16:42 CO:dor**wii_03*

艦これ、刀剣乱舞の運営は「18歳以上しか取得出来ないというDMM共通アカウントの壁」という矛盾をなぜ是正しないのですか?
規約やシステムの改定への怠慢ですか?
それともこの「全年齢向けゲームが出来ないとう矛盾」は恣意的に設けられたものなのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314960554...
ここの例の言い方を借りれば
「風俗店の店先に自販機(艦これ、とうらぶ)を出す」ことで解決すると思うのですが。
アップデートとして一番簡単で現実的なのは、これらのゲームのみを利用できるアカウントを別に設ける、とか。
[補足]サイゲームスなど主流なメーカーのソシャゲーにおいては、性的な要素さえなければ、それ以外のアダルト的要素と言える課金要素などを含んでいても堂々と全年齢に対して発表していますが・・・。 子供が親の金借りてリセマラというのも普通でしょう。 つまりこの矛盾は恣意的で、DMMの良心ということですか?

回答一覧

2017/03/01(水) 17:53:54 wal*_wa*k_s**rvey

あほくさ


それを対処するのは個々のゲームの開発陣じゃなくてDMM側でしょ

2017/03/01(水) 18:34:23 b*ggy_*nni*g_b*e*s

DMMが今も基本的には大型風俗店とか含めた総合18禁お断り店舗で

ジュースの自販機だけ前に出しても
その自販機の後ろには
デカデカとアダルトビデオレンタルショップとか
オトナのオモチャのお店とかFX取扱いとか
コドモが手を出して欲しくない店が並んでるわけで、
そういうものに手を出すコドモを減らす
ことで親含めた小五月蝿い外野からのクレームも防ぐには
「ココの通りはコドモお断り」って立て看板出して
コドモ入れないのが最も手っ取り早い

ってことなんだと思いますよ。

2017/03/01(水) 19:47:35 yo*y*112*

まず聞きたいんですがなぜ今の状態がいけないと思うのですが?



逆の状態
(DMMが低年齢でもアカウントを取得できるがゲームは18禁)
ならともかく今の状態なら運営するのに何の支障もありませんし
矛盾といった矛盾はないように思えますが・・・

2017/03/01(水) 20:46:28 su*o*u_a*_ou*i

どちらもオンラインゲームでは儲けが出ないビジネスモデルなんだから、ユーザー層を絞り混むことによるサーバーへの投資削減目的でわざとやってるんでしょ。


初期のインタビュー記事では課金要素があるから云々と書いてあったけどね。

2017/03/01(水) 22:28:27 c*iebu*r*nok*use*shu*7

運営に聞けばいいと思います。

2017/03/02(木) 02:05:30 syo*o*ma

全年齢対象なのはあくまで艦これのゲームの事で、

DMM事態がアカウント作成に18以上なだけ
早い話が艦これ単体で出たらR18にはならないよ

因みにDMMアカウントを利用しなくても刀剣乱舞はアプリで出てるらしいからその時点で矛盾でも何でもなくなってるよ。
刀剣乱舞はともかく艦これはもともとから大人向けだろうしあんまり困らないんでしょ

2017/03/02(木) 04:02:10 kat**yan1*128

18歳未満への妥協案としては「艦これ改」や「艦これアーケード」で

十分なのではないでしょうか?
それぞれ別物っちゃ別物だけど。
ツールの拡大に乗じての妥協対策の実施の意味もあると思うんだけどね。

登録(着任)規模の拡大状況からみるに、今となっては18未満プレイ不
可のDMMに乗っかってて良かった感が運営側には有りそうです。
イベなどのトラブルをみると運営のやや脆弱さが垣間見えますが、ゲー
ムの課金重点度合いからだと、相応なのかもしれません。

ベストアンサー

2017/03/02(木) 15:30:56 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

DMMがどういう存在か…
というか、DMMのスタートがなんであったか考えればわかることさ

R-18に全アカウントでアクセスできる
最初がそうだったから今更分けることもできない

DMMがどうなってるか知らんが、ちょっと弄るってだけでもとんでもないことになったりすることもあるんだよ


弄った分の金額を回収できるのならばやるでしょう
ビジネスだし

だが、問題なのはそれで入ってくるのは大量の18歳未満の学生です
つまり収入がない

それなのにプラットフォームにはしっかり負荷をかけてくるので、その負担もさらに投資する必要がある
ゲーム側の性能アップまで必要になるのですよ

全く回収出来ねぇです。


と、簡単なシステム構築に物凄い時間がかかったことのある運用でした

ちょっとしたデータの整合性確認するだけで
データを格納するチェック用DB複数
そのDBに入れるデータを作ってもらうために各システム開発にCobol弄ってもらう
DBの整合性を確認するJCL
合わなくてAbendした際に連絡する先と対応を協議、マニュアル作成
他にも様々なスケジュール確認と調整

で、これだけ色々して何が出来ると思う?

全部の処理で金額があってるね!

ってだけ_(:3」∠)_


デカくなったシステムをいじるのってのは、それだけとんでもないことになるということ
理解しておいてください。


どこかのシステムが変わったらその対応も必要になる
って気が付いたのは

かなり後でした!(:3_ヽ)_オレヲコロセ

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11171154531

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事