• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/03/14(火) 03:19:01 CO:jmb*to*k*

艦これで北方海域全域攻略のため、lv50を目指して育成しているのですが、重雷装巡洋艦か重巡のどちらを育成したらいいのか悩んでいます。
(空母はlv61の赤城改、現在育成中のlv21の加賀、戦艦だと現在育成中のlv48の扶桑改、lv49の山城改にする予定です。)攻略情報だと、弾着観測射撃で大打撃を狙うか重雷装巡洋艦の二通りがあります。現在重雷装巡洋艦は北上改がlv21、大井改がlv23です。重巡だと加古改でlv44、足柄改でlv45です。攻略ならばどちらを育成するべきでしょうか?

回答一覧

2017/03/14(火) 04:12:00 kat**yan1*128

艦これにおいて「~べき」はなかなかありません!


ボス攻略なら編成が数通りのマップがあるので、そういった理由で
「すべき」編成は存在します。

今回の場合も攻略wikiを参考に、重巡と雷巡の選択を迷っておられ
るのだと思いますが、重巡は改二でないと装甲・昼戦中途半端、雷
巡は確かに開幕雷撃は魅力ですが改二でも3スロ・薄い装甲と色々
と撤退原因になることが出てきます。

攻略だけなら、優勢を獲れるだけの制空力をもつ空母数隻と徹甲弾
・弾着・連撃装備の戦艦数隻編成で、うずしおもけちらすくらいの
勢いで行ってもかまわないマップですね!

成長した2-4攻略組?で十分か?

2017/03/14(火) 05:37:09 *gatto_**norante*

雷巡は居ると便利だね。

レベルだと思います。
3-4はルート固定がない分編成の自由度は高いですが羅針盤に振り回されます。
継戦能力を鑑み、大型艦で固めるのが攻略の近道でしょう。

戦艦(または重巡)×4+空母×2あたりが宜しいかと思います。

あとは、出撃してみてから調整してください。

尚、私見ではありますが、雷巡とはLv50以上の大井・北上を指します。
(Lv50未満は雷巡見習いであり戦力外)
そして、Lv50以上であっても長丁場には不向きです。
装甲が薄いので大破ラッシュで帰投ラッシュです。

2017/03/14(火) 08:50:38 yag**mikeno*yat*s*n

出撃して、質問者さん自身の目で確かめてください。


情報で2種類の攻略手段があるなら、自分自身の艦隊ではどちらが適してるかを出撃して確認すればいいだけです。

イベント海域の乙や甲で今回のような質問内容で出撃を躊躇してたら、出撃出来ずにイベントが終了しますよ。
通常海域なら、編成の変更を何度しても特に問題ありません。
悩むなら、両方の編成を考えて出撃して、質問者さん自身に適した編成を選べばいいだけです。
2種類の攻略手段があるという事は、2種類の攻略手段で攻略可能だという事です。
どちらが適してるかは、質問者さん自身にしかわかりません。

ベストアンサー

2017/03/15(水) 05:53:56 sya**a154*3

あくまで個人的な意見ですが、低練度のうちは艦種制限されない限りは戦艦&正規空母のゴリ押しが有効です。

私の攻略時は練度が全員40程度でしたが、戦艦4/空母2で大丈夫でした。もちろん、羅針盤が逸れるので試行回数必須でしたが、ボスにたどり着けば、まず勝てます。

雷巡はLv50の改二にすれば強力ですが、装甲は薄いので、道中大破撤退の要因になります。他にも理由はありますが、ともかくこの海域に必須ではないので、無理に育成・運用する必要はありません。

3-4は最低4戦あるので、重巡だと攻撃力不足になります。
改程度であればなおさらです。改二(Lv65)まで育てる覚悟がなければ、素直に戦艦を使った方が安定します。

また、航空戦艦扶桑、山城は火力が他の戦艦よりも低いので、ゴリ押しにはあまり向いていません。可能であれば、金剛型か長門型で4隻戦艦を用意した方がいいです。
航空戦艦の出番は1-5や4-5など水上爆撃機が必要な海域です。改二(Lv80)まで育てれば問題ありませんが、大変ですので、おすすめしません。

現編成の大部分を否定しましたが、一番入手困難な加賀は持っていらっしゃるようですし、金剛型は手にいれやすい艦です。Lv50まで育てる覚悟があるようですし、育てて損はないので、金剛型を育てれば、攻略は容易いと思います。

とりあえず、加賀を改にして近代化改修MAXに。
金剛型4隻もしくは2隻を改にして近代化改修MAXに。2隻の場合は扶桑、山城を組み込んでください。

装備は
空母2は全マスで制空権確保できるだけの艦戦と、艦攻をできるだけたくさん。

戦艦は主/主/水偵/電探
電探は艦全体で三個は積むこと。渦潮を軽減できます。あとは徹甲弾か電探

あと実際に出撃しましたか?
もし、自分で考えてわからなければ、実際に出撃して確かめるしかありません。
攻略情報の雷巡はLv50超えの改二だったと思いますが、Lv30程度の改であればどうか、また、改二にすれば、どうなるか、実際に出撃すれば想像しやすいと思います。
重巡に関しても、ある程度プレイしていれば予測が立てられますが、実際に火力不足かどうかは出撃してみないとわかりません。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12171687602

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事