• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/03/04(土) 20:10:10 CO:ID非公開

艦隊これくしょん 艦これ 5-5の攻略について。
去年の6月頃に着任した提督です。
EOは毎月4-5までの4つをやっているのですが、去年の終わり頃から設計図の順番待ちが続いているため今月から5-5を攻略していこうと思っています。
そこで、5-5について色々調べたのですが、複数の編成があってどれが良さそうかわかりません。
というか、大和がいないと厳しいのでしょうか…?(武蔵はいます)
皆さんはどの編成で行っていますか?(行くとしたらどういう編成にしますか?)

回答一覧

2017/03/04(土) 20:17:44 *gatto_**norante*



大和型は・・・・・・ちょっとね。
イベントで連合艦隊掘り掘りを終えた私にはキツイ出血です。

金剛・ビスコを主軸に航空艦隊を組んでみました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217111654...

練度や装備、備蓄にもよりますし運用方針の違いも出てくるでしょうから・・・
実際に色々な編成を試してみるしかないと思いますよ。

2017/03/04(土) 20:33:33 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe



ざっと画像のとおり
潰れてますけど戦艦は主主徹偵、空母陣は制空権に留意しつつありったけの上位艦攻をつぎ込む
以上。
1隻くらいはダメコン積んで大破進撃しても十分落としきれます。
意外と消費もしません。

支援もなしの試行回数でどうにかするタイプの編成です。

2017/03/04(土) 20:38:05 roy*l_**all_a*ms_*act*ry



最近は戦艦+空母x5なんかの編成も使われてます
開幕の航空戦で殆ど吹き飛ばす無茶苦茶な戦い
道中支援も合わせると比較的安定します

艦載機に自信があるならテストしてみてもいいかもね
定番だと一航戦、五航戦、大鳳
戦艦はビス子が多い


第八駆逐隊任務で似たようなことしたけど、駆逐x2のせいで微妙に威力が足りなかった

荒潮、アイオワ、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、加賀、朝潮と言う編成でした

2017/03/04(土) 21:02:35 kat**yan1*128



軽空母1・外国高速戦艦3・翔鶴型装甲空母2。
道中・支援は練度によります。

ボスマス潜水艦はほぼ無視なのでA勝利狙いです。
高火力艦の的が最高でも5隻になるともいえるので、旗艦撃破が
し易い。

ちょいちょいEマスで反れたりしますが、それ以外は比較的安定。
エリレの開幕雷撃も中破まででなんとか。

大和型はここでは使っていません。
Iowaを迎えてからは、長門もはずしました。

2017/03/04(土) 21:12:28 *sute*sutefuu*in*



今は高速戦艦2、装甲空母3、空母1、装甲空母実装前は高速戦艦2、空母4です。

空母は加賀か飛龍が多いです。


初めてなら全力で支援を出して行った方がいいかも。

いらないと思ったらエコ支援に変えたり出さなかったり。

ベストアンサー

2017/03/05(日) 09:40:53 m*toy*nn_*

色々な編成を試した結果、最近は艦戦ガン積み軽空母旗艦に、戦艦3装甲空母2に落ち着いてますね
いわゆる軽空母ルート

潜水艦ルートはE風気にしなくていい反面どうしても潜水艦がもろく
高速統一ルートは、空母にどうしても1隻は装甲空母以外の空母を採用しなくちゃいけなくて
どちらもそこが大破撤退要因になりやすかった

軽空母ルートは旗艦以外全部硬い艦で埋められて、その旗艦も艦戦ガン積みゆえに中破までならまったく気にしなくていいので、安定度が上がりました
つかう戦艦も高速戦艦に限らなくていいので、手持ちの戦艦から強い子硬い子育ってる子を使えます

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12171284852

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事