• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/03/06(月) 19:47:56 CO:ID非公開

戦艦、巡洋艦、駆逐艦これらは大きさ的には大中小となっていると思いますがどういう使い分けなんですか?
駆逐艦が魚雷艇や潜水艦を駆逐する軍艦なのはなんとなく分かりますが巡洋艦っているんですか?

回答一覧

2017/03/06(月) 19:52:42 z*x4*00beet*



どれも他国、敵国に脅威と思われるようにしてます。
駆逐艦だから、、ってのはないですよ。
そこら辺は国家秘密です。つまり他国の戦艦についてはベールに包まれています。

2017/03/06(月) 19:54:49 ari*_s*izy*u*aria*



日本では巡洋艦は水雷戦隊を率いて敵陣に殴り込みを掛けるのが任務だった。
なので、

駆逐艦に随伴できる高速。
独力で敵艦を叩ける砲打撃力。
雷撃能力。

が求められた。

戦艦は簡単に量産が出来ないが巡洋艦は有る程度量産可能だし、数が必要だった。

英国では巡洋艦は植民地警備に必須だったので、武装や航続距離を削ってでも居住性を高めていた。

現代は艦種の区分は殆ど消滅している。1万トンクラスでも駆逐艦。
海上自衛隊のイージス護衛艦も区分はデストロイヤー(駆逐艦)。

2017/03/06(月) 21:11:06 m*nomur**1804



小さい方が速く走ると思います。

2017/03/07(火) 00:25:17 k*ntalo*_cu*



時代や国によって、大きさや仕事がまちまちですね

単純に戦艦は戦うための船

巡洋艦は遠洋航海を目的に作られた船

駆逐艦は微妙な位置の艦艇です、砲艦・水雷艇・駆潜艇などの仕事を一手に引き受けそれらの船より比較的大型化させた雑用艦みたいなものです。

駆逐艦を大型化して攻撃力・遠洋航海の能力を向上させたのが巡洋艦とも言えます


重巡洋艦の長さはほぼ戦艦と同等です。幅や装甲は主砲との関係でそれほど厚くはないですけど。

2017/03/07(火) 02:21:09 y*wamon*



現在は、かつての「戦艦サイズ」だと航行速度が遅い上に、維持コストもべらぼうにかかる。おまけにメイン・アタッカーが「移動ミサイル発射台」である戦闘機によるオールレンジ攻撃可能な空母にとって代わられたため、砲弾やミサイルでの直接攻撃を担当する艦は、巡洋艦サイズで十分なんだよ。

でかくて低速でコストのかかる戦艦サイズの軍艦なんて、むしろいらない。巡洋艦サイズで十分。

ただ、最近だと「駆逐艦」と言いながら、サイズは戦艦並(笑)という最新鋭ステルス艦ズムウォルトなんてのも存在する。もはやサイズによるネーミング分けすら曖昧になりつつあり、対処手段の多さ(搭載武器の豊富さ)で決めてるような雰囲気もあるね。

2017/03/09(木) 09:31:17 a0*41**af



世界には魚雷艇1隻の海軍も存在しますので「国による」としか言えません

ただし、海洋国であれば必要になります

何故なら「航洋性を持つ軍艦」ですから遠方まで進出する事が出来るからです

駆逐艦の対潜能力はそのままに砲力を強化した形が主流でした

現在は重巡洋艦(より戦艦に近い装備)並の駆逐艦が多数存在しますので戦艦以下の定義は曖昧になっています

ベストアンサー

2017/03/07(火) 07:21:51 s*_ennu*

平時においては巡洋艦こそ海軍、とくに遠隔地に海外領土を持つ国の主力になります。駆逐艦では小さすぎて航続能力に限界がありますし荒れる外洋ではつかいにくいですから。
かといって植民地警備のために戦艦なんてそれこそ戦争でもおっ始める気かなんて警戒されます。だから巡洋艦が必要だったのです。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13171372603

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事