• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/03/21(火) 12:36:04 CO:ID非公開

艦これの設計図の質問です。

雲龍とビスマルクが当鎮守府にやってきましたが、春イベの時期までには設計図が2枚しか集まりません。(今月分は2人が遊びに来る前に天城に使ってしまいました)
順当にいけばビス子レベリングで改装を優先すると思うのですが、ビス子より雲龍を優先する理由があるとしたら熟練整備員と烈風を入手したい時のみでしょうか?
それ以外に何かありましたら教えてください。

ちなみに当鎮守府は高速戦艦は金剛型のみ、空母はサラ以外の海外艦と大鳳以外着任で烈風は10機前後で流星改の方が多い状況です。(物欲センサーですね...)

回答一覧

2017/03/21(火) 13:05:42 kat**yan1*128

かねてより、このカテで設計図質問は出てきていますが、答えはひとつ。


目的のために要るか否か。
両方とも現状特に必要としないなら、使わなければいいし、装備を充実
したければ、関連装備もある雲龍と。

せっかくプレイ時間を設計図の準備にかけているのだから、目的をもっ
たほうがいいかと思いますね。
主義・主張が特にある結果のことなら別話ですが。

あと、勲章はいくつか任務でも入手可能です。
もしまだで問題の足しになるなら・・・。

何をすべきか考える前に、目的・目標の手段に合うもの、必要なものな
のかをもう一度考えるといいのかも知れませんね?

2017/03/21(火) 14:26:59 sn**c_062*

まぁ戦力的に考えるならビスマルクをお勧めします。

見たところ空母は札を考慮したとしても足りると思いますが、高速戦艦が金剛型だけってのは少し心細いです。最近のイベントでは高速縛り低速弾きがトレンドなので連合艦隊時の第一でも第二でも活躍出来るビスマルクdreiは欲しいですね。
烈風六◯一については熟練MAXの烈風でカバー出来ると思います。(絶対出来るとは言ってない)
整備員は確かに強いけど...まぁそもそも空母なら積む余裕がないと思いますし、航巡に整備員積むくらいなら私は夜戦装備を積みたいです。

2017/03/21(火) 16:43:03 en*o_*u*nu

まあ、ビスマルクでしょうね。


イベントに参加されるなら、熟練艦載機整備員はあまり使われない為、また烈風六○一は予め初期装備の方の、下位の六○一を改修してから任務で手に入れるのが理想です。というのも、改修すれば制空が上がるのですが、任務で烈風六○一にしてしまうと改修出来なくなるのです。

また、雲龍は普通にイベントで使われるほど強くはないので、純粋に夜戦火力の高い高速戦艦ということでイベントでよく使われるビスマルクをdreiまで頑張って育てた方が良いでしょう。レベリング大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

2017/03/22(水) 00:28:51 p*kp*fw1b

そもそも、改装の優先度は『誰にでも通じる万能回答』というのが存在しない。

攻略を目指す海域に必要な戦力の獲得、イベントに向けた戦力拡張、不足する戦力の補填、単純な嫁の強化など…。尺度とすべき要素はいくらでもあり、なおかつそれらで何を重視するのかは個々人によって千差万別です。
しょせんゲームなんですから、好きにやればいいのですよ。

2017/03/22(水) 12:39:59 p*nd*aman*_tts_*111*

イベントのたびに自分の艦隊に何が足りないか分かってくるので、設計図も自分の艦隊に必要な艦に使ってあげてください。

それを考えるのも提督の仕事ですよ

ベストアンサー

2017/03/21(火) 19:13:24 *sute*sutefuu*in*


強いて雲龍を優先するなら烈風改を超える対空13の烈風601空☆MAXの存在くらいでしょうか。

イベントに向けてであれば制空がギリギリ足りない状況があるかもしれないので、設計図は使わないでレベリングだけしておく方がいいかも。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11171985111

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事