• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/03/27(月) 23:28:18 CO:bor*bor*_do**udoru*

艦これで、初期艦を誰にしようか迷っています。
横須賀鎮守府提督(らしい)友人に聞くと、

「初期艦は大井っち…じゃなくて、5人の中なら[吹雪]がいいよ。
性能的にも、特に、装備では
かなり優秀なものを持ってくるしね。まあ、自分の好きな娘を選びなよ、装備やら、何やらは余裕が出てきたら好きなだけ牧場なり何なりできるから。」と言われました。

そこで、皆さんに質問です。自分の好みとかを抜きにすると、性能面や装備面では
5人の中で、だれが一番、優秀なのでしょうか?
また、皆さんの選んだ初期艦がだれなのかもよろしければ教えてください。
回答、お待ちしています。

回答一覧

2017/03/27(月) 23:33:45 *kitamun*ra*



性能に数値の差はわずかにあるが優秀とか言えるほどの差は無い。全く。

装備云々についてもすぐにそろうし、そもそも初期艦全員、序盤海域ですぐにそろうから、直感ですぱっと決めて平気。不利になることも無い。

艦これは、好きな艦で編成し、攻略を進める事ができる珍しいゲーム。

ちなみに私の初期艦は電。

2017/03/27(月) 23:40:04 um*mi1**93



僕も吹雪がいいと思います。
吹雪は初期艦の5人の中でも、最もドロップしずらいので、後々から出すのは面倒です。
僕も初期艦は吹雪にしました。

2017/03/27(月) 23:56:11 h*ro08**rin



僕は電(暁型駆逐艦)にしました!
ですが性能的にはほとんど変わりはありませんし、後々全部手に入ります。
要はかわいいって思ったものでいいんです!
僕が初めて改二(バージョンアップ)にしたのは夕立でした。改二レベルは55だったと思います。

2017/03/27(月) 23:58:32 *hayate**24



>性能面や装備面では
>5人の中で、だれが一番、優秀なのでしょうか?
吹雪か叢雲 です

吹雪と叢雲はLv70になるとそれぞれ二回目の改造を経て
「改二」と呼ばれる次の段階に進化します
この際新しい装備を持ってくるわけですが、
吹雪は扱いにシステムへの習熟を要する
(が扱いに慣れないと後半苦戦する)対空兵装、
叢雲はシンプルに強い駆逐艦用の主砲が
それぞれの持参品となります

2017/03/28(火) 00:03:30 m*toy*nn_*



はっきり言って全員コモン艦なので、開始直後にだいたい全員揃う子ばかりです
「誰を選んだか」ということで戦力的な差はまったくつかないと言っていい

初期艦を選ぶ意味というのは、「この娘と始めた」という記念的な意味合いのほうが強いです


好きな子を、というより気に入った子を選んで始めてください


なお自分の初期艦は五月雨です

2017/03/28(火) 00:15:34 *akin*o1ban*osh*



性能装備路線で考えるなら改二ある吹雪または叢雲ですかな?吹雪なら改二になると現時点では索敵値は駆逐艦の中では高いですが、索敵値は装備や練度で変わりますし。
あ、初期艦はレアリティ詐欺に定評のある漣ちゃんです。主力駆逐艦ですよ。改二待ちです。

2017/03/28(火) 06:17:45 *gatto_**norante*



どんどこどんぐりの背比べ。
悩むようなことではありません。

高レベルになって差がでたとしても、その頃には全艦揃ってるでしょ。

2017/03/28(火) 07:14:54 s*_ennu*



強いて言えば初期艦のうち改二が実装されている吹雪か叢雲でしょうか。

2017/03/28(火) 09:56:52 z*ropl*t9**3



私の初期艦は電だったけど本当にどれでもいい。確かに性能と将来性を言えば改二のある吹雪叢雲がちょっと有利かもしれないけど、改二になるころには双方10隻以上ドロップしているだろう。まぁそれでも育てる手間が多少は省けるかもしれないが…

例えて言えば朝家を出るときに右足から出るか左足から出るか、どちらがいいかを聞かれるようなもの。「そんなんどっちもかわらんから好きにしいやw」と大抵の人は言うだろう。

2017/03/28(火) 12:07:37 *tenma64*



さあ、選択しよう。

★唯一、「ご主人様」と言ってくれる艦。ちゃんとお話ししたい。

★沈没後、艦長が号泣した艦。そのせいか、意外とデレ度が高いような。。。ポイントは黒タイツ。

★戦闘中、味方の戦艦を誤射した艦、でも、素直な感じが人気。

★アワアワしているロリっ子。「なのです」と砲撃するが、当たるかどうか運次第。

★世界を驚愕させた「特型駆逐艦」一番艦。何度も「はじめまして」というのが、玉にきず。

どれがどの艦かは、選んでのお楽しみ。

ベストアンサー

2017/03/28(火) 10:30:22 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

自分は吹雪でしたが、「思い入れ」を別にすれば誰でも構わない

全艦が最初のマップでドロップし、かつ建造最低値で建造可能な「コモン艦」で頻繁に入手出来ます。
(普通のカードゲームで言えば何の加工もされていないカードに相当)
別の方がポケモンで例えていましたが言い得て妙ですね。つまりはそういうことです。

ご友人が言うことは事実ですが、改二改装レベルはかなり高く、入手の順番が数日ズレた程度では影響はほとんどありません。
普通はそこまでに各10回以上は入手しているはずです。

2017/03/28(火) 13:13:58 bor*bor*_do**udoru*

皆さん、回答ありがとうございます。
誰にしようか迷ったのですが、五月雨ちゃんにしました。
かわいいですね。
また、初期艦を教えてくださった方もありがとうございました。
参考になりました。
また質問することがあると思いますが、その時もぜひ回答していただけると
嬉しいです。
ではこの辺で。皆さん、良き提督ライフをお過ごしください。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11172264266

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事