• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/03/27(月) 00:09:10 CO:m*ttun_*9*101*1

艦これの質問です
基地航空隊を設営するために必要であり、難易度も高いと言われる「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」ですが、皆さんはどの程度のレベルでクリアしましたか?
私は現在
鳥海改二(78)
古鷹改二(70)
加古改二(70)
衣笠改二(65)
青葉改(65)
夕張改(51)
にガチ支援艦隊(道中+決戦)を出していますが、
・1マス目or2マス目で戦艦に連撃または弾着を決められ重巡がワンパンされる
・ルートが逸れる
の連続になっています

そこで質問なのですが、
・練度をもっと上げるべきなのか、あげるとすればどの程度まで上げるべきなのか
・バルジ(中型)を開発すべきか否か
・それとも単に運が悪いだけであり、このまま試行回数を重ねればOKなのか
よろしくお願いします。

なお、装備は
鳥海改二:2号砲×2 21号水上電探改四×2
他重巡:2号砲×2 21号水上電探×2
夕張改:3式ソナー×3 3式爆雷
としています。

回答一覧

2017/03/27(月) 00:53:21 mi**sundriz*



命中よりも敵の攻撃を回避できないことで道中撤退出来ていないことが要因かと思います。

レベリングで回避を上げて回避するというのも長い目で見ればいいと思いますが、まず出撃メンバー全員をキラ付けすることをオススメします。また電探もいいのですが、一つはタービンや缶などの回避を上昇させる装備をつけるというのも一つの手かと。

ルート逸れも加味し、1日2,3回トライしてダメだったら次の機会にトライする、といった形ではいかがでしょうか。

2017/03/27(月) 03:49:41 da*sh**325



懐かしいですな~。うちの当時のレベルは、

鳥海改二(85)
古鷹改二(74)
加古改二(73)
衣笠改二(72)
青葉改(71)
夕張改(78)

支援は道中・ボス両方ともガチ。本体も支援もキラ付け必須。特に道中支援が重要なので手を抜かずにやっておきたい。いい感じに刺さればあっさり抜けられることも。

2017/03/27(月) 18:47:14 s*alon*a*ron_s**alon



先制対潜が実装されたので夕張使うよりは五十鈴改二使ったほうがいいんじゃないですかね、潜水艦が出てこないボス編成を祈るなら別ですが

2017/03/27(月) 21:18:51 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe



面倒な任務はどうしてもやらないといけなるまで放置する主義なのもありますが、
スクショによると
鳥海改ニ99
青葉改98
加古改ニ96
衣笠改ニ97
古鷹改ニ96
夕張改97
だったようです

装備はどうだったかな。電探は載せててたような・・・
バルジは忘れました。載せてたかも。

夕張に開幕対潜させた、かな。多分。

ベストアンサー

2017/03/27(月) 06:30:54 n*ni*korekan**kore2*

鳥海改二Lv 80
加古改二Lv 72
衣笠改二Lv 70
青葉改 Lv 25
古鷹改 Lv 25
夕張改Lv 68

で突破しました。(編成順は上から。先制爆雷は使っていた覚えがないので実装前だったでしょうか...。まぁそもそも夕張のこのレベルでは撃てないのですが;)
諸事情により持ち合わせに古鷹と青葉がおりませんでしたので、急遽揃え立ての二隻で近代化改修だけ施しておりました。(基本が重巡なので改レベルでも夜戦まで生き残れば火力は十分です。潜水艦に攻撃を吸われる艦も夕張しかおりませんのでボスまでいけば以外と何とかなります。)


・バルジについて

道中二回対峙する可能性があり火力が一番高い「ル級flagship」火力:130に対して質問者様の艦隊の中で一番装甲と耐久が高い「鳥海改二」装甲78、耐久57を比べて見ます。(同航戦・単縦陣)

鳥海の素の装甲乱数幅は「54~101」なので、通常砲撃での被ダメージ幅は「29~76」。鳥海の大破する耐久は「14」であることから割合を含めない大破率は「70.8%」。バルジを装備するとこの値は「55.7%」まで下がることになりますが、被ダメージには現耐久を超過した時に発生する「50%~79%の割合ダメージ」を考慮しなければなりません。

割合を含めて計算した結果はバルジ無しで大破率「34.7%」。バルジ有りで「30.7%」。その差、「4%」。

おそらく一番護りたい艦であろう青葉(夕張は後述しますが、そもそも焼け石に水なので。)においても計算してみますと

割合含めバルジ無しは大破率「33.5%」。バルジ有りでの大破率「33.0%」。その差、「-0.5%」。

なぜ装甲を上げる装備をしたのにも関わらず大破率が上っているのかと嘘みたいな話にも思えますが、これは元々装甲や耐久が低い艦に良く見られる現象であり、「通常被ダメの大破率よりも割合ダメによる大破率が低かった場合に、本来の耐久で割合になる確率がバルジを装備して装甲を上げたことにより低くなってしまい、逆に通常被ダメによる大破率が上る」という逆転現象により起こってしまうものです。

元よりカットインや連撃による1.1倍、1.2倍×2回攻撃などは受けたら鳥海の耐久でもほぼ確実に割合ダメに置き換わりますが、連撃の場合は一度目の攻撃で割合に置き換わり中破で耐えても2撃目で大破するということが必然的に多くなりますので、カットイン、連撃、クリティカルについてはバルジなどの装備に関係なく「当たらないこと」を祈るしかないというのが個人的な見解です。
(実測値での統計ではもっと異なった値が出るかもしれませんが。)


・本式缶やタービンで回避を上げた場合

鳥海Lv78 回避71あたりで見比べます。

素の回避項=63.2%
本式缶×1の回避項=66.1%
本式缶×1、増設にタービン×1の回避項=67.7

あくまで現在の推定式で計算した結果になりますが、概ね御質問内にある他の艦でも値は2~3%程しか振れ幅がありません。


総じて個人的に思いますことは回避においては「キラ付け」で十分。当たってしまわないよう道中は陣形が反航かT不利になるよう祈り、こちらはとにかく「火力」と「命中」に特化させた装備で回数を重ねた方が良いのではないかということが結論として出て来ました。(あくまで私の主観ですが...。)

具体的な装備としましては夜戦連撃を損なわない「主砲1、副砲2(副砲扱いの高角砲)、他夜偵以外の夜戦装備or電探or(カットイン装備にするならば熟練見張員)」など。

夕張はレベル51ですと対潜値は「47」で三式フルでも「85」どまりとなってしまうので先制爆雷は諦めです。(夕張で三式装備×4で先制爆雷が撃てる対潜値「62」を目指す場合レベルが「84」必要。)
夕張の三式4セットはソナーを一つ外したりするとボスマスが4戦目と考えた同航戦でさえ中破していると一撃で「カ級flagship」(耐久:37)を撃沈出来ないダメージ幅が出てきてしまうため、上記で挙げました缶やタービンなどに限らず基本的には対潜装備以外積まない方が良いです。(あまりにも大破するようならば仕方ないですが。)


自分はこの任務の前に個人的に過去最高に難しかった「海上突入部隊、進発せよ!」をクリアしていたので新三川の方は比較的気持ちを楽にして挑むことが出来ました。(あの任務の時はボス前から80%の確率で逸れる上に今回の急ごしらえの二隻がどちらも改に成り立ての駆逐艦であったため、ボス前突破でさえ30%くらいの確率でしたからねぇ...。さらには先制爆雷も実装されてなかったため長良の強みを活かせず、ボスマスでカ級を引くと自艦隊のうち4隻の攻撃が吸われるという...。)

2017/03/28(火) 20:48:48 m*ttun_*9*101*1

回答してくださった皆様ありがとうございました
全員キラつけして挑んでみたいとおもいます

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14172222374

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事