• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/03/29(水) 16:44:49 CO:ID非公開

艦これ 育成について
春イベに備え戦力をそろえようと思っているのですが、実生活の時間の都合などで1~2人、多くても3人程度しか育成できそうにありません。
「出来れば難易度乙以上に参加したい」と思っているのですが、誰を育成するのがいいでしょうか?僕は霞(次点で皐月)を改二まで育成するべきか、などと思っているのですが……

現戦力(書いている基準:Lv55以上) ※( )内はその艦娘のレベル
[駆逐]
夕立改二(85) 時雨改二(80) 叢雲改二(80) 綾波改二(80) 吹雪改二(70)
大潮改二(70) 秋月改(67) 睦月改二(66) 如月改二(66) 島風改(65)
初月改(62) 雪風改(60) 照月改(60)

[軽巡]
神通改二(90) 阿武隈改二(88) 五十鈴改二(87) 川内改二(76) 那珂改二(73)
球磨改(60) 夕張改(55)

[雷巡]
北上改二(99) 大井改二(99) 木曾改二(90)

[練巡]
香取改(68) 鹿島改(68)

[重巡]
摩耶改二(87) 妙高改二(85) 鳥海改二(80) 羽黒改二(75) 古鷹改二(70)
加古改二(70) 衣笠改二(65) 青葉改(65)

[航巡]
鈴谷改(82) 熊野改(80) 利根改二(70) 最上改(70)

[戦艦]
金剛改二(99) 比叡改二(99) 榛名改二(98) 霧島改二(96) 長門改(86) 陸奥改(86)

[航空戦艦]
扶桑改二(84) 山城改二(82) 日向改(60) 伊勢改(60)

[正規空母]
加賀改(99) 赤城改(99) 蒼龍改二(88) 飛龍改二(87) 翔鶴改(80)
瑞鶴改(80) Saratoga改(75)
※カタパルトは2つあるので、勲章がそろい次第翔鶴・瑞鶴は改二にできます

[軽空母]
千歳航改二(80) 千代田航改二(80) 隼鷹改二(80) 龍驤改二(80) 鳳翔改(70) 飛鷹改(66)

[潜水艦/潜水空母]
伊58改(85) 伊168改(85) 伊19改(85) 伊8改(85) 伊26改(65)
呂500(65) 伊13改(55) 伊14改(55)

[未所持艦]
あきつ丸、三隈、大和型、海外戦艦、雲龍型、グラーフ・ツェッペリン
アクィラ、大鳳、龍鳳、プリンツ・オイゲン、ザラ、大淀、神風
春雨、朝雲、天津風、磯風、野分、嵐、萩風、風雲、沖波、朝霜
早霜、Z3、リベッチオ


※念のため装備もいくつか…

[艦戦]
零戦52型丙(付岩本小隊) 1
零戦52型甲(付岩本小隊) 1
烈風 8
紫電改二 12

[艦攻]
天山一二型(友永隊) 1
天山一二型(村田隊) 1
流星改 11
流星 19

[艦爆]
彗星(江草隊) 1
彗星一二型甲 10
零式艦戦62型(爆戦) 12
Ju87C改 2

[艦上偵察機]
彩雲 4
二式艦上偵察機 2

九八式水上偵察機(夜偵) 1
照明弾 2
探照灯 10

九一式徹甲弾 ★6 4
★9 1
一式徹甲弾 2
三式弾 8
WG42 2

九三式水中聴音機 11
九四式爆雷投射機 24
三式水中探信儀 7
三式爆雷投射機 4

回答一覧

2017/03/29(水) 17:12:12 yuy**2000*54

こんなに育ってたらあと資源を集めれば行けそうですね


堀も含めるなら各資材を15万集めましょう

2017/03/29(水) 17:30:34 kat**yan1*128

上位作戦に臨むなら、各艦種の充実は大切。


水母・特殊艦の状態は?

序盤での潜水艦対策も。
所持装備をばらまいて、先制対潜攻撃可能な艦が何隻いますか?

乙以上だと「札」対策の想定も必要。
各種連合艦隊&支援2艦隊で、艦が足りていますか?


装備については、基地航空隊用装備として零式系上位はよく使用
されます。本艦隊に装備するもの以外でいくつか用意できていま
すか?
ほか・・・・。


質問風に書きましたが、できる事からで良いと思います。

結局は過去のイベを教訓にして、欠点を補強し、戦力を充実させ、
レべリングも含め、自身で出来ることをするしかありません。

2017/03/29(水) 17:44:58 mi**sundriz*

気になった所を。



●駆逐艦
先制対潜が可能な駆逐艦がひょっとしたら一人も居ないでしょうか?もしそうであれば朝潮、皐月の育成をしたい所です。

●軽巡
1-6で大淀をみつけられれば…育てたい!

●正規空母
五航戦のどちらかは改二、そして改二甲にしておきたい。

●軽空母
祥鳳、瑞鳳も充分な戦力になります。札対策としてある程度は育成しておいた方がいいかと。(改&近代化改修済だと思いますが)

●装備について
基地航空隊用に熟練21と熟練52、そして陸攻を増やしておきたいですね。

以上になります。

2017/03/29(水) 18:27:45 p*kp*fw1b

回答:不明


そもそもイベントの必須艦なんて実際に始まらないと分からないものでして、『○○を育てればいい』なんていうのは現段階じゃ確約できません。これだけ戦力を揃えているなら、過去に参加したイベントを通してそれくらいは分かるものじゃないでしょうか?

2017/03/29(水) 18:50:49 da*sh**325

サラトガ、カタパルト、ネームド艦載機を所持してるのになんでこんな初心者みたいな質問してるんですか?



今までに少なくとも2回はイベントを経験してるはずです。どの部分が弱いのか、補強するべきなのかは自身が一番理解してるはずです。乙以上に挑むのであればもう少し自分で考える努力をされた方がよろしいかと。

ベストアンサー

2017/03/29(水) 17:52:44 n*ni*korekan**kore2*

艦で痛いのは

・艦隊司令部施設を持ってくる大淀がいない。
・駆逐艦に先制爆雷が撃てる艦がいない。
・対陸上型駆逐艦の若干の不足。
・戦力になる水母がいない。(重要)
・高速軽空母が足りない。
・7海域イベントとして見たときに重巡(航巡)の層が薄い可能性がある。

・最悪大淀は連合艦隊が必要になる海域前にドロップとなっている場合が多いですので、イベントで拾って育成するしかありません。間に合わないと思われる場合は1-6で拾うしか...。(ガシャン有りBマスS勝利限定ドロップ率0.02%...。)

・先制爆雷は駆逐艦でも2隻は欲しいところです。(自分は主力以外の軽巡枠で対潜値の高い長良と矢矧を残していてでもそのように感じます。)
現状ですと皐月改二をレベル81まで鍛えて三式セットのみで先制爆雷が撃てる対潜値「72」を目指すくらいしかないでしょうか。

・霞改二は必須として、可能であればもう一隻対陸上型の駆逐艦が欲しいです。(内火艇が乗せられるヴェールヌイが筆頭。)

・「高速」水母である千歳と千代田を演習でもなんでも良いのでレベル60あたりまでは鍛えた方が良いです。輸送作戦などで駆逐、軽巡と共にルート固定要員にされた場合に対処出来なくなります。

・「高速統一」のルート固定が増えてきてますので、高速の軽空母である「祥鳳、瑞鳳」も戦力となるレベルまで鍛えてください。(昨今のイベントではむしろ千歳千代田航改二の2隻ずつ所持が推奨されているくらいですので。)

・重巡と航巡も2016春イベのことを考えますと実装されている改二艦はすべて所持していた方が良いと思われますが、特に優先すべきは対陸上型の高火力艦となりえる「筑摩改二」でしょうか。


他、艦というよりはむしろ個人的に装備が不足しているように思いました。

・三式爆雷、ソナー共に少し足りない。潜水棲姫に対して九三式や九四式セットですとカスダメになる確立がかなり高くなります。先制爆雷も加味して三式のソナーは10、爆雷は6あると安心かもしれません。

・機種転換任務を全て終わらせる。

・艦戦の数が基地航空隊に回す分も鑑みると足りない。上位艦載機はこの際仕方がないにしても烈風はあと4機程度欲しい。

・陸攻の開発。

・改修工廠を進めること。主にイベントで重要視されるのは「戦艦のフィット砲」、「夜戦カットイン用の魚雷」、「防空用の秋月砲」、「基地航空隊用の行動半径が長い艦戦」、「索敵値不足回避用の観測機」などになります。
戦艦のフィット砲は35.6、41cm系列。魚雷の改修は他のと比べ一番後回しで良いです。秋月砲は二番手。基地航空隊は零式艦戦21か52型の(熟練)が理想。(21熟練は飛龍、蒼龍の改二がいることからあるはず)。索敵用の観測機は2機ほど星3まで上げておいた方が良いです。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11172330626

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事