• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/05/19(金) 16:36:03 CO:ani*al*el*y*

艦これE5甲クリアできませんアドバイスお願いします。
第1・第2艦隊
https://i.gyazo.com/cd77dd86f38a86ab30e4ccae05d7f08c.jpg
決戦・道中支援
https://i.gyazo.com/c7e9150b76237c66a3490554fd8dd0ad.jpg
基地航空隊
https://i.gyazo.com/3cfff8b8333ca359ac996c049b36bbee.png

現在ラスダンですがとどめがさせません。
E5だけで燃料・弾薬各10万以上、バケツ200以上消費しています。
Tボス到達率は5回に1回位しかなく大破撤退がとにかく多いです。
到達しても夜戦に行けるかどうかギリギリ位しか随伴艦を堕とせず夜戦してもボスの体力を半分も削れません。
出撃総数は分かりませんが何日かかけて20回位ボス戦しました、しかしボスの体力を0に出来た事がありません。

毎回甲に挑戦しては勝てずにランクを落としています。
Lvは頑張って上げたのですが効果はあまり感じられません。
[補足]こんなに早く沢山回答貰えるとは思ってませんでしたすみません、ありがとうございます。 先ほど、本当に運よくこの編成のままぬるっと倒してくれました。 皆さんの回答の殆どが知らない事ばかりでびっくりしてます、勉強します。

回答一覧

2017/05/19(金) 16:53:50 ak*102*

・基地航空隊の第三部隊はラストダンスでも防空のままですか?


ラストダンスは第三部隊もボスに飛ばすべきです。陸攻が足りなければ開発可能 です。

・私は空母機動部隊でクリアしたので、そちらをお勧めしたいですが水上でクリアするとしても
秋月を高火力駆逐艦に変更するべきです。(防空はBEPに任せる。)

・後、今更ですが毎回甲に挑戦されているとの事ですが、装備の改修もほとんど出 来ていない様に思います。
最終海域で使用する装備はある程度決まっていると思 うので、そのあたりの装備は☆6~maxにしておくべきです。

2017/05/19(金) 17:42:49 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

撤退が多いなら素直に機動部隊で行ったほうが良いと思うよ…

制空に余裕が出るのでヲ改の事故が起きにくい
1戦目も潜水艦がいないので事故が起きない

ボスも爆装特効で簡単に削れる


俺はレベルがクソ高いって部分もあるが…
機動部隊で第2艦隊に秋月がいても楽勝と言える戦いでした

夕張、ビス子、大井、北上、秋月、霞
特効艦もさっぱりいないという状況
これでも特に苦戦はしてないんだよね

今回イベントだと水上打撃は強いという思い込みは早々に捨てたほうがええね
メリットがない

ベストアンサー

2017/05/19(金) 18:48:56 *kitamun*ra*

うーん、突っ込みどころが...甲は初でしょうか?甲は余分な装備を入れてると沼りやすいよ?甲クリアは、制空をギリギリにしていかに命中補正上げてタコ殴りにするかの見極めが必要だから。

まず一つ目。航空隊と艦載機における制空方法を考えた上で制空値の計算しましょう。甲難度はそんな甘い物ではありません。本当にちょっとした知識不足で沼ります。

・烈風多すぎ。
制空値に余裕を持たせたいんでしょうが、航空隊がいますのでそこそこ優勢取れればOK。調べてみると7スロ艦戦ですが、5スロ烈風もあれば十分。残りの2スロに艦攻入れれば一撃を期待できます。

・なんで航空隊3隊をボスに入れないの?
第三航空隊を防空に当ててしまっている。甲ラスダンで火力を惜しむのは一番やってはいけないこと。資源を惜しむなら乙丙に落としましょう。航空隊の打撃力は甲ラスダンでも決して無駄にはなりませんし、敵艦載機を事前に吹き飛ばして制空値を下げてくれます。超もったいない。

・航空隊に艦戦多い
艦戦は第1、2に21型1機ずつで十分働いてくれるんで、陸攻ぶち込んでください。コレももったいない。


次は装備。

・連合艦隊でフィット砲のセオリーを守ってない。
大和に46cmはペナルティが無いと言うだけでフィットでは無いです。結構有名なんですがね。フィット、もしくは軽い装備なら命中補正が入ります。大和型だと46cmから41cmに変えるだけで命中率が変わります。ネジがあるなら、★+1か+4にしときましょう。46cmは支援艦隊用です。

・改修は...?
まあしないとクリアできないわけでは無いですが、それは乙まで。甲では事前にできる事は全てやってチャレンジしましょう。改修を1回するだけで、命中・過食に+1補正がかかります(+2にするには4回改修が必要)。せめて★+1にはしましょうよ。ちなみにE5では無いですが、零観も改修すると索敵値が上昇することで、少ない偵察機で索敵値を確保できるようになります。

・夜戦艦隊の装備
木曾は火力は高めですが、打撃力としては雷装も火力も中途半端なので、大井の方が良いかと。べるぬいは大特効があるんで、旗艦にして、魚雷3か魚雷に+見張員でCIに掛けるって手もある。ただ、今回は特効と言ってもそれほど大きくないんで特効に頼らず、高夜戦火力幸運艦を使った砲が良いかもしれない。初霜時雨とか。どっかに各特効艦の装備ごとの夜戦ダメ比較表があったんだけどどこだったかな。そこではベルヌイ、霞改二が上位でした。

・支援艦の装備...
支援については、艦の素のステータス、装備の素のステータスが適用され、改修値とかは無効になります(艦はLv1でも良いらしいが、使ってる感じでは高レベル艦の方が命中率が良い)。フィット砲も無視なんで高火力装備・命中補正を重視して積まないと当たりません。ただ、本隊に乗せた方が良い命中補正武装を支援艦隊に積むのは意味が無いんで、バランスを取りましょう。命中する為に電探入れまくっても、火力が通らなければカスダメmissになりますので、火力を確保した上で命中補正。
駆逐艦は電探キャリアーにしないともったいない。

支援艦隊は敵を減らす為、こちらの夜戦への生き残りを増やす重要な戦力。装備が足りないからと支援をおろそかにしたら甲攻略はマジで無理よ?甲では支援なんて普通に入れるし(それでも今回はヌルイベの割りに支援良く出したなぁ。支援出さないととたんに道中キツいんだよなぁ)。

・制空値を調整し、無駄な艦載機を省く。
・連合艦隊と言えばフィット砲。ペナルティ無しはフィットしてはいない。
・装備については1回改修するだけでも効果はでる。
・支援艦の装備の手抜きはしない。むしろ本隊のつもりでバランス良く。

あと気がついたのは陸攻って熟練度が禿げると一気に命中率落ちる(甲はだいたい削り中に剥がれまくるから熟練度気にしない人は多い。私も余り気にしてない)んだけど、あまりにも全く当たらないなら気にしても良いかなーと思う物の、時間がなぁ。


沼から出られることを祈ります。
修正点はあれど、装備の方向性が明らかに変ってのは無い(制空取れてないとかそういうの)んで、運次第でぬるっと終わるかも知れないよ?。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174337598

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事