• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/10/30(月) 16:18:58 CO:*asuna23*6*

修学旅行で沖縄に行くのですが艦これの聖地ってどこかありますか?

回答一覧

2017/10/30(月) 16:21:29 s*ir*noffsai*e*

旧海軍司令部壕とか

2017/10/30(月) 17:12:33 io**_arpeg*o*

特にないですよ。

艦これでは沖縄戦まだ取り扱ってないので。悲惨な沖縄戦の遺跡ばかり。
ひめゆりの塔とかガマとか。

逆に北方だったら占守島の戦いモチーフにしてるイベントあったから幾らでも聖地あったのにね。戦車第十一連隊士魂隊とか。

2017/10/30(月) 17:23:59 l*on2*3fxx*

中城湾で終戦直前、8月12日に戦艦ペンシルベニアが天山艦攻の夜間雷撃を受けています。



大穴が開いたペンシルベニアは終戦の日も修理を続けていました。

これが日本の航空部隊が艦船攻撃であげた最後の戦果となりました。

2017/10/30(月) 17:34:04 s*_ennu*

沖縄には泊地も基地もなかったはずです。


2017/10/30(月) 19:41:43 us*eki**innton*

軍艦大和沈没海域ぐらいですかね

2017/10/31(火) 07:12:07 t*uhak*sn*

北を見れば、空に桜花散り、海に菊水沈む。


南を見れば、空に鉄の嵐吹き、海に鉄の船浮かぶ。

聖地と言える場所ではないが、そこに行く標は心。
思いを時に馳せたまえ。
手向けの涙を流したまえ。

そうすれば地にある、修め学ぶ事が増えると思いますよ。

2017/10/31(火) 14:35:56 p*kp*fw1b

無い。



沖縄は造船所が皆無だから誕生艦もいないし、同地の海軍拠点は外地との中継地という位置づけだったので規模もお察しレベルです。存在しようがありません。

2017/11/01(水) 18:23:08 rik**ryu0311*

ない。



が、
エモンズ見に行ったらいいんじゃないかな。お勧めですよ。
本島北端辺戸岬近く。水深は30m以上あるのと、時に流れがキツいのでビギナーさんには厳しいけどね。
行く価値あり。

2017/11/03(金) 00:00:36 wag*naw**mizu*nota*daku*ninar*

マリアナ沖海戦で敗れた小沢機動部隊が、退避した場所が沖縄の中城湾になります。

他に使われていたのかは私は知りませんが・・・
沖縄戦があった沖縄ですから、戦争遺跡自体は沢山あります。70年前の出来事に思いを馳せてください。

ちなみに、中城湾は世界遺産の中城城から一望できますよ~琉球王国のグスクも、首里城以外にも素晴らしいものがたくさんありますから、是非行ってみてください!楽しんで!

ベストアンサー

2017/10/30(月) 21:08:50 *tenma64*


沖縄にはありません。

沖縄から一番近い艦これの聖地は、恐らく鹿児島県徳之島の犬田布岬にある「大和慰霊塔」です。

慰霊碑の高さは戦艦大和の司令塔の高さと同じで、毎春に慰霊祭が行われています。

徳之島が「大和」戦没地点から最も近い陸地としてここに慰霊塔が建てられたようです(鹿児島県枕崎市の火の神公園平和記念展望台にも「大和」「矢矧」「磯風」「浜風」「霞」「朝霜」の「殉難鎮魂之碑」があります)。

碑には「戦艦大和を旗艦とする艦隊戦士慰霊塔」と書かれています。

地図の下方に位置するのが沖縄本島で、赤い点などがあるのが慰霊塔のある徳之島です。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13181417373

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事