• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/12/05(火) 22:49:30 CO:ID非公開

艦これ2017秋イベについての質問です。

今丙でE4のゲージ1のラスダンで沼っています。
どんなに出撃しても誰かは大破してしまいます...

ちなみに編成としては
旗艦 榛名改二90 主砲・主砲・零式・遊撃艦隊司令部
最上改 51 主砲・主砲・零式・電探
大井改二128 主砲・主砲・甲標的
夕立改二88 高角砲・高角砲・照明弾
時雨改二85 高角砲+高射装置×2・電探
満潮改二81 高角砲・高角砲・電探
扶桑改二83 主砲・主砲・徹甲弾・零式

すいません、すごい長々となりましたがこんな感じで行ってます。

全キラで支援も両方入れてるんですがこれといった支援もしてくれないです。
(基地航空隊は2隊ボスマス集中、1隊は防空です)

ここで質問なんですがどこをどうしたらボスを叩けますか?
大雑把な質問で本当にすいません。でも早くボスを叩いてゲージ2へと進みたいです。

もう一つ、皆さんはどんな編成でラスダンを乗り越えましたか?是非教えてください。

駄文で見にくいと思いますが、ご回答お待ちしております。
[補足]皆さん、いろんなアドバイスありがとうございます。自分の拙さが身にしみました...。 まず山城を50レベまで育てて、PT対策も強化しました。そこで二度三度行ってみたら扶桑の弾着射撃で倒せました!! もう興奮しすぎて写真一つも撮れなかったですが、嬉しい限りです!!!(泥はお察し) 次のゲージ2も突破したいです。数々のアドバイス、重ね重ねありがとうございました!

回答一覧

2017/12/05(火) 23:11:35 aus*n*ai*zar



だからさぁ…何で火力不足嘆いてるのにみんな司令部積んでんの?
どこをどうってそこしかねーだろ、いい加減にしろ。
自分から火力下げに行くとかバカのすることだよ。

2017/12/05(火) 23:43:19 k*sipan**1129



最上は水戦ないなら練度最大の瑞雲ガン積み無いなら1-1行って育てる
扶桑は零式を練度最大の瑞雲に変更
榛名をいるなら山城に変更し司令部を徹甲弾に山城いるなら零式を練度最大の瑞雲に
練度最大の瑞雲しかない場合制空足らないから
基地航空隊は第一部隊を全部烈風に変更
第二部隊は制空優勢取れなかったら一番最初の奴を烈風に変更

2017/12/05(火) 23:45:15 *pokor*ng00*



旗艦 山城改二 試製41 試製35.6 九一徹甲 瑞雲12
時雨改二 秋月砲×2 見張+25機銃
満潮改二 同上
山風改 秋月砲×2 13電
最上改 二式水戦 二式水戦(熟練) 照明弾 二式水戦(熟練)
伊14 二式水戦 Ro44 潜水電探
扶桑改二 山城に同じ

こんな感じ。
但し、ボーキサイトが2万弱から5千を切った。
ギミック解除含んでだけど。

あ、もうひとつの方の解答ね。

2017/12/06(水) 01:17:28 ja**nese*teaex*



文章で書くより私がボス攻略した時の写真を見た方が早いので送りますね。
一様、全員が90以上で敵を破壊する駆逐艦(幸運)2と航空劣勢を防ぐ為に航巡2(両方:照明係)、後は全員にP T小鬼対策として25㎜機銃を持たせて命中率を上げています。本気で勝ちたいなら真似してくれていいですよ。
最後に一言「夜戦で敵を全滅できる人は運が良い人だ?(怒)私の運が良いんじゃない‼︎そうなる様に対策を考えただけだ‼︎それが戦うって事だよ‼︎」
以上

2017/12/06(水) 15:51:30 j*liuk*j*



扶桑以外全部装備ダメ
まあ勝てないだろうなと思います

ベストアンサー

2017/12/05(火) 23:40:33 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

断言する。無理。
ここで突破できないと質問した人の殆どに共通すること。
・制空優勢取ってない
・倒せもしないのに遊撃司令部載せてる
・扶桑か山城のどちらか或いは両方が欠けてる
理由は全く分からないが、みんなこう。その数、私が回答させてもらった分だけで10件以上同じこと書きました。半分はバッサリ切り捨てたら反応もしなくなったね。あの人らどうなったんかな。別にどーでもいいけど。
つか具体的な装備名一個も書かないのはなんなん?本当にプレイしてんの?

制空優勢には熟練度MAX瑞雲概ね6スロ分+基地隊での補助必須。熟練度は剥げてはならない。常にMAX以外は論外
下で榛名は役に立たない。装甲抜けないからね。ご愁傷様。
ここのゲージは「夜戦で取巻きを潰し、昼に旗艦に集中砲火浴びせて徹甲弾持った扶桑山城の弾着観測ないし連撃叩き込んで引導を渡す」ゲーム。

突破編成は一応書くけど絶対マネ出来ないし無駄でしょ。こっちもペーペーじゃないんでそこは勘弁な。舐めプしなかっただけとも言えるけど。

第一ゲージ甲
扶桑改ニ99 ダズル☆9/ダズル☆9/九一徹甲弾☆6/紫雲
山城改ニ99 試製36.5☆9/試製36.5☆9/九一徹甲弾☆6/夜偵☆4
時雨改ニ98 秋月砲☆10/秋月砲☆10/13号電探改☆10
満潮改ニ85 秋月砲☆10/秋月砲☆10/熟練見張員
朝雲改80 同上
山雲改80 同上
最上改99 Ro44/強風改/Ro44/二式水戦(熟練)

前線支援・決戦支援
戦4/駆逐2 適宜空母交じり
前線全キラ、決戦旗艦のみキラ
基地航空隊
第一:橘花改/一式二二/一式二二/一式野中
第二:一式三四/一式三四/一式三四/銀河
第三:雷電/雷電/飛燕244/飛燕キ61

第二ゲージ
山城改ニ 99 試製36.5☆9/16inchmk7/夜偵☆4/九一式徹甲弾☆6
扶桑改ニ 99 試製36.5☆9/16inchmk7/紫雲/二式水戦改熟練
時雨改ニ 98 秋月砲☆10/秋月砲☆10/13号改☆10
満潮改ニ 87 秋月砲☆10/秋月砲☆10/13号改
朝雲改 82 秋月砲☆10/秋月砲☆10/13号改
山雲改 82 秋月砲☆10/秋月砲☆10/13号改
伊401 99 強風改/Ro44/(ダメコン)
支援艦隊
前線・決戦とも 空/戦3/駆逐2 前線全キラ、決戦旗艦のみ
基地航空隊
第一:一式/一式二二/一式二二/一式野中
第二:一式三四/一式三四/一式三四/銀河
第三:雷電/雷電/飛燕244/飛燕キ61

2017/12/07(木) 12:45:39 ID非公開

たくさんの人のアドバイスを参考にして突破できたことが嬉しく思います!
ベストアンサーさんは悩みましたが、この方の回答が一番心にきたのでベストアンサーに選びました。
皆さん、本当にありがとうございました!

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14182970689

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事