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質問内容

2018/10/01(月) 17:10:55 CO:*chi*********

艦これ2018秋イベe-5丙2ゲージ目を以下の編成で攻略中です。
水上打撃部隊
第一艦隊
Bismarck drei 90 主砲ⅹ2 水上機 徹甲弾
Richelieu 改 88 主砲ⅹ2 水上機 徹甲弾
鈴谷 改ニ 90 主砲ⅹ2 瑞雲 三式弾
利根 改ニ 85 主砲ⅹ2 瑞雲 三式弾
龍驤 改ニ 84 艦攻 艦爆 紫電改ニ 烈風
祥鳳 改 81 艦攻 烈風 紫電改ニ
第二艦隊
雪風 改 90 魚雷✕3
球磨 改 96 三式水中探信儀ⅹ2 水上機 (先制対潜)
大井 改ニ 89 主砲ⅹ2 甲標的
北上 改ニ 93 主砲ⅹ2 甲標的
時雨 改ニ 78 魚雷✕3
摩耶 改ニ 91 主砲ⅹ2 水上機 21号対空電探

ボス大破までは削れるのですが、中々割ることが出来なくて…。キラ付けもしており、装備が揃っていないなりにですが基地航空隊も飛ばしています。(決戦艦隊支援もやっている)そこで、幾つか質問をさせて下さい。

・装備不足で対陸装備も揃ってないので、ボスを魚雷カットインで仕留めようとしているのですが、夜戦時何故かカットイン要員が砲撃するのです。陸上艦が残っていると砲撃する事があるのでしょうか?
・他の人の編成を見ると結構な確率で水母と潜母が入っているのですが、どういった意味で入れているのでしょうか?
・残り時間も少なく、第二ゲージの割るところまできているのですが、丁に変えた方が良いのでしょうか?

もう終わってしまう、という時期に質問して申し訳ないのですが、早急に答えてもらえると幸いです。

回答一覧

2018/10/01(月) 17:25:31 co*********



1.
陸上型の敵には魚雷は無効です。当然魚雷カットインも効きません。
第2ゲージボスは陸上型じゃないですが、ボスの護衛の多くは陸上型ですよ。

2.
潜母はボス艦隊の多くの攻撃を吸ってくれるから。デコイですね。
水母はQマスの分岐の固定のため。水母or補給艦が必要。

3.
機動ルートは試してみました? 陸上型に攻撃しないという艦爆の特性をうまく活かせば、空母でボスを集中攻撃できます。
それでもダメで水上ルート、というのなら難易度を下げるべき時期かも。

2018/10/01(月) 19:42:39 yel*********



丙と丁の差は、たった勲章2個ですよ

無理せずに、丁で完走しましょう

ベストアンサー

2018/10/01(月) 17:47:14 t*e*********

1、艦これでは仕様上「ターゲットを決める→カットイン発動可否を決める」という処理順序になっています。
そして絶対に陸上型をターゲッティングできない装備構成である「昼の艦爆搭載空母」以外は残ってさえいれば水上・陸上を問わずターゲッティングの候補として選択が行われます。
この時魚雷カットイン構成の艦娘が陸上型にターゲットを向けた場合「魚雷が当たらない」という陸上型の特性から確定で魚雷カットインが不発となり、単発砲撃を行います。
E5第二ゲージでは「フィニッシャーがしっかりボスの水上型に魚雷カットインを決める」のが攻略のカギですが、この「先にターゲットを決める」という仕様上ボス以外を全て撃破しておかないと魚雷カットイン発動チャンスの確率そのものが低下してしまうわけです。
そのため、昼の間に陸上型撃破ができなかった場合に備えて第二艦隊は上に対陸上型要員、下にフィニッシャーを並べるのが理想です。たとえば軽巡を主砲主砲WGといった構成にするとか、摩耶の枠を航巡にして主砲主砲WG三式弾にするとか、そういった「陸上型を潰すためのメンバー」が必要になります。摩耶に三式を載せるのも手です。質問者様の装備構成だとどのみち対空CI発動しませんし。
質問者様のメンバーなら上から摩耶、球磨、大井、北上、雪風、時雨って感じに並び替えると陸上を狙う上2隻にフィニッシャーの4隻といった構造にできると思います。

2、水上機母艦はQ→Pのルート固定ですね。軽空母2隻と雷巡を入れて最短コースを通るのに使います。ほぼ確実にコマンダン・テストが選ばれていると思いますが、これは甲の場合のルート固定にL→ボスで独仏4隻以上という編成を要求されているためです。フランス艦且つ水上機母艦のコマ子は潜水幼女後の欧州6、Qマスの水母、Lマスの独仏4と全てのルート固定に係るため特に第二ゲージを水上で割った甲提督が使うケースが多かったです。
潜水空母はボスでのデコイです。ボスは敵の艦載機全撃墜がなければボス、港湾、飛行場が昼の間潜水艦を優先的に狙う仕様です。特に第一の砲撃戦における被害を軽減してくれるので入れる人が少なからずいます。潜水空母が多いのは水戦による制空補助まで任せられるからでしょう。特に伊13、伊14は3スロットあるので水戦2にダメコンという構成を組みやすいことから重用されています。

3、編成次第では3本目もそれなりの沼ポイントではあります。ご自身の戦力、資材残量と折り合いをつけていけるかどうかが難易度変更の鍵ではないかと。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11196973701

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