COCOLOのココロ

cocoloの日々の繰り言。

ベーグル焼いてみた

たかがベーグルされどベーグル

たまに無性に食べたくなるベーグルですが、
都会の方には分からない田舎ならではの悩みがあります。

それは・・・

ベーグル売ってへん!

食べたいなぁ〜と思って、パン屋に置いていない!
もちろん、スーパーのパンコーナーにも置いてないんです。
(以前はタカキベーカリーのベーグルあったけど、広島のスーパーでさえ無かった。タカキベーカリーさんベーグル作るの止めた?私に許可無く?)

何やらベーグルの専門店は出来ているようですが、いつも売り切れという噂を聞くので

それならそれなら、焼いてみよう!

って事で、こんな感じで少々形が悪いけど、味はそこそこおいしかったです。
25aa9d0e.jpg


↑↑↑↑↑
(クリック拡大出↑来ます)

なので、今からプレーンベーグルを焼きます!


作り方はクックパッドにUPされているものを作っていますが
今日焼くプレーンベーグルのレシピ粉類をホームベーカリーに入れてから気がついた事
油分入っていませんけど・・・大丈夫ですか?????

ちょっと不安ですが、焼いてきま〜す(^_^;)

寒い日は、おうちでDIY

f70b992e.jpg

025cc65f.jpg

ちぃの部屋にあるカラーボックスに百均のリメイクシートを貼りました。

以前、もう一個あるカラーボックスに貼ってあったんですが、その時には1個しか貼る許可が出なかったが、最近もう一個も貼って欲しいとご要望がございまして、お望み通り貼らせて頂きました。

新年、明けましておめでとうございます<(_ _)>

今頃、新年のご挨拶・・・

昨日は誕生日でした。

三連休の中日と言うこともありなのか、ちぃが県民ホールであった催し物に招待してくれました。
(招待?私、さほど興味が無いからいいよとお断りしたけど、ちぃがどうしても観たかったようで、おつきあいで行って参りました。

催しというのが,「シルク・ドゥ・ラ・シンフォニー」という名前で、オーケストラとサーカス的なものやら、ジャグリング、はたまたマジックまで、いろんな出し物がクラシックの名曲に合わせて、催されるという物でした。

あまり気乗りせずに、行ったけど結構楽しめました。

まだまだ公演は始まったばかりのようで、お近くである方はぜひ行って観て下さい。

シルク・ドゥ・ラ・シンフォニー公演予定←参考までに。

みちあかりプロジェクト

丸亀市の若手職員達で、頑張ってやりとげた「みちあかりプロジェクト」
今年は、なんと予算0円!

そんななかでも、なんとか無事開催できたようです。
いろいろアクシデントは、あったようですが・・・


4c74d9a6.jpg


この作品は、ちぃが障子紙を買ってきて、家にある絵の具で色つけをし、ちぎって膨らませた風船に貼り付け乾いたら、風船を萎ませて取りのぞき重し代わりにカゴを付けたもの。
ワークショップも開催して、子供達にも作ってもらったり・・・

しかし、台風でその作品達がお釈迦になるというアクシデント発生。
「みちあかりプロジェクト」まで後一週間も無いという時期に来て、また作り直さねばならず、大変だったようです。


71585c9c.jpg




66fe3d82.jpg




fd1d95ed.jpg




a6bc46b8.jpg




この作品のほとんどが、紙と木で出来ているので、初日の三日は天候に恵まれ良かったけど、四日は冬型の気圧配置になり強風が吹き作品が風で吹き飛ばされる事態に。

ちぃから電話がかかってきて、何かと思えば作品が飛ばされるからレンガを重しに使うので、家に何個あるかということで、急に何個家にレンガがあるかなど把握していないので、至急数えて連絡し、市の「丸亀製麺」と大きく書かれた車で職員の方引き連れてレンガを我が家まで取りに来た。

それでなんとか事なきをえたらしい。

後で「あんたんち、何でもあるなぁ〜」と驚かれたらしいが、まぁ確かにレンガが沢山ある家も無いだろう。

隣の家が解体するときに不要になったので、もらってきておいたもので、必要な方にあげているし、我が家でも必要なときは使っているから徐々にだけど、数は減ってきている。

来年は市も予算を付けて欲しいものです。


初のTV出演!

ちぃがまるがめ みちあかりプロジェクトの事で取材を受け現場から生放送でインタビューをされると言うことで、「録画しといて〜」って言うから「TV局は?」と聞くと「RNC」って言うから、ちゃんと予約録画にして、さらに生で番組を見ておこうと、いつかな?まだかな?とず〜っとRNCを見ていた。

映っていなかった・・・

ロケ中止?

一応、ニュースには出なかったが みちあかりプロジェクトを見に行こうと思って出かけ、みちあかりで全体の監督?的な担当をしているので、果たしてちぃに会うことが出来るかなと心配したが、すぐに会えてTVの一件を話すと、KSBだったそうで、その間違いに気がつき連絡使用にも、携帯がとうとうお釈迦になってしまって連絡も取れなかったそうです。

結局、インタビューを受けた本人はもちろん家族も誰も見ていないけど、知り合いは見ていたようで、珍しい名前だから、すぐ分かったって言われました。

同僚が録画しているらしいので、ぜひコピーしてみせてもらいたいものです。


横浜名所めぐり

4b0677fc.jpg


赤煉瓦倉庫の壁を利用して海外で撮った風を出そうと、ちぃをモデルに撮ってはみたが
如何せん一般人故、ローラや森ひかりのようには撮れんかった(^_^;)

一応、自分も撮ってはみたが、とてもブログに載せられるものではなかった。

6628b8b7.jpg


横浜開港記念館。塔の通称がJACK(ジャック)で、行ったその日はオープン前なのに人が並んでいて、何も知らない私達親子はオープンまで時間があるわ〜と近くを散策して戻ったら、もう開いていたが、そこには行列が出来ていて、「何の列ですか?」と聞くと「ジャックに上るのよ〜」とどこかのマダムが教えてくれた。
もうすでに長蛇の列だったので、上ることはあきらめて中だけ見学してきました。

2e95ca9e.jpg


開港記念館に入った時、すぐに見つけたこのらせん階段。
何の階段?と思っていたが、これがジャックに上る階段でした。
ジャックに上ろうと並んで居た方々はほぼほぼシニアの方とお見受けしたが、これを上られたんですね。


7ba14249.jpg


公開されている洋館ではないけど、そのお隣のケーキ屋さん。
でも、作りは昔の洋館を改装して使っているようでした。

4f282fc6.jpg


洋館も素敵でしたが、各部屋にお花が飾られて、しかも生け方が上手!
暑い時期でしたが、花で涼を得た気分でした。



鎌倉と江ノ島

af967780.jpg


言わずと知れた鎌倉大仏。
ちぃは大仏を観て言った「あれ?屋根ないん?」
おい!それは奈良の大仏っさん!




0f29b7f0.jpg


鶴ヶ丘八幡宮。
ちょうど行ったとき七夕のお祭りというか祭礼が行われており、観光客を一旦端っこに固めたり入場規制したりして、神主さん達が各宮に拝礼してました。
なんか、おごそかで良かったよ。

1ed7ab5e.jpg


これは北鎌倉にある明月院のお地蔵様。
あじさいの季節だけあってか、お地蔵さんの手にもあじさいが飾られて。
この一体だけでなく、いろんなところにお地蔵様にあじさいが飾られていました。

f0149c34.jpg


鎌倉土産と言えば、これしか思い浮かばないと言うか
初めて自分でレーズンウイッチを買った。
最初は鎌倉お土産=鳩サブレか鎌倉カスターぐらいか思い浮かばなかったが
思い出したんです。小川軒が鎌倉にある事を!
1万円弱レーズンウィッチばっかり買いましたよ。

私が買っているのを見て、レーズンが入ったお菓子?(-_-)と嫌そうな顔してたけど自分で買って食べたら、とてもおいしかったみたいです。

お土産で渡したReもレーズン嫌いですが、おいしかったらしい。

次はいつ食べられるやら・・・


b62560dc.jpg



ちぃが江ノ島に行きたいというので、いつもTVで見ている江ノ島へ
一番奥にある洞窟に行きたいというので行ったけど、
それはもう階段地獄!上ったり下りたりを繰り返し
行きも上り下りでUPDOWNだけど帰りはまた同じ道を通るため、しんどさ倍増でもくもくと歩きました。

翌日私は回復したけどちぃはグロッキーでした。洋館のソファーでのびてた。

横浜と鎌倉と江ノ島と…

横浜〜〜〜
TVでよく見るが、いつも関東に行くと言うと東京・・・
いや、TDR目的なので、飛行機で行っても新幹線で行っても到着地は東京。

今回の目的は鎌倉!
なので、最寄り駅は新横浜。
中華街や洋館や外国人墓地や赤煉瓦倉庫・・・

今回もちぃと一緒に行って来ました。

ちぃは埼玉で研修があったので、中華街で合流。

それまでに、ちょこちょこっと観光してきました。

7d33d9ff.jpg


もちろん、中華街は行ってきました。
焼小籠包と小籠包食べ比べてみたり・・・

2627390b.jpg


これはマリノス神社?新横浜の地下鉄の乗り場近くにあったので、とりあえず撮ってみた。


5c659dd8.jpg


「赤い靴の女の子」の像ですが、比較対象に後ろのお姉さんと合わせてみると、めっちゃちっちゃい!

8b8b0cc6.jpg


洋館・・・何番だったか忘れたゞ(´Д`q汗)+・
横浜は洋館に番号がついているんだね。
神戸はなんとか邸って呼んでいたような・・・

25dd6f0c.jpg



横浜はマンホールの蓋もオシャレ〜
柄がベイブリッジだよ〜

OP後は安静に…

e97d194a.jpg
OP後、4日目で退院し安静に…と普通は思うが信じられないぐらい痛みが無かった!

痛ければ、じっとしておこう思うけど、連休で遊びに行くわけでもなく、そうなると、ついつい家の片付けから花の植え替えに、終いには棚まで作ってしまってたら…

傷が開いてきてるし、お風呂もOK出てるからと入ってたら化膿してきたので、仕方なく救急で受信です。

休日の救急は混みあってますから、なるべくは平日の普通の診察の時間帯で診察を受けた方がいいですね。

別途料金もかかりますし。

私の中から出てきた石! と入院食

e65672eb.jpg

987541e6.jpg

手術で取り出された石です。

10年以上前に、すでに1.5cmぐらいだったものが少し成長したようです。

火曜日に入院して退院は明日。

ドクターから、それ以上は入院できませんよと念押しされていたのもあるけど、もし仮に1日延ばすと月をまたいでしまうので、折角 高額医療の手続きしたのに、入院費が高くなるそうなので、退院します。

これから、入院される予定がある方も無い方も入院前に高額医療の手続き(自分の健保組合で)済ませ、月をまたがないように入院した方がいいようです。

でも、大概の方は予定してない入院ですし、骨折とか長い入院になる方も沢山いらっしゃるので、すべての方に当てはまりませんが、参考までに。


太陽公園って、知ってます?

姫路にある太陽公園へ、姫路城を観光した後に行ってきました。

行く前に、姫路市在住の方ではないけど、近くにお住まいの方に「姫路城と太陽公園へ行って来ようと思っているんです。」と言うと「太陽公園?知らんわ〜」と言われた太陽公園

こんなに巨大な建造物があるのに、知らんの!?と思うのは私だけで、地元の人はあんま行かへんのかな?

兎に角、このノイシュヴァンシュタイン城が見たかった!
ほんまはドイツに行って観てみたいが、ドイツは遠い!金もかかる!
なので、ここで我慢する!(なかなか姫路さえ来れんかった)
6f2b1a23.jpg



本物を観たことある人は、言いたいこともあろうと思うけど、
我慢する!(ドイツ行けんきん)
e02784de.jpg



これは石のエリアってとこにある兵馬俑の発掘現場を再現してあります。
中国も行った事無いけど、これはリアリティありありじゃない?
63f99ba3.jpg



同じくパリも行った事無いけど・・・
凱旋門!本物より小振りに見えます・・・ずっと。
8cdd799a.jpg




他にも見所あるのですが、午前中の姫路城で疲れて、石のエリア途中で帰ってしまって、奥に行けばもっとすごいのがあったみたいです。

このブレーメンの音楽隊はチケット売り場付近にあったもの。
ちょっと可愛かったのでパチリ。


421204d9.jpg





帰ってから、また別の兵庫の方に、「太陽公園へ行ってきた」と言うと

「あんなとこ行く人居てるんや・・・」と言われました。

どこでもそうですが、地元の人はやっぱり、地元の観光地ってあんまり行かないもんなのかな?

桜と白過ぎ城。

ちぃの友達の結婚式が姫路の護国神社であったので、ちぃが「お母さんも一緒に行かん?姫路城でお花見しよう」と誘ってくれたので、ほいほい着いて・・・いやいや私が車運転して送迎しましたよ〜
体のいいあっしーですね(笑)

でもでも、一番いい季節に初めて姫路城に行けたし、めっちゃ良かったです。

どっちを向いても桜! 上を見れば、そびえ立つ白過ぎ城。
お陰で、地元の丸亀城がますます品祖に見えてしまって・・・
うちの師長さんの娘さんの友達が遊びに来たとき丸亀城を見て一言。
「うわ〜ショートケーキみたい!」と言ったそうな。

天守閣がショートケーキのイチゴに見えたようで

それもそのはず、姫路城に来てみて、普段コレを見て育った人には、そう見えてもしょうが無いと納得してしまった。
*写真はクリックして拡大できます。
ee55d27c.jpg



c27bb100.jpg




9b2b6246.jpg




cdf0a884.jpg




>>続きを読む

カズ、東北へボランティア。

知り合いの社長さんに誘われ、東北へボランティアに行って来たカズ。

四国から東北は遠い。

遠い上に、なぜか宿泊が新潟。

その工程表を見れば見るほど謎は深まる。

それに、遠いから向こうでの滞在時間も少ないし、

炊き出しと、何やら出し物をしたらしいけど

それを被災した東北の方々はどう受け取ったのか。

自己満足のボランティアのような気がするのは、私だけでは無いような気がする。


密かな楽しみ…

c6bbffa3.jpg
私の密かな楽しみなのが、買い物を終えて、ゆめタウンの駐車場から出るとき、駐車場のスロープに出た瞬間、眼下の灯り

これがディズニーシーのセンター オブ ジ
アースのあのポ?ンと外に飛び出て夜景が見える、あの瞬間と似ているような気がして…自己満足ですが、先日 カズにこの話をしたら、分かると言ってました。

TDLは遠いから、そうそうは行けないから、こんな事でディズニー気分に浸ってます。

事の発端は・・・

事の発端は、1月半ばにカズからのLINEで

「もう学校やめる」と来たとこから始まり

説得が効いたのか、どうかは分からないが

とりあえず、大学は辞めない事となったのだが

その心労で胃が痛み、近所の病院へ夕方駆け込み

私 「胃が痛いので胃薬下さい!」と言うと、

Dr 「わかった。一応検査しときましょう。エコーするで!はい、横になって!」

Dr 「どしたんコレ!胆嚢が大きい!胆嚢が大きいで!」

私 「元々胆石は持っているんですが・・・」

Dr 「胆石、とかと違う!胆嚢が大きい!」と何度も言われ

Dr 「とりあえず、胆汁の流れを良くする薬と痛み止めと・・・・」


そんな訳で、いっぱいの薬を処方され

翌週、また診察を受けに行き、またエコー検査したところ

Dr 「や〜やっぱりまだ大きい!今日は血液検査もしとこう」

胆汁の流れを良くする薬とやらの効き目がどのくらいで出るやもしりませんが、私には効いていなかったと言う事?

後で知る、胆汁の流れを良くする薬が効くはずも無い事を。

血液検査の結果は良好だったけど、元々胆石もあるし、もしOPになるなら、職場の病院で見てもらおうと思い後日、職場の内科で診察を受ける事に。

これまでの流れを説明したら

私 「息子が大学辞める言い出して胃が痛くなって・・・」

Dr 「・・・・・僕も、親にだまって大学辞めたけど・・・」

私 「それは・・・・・・」

私 「胆嚢がおおきい、おおきいって言われて・・・」

Dr 「胆嚢はお腹が空いていると大きく、お腹が空いていないと小さくなるものです」

私 「・・・・(知らんかった・・・M先生にだまされたな)・・・}

Dr 「念のため、血液検査とエコーはうちでもしておきましょう」と言うことになり

後日、診断結果を効くために診察を受け結果を効くと

Dr 「やっぱり、胆石のある位置が悪いので、手術をおすすめします。胆管をふさぐようにあるので、これはとった方がいいでしょう」と言うことで

手術すると言うことは決めたが、今はまだ内科の段階で

造影CT、MRI、心電図、再度詳しい血液検査、胃カメラ、などの検査をして

その結果を最終、内科のDrが見てOKなら、外科に回してくれる・・・

と思ったら、まだあったOPするなら循環器のDrにも診てもらって、心エコーと心電図+踏み台昇降的な検査の名前忘れたけど、それをクリアしてやっと外科のDrにお目通りが叶う

もうね、これだけ検査受けたら、それだけで疲れてOP、どうでも良くなってきちゃった

がしかし、外科のDrに初めて造影CTの画像を見せてもらった

胆嚢って、そもそもは小さいものだが、肝臓の下に巨大に膨れた胆嚢があり胆管にがっつり入り込んだ胆石があったので、これは考える余地が無いなと素人の私でも思った。

後はDrとOP日を決めるのだが、またこれが次から次へと不運な事が重なって早くOPしてほしくて話を進めていたけど、いつになるやら・・・

火曜日にもう一度診察を受けて相談します。


正月に彼女が来たの巻き〜

あけましておめでとうございます。

正月にカズの彼女がやって参りまして、我が家?いや私の中では大騒動。

2泊して帰ったんですが、帰りはどうするのかと聞くと、最終便の高速バスで帰ると言うが、

最終便で帰ったら、遅くなるからもっと早く帰ることを勧めたが、二人ともそれでいいと言うことを聞かない。

もうすぐ帰るという時間になって、彼女熱が出たという。

測ったら38.5度だった。

いやいや、そんな状態でバスで深夜に帰宅はいかんやろと説得してようやく新幹線で帰ることになった。

それなら6時30分のに乗るというので駅まで送って行き、しかし駅に到着したのが6時30分でそれからチケット買ってたら間に合うはずもなく必然的に一本後のになり、熱を出した彼女がいるので立たせたまま帰るのは忍びないので指定席をとり二人分のチケットを私が支払ったにもかかわらず、カズはむくれていた。

彼女が来ているから、我が家の例年の行事はすべて後回しにしたりして、色々気を遣いながら、4日はもちろん本当なら仕事で休みでなかったので有休も取り対応していたのに結末がコレだもの・・・

正月気分も味わえず疲れました。

遅刻の理由

年休簿に遅刻をしたときに理由を私事都合と書いたら駄目だと上司から言われた。

2回遅刻したのだが、一回目は定期の通帳が見当たらなくなって探し回ったがそれでも見当たらず、これは再発行しかないと思い、郵便局に行かなきゃ・゚・(ノД`)と思って、遅刻する事を電話し、それからもう一度探したところ出てきたΣ(゚д゚;)

二回目は、今度はカードがエラーになり再発行の手続きの為だった。

遅刻する事がほとんど無いのに、毎週1回のペースで年末の忙しい時に遅刻してしまい

しかも理由がそんな事ときている。

自分の中で恥ずかしくて書けなかったんだYO!(´・ω・`)

確定拠出年金問題

職場で確定拠出年金の説明会がありました。

よくわからないというのが本音ですが

わからないなりに自分で解釈できたことと一応計算もしてみた結果

説明会では2%で運用すれば、右肩上がりで資産が増えると言うことを強調していましたが

何でしょう、選べる金融商品の中で2%で運用できているものなんて無いという事と

信託報酬や手数料を引くと利益がはたして出るのかと言うこと


で、私の年齢からと、これから先何年勤められるかを考えたら・・・

しない方向で行くのがよいのではないだろうか?

と思った。



しかし、ちぃも職場から同じように確定拠出年金の資料を渡されてきたが

若い人の場合はどうなのか?

日本経済がこれから、上向きになるとは考えにくいから、

定期預金タイプでコツコツと貯めるべきなのか?

説明会ってリスクの事はあまり強調しないよね。

半分はリスクなのに・・・

謎のバターナイフ

a4465558.jpg
ゆめタウン高松の地下駐車場から店舗入口に落ちてた。

誰がバターナイフなんか持ち歩いてるんだろう…

IKEAでランチ

8e678d61.jpg
ビーフシチューとクロワッサン

美味しかった

けど、これを食べる前にお腹が空きすぎてホットドッグを食べてしまって…

でもお腹がおきず、また食べたので もっと腹ペコで食べた方が美味しく食べれたハズ!

他にも今だけだと思われるクリスマスプレートとかもあったよ♪
コロコロカウンター
cocoloのプロフ
cocolo
cocolo 女<男性にに間違えられたので念のため
一応独身<詳しくはブログで…
子供3人
長女<Re
次女<ちぃ
長男<カズ
愛猫<明治ラブ
の4人と1匹の生活です。
コメントありがとです。
Archives
  • ライブドアブログ