2006年11月09日

お手軽UC食

夏に入院していたときに、病院で出されていたのが

低残渣(ざんざ)食

というものです。繊維質や脂肪分を避けた病人食ですね。

ごはん(粥)、豆腐の味噌汁、白身魚の煮付け、野菜のペースト

というのが定番で、魚がたまに鳥ささみに代わったり、かぼちゃのペーストがにんじんに代わったりという変化が多少あったくらいで、これが延々2週間続いたわけです。

毎晩、食事時に見舞いに来ていた旦那は、このメニューをすっかり覚えていたらしく、ここのところ、毎日、低残渣食を作ってくれます。


オトン、アリガトン


今日は、野菜が食べたいなあというわがまま妻のリクエストを聞いて、
かぼちゃのペーストが添えられていました。

これが、おいしいの、薄味で。

病院のペーストより、ずっとおいしいので、ちょっと感激。


香菜「これ、おいしいよ。どうしたの?」

旦那「なんだと思う?」


と言ってとりだしたのが、コレ






ベビーフードです。


私どもが子育てをしていたころから、一応ありましたが、高くて不味い。
赤ん坊も食べない。というシロモノであったような気がします。

ところが、最近のベビーフードはものすごい進化を遂げていたのでした。

こんなのも。



ささみ鳥だんご

こんな、あんなベビーフード、総勢20種類ほど買ってきていました。


すごっ

当分、メニューには事欠かないですみそうです。


でも、スーパーで、大量にベビーフードを買っている旦那って、
相当アヤシかったのでは

中年のおっさんだし。

孫がいるっていう雰囲気でもないし。


いや、ありがたいことです。合掌〜



kana1227jp at 22:20│Comments(6)TrackBack(0)潰瘍性大腸炎 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えつ   2006年11月09日 23:47
つい、笑っちゃいました。(ゴメンナサイ)キューピーのは、家にも沢山あります。
「ピジョンの蒸しパン」のほうれん草入りのは、大変美味しいです。レンジでチンするだけでできるんです。
2. Posted by SAIRI   2006年11月10日 03:06
そうそう、ベビーフードという手もありましたね!
いつもスーパーで通るときは、これもいいかも、と思っていたんですけど、スーパーに行けるときはすでにいろいろ食べられるんですよね。で忘れちゃいます。
やさしいダンナさま、うらやましいです*^^*
私なんか、日用品から食料品まで、買い物いけないから、全部ネットで注文しています。早速ベビーフードもとっておきます!

30mgでも入院なくていいですね〜。私は30mgだと入院して、やっと外出許可がでるってカンジなんです。だから内緒で30使ってるときも・・^^;

じっとしてるのって たとえ痛くても結構しんどいですよね。でも動いちゃだめだし。我慢で養生してくださいね。
3. Posted by MAMI   2006年11月10日 09:25
なるほど、調子が悪い時は、ベビーフードという手があったんですね!
今朝、久々に下血したので試してみます♪
4. Posted by えつ   2006年11月10日 20:33
昨夜の書き込みが言葉足らずだったので、ごめんなさい・・・追伸させて下さい。

お具合が悪くてもユーモアを忘れない香菜さんは「すごい方だなあ」と、いつも思いながら読ませて頂いています。
一時も早く回復なさるように、お祈りしています。
5. Posted by チョコ   2006年11月10日 23:45
香菜さんのダンナさま優しい!!
うちなんて絶対してくれないですよ。

それに低残渣食、頑張ってるんですね。
見習わなくては!!
赤ちゃんせんべいとかタマゴボーロはよく食べます。これが結構おいしいんですよ〜!素朴な味で・・。




6. Posted by 香菜   2006年11月11日 10:30
♪えつさん

気にしなくていいですよ〜ぜんぜん
そうそう、えつさんは、baby系はお得意分野でしたものね。
現役バリバリ、なんだもの!!
「ピジョンの蒸しパン」試してみます。


♪SAIRIさん

30mgで入院って話はないです。
仕事しながらだから、多めなのかなと思っていました。
そういえば、通院でこの量は初めてかもしれません。
風邪とか拾わないように、気をつけなくちゃ。

♪MAMIさん

ありゃ、MAMIさんも調子悪いのですか。
ちょっと調子悪いときには、便利ですよ。
量が少ないのが、またまたいいんです。


♪チョコさん

赤ちゃんせんべいとタマゴボーロもありました!
職場のおやつに持って行こうと思ってます。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔