2007年08月

2007年08月31日

 抽選の結果、12月2日の国際交流センターが取れませんでした。近々、大会案内で代替の会場を発表しますが、招待されている皆さんはご注意ください。

(08:36)

2007年08月29日

 いよいよ8月も残り少なくなり(すでに新学期がスタートした学区もあるそうですが)ました。
 9月トップのオセロ大会は1日(土)の小田です。今年の4月まで唯一の水曜日開催の大会でしたが、5月から第1土曜日開催に変更になりました。
 遠方の方には馴染みが薄い大会かもしれませんが、長尾と並び歴史がある大会です。
 交通は神奈川オープンでお馴染みの川崎駅から臨港バス「川25」「川26」で10分ほど、「小田3丁目」で下車すると目の前です。
 大会の詳しいことはオセロ連盟ホームページ大会案内をみてください。
 

(06:35)

2007年08月28日

 ご参加いただいた皆さまの集合写真の送付がたいへん遅れていて申し訳ありません。近日中にメールで送付する予定ですが、プリントをご希望の方には次回神奈川オープン(9月2日)のとき差し上げたいと思いますのでご連絡ください。

(08:39)

2007年08月26日

 21名の参加をいただきました。入賞者を発表します。
優勝 新保 海音1級 (軽井沢中1年)  5勝1敗275石  かわさきOP招待
2位 斎藤 早桜2級 (学芸大付属中1年) 〃  229石  招待済み
3位 荻野 健2級  (大野小3年)     4勝2敗254石   〃
4位 世良田 一正2級(横国大付属小6年) 〃 242.5石 かわさきOP招待
5位 新保 美月2級 (宮谷小5年)      〃  234石    〃
           以上

(19:03)

2007年08月25日

 明日日曜日、夏休み最後のオセロ大会が開催されます。軽井沢コミュニティハウスだよりでは「小学生20人(申込先着順)」とありますが、当日受付で結構ですので夏休みの宿題が済んだひとはぜひ参加してください。
 参加費は無料ですが、全員に参加賞があり、優勝賞品はナイスオセロ盤です。
 大会の詳しい内容はオセロ連盟ホームページ大会案内をみてください。

(06:39)

2007年08月24日

 ナイトオセロは神奈川オープンのとき同時に開催する練習会のニックネームです。
 神奈川オープンは高段者から初心者まで幅広くオセロを楽しめる雰囲気作りを目標にしていますが、大会後、会場が22時まで使用できるのを有効活用しようとミューザ移転を期にスタートしました。
 参加費は無料です。大会に参加されなかった方がナイトオセロだけに参加されても結構です。無差別部門に出場するのは気が引けるけど高段者と対戦してみたい。大会のときの手筋を研究したい。まだ打ち足りないので、誰かと対局したい・・・・
 そんな方にお勧めです。
 自由にオセロに親しんでいただくのがナイトオセロの主旨です。
 なんなりとご要望がありましたら遠慮なく担当の神奈川公認指導員に声をかけてください。9月の担当は「うさうさ」こと山崎四段です。
 次回(9月2日)から、スナックを用意することにしましたので、ゆっくりとおくつろぎください。

(12:43)

2007年08月23日

 大会を運営する立場の方が、一番ご苦労されているのは会場の確保だと思います。事前予約制の大会は別ですが、参加者数を予測するのはとても難しいことです。当日の天候、前後日及び当日の他の大会の有無、会場のロケーション、開始時間・・・
 特に新しい大会を企画したときは参加者が少なくて赤字にならないだろうか、多すぎてお断りすることになったらどうしょうと、試合開始直前までドキドキしています。
 幸い、神奈川では夫々の大会の参加数が比較的容易に予測(永い経験によります[笑])できるようになりました。
 かって神奈川オープンで一度だけ、予想を上回る参加をいただき幹事が出場を取りやめて事なきを得たことがありますが、それ以来90名定員の会場にし、ゆとりを持たせています。
 また、20分持ち6試合をおこなう為には、午前・午後か午後・夜間の2スパンを予約する必要があり、余った時間帯を活用しようと神奈川オープンでは練習会(ナイトオセロ)を設けています。次回はナイトオセロについてお知らせします。

(08:39)

2007年08月22日

 ミューザ川崎。神奈川オープンの会場です。音楽ファンにはお馴染みの施設ですが、オセロファンにはご存知でない方もおられるかも知れませんので、ちょっとだけ紹介させていただきます。
 JR川崎駅西口を出てミューザデッキを徒歩3分。ミューザ川崎シンフォニーホールの中の研修室がオセロの会場です。
 ここはオフィスビルですので日曜日は比較的閑散としていますが、商店街もあり大会前の食事(お馴染みのマックもあります)やアフターオセロの歓談の場も選べます。詳しい内容は
 http://www.muzakawasaki.com/shop_restaurant/index.html
にアクセスしてください。
 また、昨年6月から隣接して大型の商業施設ラゾーナ川崎プラザがオープンしました。
 大会会場からよく見えますので、神奈川オープンに参加した方はご存知だと思いますが
 http://www.lazona-kawasaki.com/lazona/index.shtml
を参考にしてください。
 交通の便が大変良く、周辺の施設が充実していることもあり、今では神奈川オープンの参加者の3分の2以上の方が県外からの遠征組です。
 あなたもぜひ、神奈川オープンにご参加ください。

(08:40)

2007年08月21日

 先に紹介しました特別神奈川オープンの棋譜集をご希望の方に第53回神奈川オープン(9月2日)の会場でお渡ししたいと思います。
 ほかにご希望の方がおられましたら、事前にご連絡ください。先着順とさせていただきます。

(12:42)

2007年08月20日

 夏休み最後の日曜日26日、軽井沢コミュニティハウス(横浜市西区)で小学生以上を対象としたオセロ大会が開催されます。初心者の大人も参加OKです。
 地域のサークル「宮ヶ谷ネット」の方たちが子どもたちの健全な成長を願って、様々な活動をされていますが、5年前からオセロもお手伝いをさせていただいています。
 もちろん、地域外の方も結構ですので大勢の参加をお待ちしています。会場は三ツ沢競技場の近くにある横浜市立軽井沢中学の校舎の5階にあります。みなと横浜のすぐ近くで、ランドマークタワーも目の前です。
 校庭が駐車場として開放されますので、車で来られる方も心配ありません。
 大会の詳細はオセロ連盟ホームページの大会案内を見て下さい。

(08:05)