2008年10月

2008年10月31日

 ラゾーナ川崎プラザはミューザ川崎に隣接する(川崎駅寄り)大型のショッピングモールです。
 川崎駅西口側から入ってすぐのルーファ広場で11月1日からクリスマス・イルミネーションが点灯されます。(18時〜23時の間:ショウは20分間隔)
 神奈川オープンの帰りに立ち寄るのもよいと思います。
 ラゾーナの駐車場も1日最大1,500円(買い物額により、無料の時間あり)です。車で来られる方はミューザの駐車場が満車の場合、利用されるとよいと思います。

(07:29)

2008年10月30日

 神奈川オープンに紹介制度があるのをご存じでしょうか。
 初参加者(小中学生を含む)を伴ってこられた場合、紹介者(高校生以上:中学生以下は参加費無料です)および、その初参加者(高校生以上)の参加費をそれぞれ500円引きとする制度です。
 もし、大人の方が3名初参加者を伴ってこられた場合、その方の参加費は無料(通常1,500円)、伴ってこられた方は、それぞれ500円割引になる制度です。
 皆様の身近に、まだ神奈川オープンに参加したことがないという方がおられましたら、ぜひお誘いください。

(07:40)

2008年10月26日

 神奈川ブロックで主催する大会の会場は基本的に次のとおりです。
*神奈川名人戦     大和市生涯学習センター(小田急線、相鉄線大和駅)
*全日本選手権ブロック予選   〃
*神奈川オープン      ミューザ川崎(JR川崎駅)
*神奈川OP・スペシャル   リブレ(山梨県道志村)
*かわさきオープン     国際交流センター(東急東横線元住吉駅)
*山梨オープン       甲府市総合市民会館(JR甲府駅)
*横浜ブリッツ       かながわ労働プラザ(JR石川町駅)
*横浜フレッシャーズ    男女共同参画センター横浜(JR戸塚駅)
*横浜北ジュニア・オープン アートフォーラム横浜(田園都市線あざみ野駅)

 以上ですが、万一、会場の予約ができなかった場合は極力、知名度の高い会場に変更するよう努めていますが、参加される皆様は必ず「大会案内」で確認され、分からない場合は、遠慮なくお問い合わせくださるようお願いします。

(14:50)

2008年10月25日

 いよいよ来週末は11月。11月2日(日)は第60回神奈川オープンです。
 まだ神奈川オープンに参加されたことがない方に、大会の紹介をさせていただきます。
 神奈川オープンは神奈川ブロックの柱の大会として、当時関東地方で最も盛んだった関東オープンをお手本としてスタートしました。
 部門はどなたでも参加できる「無差別部門」と有段者は参加できない「一般部門」を同時開催しています。
 両部門とも優勝賞品は図書カード(2,000円)またはオフィシャルオセロ盤を選択できますが、3位までの入賞者を除いて、各勝ち数トップに図書カード(500円)が贈られます。
 また、女性トップ賞、ジュニアトップ賞などを設けています。
毎回、デザイン(ボデー色)の異なる参加賞のボールペンを楽しみにしておられる方もおられます。
 参加費は会員、非会員の区別はなく大人1,500円、高校生500円、中学生以下は無料です。有段者から初心者まで幅広い層の方に楽しんでいただけるよう努力しています。
 大会終了後、ナイトオセロ(練習会)ではスナックを用意しています。ナイトオセロは参加費無料ですので、まだ大会に参加するのはちょっと怖いと思っている初心者の方もぜひのぞいてみてください。
 大会の詳細は「大会案内」を参照してください。

(08:03)

2008年10月21日

 横浜北ジュニアオープンを大会案内にアップしましたが、この大会及びあざみ野練習会は事前予約の必要はありません。当日、大会会場であるアートフォーラムあざみ野へ直接お越しください。
 現在、参加を表明してくださっている中学生は5名おり、あと1名参加されれば、久しぶりに中学生だけの大会が成立する状況にあります。
 ただし、ふれあい講習会は部屋が狭い(定員18名)のと教材準備の都合上、事前予約を取らせていただいています。
 かって、中川西わんぱくサタデーで実施したオセロ教室のテキストの復刻版ですが、分かりやすく編集されており(作成者はかって神奈川に在籍されていた公認指導員のM四段です)、初心者に最適です。級位者の方にも役に立つ内容ですので参加されるようお勧めします。

(11:04)

2008年10月19日

 オセロの集い横浜の会場であるアートフォーラム横浜の駐車場についてお知らせします。地下にある専用駐車場は1週間前からの事前予約制です。料金は100円/30分で、1日最大1,500円までです。(障害者用は無料です)
 しかし、道路を隔てた向かい側に東急ライフィアが経営する「あざみ野南コインパーキング(27台収容)」があります。料金は200円/60分で、12時間最大料金が1,200円ですので、こちらを利用されたほうが賢明かもしれません。

(20:10)

2008年10月17日

 昨日から申込受付中ですが、今日現在4名の方から申し込みをいただいています。会場(定員18名)が狭いため、先着16名で締め切らせていただきますので希望される方は早めにお申し込みください。
 なお、午後は2部屋を確保しましたので、大会、練習会は大丈夫です。「オセロの集い横浜」は好評でしたら、今後継続的に実施したいと考えています。

(17:22)

2008年10月15日

 「オセロの集い横浜」をオセロ連盟ホームページ「大会案内」にアップしました。
 練習会、大会、、講習会を同時開催する新しい試みです。
 大会、講習会は中学生以下が対象ですが、練習会はどなたでも参加できます。お気軽にのぞきに来てください。
 なお、講習会の参加(定員16名、先着順)募集も開始します。テキスト(23ページ)を使用する中身の濃い講習会です。初心者向きですので、お知り合いのビギナーにお知らせください。

(06:53)

2008年10月14日

 オセロの集い横浜を開催する男女共同参画センター横浜北の所在地「あざみ野」はオセロにはなじみが薄い町ですので簡単に紹介させていただきます。
 交通は田園都市線で渋谷から約30分、たまプラーザの次です。もちろん急行停車駅です。また、横浜市営地下鉄ブルーラインの始発駅で横浜からも約30分です。
 交通の便がよいことから、近年、急速にベッドタウンとして発展しました。
 会場のアートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)は駅から徒歩5分のところにあります。駅寄りの向かって左隣は三菱電機の厚生施設「メロンディア」があります。一般の利用が可能ですので、レストランのほか宿泊にも利用できます。
 右隣はレストラン「サンマルク」、ベーカリーも兼ねておりおいしい焼きたてのパンが食べ放題です。
 サンマルクの横の路地を入ったところにある手打ちそば「加吉」がお勧めです。カウンター席もありますので一人でも気軽に入れます。
 向かい側には回転すしの「寿司処タフ」があります。その横の田園都市線の跨橋を越えると、あざみ野うかい亭があります。ランチコースは比較的リーズナブルな価格設定になっていますので、懐が豊なときによってみるのもよいでしょう。
 豊かでないときはあざみ野駅前の東急ストアかミスタードーナッツで購入して会場で食べるのもよいと思います。
 あざみ野練習会は出入り自由ですので、対局に疲れたら外の空気をすって一服するのもお勧めです。

(08:29)

2008年10月13日

 神奈川オープンではかって、無差別、一般両部門の優勝賞品に図書カード2,000円かオフィシャルオセロ盤を選択できましたが、今回(第60回)から復活します。
 各部門で優勝された方はお好きな方を選んでください。

(07:14)