2009年12月20日

 以前にお知らせした横浜市宮崎地域ケアプラザで開催されたオセロ講座(3回)が今日で終わりました。
 高齢者と子供たち混合のオセロ講座の講師の依頼は、初めてですが、連盟事務局からの紹介でもありご希望通りのスタイルでお引き受けしました。
 受講者は大人6名、子ども(小学4年生)2名の計8名でした。最初の2回は「オセロの集い横浜」で使用しているテキストを流用した講義と多面打ちによる指導対局でしたが、高齢者と小学生では理解力にどうしても差があり、やはり同じ歩調で学習するのにはムリがあります。
 最後の1回はスイス方式4回戦で対局時計を使用して実戦形式で行いました。小学生が優勝する一方、高齢者は時間切れ(持ち時間10分)で負けるケースが何試合かありました。
 主催者側も理解してくださり、今後は対象を分けた形で実施したいと言って下さいました。
 今後の参考にと概要を記しましたが、ご質問のある方は遠慮なくお寄せ下さい。

(21:57)
日本オセロ連盟神奈川県本部
大会案内 神奈川ブロック
更新順 オセロブログ集

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字