インフルエンザ予防接種の副反応湯治に行ってきたよ

2013年02月05日

病院のハシゴで疲れたー!でも病院も楽しいよ

アレルギー膠原病内科と精神科(別の病院)のハシゴをしてしまった。疲れた。。。
先週、私が住む千葉では珍しく雪がつもり、大学病院の予約患者さんたちは、一斉に予約の取り直しをしたそうだ。 その結果、昨日の大学病院の予約患者数は3036人!(ちなみに、去年の同じ日は、1500人だそうだ)
感染症のリスクが高い人混みを避けて生活しているのだが、一番の人混みが病院とは。とにかく、座る所が無いほど人で溢れかえっていた。 なるべく人が居ない場所を探し歩くと、玄関脇の一番寒い所が空いていた。寒い場所なんて、人混みの次に避けたい場所である(苦笑)
腕の、採血をした箇所(複数)の絆創膏を剥がしていると、初老のおじさんから不意に話しかけられた。
「注射したの?どこから来たの。なんの病気?」
私は、近頃、異性から話しかけられることが無かったので、これが病院のナンパかと、嬉しくなった(←バカ)。
膠原病なんですよ、と答えると、その男性は、2度も胃の摘出手術をしていると話してくれた。最初は3分の1だったが、再発したため全摘したそうだ。ニコニコと笑いながら話してくれていたが、胃がんになるだけでも相当体力が落ちるのである。ましてや2度も手術をしたとなると、ほぼ寝たきりになったに違いない。そんなことを思いながら、ほぼ惚れかかっていた私に(←バカ)、男性は、「お大事にね。」と声をかけて、お迎えにきたご家族の元へ颯爽と去って行った。
ま、寒い場所でもウキウキする出会いがあるってものです(←大バカ)。 

肝心の受診内容だが、血液検査の結果は、ほぼ良好。炎症反応がまた少し上がっていたけれど、まだ様子見の範囲内。 胃痛と嘔気があるため、ムコスタを追加してもらった。その他のお薬は、変化なし。

kanabun_toubyou at 16:44│Comments(6)TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メスゴリラ   2013年02月06日 19:52
外来受診お疲れ様です
検査結果が良好で何よりです★☆

寒い所で待っていたということですが大丈夫でしたか?乾燥もしてそうだから変な菌もらってたら心配です(汗)

ほっこりおじさんとの些細な会話いいですね
こちらは病気自慢のやかましいおばさんしかいません(汗)
2. Posted by シンシア   2013年02月06日 22:42
チョコ持ってればその男性に渡せたのに残念だねー。

通院お疲れ様でした。
3. Posted by かなぶん   2013年02月07日 02:11
>>メスゴリラさん
いつもコメントありがとうございます。
本当に、病院が一番キケンな場所ってのも洒落になりませんよね。
インフルエンザが猛威をふるっているそうなので、エーザイから出ている「マスク防菌24」というスプレーを使ってみました。今のところ元気なので、スプレーの効果があったのかもしれません。

やかましいオバさんは勘弁ですねー(笑)どうしてこう、オバさんってのは、病院でも元気なんでしょうねえ?
4. Posted by かなぶん   2013年02月07日 02:15
>>シンシアさん
コメントありがとうございます。
そうね!チョコを渡す絶好のチャンスでした!
本当にね、出会いなんてどこに転がってるかわからないものですよ(笑)
5. Posted by ともとも   2013年02月07日 08:53
やかましいおばさんで思い出したんですけど(笑)
病人に付き添ってる家族の方で混んでるのに自分もちゃっかり椅子に座ってる方いますよね。
あれどうにかならないかしら・・・おかげで他の病人の方が立って待つハメに・・・
座らなきゃいられない位具合悪いなら頑張って付き添わなくていいんじゃないかと思っちゃいます(笑)

通院お疲れ様でした♪
6. Posted by かなぶん   2013年02月07日 14:51
>>ともともさん
言われてみれば、付き添いのご家族の方もちゃっかり座ってますね。
しかもやかましい(笑)
少し歩くだけで床にぺたんと座ってしまいたいほどの疲労感をかかえる我々としては、やっぱり、椅子は開けておいてほしいところです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
インフルエンザ予防接種の副反応湯治に行ってきたよ