病院のハシゴで疲れたー!でも病院も楽しいよやっぱり温泉っていいみたい

2013年02月18日

湯治に行ってきたよ

温泉へ湯治に行ってきた。去年の8月、11月に続いて、今回が3度目。もう慣れたもので、持っていく物も最小限にし、スーツケースに余裕が出来たので、愛用のクマのぬいぐるみも持っていった。
最初の目的は皮膚の状態が良くなるようにと思ってだったけれど、顔も皮膚も良くはならなかった。でも、ほっぺたと首まわりがサウナに入るとスッキリするのと、手足のレイノー現象が少し良くなった。やっぱり、普通のお風呂とは違うようで、しばらくは体質が改善されるようだ。 
いつまでもぽかぽかしている温泉もいいし、強制的に沢山汗をかくサウナもいいな。むくみが取れるとこんなに動くのが楽なのかーと思った。
8月に行った時には、プレが5mgだったので、体調は絶不調だったけど、今回は絶好調。食欲も旺盛だし、毎日3回温泉に浸かった。

【湯治のしかた(泊まった宿のお風呂場に書いてあったの)】
  • 期間は2~3週間が良い。
  • 初日の入浴は1回にし、2日目以降は2~3回に。
  • 3日目以降に湯あたりの症状が出てきたりするので、症状が出た場合はお湯に入らない日を作り休息する。
なんといってもね、お湯に浸かることよりも、一人になれることのほうが私には良いみたい(笑)
何のストレスもなくのびのびと過ごすのが何よりも嬉しい。


kanabun_toubyou at 12:59│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メスゴリラ   2013年02月18日 19:53
いいですね~★☆湯治
以前の記事にもむくみに効いて気持ちよかったって言ってましたね^^

私も行ける日が来たら行ってみたいなぁ~っと思っていたんで覚えてました

今回もむくみに効いてるみたいで何よりです

本当は全部の症状に効いてほしいところですが1つでも改善・調子が良くなっただけで嬉しいモンですよね★☆

この調子で良くなっていきます様に~

私は明日ドキドキの血液検査です(汗)
私も良くなっていますように~(笑)
2. Posted by かなぶん   2013年02月19日 18:12
>>メスゴリラさん
温泉、いいですよ~。
何度も温泉に湯治に行っていると、そのうちに体質も改善される気がします。
風邪を引きやすくて、いつもハナタレだったのが、温泉に入るとピタッと止まるんですよ。
そのうちに、風邪を引かないくらい強い身体になるんじゃないかと期待しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
病院のハシゴで疲れたー!でも病院も楽しいよやっぱり温泉っていいみたい