2017年12月03日

あんこう祭り2017反省会②

IMG_3271















あんこう祭り当日(翌日19日)は抜けるような青空。
あ・れ・ぇー? 渕神様の祟りも鎮まったようですな。
荒ぶる神も何らかの人身御供を供されて鎮まったのか
自ら降嫁して鎮まったのか知りませんが、本日は吉兆を
聞けるのかもしれませんな。

IMG_3264















そんな春の訪れを待つ人々。
一瞬、クラッときたわ。気を失いそうになったわ。
相変わらずの人いきれ。やだ、もう…(沙織風に

IMG_3265















今年からは後方の人もイベントの内容を見られるように
オーロラビジョンつきました。よかったな、野郎共。
吉報は秋山殿に第2児が授かったというものでしたが。
知ってたけど、おめでとう。中上育美さん。
母子ともに健康そうで何より。これからは中神様と呼ばせて
いただきたい。大地母神のように崇めたいと思います。

IMG_3266















ガルパントークショーの前のプリキュアショーでテンション
上がってた奴らは、とりあえず落ち着け。というか毎回毎回
子どもに混じって叫ぶな、いい大人が。パパじゃなくて独身男性
なんだから、いいかげん自重しろ。

プリキュアは子どものもんだば。


このコート、ちょっとほしい。渕上様もこう見るとかわいいな。
まだ、現役でアイドルやれるだけのことはあるわ。

あ、割と想定内の上映時間ですね。
これなら2年以内に完結できますよね。ね、監督?

ジャイアン●ロボみたいに5年とかかかったら、駄目だぞ
6巻構成のはずが、7巻になったら私刑!!
バンダイのアニメって、結構こういうの多いよね。
亡国のアキトとか。構想を膨らませすぎて制作費超過とか…
P的には「殺す」くらいは思われているかも。
まあ、水島監督は超過したのは「制作期間」くらいのものだから
まだ首の皮つながっているのかもしれないけど。
なお、バンダイVの廣岡さんによると杉山Pが普段着であんこう祭りに
出席しているので第一話は「大丈夫」だそうである。
何のバロメーターなのかは突っ込まんでおこう。

IMG_3268















あんこう汁飲めませんでした。前日に350円で飲んでおいて正解。
こんな人混みでは100円という安価であっても無理。
あと、基本単独行動なので、汁の整理券もらいに行ったら
確実に確保してた場所を失いますな。

IMG_3270















ちなみに上から目線で下界を見下ろす奴らがいる。


う…わ…相変わらず客観視するとすげえ…
この下界の虫共の中に自分がいるかと思うとちょっと鬱…

IMG_3272















今回は商店街の方には行きませんでした。
埠頭でやってたミニミニホビーショー出ました。

IMG_3274















いつもの実物大がありました。
どこがミニミニやねん。埠頭広いから商店街みたいに
人混みでつぶされることがないのはいいけど。
相変わらずレイヤーさんのレベルが高い。

IMG_3275IMG_3276































チハタン。日本軍の主力戦車だったのに国内にほとんど
実物が残ってないのは残念だよね。南の島で赤さびて朽ちてる写真
しか見たことない。WoTで使っているけど、Tier3の軽戦車に毛が生えた
程度の性能なので草。敵装甲抜けない、反対に一発食らうとほぼ即死の
紙装甲。どこが中戦車やねん。みんな見た目に騙されすぎ。

IMG_3279
















Ⅳ号戦車。乗ってたレイヤーさんのスカートが風で
翻って大変なことになりそうだった。座られてしまった。

ちっ…

IMG_3281















よくも、こんなもんまで作るな。感心する。
10歳児くらいに隊長の格好をさせて乗せたら絵になりそう。

フィギュアなんかも、いろいろ展示されていました。

壽屋
IMG_3284















キューポッシュが種類的にはすでにねんどろより多くなっている。
コトブキヤオンライン限定の奴以外は大体持っているけど、
あんこう音頭Ver全部そろえたら、うちの机が大変なことになるわw
ペパロニ、カルパッチョ出るのね。何気に人気あるなぁアンツィオ…

IMG_3285















西住隊長がついに壽屋から発売。壽屋のリリースペースが速すぎて
すでに私の知る限りガルパンスケールフィギュア一番出しているメーカー
になってる。あと残ってる隊長級はダー様とカチューシャ、まほ、とかか。

ウェーブ
IMG_3286





















秋山殿がスケールフィギュアで出る。来年4月予定
壽屋から安いの出てるけど(今はプレミア価格)よりも
ボリュームはある。ウェーブのは水着以外のは持っている。
西住隊長と沙織のパンツァージャケットのやつ。

みんな大体12000円くらい。高いよね。
ウェーブの人に持っているよと話したら、喜んでくれた。
何でか客の私が売る側の会社の人を喜ばせてあげなきゃならんの?
1月に出るミカのクオリティ低かったら、秋山殿の予約切るかんね。

最後、佐咲紗花さんの『Grand symphony』予約して握手会参加した。


kanade33 at 00:00|PermalinkComments(0)アニメ 

2017年12月02日

あんこう祭り2017反省会①

IMG_3228















はーい。また今年も性懲りもなく茨城県大洗町に行ってきました。
この時期には恒例の「あれ」がありますので、ガルパンおじさん達は
誘蛾灯に引き寄せられた羽虫のごとく集まってまいります。

ああ、そうさ。あんこう祭りだよ。
もはやアニメ開始当初のドキドキ感もなく、誘われるままに
ホイホイついていくだけの「チョロい」大人さ。

飯美味いし、海綺麗だし、観光地としてもかなりけけますわ。
これで原発さえなければな…本当に完璧なんだけども。

IMG_3226















というわけで、今回は特急券使って水戸までばびゅーんですわ。
ああ、快適だった。いつも金ケチって、鈍行で水戸まで3時間近くかけて
行っていたのが、おおよそ70分ほどで行けました。ほぼ半分。
もう、鈍行なんかで行くもんか。プラス1000円くらいでケチケチ
してた自分がいかにアホか身にしみました。

午前中に家出て、午前中に大洗に入れた。本当に快適だ。

IMG_3232






















前日に関わらず生憎の雨。
淵神様の祟りも、恒例行事だけれども、毎度毎度いいかげんにしてほしい。
神様の座を明け渡して、降嫁していただいていいのです。
秋山殿など、すでにレベル2で、来年はレベル3だとか冗談めかして
言ってる始末。あははははは、女性差別上等でいったるわこの嫁き遅れどもが。
とりあえず淵上様いらないので茅野様とは結婚したい僕がいます。
すいませんすいません(スライディング土下座)

IMG_3233















どうせ明日の会場では、混雑しすぎて屋台など入れないと踏んで
先にあんこう汁などを食す。うまし。海鮮丼もうまし。
もりもり食う。

IMG_3234
















そして、出す。エジェクトエジェクト

IMG_3237
















移転したガルパンギャラリーを冷やかしに行く。
というか、同じマーケットの中をやたらと移転しまくりだなぁ。
運営側と警備問題でゴタついたし、何だかなぁである。

IMG_3236















おじさんの考えることは一緒。雨なので集まってきました。
あれだ、沈没間際の船から逃げ出す齧歯類の類いと一緒。
またはレミングス。

IMG_3244















冷やかしで行ったけど、一応買い物はしたよ。
大洗女子学園の学生手帳。毎年買ってますよ。

IMG_3239
















何故かまいわい市場にアリクイさんチームが。
メロンの売り子のバイトで、徴発されてきたらしい。

IMG_3242















ここでは芋ソフトと…

IMG_3262















キャラ判焼きとやらを食す。食ってばっかし。

IMG_3245















本日のトリはウォーゲーミングジャパンの大洗イベントです。

IMG_3246















コンソール版のワールドオブタンクスコンソールにも最近ようやく
日本人のPが就任したとのことで、その場にいたらグダグダの運営に
小一時間ほど説教してやろうと思っていたんですが、

IMG_3250















いたのはいつものPC版WOT運営チーム。チーム戦の商品もPC版の戦車。
いらない、正直いらない。もうすでに400時間ほどコンソール版に時間を
費やしているので、今更アジア鯖とはいえ、PC版から始めるとかできません。

私のウォーゲーミングジャパンに要求することは1つ
コンソール版にアジア鯖用意して、PS4とXBOXでクロスプレイさせろや!


kanade33 at 19:15|PermalinkComments(0)アニメ 

2017年11月12日

さようなら、そして初めましてXBOXONEX

WP_20171111_22_11_48_Pro
























駿河屋に送る荷物。
さようなら、XBOXONE。君との3年2ヶ月は楽しかったよ。
私のゲーム棚がZ指定で半分くらい真っ赤にされたけどね。
PS4も真っ青の大人向けゲーム機だったよ。
ここまで偏ると、いっそ清々しいわ。

そして…

WP_20171111_22_12_18_Pro











ブラックスネークカモーン!!
はははは。3日遅れで、手に入れたぜXBOXONEX。
ネット通販は壊滅だが、リアル店舗にはまだ望みはあるかもだ。
騙されて、転売屋から買ったりしちゃ駄目だぜ。

ちゃんと予約をすれば、サンタさんがプレゼントしてくれるのに
期待をしなくても手に入る可能性がある。あくまで可能性だけど。

使ってみた感じ、マイコレクションが爆速になってて順当に
処理速度が上がっているのが体感できた。

4Kに関しては、モニターをこれから買うのでまだ体験できてない。
ただ、4Kに対応したタイトルのアプデが数十GBになっててかなりやっかい。
光でも数時間かかる。実際、ギアーズオブウォー4とかアプデが60Gで
合計容量が103GBとか、なかなか舐めたことになってて草も生えない。

複数のタイトルをインスコする場合、ハードディスクの増設は必須。
それだけは注意が必要。




kanade33 at 20:44|PermalinkComments(0)

2017年11月07日

XBOXONEXが誰にも相手にされてないの。

ざっとファミ通や4亀やら覗いたけど、本当にこれが新ハードの発売日かと
思うほどに静まりかえっていましたな。

なんやねんな、これ?

似非4KハードPS4Proの時は大々的に開封の儀やら、解説コーナーまで
作って、複数のライターに書かせまくっていたくせに、やれ4Kハードの本命が
発売されたら、知らんぷり。

日本のゲームマスコミは本当にクソですな。

日本MSが広告料をほとんど払わない「お客」として美味しくない相手だから
だろうけど、いやーこの待遇の差には本当に頭にきますわ。

ソニー様は金と接待が多いから特別枠で、任天堂はまあまあの待遇で
MSは美味しくないから後ろ足で砂かけたろみたいな。
ゲーム雑誌やネットメディアの記事は、ステマと同じで金で買うものです。
慈善事業でやっているものじゃないけど、商売になるからやっているわけ
でもない。接待の頻度と金払いの多寡で全てが決まるのです。

大々的に取り上げて欲しければ、金と女を寄越せとでも言わんばかりに
公然と袖の下を要求する類いのゲスどもなんですわ。
ゲームマスコミって。

こんな奴らはマスコミとは呼べませんわな、本来。
真面目に新聞記事書いている記者に対する冒涜以外の何物でもない。

もうさ、MSも任天堂みたいにダイレクトをやるしかないよ。
公式情報はそこで得られるように、情報番組を定期的に組むようにしたらいい。
つまりはINSIDE XBOXの復活ですよ。

任天堂の真似して、フィル・スペンサー氏に直接!とかやってもらえばいいよ。
もうさ、それくらいのことやらないと、駄目だって。
腐った日本のゲーム業界とゲームマスコミに予算を割くのは馬鹿馬鹿しいかも
しれないけど、日本にも数こそ多くないけどXBOXユーザーがいて、そいつらは
情報に飢えているんだから。

そういったユーザーのためにお金使ってよ。
ユーザーとメーカー自身がつながることができる時代なんだから。
腐ったマスコミ介さずに済む方法を使うのが筋ってもの。





kanade33 at 23:09|PermalinkComments(0)XBOX 

2017年10月14日

伊藤美来 Birthday Live Miku's Adventures 2017に参加してきました。

WP_20171014_13_52_28_Pro
































みっくはええ娘やでぇ…続きを読む

kanade33 at 22:37|PermalinkComments(0)アニメ 

2017年09月28日

ランス10、ティザーサイトオープン



若本さんをナレーションに使うのは卑怯ではないかww
何か見た感じ鬼畜王ランスっぽいけど、やはりラスボスはミキちゃんなのだろうか?
しかし、なんだかんだで6以降を積みまくっているので、ストーリーを把握できていない。

今から戦国ランスやるのか…時間かかりそう…

しかし、ランスX(今風に)はリアルタイムで遊びたい。
よし、やるか。

2017年09月24日

NJBP コンサート#0”飛翔”を鑑賞しに所沢に行ってきた。

WP_20170923_17_22_31_Pro












Game Watchの記事に載せられて、埼玉在住のゲーム仲間と
コンサートに行ってきました。

NJBPは新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団のことだそうで
恥ずかしながら、コンサート来るまで存在知りませんでした。

動画で予習した時は、室内編成で小規模なものだったので
今日見たら、立派なオーケストラ編成でビックリしました。

今日のプログラム
DAWN~NJBPのテーマ~
スカイキッド
ファンタジーゾーン
スペースハリアー
アフターバーナーⅡ
まもるクンは呪われてしまった!
ドラゴンセイバー
グラディウス

タクティクスオウガ
聖剣伝説2
ファイナルファンタジーⅢ
ファイナルファンタジーⅥ
ゼノギアス

すごい懐かしかったのですが、この中でリアルタイムに楽しんだのは
まもるクン、グラディウス、ゼノギアスくらいですね。
それ以外は、スペハリとアフターバーナーⅡは3D復刻アーカイブスだし
FFⅢはDSのリメイク版だし、スカイキッドなど今日初めて知ったタイトル。
という有様で、全部リアルタイムで体験している世代とは思えない
体たらくです。

私は親が教員だったこともあり、ゲーマーデビューが遅かったのです。
おかげで、この歳になっても脱ヲタできない半端者ですよ。

あーでも、知らなくてもオケというだけで、ものすごく音が豪華に聞こえる
ので、それなりに楽しめます。まあ、原曲知ってればさらに楽しめますが。
今日は、会場に作曲者の方達も何人かいらっしゃっていました。

まもるクンの安井洋介氏、ドラスピ、ドラセイの細江慎治氏、聖剣2の菊田裕樹氏
セガのHIRO師匠こと、川口博史氏。何かレジェンド級のコンポーザばかりな気が。
なかなかすごいことになっているのに、後から気づきました。

しかし、当時はあんだけはまったゼノギアスとか曲をほぼ完全に忘れてしまって
いたのには愕然としました。

あのゲーム、ディスク2からRPGじゃなくノベル形式のアドベンチャーになるという
斬新すぎるデザインだったことばかり覚えていますよ。何か久しぶりにやりたく
なりました。モノリスは任天堂傘下になったんだから、IPごと任天堂が買って
フルリメイクしてくれませんかね。


2017年09月23日

ヤマダ電機にXBOXONEX(通常版)の予約をぶち込んだ!

WP_20170923_10_17_25_Pro











というわけで、練馬のヤマダ電機に昨日土砂降りの中
行って、定価の1割の内金払って予約をぶち込んだよ。

発売日(11/7)には間に合わないとも言われたけど、それでも
かまわないと言ったよ。

ネット通販はほぼ壊滅状態で、通常版すら転売屋の餌食
になって、7~8万の値段がついていたりする。

XBOX ONE Xの値段は53967円(税込)

間違って転売屋から買ったりしないように。
今なら、XBOXを取り扱っているリアル店舗ならギリギリ
予約が受けられると思う。

ミニスーファミと一緒で、発売後も生産は続けられるから
今予約できなくても焦らなくてもいい。
一番駄目なのは、焦って転売屋からプレミア価格で買うこと。
箱の場合は、値段も高いし、元のユーザーの分母が違うので
メーカーも数が読めないのだと思う。


kanade33 at 20:27|PermalinkComments(0)XBOX 

2017年09月20日

XBOXONEXの発売日は同発の11月7日。時差で日本が世界最速!!

XBOXONEXyoyaku













日本マイクロソフトは、ゲームコンソールXbox Oneの最上位モデルXbox One Xを11月7日に発売する。価格は49,980円(税別)。Xbox One Xのコードネーム「Project Scorpio」の名を冠した数量限定モデル「Xbox One X Project Scorpio エディション」も同時発売する。

 Xbox One Xは、ゲームコンソール史上もっとも高い性能を実現したXbox Oneの上位モデル。現行のXbox OneおよびXbox One Sとの完全な互換性を確保しながら、6テラフロップスのGPUパワー、12GBのGDDR5メモリ、326GBのメモリ帯域といったハードウェアスペックにより、現行のゲームコンソールより40%以上のパフォーマンスアップに成功したとしている。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1080028.html


20150615064818d03



















スコルピオエディションをヨドバシカメラで予約しようと思ったら、
即完売。MSストアなど最初から壊滅状態。

ここは日本で、北米ではないのだが…

ユーザー的には売れてくれるのはありがたいのだが、何でこんな瞬間風速的に
爆買いしていくのかね。

最大の誤算は私が買えない可能性が高いということか…



kanade33 at 21:37|PermalinkComments(0)XBOX 

2017年09月19日

金元寿子と川上千尋のテラ娘屋~秋の朗読会2017~にも参加

terakoya01





























御茶ノ水駅から歩いて5分ほどのところにあるYMCAアジア青少年センターで
金元寿子と川上千尋のテラ娘屋~秋の朗読会2017~にも参加しました。
イベント2連チャンはさすがに辛い歳になりましたが、がんばります。

何で私が昼の部選んだかというと、フェイバリット声優茅野愛衣さんが出るから。
相変わらず天使だった。対して、金元寿子は声がかわいいけど、ちょっと老けて
見えた。何故かしら?

川上千尋とググったら、アイドルの方が引っかかって、一瞬マジ?となった。
声優の川上さんの方は、あんまり出演作に恵まれていない感じであった。

terakoya02












朗読された内容は、ピノキオの内容を大幅にアレンジした物。
内容は暗い物語だったけど、やっつけで作った感がすごくて、出来はよろしくない。
はっきり言って、駄作に限りなく近い。

シリアスなのに一番初めはギャグテイストで始めたり、その後に犠牲になっていく
動物たちも人形も、ピノキオを生かすために命を投げ出しているのはわかるのだが
その死に意味づけがほとんどなされていない。

挙げ句に、おじいさんがピノキオを助けるために筏を作ってサメに飲み込まれる、
シーンにいたってはほぼ話が破綻している。目的地ウコウリに行かねばならないのに
魔女が先回りして滅ぼしていたり、サメの中から(本当は鯨だろうが)逃げ出そうという
時におじいさんがすごい利己的なことを言い始めたり、その結果魔女と契約して
人間になってしまうという、グダグダな展開。

これ書いたシナリオライターは、物語の整合性を考えずに自分の書きたいストーリーを
わざわざぶち込んだんでしょうな。

出演声優は90点くらいの人ら揃えているのに、シナリオライターが自己満足な
話を読ませてしまっているので、今回のイベントは大きなマイナス点がつく。
少なくとも、同じライターに今後も朗読のシナリオ書かせるなら、聴きにこないわ。

いろいろ台無しであったよ。




kanade33 at 00:00|PermalinkComments(0)アニメ