2016年09月26日

XBOX360でエスカトスとギンガフォースをリリースしたキュートのHPにつながらない…




マジにつながらないんですが。何があった?

どうやら、19日の時点でHPにアクセスできなくなっているらしいです。
エスカトスもギンガフォースもレトロチックなゲームの作りが最高な大好きな作品。
難易度もそれなりなんで、まだ両方ともエンディング見てないですが。

今でもたまにやりたくなって、棚から引っ張り出してプレイします。
ナツキクロニクルの発売の延期の報から9ヶ月…

何の音沙汰もないので、ものすごく不安になりますね。
何か、アクションを起こしてくれるとこちらとしても安心できるんですが。
本当に何もないことを祈ります。



kanade33 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)XBOX 

2016年09月25日

ロコドルフェスタを堪能してきました。

event20160924_01












普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。プレミアムイベント、ロコドルフェスタに参加。続きを読む

kanade33 at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ 

2016年09月23日

迷宮クロスブラッド リローデッド終わった。なげーしむずいし大変



人によっては30時間くらいで本編終わるらしいんですけど、私には無理。
システム理解するのに、攻略Wikiと首っ引きになって、ざっと80時間くらいかかりました。

なので、中盤くらいでラスボスわかっちゃったんですよね。
まあ、あの流れからすれば意外性の欠片もないオチでしたが。

IMG_3071















主要キャラも含めて、敵も全部同じ学校の生徒というのがちょっと無理がある気がする。
せめて、別の学校にするとか。もうちょい工夫が必要でしょ。大体黒騎士の正体が天羽
なのも、もうちょっと捻ってほしかったかな。こんな怪しい奴はさっさとしょっ引いて、
吐かせればいいじゃんと、私などは思ってしまう。

ストーリーは短いですよ。話自体はラノベの3章分くらい。

IMG_3072














何が長いって、ダンジョンにいる時間とアイテム合成と装備を調える時間が
大体全体の9割です。ラスボスと黒騎士なんて、強すぎて10回以上やり直しました。

何度、心が折れそうになったことか…

普通のRPGみたいにレベルが上がったら、物理で殴って何とかなるゲームじゃないんです。
属性とチームスキルを使いこなし、尚且つ効率よくレベル上げできる人には何てことない
ゲームなんでしょうが、システムが煩雑で覚えることが世界樹の迷宮の倍くらいあるゲーム
はおっさんには正直きつい。

こう見ると、洋ゲーって割と直感的にやっても楽しめるからいいですよね。

というわけで、洋ゲーの比重が多くなっていくわけですな。しかし、まだこの後世界樹5と
剣の街の異邦人が残っているんですよ。うわー、疲れる。

オマケ

ラストはシズナ死んでないですよ。死んでたら救いようがないオチですけど。
ちゃんと生きてます。そこは安心していいですよ。
ネタバレしても別にいいよね。もう5年前のソフトだし。


kanade33 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月22日

ふらいんぐういっち東北紀行~聖地探訪その3~

IMG_2897














やべーやべー、ゲームに夢中で記事書くの忘れてた…続きを読む

kanade33 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ 

2016年09月11日

PS4Pro情報まとめ。出る前から終わってる…

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-11-10


PS4 Proが搭載するGPUの性能は従来比で2倍以上(「more than doubled」)とされたが,ニュースリリースで明らかになった演算性能値は4.20 TFLOPS。オリジナルのPlayStation 4(以下,PS4)が1.84 TFLOPSなので,約2.28倍だ。

既存のPlayStation 4でも,今後登場するすべてのPS4用タイトルはプレイでき,オンラインでプレイするにあたっての垣根もないことを再三にわたって強調していた。

ビデオ出力は4KおよびHDR(High Dynamic Range,ハイダイナミックレンジ)対応なので,従来と変わらずHDMI×1となるインタフェースがHDMI 2.0に対応したのは確実だ。(抜粋)

http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160907015/

4kBlu-rayは非対応【UHDBD】


CPUはJaguarコアのまま。GPUが強化
メインプロセッサー
Single-chip custom processor
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 4.20 TFLOPS, AMD Radeon™ based graphics engine

http://www.jp.playstation.com/ps4/hardware/cuh7000bb01.html


西川善司「PS4Proの4Kはほとんどアプコンだろう」
おそらく,真に4K解像度でのレンダリングを行うタイトルは,少数派になることだろう。従来比でGPU性能が約2.28倍,メモリバス帯域幅が約1.24倍の範囲で実現可能なグラフィックスを考えた場合,フルHDよりも高い解像度で描画したうえで,アップスケーリングして4K出力というパターンが現実的で,主流となるはずだ。

http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908148/



アーロン・グリーンバーグがスコルピオの優位性についてアピールするツイート。

XBOX公式もやる気満々に煽ってます。

まあ、ぶっちゃけよくこんな似非4Kハードを発表できたな、と。

これはE3でスコルピオの発表を見て、急遽発表を見送ったと見られる行動からも
あの場で発表したら、確実に比べられて物笑いの種にされることを恐れたんでしょう。

性能は西川氏が4亀で指摘するように4Kのゲームをネイティブで動かすのには
不十分です。さらにUltra HD Bru-rayに非対応という一番肝心の部分が抜け落ちています。
(XBOX ONESは対応しています)

本体性能が焼け石に水レベルで、お値段が45000円と割高感が半端ない。

SIEに問いたい。
こんな中途半端なゲームハード出す意味があるのか、と。

どうせ、4KBlu-rayドライブを搭載した型番を別に発売する気なんでしょう。
ますます、PS4PROを出す意味がないような気がします。

今後はステマサイトなどを通じて、このPROを真の4Kハードとして売り込んでいく気なんでしょうか?
どこから、どう見てもただの産廃ハードにしか見えないんですが…


2016年09月10日

マジカルミライ2016に行ってきました。おおっと手が滑った…

IMG_3069














撮影禁止の張り紙を見る前に、会場の写真を撮ってしまった…(マジキチスマイル
不可抗力不可抗力。というわけで、使わないのももったいないので使いますww

マジカルミライ2016は現在幕張メッセイベントホールでライブと企画展が行われています。
ライブ会場はこんな感じで、結構広いし、音響も良かったです。

何より、今回の私の席は割と前の方だったのでミクさんがばっちり見られたことです。
MIKU EXPOの時は背の高い外人のハゲ親父に邪魔されて、ほとんど見られなかったし
やっぱりライブはボーカルの姿がちゃんと見られる方が燃えますね。

やっぱり日本人くらい慎ましやかな背丈が一番です。
外人どもは大人しく海外公演で見ればいいのです。初音ミクは日本のコンテンツなんですから。

IMG_3070














ちゃんと公式アルバムで予習したから、知らない曲はそんなにありませんでした。
大体7割くらいは聞いたことがあると思う。まあ、最近はボカロ草創期の名曲ばかり
流して、若干食傷気味だったから、今回みたいな配分でも全然OKなんですが。

個人的にはプロジェクトミライから、どうぶつ占いとテレカクシ思春期とスイートマジック
が入ったのは、嬉しかった。今までライブで聞いたことなかったし。

伴奏の方達の技量も申し分なかったです。ここ何年かはマジカルミライ2014以外で
失望したことないなー。いい傾向ですね。

ライブが終わったのは午後2時半、私はそのまま駅前で昼食食べて帰りました。
大半の人はライブ見た後は企画展に流れてましたが、企画展なんて見てたら
帰るの何時になるかわからん。どうせ、物販とかPSVRの体験とかでしょ。
練馬から幕張は遠いのです。帰りの時間も考えて行動せねばならんのです。


kanade33 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記 

2016年09月04日

体の調子を崩して、ふらいんぐうぃっちファンイベント逃す…

昨夜、あんまりよく眠れませんでした。
私の病気は割と慢性的に不眠があるのですが、昨夜は夜中の3時くらいまで
目が冴えてしまい、日が高くなってからはお日様のせいで眠れず、
起きたら、ものすごい気怠さと疲労感。

まずいなーと思って、ふらうぃのイベントチケット取り出してみたら
昼の部13:30からで、場所がよみうりランド。私の自宅からだと新宿を経由して
小田急線で1時間くらい。

行きたいけど、全く体が言うことをきかない…

何より最悪なのは、今日無理して明日仕事に行けなくなること。
それはまずい。非常にまずい。本末転倒。

しょうがないので、ギリギリまで眠って体力を回復させてそれから以降のこと
を考えようということにしました。

午前11時くらい。全く体力が回復した感じがしない。

というわけで、泣く泣くイベントを諦めました。
しょうがないべ。無理して体壊しても、これ以降の予定に差し障りが出るし。
来週はマジカルミライあるし、その翌々週にはろこどるフェスタあるし。

10月は大洗に修学旅行にいくしな。




kanade33 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記 

デビルズ・サードクリアしました(キャンペーンのみ)



スプラトゥーンとほぼ同時期に出て、暴力表現がきつくて、Amazon専売。
売るハード間違えているだろ、というか売れる要素が全く見当たらない…

まあ、実際全然売れてないみたいです。当然だ。

お子さんは板垣さん(ヴァルハラゲームズ社長)のゲームなんて遊ばない。
私みたいな古参のXBOXユーザーにとっては、すごい懐かしい感じのするアクションでしたが。

devils-third-wiiu-package-amazon-3










キャラからして、グラサンマッチョのハゲで体に経文彫り込んでいるとか
どういう設定だよ! 相変わらずいい意味でぶっとんでますね。

子どもは確実に泣くわ!

反対にこんなゲーム遊んでいる子どもがいたら、ちょっと将来が心配になります。
NINJA GAIDEN(XBOX版)を喜んで遊ぶマゾヒストくらいだろ、歓迎するの。
私みたいな。

板垣さんもテクモを抜けた後から、いろいろ苦労しているみたいです。
当時のテクモ社長安田(現角川ゲームス社長)と喧嘩して、会社飛び出してから
デビルズ・サードを発売前に契約先のTHQが破産して、お蔵入りになりそうな
ところを任天堂に拾われる、というこの人の人生の方がある意味下手なゲームよりも
面白い破天荒っぷり。

今回ゲーム遊んでみて、思いました。
いつもの板垣ゲーじゃねーか
この人、見た目からもわかるとおり、ものすごい変人なんですが
作るゲームは癖があるけどはまる人ははまるというクリエイターです。

子ども向けに軟化した板垣さんなんて板垣さんじゃないやい!
とちょっと心配していたんですが、そんな心配は全くの杞憂だったようです。
まあ、確実にマーケティング間違えているので、売れてないみたいですが。
おかげで今年の12月でデビルズサードのオンラインモードはサービス終了みたいです。
PC版のデビルズサードオンラインはひきつづきつづけるみたいですね。

個性が強すぎて、組織に染まらない人だから今後もたぶん苦労すると思うけど
頑張って硬派なゲームを作り続けて欲しい。MSもプラチナ神谷みたいに器用な
奴と協業するだけじゃなくて、板垣さんみたいな個性派クリエイターと仕事してほしい。
初代XBOXの頃はホントそういう意味では幸せな一時でした。


kanade33 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月03日

逆転裁判6、クリアしました。オドロキくんが離脱…

逆転裁判6
カプコン
2016-06-09


がっつり40時間くらいかかりましたが、何とか週末までにはクリアできました。
あちこちで言われていますが、オチから言うと今作でオドロキくんが離脱します。
別に離脱というか、若者が師匠の元を巣立っていくこと自体は否定しません。

シナリオの出来がよければね…

アドベンチャーゲームの肝はなんと言ってもシナリオです。
シナリオがクソであれば、他の全てがダメになります。
反対にシナリオが優秀であれば、他の不出来な部分は目をつぶることが
多いです。私個人の見解ですが。

今回、5以上にシナリオが雑です。

4のタクシューのもひどかったですが、個人的にはそれ以上かも。
いろいろ問題点は皆さん上がってるのを目にしていると思いますが
私としては以下の3点をあげたいと思います。

①トリックがほとんどどこかの使い回し
実は双子だった、実は多重人格だった、実は相貌失認だった。
全部6の中のネタです。最近のTVドラマや小説だったら絶対に採用しない
手垢つきまくりのネタですね。1個だけならまだ容認できるかもしれませんが
連続すると、さすがにおいコラと言いたくなります。あとやたらと疾患ネタを
使うのも感心しません。使いやすいからかもしれませんが、多用していると
そのうち実際にその症状の人から苦情がきますよ。モラル的にどうよ?
という話ですね。

②最終話のトリックが霊媒を多用しすぎ
今回、クライン王国の王族も含めて霊媒できる人が3人出てきます。
そのせいでしょうか、霊媒を多重的に使用したトリックばかりかなりの数出てきます。
これもいいかげんにせえよ、と言いたくなりました。ネタ切れですか?
最終話などどんでん返しも霊媒からめているんで、もう開いた口がふさがりません。
あと、今回から真宵ちゃんが復活しますが、ほとんどサブキャラ扱いです。
茜さん同様、シナリオの都合で出番を減らされた上にいいように使われています。

③オドロキくんに変な出自を後付け
5でも最終話のキャラと友人だったという設定がつけられていましたが
今作でも育ての親がクライン人で革命家、兄弟同然のキャラが検事役という
ものすごい後付け設定がされています。いくら何でもそれはねえわ、という感じ。
あげくに育ての親の遺志を継いでクラインに残る、とか言って離脱。
シナリオ上ではきれいにナルホドくんと別れたかもしれないけど、1プレイヤー
としては全然納得できません。どうせ、次回作の7でも御霊の託宣使いたいから
オドロキくんを残したんだろ、と勘ぐってしまいます。

世間ではそれをスケープゴートと言うんですが…

1,2,3できれいにナルホドくんサーガが完結しているのに、無理矢理に引き延ばして
シナリオが穴だらけ、設定が後付けでボロボロ、この先の凋落が見えてきて悲しくなります。
ほとんど、バイオハザードと同じじゃねーか。


kanade33 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)任天堂 

2016年09月01日

ふらいんぐういっち東北紀行~聖地探訪その2~

IMG_2897














ちょっと間が空きましたが、ふらいんぐうぃっちの弘前市聖地巡り
その2の始まりです。
続きを読む

kanade33 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ