2016年06月27日

イギリスのEU離脱に見る移民問題

イギリスのEU離脱が国民投票で決められたのをきっかけに
EU内部で離脱が相次ぐのではないか、という見方が濃厚になっているそうで。
ドミノ式に離脱の連鎖が起きて、EUが瓦解する危機があると。

離脱に投票した人の中にも、今更躊躇いはじめている人が出始めているそうで
「離脱派が残留派を上回るなんて思わなかった」とか言い始めている。
で、それに乗っかって、若者たちがネットで国民投票のやり直しを求めるとか
言い始めている。

お前ら、いいかげんにせえよ!

一度、自分たちで決めたことを反故にして、やり直しとか。
勝つまで、セーブ&ロード繰り返すビデオゲームかよ!
民主主義なめてんのか? 自分たちの一度決めたことに責任持てよ!
何のために国二分して、議論したんだよ。

一時の感情に流されて投票したけど、冷静になって考えたらデメリットの方が
多い気がするから、やーめーたとか、ガキか、おめーら。
私は移民に自分たちの国柄やアイデンティティを脅かされて、自然に出てきた
イギリス国民のナショナリズムに信を置きます。
それはとても自然な心の発露だと思うから。

だから、イギリス人には覚悟をもって今後の激動する世界で生きていってほしい
と思う。自分の決定に自信を持ってくれ。大英帝国の人間は常にうざいくらいに
自信に満ちあふれていたのではないか。

日本も対岸の火事ではない。

金融の問題だけではない。移民問題は明日のわが身である。
日本の少子化と労働力不足を移民で補おうという政治家どもがいろいろと画策している。
経済界も乗り気である。

この際、日本もイギリスにならって国民投票をしてみるのはいかがであろうか。
日米安保の廃止OR存続とか。

kanade33 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記 

2016年06月23日

沖縄基地問題を解決する秘策

「沖縄慰霊の日」追悼式 翁長知事、辺野古反対を再表明

太平洋戦争末期にあった沖縄戦の犠牲者らを悼む「慰霊の日」の23日、「沖縄全戦没者追悼式」が沖縄県糸満市の平和祈念公園で開かれた。同県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事は平和宣言で、女性を殺害した容疑などで元米海兵隊員が逮捕された事件に触れ、「基地があるがゆえに事件、事故が繰り返されてきた」と指摘した。昨年に続き米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対を表明。日米地位協定の見直しや米海兵隊の削減を求めた
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Q3T6NJ6QTIPE017.html
終戦記念日もそうですが、現実問題を棚上げにしてとりあえず
平和を祈ってればいいや的なイベントは嫌いです。平和への祈りも必要な時も
ありますが、今は一刻も早く沖縄の基地問題を解決するのが望まれていると
思います。私に言われるまでもないと思いますが。

とりあえず意見を総括してみると・・・

左の人達
「沖縄基地即時返還。基地返還後は憲法9条を守ってれば
中国から侵略されることはないよ」

右の人達
「中国からの脅威に対抗するためには、米軍との協力は不可欠
そのためには米軍の普天間飛行場の辺野古への移設は絶対必要。翁長邪魔」

中立を装う大多数の本土の人達
「沖縄のことはかわいそうに思うけど、自分たちの住んでる近くに基地ができるのは嫌だなぁ。
中国も怖いし、沖縄に基地があるのはしょうがないよ(震え声」

まあ、大体こんな感じでしょ。

うん。誰一人としてまともに解決する気ゼロだね。
自分たちに火の粉がかからないようにして、考えることを放棄している。

アメリカ軍がこの日本を守っている。自衛隊では専守防衛とかいうお題目のおかげで
他国を軍事攻撃できない。攻撃の「矛」の部分を米軍が受け持っているから、日本は
攻撃されていないだけ。これは厳然たる事実なんです。

この状態を日本では「憲法に守られた平和」と呼びます。

この平和な状態が続くと、たとえ外国の基地が国内にあっても知らんぷり
米兵が鬼畜外道を行おうとも見て見ぬ振りができます。
簡単に言ってしまえば、沖縄県を生贄にして、平和憲法を召喚!ずっと俺のターン!!
・・・という状態なわけですね。素晴らしい。私たちは知らず知らず鬼畜の仲間入りをしていたようですよ。

こういうのを別の言い方で、自己欺瞞というんですがね。

では、とっても簡単な解決方法を教えてあげようか。

1.まず日米安保を白紙に戻します。
2.憲法を改正します。(1と2の順序は逆でも可)
3.米軍には沖縄から出て行ってもらいます。
4.他国に侵攻できるようになった自衛隊を配備します。

このあたりで大体の問題は解決済みですね。あとは沖縄に公共事業で行って
雇用を生み出すとか、内政面でやることはあると思いますが。

ここで重要なのは「自主防衛」というところです。
自主防衛をするためには今の憲法を改正して、自衛隊を「軍」として認知させる必要があります。
バカでもわかることですが、今の政府のやろうとしているのはただの米軍の後方支援であって
結局、米軍ありきで「自主防衛」なんて考えちゃいないのです。

私は安倍の「憲法改正」には反対です。
しかし、左翼どもの護憲路線でもありません。

日米安保と憲法9条を残したままで、米軍基地問題を解決できると思っていますか?
甘い。大いに甘い。米軍に出て行ってもらうんだから、当然軍備の空白地帯を埋める
必要があるし、そうなったら自衛隊の立ち位置を軍に昇格させないといけないから
憲法9条が足かせになる。どうです全部つながってくるでしょう。

こういうのは極論なんでしょうか?

自分の国を自分たちで守ることはそんなにおかしいことですか?
奴隷の平和に甘んじる今の状態を本当に最善だと思っていますか?

ルルーシュ君も言っているじゃないですか。
「撃っていいのは、撃たれる覚悟があるやつだけだ」
・・・って

そう、自由にはリスクがともなうんですよ。

kanade33 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記 

2016年06月22日

ぶっちゃけVRが目にいいわけない、というか危険なレベル

PlayStation VR
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-10-13



ほんの数年前、3DSが発売された時にこんなことを吹聴する輩が多くいました。

「3DSの裸眼立体視を使うと目がつぶれる」

結論としてはそんなことはなかったんですが、当時は多くのネットメディアで
まことしやかに言われていたものです。まあ、この際特定のゲームハードを推奨する
一派による風評被害だったことには目をつぶりましょう。

そういったことを吹聴して回ってたはちまや俺的ゲーム速報などの個人サイトを装った
企業ステマサイトは今回のVR機器に関しては諸手を上げて歓迎ムードとか、明らかに
おかしいですよ。今日は東洋経済の記事にVRの記事が載ってたので読んでみたら
「硬直化したゲーム業界に風穴を開ける最有力候補」とか持ち上げてて、思わず吹き出し
ちゃいました。今年をVR元年にしたい奴らが、マスコミを抱き込んで無理やりにブームを
作り上げている感じで、正直気持ち悪いです。

TVゲーム大好きな私が言うのもなんですが、TVゲームや映像コンテンツははっきり言って

どれも目にダメージを与えるものですよ。

私もそれはわかってやっているんです。自分の経験から言わせてもらえば普通に
TVモニターやパソコンのモニターに向かって長時間ゲームやってて、尚且つ通勤や
通学でスマホに釘付けになっている状態が目にいいわけない。

普通に常識的に考えてみてください。

TVやスマホですら目に悪いと言われていて、それを関連付ける研究結果もわんさと
出ているのに、眼球の至近距離に小型モニターを置いたVRが目にいいと思いますか?

VRは斜視になる危険性もある、と13歳以下は使用を禁止している機器もあります。
(オキュラスリフトとか) 4亀の記事に斜視が治ったという記事が投稿されてましたが
どれだけ狭い範囲の応用なんでしょうか。少なくとも、それだけをもって斜視にならない
VRは健康にいいんだと勘違いしてしまうメーカーは大人しく、健康被害の損害賠償で
億単位の賠償訴訟でも起こされてつぶれてしまえ、と思います。

少し私個人の話をさせてもらえば、最近視力は落ちてないんですが目がやたらと
かすむようになりました。もともと近眼だったんですが、最近は目の老化が著しい。
このままいくと10年待たずして老眼になりそうです。

私の目は人より涙の量が少ないらしく、結構な頻度でドライアイになってます。
そんなわけで、目にダメージを与えるようなゲームのプレイはできるだけ控えるように
なりました。3DSの立体視もはじめのうち面白がってましたが、最近は切って遊んでます。
FPSなども集中して遊んでいると、1時間もしないでドライアイになるんで目薬が
手放せません。

そんな私にはVRなど恐怖以外の何物でもありません。

何皆そんな目に悪いこと平気でできるんだろう。目は一度ダメージを負ったらそんな
簡単にはもとには戻らないんですよ。というか、ぶっちゃけ元の状態には戻らないです。
若いうちに無理して目を酷使したあげく、30代以降の目の老化に拍車をかけるなんて
ことがあるわけです。

これは私からの経験からの警告です。

いいですか、
「VRを使うと目がつぶれるんです」

気づいた時にはもう遅いんです。






2016年06月21日

YU-NO予習復讐~遊ぶならサターン版で十分だ~

image











PS4版とVITA版のYU-NOの発売日が決まったそうで、何よりでございます。
そして明らかに原作のDOS版とその移植版のサターン版から数段劣るであろう
クソ移植の作品に金を払ってしまう哀れな虫に
最大の憐れみを送ろうと思います。

というのも先ほどサターン版をクリアしたからであります。
あはははは、これは確かに家庭用に移植するのは困難を極めるわ。
近親相姦、カニバリズム(必要に迫られてではあるが)、NTRとか普通にあるし
シーンごと削除するのにも全部シナリオ的に意味があるので、無理だし。

亜由美さん⇒美月さん⇒澪⇒香織さん⇒神奈⇒異世界という順序でクリア
しましたが、初手から亜由美(喜久子17歳さん)が豊富(眞一郎)に目の前でNTRとか
びっくらこいた。おいおいすげーな。次にやった美月(レイさん)さんも龍蔵寺(明夫)に目の前で
NTRされるし、20年前にプレイした当時のプレイヤーは呆気にとられたことでしょう。

笑ったのは美月さんのNTRを目撃するロッカーの中で一緒になった絵里子先生と
閉鎖空間Hに及ぶというところでしょう。外で行為中の美月さんに普通にばれるやろ!
ロッカーの中でやったら揺れてばれるばれる。

あ、処女は澪だけです。

処女スキーの純愛エロゲーしかやってないチキンはやらない方がいいと思う。
変にこういう情報だけ拾って、アンチに転ぶバカは転ばせとけと思いますが、
このゲームの真髄はSFアドベンチャーとしてのシナリオの完成度にあるのだと思います。
サターン版に関しては原作者の剣之ゆきひろ氏が直々に作られているので、問題ないと
思います。しかし、氏が亡くなっているのにわざわざ遺作を墓場から引っ張り出して
改悪する行為はどうかと思います。

大体、キャラデザからして…

yu-no_08_cs1w1_668x439














誰だよ、こいつら・・・?

やっぱり、凪良には原作のあの肉感的なデザインは無理だったんやー
全員、10代の少女に見えるわ。絵里子先生とかあの大人の色香が完全に殺されて
いるじゃねーか。澪にいたっては全然かわいくない。

というわけで、今やるならサターン版がお薦めだよ。
わざわざフルプライス払って、劣化版やる必要もないでしょ。
本当はサターン版のイベント画を撮影して、徹底的にPS版をdisって
やるつもりだったけど、そんなことする必要もなく自滅しそうなんでここらで許してやる。

あと、声優に関しても今の若手にあの難しい役を演じきれるとは思えんのです。
サターン版は豪華ですよ。

たくや=檜山修之
亜由美=井上喜久子
澪=冬馬由美
絵里子=久川綾
神奈=今井由香
美月=佐久間レイ
香織=根谷美智子
龍蔵寺=大塚明夫

誰だ、今ロートルとか言った奴?前に出ろ、コラ


2016年06月18日

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。第3回初夏の流川祭り、行ってきた。

IMG_2206













全国の流川市民の皆さん、こんばんは。

流川市宣伝本部長を宣伝する私設応援団(またの名を宇佐美奈々子非公認ファンクラブ)の
Kanadeです。というわけで第3回初夏の流川祭りにいそいそと行ってまいりました。

会場は品川ステラボールでございましたが、正直駅からの道がわからん。
などと、迷っていたら駅から小走りに歩いて行くアニメTシャツ着たお兄ちゃんを発見。
一発でこいつについて行けばいいんじゃね?と後を追ったら無事会場に到着。
オタクは一般人と違って見分けがつきやすいのが、よいですね。

しかし、1回目の秋葉から始まり(殺人的に狭かった)、2回目のティファ有明、3回目の品川
と段々会場も都心になって、広いところが使えるようになっていて、いい感じです。
何より主演の伊藤美来ちゃんをはじめ、みんな回を重ねるごとに歌もトークもうまくなっている。
出演者の成長が見られるのは、一人のファンとして、流川市民として嬉しいです。

IMG_2207













今回のイベント、流三女子の三人、井澤詩織(野田硝子役)、井澤美香子(柏葉さつき役)、
津田美波(水元美里役)が初登場ということで、非常に盛り上がりました。
ミニゲーム対決は井澤さん達流三女子チームが勝利し、ろこどるチームは罰ゲームとして
エンディングに縁日グッズでかっこいいポーズを取るという無茶ぶりをすることに。
普段かわいい役をやることが多い皆さんが、かっこいいを勘違いした(特に三澤さん)様子が
笑いを誘いましたね。

一番のサプライズは水瀬さんと吉岡さんにろこどるフェスの新衣装が供与されたことでしょう。
作中では魚心くんの中の人としてしか、描かれていないのにリアルでは中の人がろこどるに
昇格とか。まーにゃといおりんもダンスと歌が上手くなっていて、かわいかった。

アニメの2期の発表は今回はなかったですね。まあ、名和ごころくんも作る気満々なんで
秋のろこどるフェスタまでお預けですかね。


私も津田さんとの約束だったので、食べました!

kanade33 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ 

2016年06月16日

E3雑感

1801415c216e3zyuhoumatome











ちょいまとめ。主にXBOX ONEを扱います。続きを読む

kanade33 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)XBOX | 任天堂

2016年06月15日

ギアーズ4、日本発売はなし

とりあえず、CEROなどという役に立たない機構のおかげで
ギアーズ4の国内発売がなくなりました。360時代から色々と格闘してきた
担当者の人お疲れ。最後の抵抗で北米版に日本語字幕入れるという英断を
私は支持します。

日本語版出しても売れないから、という理由をよく耳にしますがそれなら
クォンタムブレイクもライズオブトゥームレイダーもHALO5もおま国にして
発売しない流れになると思いますが、何故ギアーズだけが標的にされて
叩かれるのか、よくわかりません。それだけ人気があるということの
裏返しなのかもしれませんが。

XBOX ONE Sに関しては4亀で西川善司が発売されるのか?と疑問符で書いて
いるのに対して、個人サイトのXNEWSが日本では年内発売と書いていたり、
情報が錯綜してますな。いや、十中八九出るだろうけどさ。

ギアーズ4ハブ=国内の新型機導入なし=国内撤退目前

どうしてか、これらの項目が一直線に並んだ意見が出てますが、ギアーズは
あくまで倫理規定に合致しないからという理由です。新ハードの展開は別問題でしょう。

まあ、倫理規定に合致しないという理由はFallout4やDOOM遊んでいる限り
全然信用ならないけど。DOOMとかゴア表現ひどいですよ。ギアーズが切断面黒くしたり
涙ぐましい努力しているのに、何で普通に手足ちぎれたり、内臓ぶちまけたりするんでしょう。
明らかにギアーズだけ不当に扱われているとしか思えんのだが。

CEROみたいな組織は、内部で厳正に審理されているのか見えにくいだけに
腐敗が進みやすいのかもしれません。倫理のチェック機関のチェック機関がないと
ぶっちゃけ同じ不合理はこれからも起きるでしょうな。主にMSと任天堂に向けて。

kanade33 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)XBOX 

2016年06月12日

ポーランド旅行始末記第11話「アウシュビッツ博物館に行った。ビルケナウ編」

IMG_2172














ビルケナウはアウシュビッツ強制収容所から約2キロほど離れた所にあります。
移動はアウシュビッツからバスが出ていますので、それで行きます。続きを読む

kanade33 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記 

2016年06月11日

ポーランド旅行始末記第10話「アウシュビッツ博物館に行った。君は、刻の涙を見る」

IMG_2127














今回、行ったオシフィエンチムはクラクフから50キロほど離れたところにある
静かな町です。しかし、世界史を学んだことがある者ならば、ここは別の名で呼ばれて
いたことは知っているでしょう。アウシュビッツ強制収容所、と。続きを読む

kanade33 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記 

2016年06月10日

ポーランド旅行始末記第9話「ポーランドの車窓から。クラクフへ移動します」

IMG_1649













翌日、ワルシャワ中央駅にて。クラクフへの移動。HISのプランはチケット渡されて
移動は自力でしてください、です。完全アウェーの海外でなかなか難易度が高い。
一応行き方は紙に書いてありますが、時刻表からして見方がわからない、
何番電車が何処に止まるのかわからない、不安でいっぱいです。
これぞ旅の醍醐味さ、などと鷹揚に構えていられるほどできた人間じゃないんだよ!続きを読む

kanade33 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記