2016年12月03日

FF15のアマゾンレビューが阿鼻叫喚の地獄絵図。どうしてこうなった…

FF15











私は警告しましたよ。これはクソゲーだって・・・続きを読む

kanade33 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PSW四方山 

2016年12月02日

調査会社「PSVRは今年最大の敗者」

kyoumokyoutotedamashiuri01610020001











販売予想を260万台から75万台に下方修正続きを読む

kanade33 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PSW四方山 

2016年11月28日

コードギアス第3期復活のルルーシュ始動


噂になってたコードギアスの新プロジェクトが発表されました。
よもや、ルルーシュ・ランペルージが復活することになるとは。
R2で華々しく散っていった彼の死にざまに多くの人が涙しました。
私もその一人です。

なので、今回の復活のルルーシュには複雑な思いを抱いています。
まあ、ファンの中には彼の復活を喜ぶ人も多いでしょうが、あれだけ
きれいに終わったのに、まだつづけんのかよ、とどうしても思ってしまう。

亡国のアキトが映像だけで中身スカスカだったので、本家を墓場から
引きずり出してきたのかとか、穿った見方もしてしまいます。

あと、今の谷口監督と脚本の大河内さんにコードギアス以降目立ったヒット作が
ないのもこうした見方を助長する遠因になっています。

谷口監督のコードギアス後のディレクション作品、プロデュース作品を
いくつか見てますが、お世辞にも面白いとはいえない物が多い。
ファンタジスタドールのカオスっぷりや、最近のアクティブレイドもテーマが
絞り切れてないのでどこで感動していいものやら。面白かったのは
純潔のマリアだけど、あれは原作がよかったからなぁ。

谷口監督の作品は好きなんですが、良くも悪くもコードギアスが当たり過ぎた故に
その後、完全に迷走してしまっているという印象。

迷走した果てに原点に帰ってきたとも言えますが、典型的な続編病をこじらせない
と断定できる保証もなし。

R2の結末を塗り替える驚きを用意できるのか、今は不安を胸に続報を待つとしますか。




kanade33 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ 

2016年11月26日

雑記。最近CODⅡを終わらせ、モンハンクロスをプレイ中

風邪を引きました。

インフルではないものの、鼻づまりと喉の痛みで苦しいです。
会社の仕事が年末進行で押せ押せなので、平日に風邪をこじらせなかった
だけ、マシですが。

おかげで週末に噂のロシアンメイドカフェに行くという予定をずらさなければ
ならなくなったのは痛い。

家にいるのでアニメとゲームがだいぶ捗るのはありがたいことなんですが・・・
うーん、これは喜ぶべきことなんだろうか?

ゲームの方はちょうど10年前に挫折して投げ出したコールオブデューティ2を
全てベテランで終わらせました。IWは良い噂聞かないからやってません。
この頃のインフィニティワードは神ががかっていたなぁと改めて思います。
というか、3作続けて未来モノはやめーや
飽きられるよ普通。

風の噂では実銃のライセンス料をケチって、未来モノで架空の銃器を使う方向に
舵を切っているとかいないとか。何だかなー

3DSではモンハンクロスをやってます。

今村クエの☆4です。とりあえずダブルクロスが出る前にある程度進めたい。
あと、細々と360版の剣の街の異邦人も始めました。
絵と音楽はすげー好みだけど、基本待ち伏せで戦闘して敵からアイテムを奪って
装備強化して、レベル上げての繰り返しなんで結構飽きがくる。

チームラのゲームは3作目ですが、同じことの繰り返しなんで何かそろそろゲップが
出てきてます。来年出るONEの新作で最後にしようかな。

kanade33 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記 

2016年11月20日

「あんこう祭り前夜祭イベント大洗で戦車(タンク)にほえろ」レポート

IMG_3123














遅くなりました。ウォーゲーミングジャパンのあんこう祭り前夜祭
「大洗で戦車(タンク)にほえろ!」に参加してきました。
続きを読む

2016年11月19日

プラチナ神谷「PSユーザーは『ぼくの大好きなもの死守する教』信者」


ああ、ベヨネッタの件とかベヨネッタの件とかベヨネッタの件のことですね
まあ、あれ以外にもいろいろ言いたい放題、言っているから他のこともあるのかもしれませんが
大丈夫かいな、この人。
ぶっちゃけすぎですよ。どこのハードユーザーのことでしょうね。
そんな可哀そうな生き物。

でも、神谷さんはあんまり遊び過ぎていると後ろから刺されませんかね。
犯罪者予備軍の奴らを刺激して、危なくないのかな?

最近はこれがプロレスだってわかってない危ない奴らが多いしなぁ。

kanade33 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PSW四方山 

2016年11月18日

IGNのFF15ジャッジメントディスクの記事がPSユーザーによって荒らされ炎上


2ヶ月かけて進行不能になるバグを徹底的に潰した。
しかし全て解消するのは難しいため修正パッチで対応します


この点について、割と突っ込んだ記事だったのに何故か炎上。続きを読む

kanade33 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PSW四方山 

2016年11月17日

4Gamer「PS4Proが売れていることにするために旧型と売上合算しまーす」

rokotusuygidzeyonkamenokizi201611170001


















http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161116062/

名前が違うものは別集計にするんじゃねーのかよ!

この前、PSVRが2週目以降、ランキングから消えた件に関して記事にしたら
PS4Proの売上でも明らかに手心を加えたデータ載せてきましたよ。

・型番違う
・性能違う
・値段が違う
・何より商品名が違う

明らかに別商品だろーが。
合算するなよそんなもん。

これはこれで容認できるとするなら、まず問いたいのですが。

何で3DSはLLまで含めて細切れに分けているんですか?
これPS4に同じように適用すると、PS4初期型とSlimとProと最低3つに分ける必要が出てきますが。

私にはSIE発表の65000台という売り上げの少なさをカモフラージュするために
旧型と売上合算したようにしか見えないんですが。

そうじゃないとするなら、ちゃんと説明責任果たしてください。

「あ、俺たちメディクリのデータ載っけているだけなんで」とか逃げることは許されない。
少なくともゲームとはいえマスメディアの一翼を担うものとして、少しは矜持を見せてほしい。
でなければただの腐ったマスゴミとして、侮蔑の対象になるでしょうよ。

kanade33 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PSW四方山 

2016年11月13日

大洗から帰還しました。

レポートは後日に譲りますが、ともかく今年はよかった。

晴れて。

渕神様が不調なおかげで、今年は快晴の中最高の時間が過ごせました。
まあ、あまりにも人が集まりすぎたせいで、鹿島鉄道のキャパが完全に
オーバーして帰るのにえらく難儀しましたが。


完結するのに軽く2年はかかると思う。そして、当初の構想から
膨らみ過ぎて、第7章制作決定とか。ありそうで怖い。

一番ダメなのは5巻目までに予算を全て使い切り、6巻以降はバンダイビジュアル
じゃなくて別会社から発売とかですか。

ありましたな、完結までに5年かかったそんなOVAがw

kanade33 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ 

2016年11月11日

4K Ultra HD Blu-ray再生機としては最安! XBOX ONE Sの発売日が決定



日本マイクロソフト株式会社 (本社: 東京都港区) は、従来の Xbox One から本体の体積を約 40% 小型化し、4K Ultra HD Blu-ray ドライブを搭載した『Xbox One S 1TB (Halo Collection 同梱版)』を 2016 年 11 月 24 日 (木) に 34,980 円 (税抜参考価格)*1 で全国ゲーム販売店にて数量限定で発売します。

『Xbox One S 1TB (Halo Collection 同梱版)』は、従来の Xbox One では外部にあった ACアダプターを本体に内蔵しつつ、Xbox One から本体の体積を約 40% 小型化した新しい Xbox One です。本体には 4K Ultra HD Blu-Ray ディスク ドライブを内蔵し、対応した TV であればストリーミングで 4K 映像を視聴できるだけでなく、4K Ultra HD Blu-Ray ディスク プレイヤーとしても楽しむことができます。また、HDR(High Dynamic Range)をサポートするため、HDR対応のゲームでは、松明に照らされた薄暗いダンジョンの壁から太陽の下でのまぶしい風景まで描き出し、より自然な表現が可能になります。

https://blogs.technet.microsoft.com/xboxjapanblog/2016/11/10/xbox-one-s/

というわけで、国内発売が待ち望まれていたXBOX ONE Sの発売が11月24日に決まりました。
価格も34980円とMSとしては頑張った値段です。米国では299ドルから買えますが
あちらはHDDが500GBしかありません。1TBのHDD内蔵でこの値段は安いとも言えます。

さらにさらにHaloマスターチーフコレクション+Halo5というHalo尽くしなソフトも同梱されています。
ソフト代はほぼタダみたいなものですね。ほぼスターターパックみたいなものです。
XBOXに興味がある人でFPSやらない人はほぼいないと思いますので、これは教科書的にも
最適な組み合わせであると思います。

あとは4Kのストリーミングに対応して、4K Blu-rayドライブを乗っけています。

ちらっち調べましたが、 Ultra HD Blu-ray再生機としては3万円台のものは皆無でした。
手軽に4K映像再生機を手に入れたい方にも手に取ってほしいですね。

私も正直言うと欲しい。しかし、うちのONE初期型は全然故障することなく今日も快調。
しかも、1年後には上位機種のスコルピオが控えていますからな。私はそっち狙いなんで
今回はスルー。今回のパック、限定販売っぽいんで、欲しい人はお早めに予約ですぞ。

kanade33 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)XBOX