2016年07月27日

右も左もポケモンGOばかり…バカじゃないか?

世の中には二種類のスマホユーザーがいる。
ポケモンGOをするやつとしないやつである。

単純に対応しないというだけでなく、進んで自分から大衆に迎合しない
という意思から、そういうスマホを選択したんだと思ってほしい。

別にかっこいいからとか思ってないです。
単純に流行に乗るのが嫌だから、やってる奴見るのうざいから。

公的に言えば、歩きスマホを助長して人との接触事故を起こしたり
不法侵入したり、夜中に子供が危険なところを出歩くのがダメだと
いうことです。

なので、やくみつるの意見には大いに賛成。

私たちのようなオヤジが目くじら立てないで誰が立てる。
子供や若者からうざがられる程度でいいんですよ。

kanade33 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)任天堂 

2016年07月26日

ワンダーフェスティバル2016夏行ってきた~企業ブース編その1~

IMG_2347














また今回もワンフェスに行ってきました。続きを読む

2016年07月25日

【サターン解雇録】街を遊んでみた。

街 運命の交差点
チュンソフト
1999-01-28


みなさん、チンチコール。

最近積み残しのサターンソフトをやり始めました。
YU-NOにつづいて2本目です。

サターンでこれが発表された当時は、神ゲーとの評判だったので
気になって物だけ確保していたんですが、よもや本体と一緒に20年も塩漬けに
してしまうとは、いやはや。

驚きなのは、買ってから20年経ってもうちのサターンが動いたこと。
頑丈だなセガサターン。どっかのPSみたいにタイマーが入っていて
定期的に壊れるクソハードではないのはさすがです。

まあ、さすがにメモリーの電池は交換しないとダメでしたが。

とりあえず8本のシナリオを全部読んでエンディングまで一気にプレイしました。
いやいや、楽しいわ。何だこれ? 実写だけど音声など一切なし。
ともかく読ませることに主眼が置かれ、練られたシナリオがどれも秀逸。
しかも、各キャラの行動が別のキャラの行動に深く関わっていて、
例えば美子というデブキャラがビルのエレベーターを使えなかったことによって
何故か相撲取りとして女優デビューしたり、そのエレベーターを使えなくしたのが
実は正志だったり。

全部、キャラの行動に意味が持たされているんです。いや、これはすごい。
中身スカスカなギャルゲーのテキスト書いているライターは是非ともやるべき。
シナリオってこういうものなんだよ、すごい勉強になります。

一番気に入ったシナリオは七曜会かな。裏でいろいろ画策していて
キャベツ教などという新興宗教まで、仕立てて日本を裏から支配しようとする
悪の秘密結社。最後に正志に看破されて、あの後日曜日がどうしたのか
すごい気になる。



2016年07月24日

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女をとりあえずクリア



新世界樹の迷宮2をカジュアルモードでクリアしたので、今回はノーマルで
やってみました。何、これムズい。敵がガチで殺しに来るし、気を抜くとすぐに
ゲームオーバーになってしまう。

世のダンジョンRPG愛好者って結構マゾいんだなぁ。

私は所謂Wiz系DRPGは世界樹の迷宮と円卓の生徒くらいしかやったことない
んですが、円卓の生徒のほどよいヌルさが心地よかったのに、世界樹は地図書いたり
探索がメインで、とにかくやることが多い。育成という面では円卓の方が面白かったな。
今回やってみてわかったんですが、私はDRPGに探索よりもキャラ育成の方を
求めているみたいですね。

よって、ダンジョンはオートマッピングでさっくり終わるくらいがよい。

メガテンやれよ、という話なわけですね。メガテンはDSで出た真女神転生ストレンジジャーニー
やりましたが、あれは面白かった。周回したくないから、ニュートラルルートクリアしたら
もうよくなっちゃいましたが。

あとは、ソウルハッカーズもやりました。あれも裏ルートやらずに通常エンディングだけで
満足しちゃいました。そういう意味では私はメガテニスト失格なのかもしれません。

この新世界樹の迷宮もストーリーモードだけ終わらせたらもうよくなっちゃいました。
つまり第5層までしか到達してません。あれ以上強い敵と連戦とか、あんまり考えたくない。
雑魚敵の波状攻撃とFOEのコンボは凶悪でした。ボスよりそっちが怖かったくらい。

賛否両論のあるストーリーモードですが、私は個人的にファフニールの騎士より
こっちのミレニアムの少女の方が仲間と冒険してる感じが出てて好きでした。
一番のお気に入りは静御前のラクーナです。やはり伊藤静と来たらノンベの姉御キャラ
でしょう。ていうか、これキャラ設定声優に合わせて作られてないですか?

kanade33 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)任天堂 

2016年07月17日

艦艇公開in大洗2016に行ってきた。その②

IMG_2274














去年見学できなかった護衛艦ちくまを見学してきました。続きを読む

2016年07月13日

艦艇公開in大洗2016に行ってきた。その①

IMG_2335














7月9日~10日にかけて、大洗の艦艇公開に行ってきました。続きを読む

2016年07月03日

まったく盛り上がらない参院選の期日前投票に行ってきた

今回の選挙まったく盛り上がっておりませんな。
そりゃそうでしょう。社会党になり下がった民進党と
有効な政策が何も打ち出せないままズルズルと延命を図る自民党。
そこに相乗りして、あわゆくば漁夫の利を狙う共産党。

どこを眺めても、入れたいと思う候補者が見当たらない。
そんな選挙に誰が期待をするのか。

まあ、それでも死票にしてわざわざ自民党を喜ばせるのも癪なんで
投票には行ってきましたよ。無投票だと結局自分の意見を言えないまま
また無為に数年過ごすことになるしね。

今回、選んだ候補者には以下の4つの点を考慮しました。

①改憲派か? 自主防衛を考えている私には重要。今の憲法では
日本を守れないばかりか、アメリカから真に独立したとは言えない。

②TPP反対か? 非関税障壁まで取っ払おうと考えている自民党
の候補に入れると思いますか?

③富裕層への課税に関して前向きか? できればタックスヘイブンに
まで切り込んだ考え方をしている人が望ましかった。

④原発再稼働に対して。 できれば反対の立場の人間に入れたい。

などの要素を考慮して、投票してきました。80過ぎのジジイとか
明らかに頭のネジが緩んだ候補者には入れてません。何で冥途の土産
の自慢話になりそうな候補者や自民のバカ議員以上に何かやらかしそうな
危険人物に入れねばならないんでしょうか。

あ、比例は入れてません。無投票です。
どこの政党も信じられないし。

kanade33 at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記 

2016年07月01日

18歳選挙権に反対

バカバカしい。実にバカバカしい。
今回の参院選から、選挙権が18歳まで引き下げられました。
学生達にも政治的意見を言う機会ができたと右も左も歓迎ムードです。
子供らの顔色をうかがい、あの手この手で票につなげようと無駄に努力しています。

一番わかりやすいのはSEALDSでしょう。
ラップに乗せて、政権批判というのが受けたらしく後から後からバカなカモが釣れました。
デモ行進が民主主義と勘違いしたガキ、大昔に学生運動してた全共闘世代までが
感化されて、やいのやいのともてはやす始末。思わず笑ってしまいます。

まあ、笑ってばかりもいられない。そのバカな全共闘世代にうちの親も含まれて
おったわけですから。親と同居している身としては、居丈高に政治的批判をしても
変に波風を立てるだけで、何も得ることがないのは大学時代に嫌というほど
経験しているのです。というわけでSEALDS坊や達は本当に信じられるのだろうか
と疑問を呈すに止めていました。

でも、SEALDSを使った戦略は本当にうまく言ったと思います。
だって民進党という大物(大バカ者)が釣れたわけですからね。
共産党と民進党が野党共闘ですってよ!
これには口あんぐりですよ。
社会党時代に戻ってんじゃねーか。
政党名に大いに偽りありですよ。じゃないだろ。
進んでねーよ、後退してんだろそれじゃ。
政党助成金もらって全力でギャグをかますとかやめてほしい。
私らの税金をギャグに使うな。

赤旗で毎日のようにトップ記事。共産党の活動予定にまでしっかり乗っかって
http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/sensohoan/action.html
これで何も関係ないという方がおかしいレベル。

恥を承知で言いますが、日本共産党はマジでダメですよ。

心の奥底に天皇制打倒を秘めていたり、9条守っていれば絶対平和とか
真面目に信じてますから。昔内部にいたからすごいわかる(え?)

私、恥ずかしながら昔2年ほど赤旗の配達員をやっていたことがあるんでございます。
何でやり始めたのかは、もう10年以上も前なんで忘れてしまいましたが、赤旗の販売所で
何回か共産党に入るように勧誘されたのは覚えてます。その中には今の区議会議員もいたな。
話してみると、マジに「駄目だ、こいつら早く何とかしないと」というレベルだとすぐ気づきます。

私は自分の親が左翼だというのもありますが、小学生時代に天皇制打倒を堂々と唱える
ガチの左翼に説教されたのがトラウマになって以降、根っからの左翼嫌いなんですよ。

天皇制は日本の国体護持には不可欠。なので皇室には今後もつづいていってほしい。
だから安倍の皇室軽視の政策には不満。女性宮家を速攻で握りつぶした安倍には殺意すら
抱きました。ネトウヨの言いなりになってんじゃねーよ。

そんな私が皇室打倒を唱える政党に入れると思います。ましてやそんな政党と共闘する
政党を支持するわけねーですわ。昔から共闘先生とか言っている奴は信用ならねー
ソニーとか、コエテクとかな。おっと思わず趣味の話に逸れてしまった。

そんなアホな政党に褒められて、自分たちを民主主義の体現者と気取る若者を
あなた方は有権者として、認めるのか?
私は認めない。全力でノーを突き付けてやる。

大体、親の脛をかじりながら何の生産活動もしていない若造どもと
毎日汗水たらして働いている労働者の私の一票が同じ、とか
何の冗談だ!


ふざけるのも、いいかげんにせえよ。自己満足のために選挙に来るような
勘違い君と一緒にされるのはこりごりですわ。ポピュラリズムも対米従属勘違い保守も
嫌だけど、権利意識だけ肥大させた若者とそれにすり寄って猫なで声で褒める大人には
それ以上の気持ち悪さを感じます。

本当に、日本はどうしてこうなってしまったんでしょうか?


kanade33 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記 

2016年06月27日

イギリスのEU離脱に見る移民問題

イギリスのEU離脱が国民投票で決められたのをきっかけに
EU内部で離脱が相次ぐのではないか、という見方が濃厚になっているそうで。
ドミノ式に離脱の連鎖が起きて、EUが瓦解する危機があると。

離脱に投票した人の中にも、今更躊躇いはじめている人が出始めているそうで
「離脱派が残留派を上回るなんて思わなかった」とか言い始めている。
で、それに乗っかって、若者たちがネットで国民投票のやり直しを求めるとか
言い始めている。

お前ら、いいかげんにせえよ!

一度、自分たちで決めたことを反故にして、やり直しとか。
勝つまで、セーブ&ロード繰り返すビデオゲームかよ!
民主主義なめてんのか? 自分たちの一度決めたことに責任持てよ!
何のために国二分して、議論したんだよ。

一時の感情に流されて投票したけど、冷静になって考えたらデメリットの方が
多い気がするから、やーめーたとか、ガキか、おめーら。
私は移民に自分たちの国柄やアイデンティティを脅かされて、自然に出てきた
イギリス国民のナショナリズムに信を置きます。
それはとても自然な心の発露だと思うから。

だから、イギリス人には覚悟をもって今後の激動する世界で生きていってほしい
と思う。自分の決定に自信を持ってくれ。大英帝国の人間は常にうざいくらいに
自信に満ちあふれていたのではないか。

日本も対岸の火事ではない。

金融の問題だけではない。移民問題は明日のわが身である。
日本の少子化と労働力不足を移民で補おうという政治家どもがいろいろと画策している。
経済界も乗り気である。

この際、日本もイギリスにならって国民投票をしてみるのはいかがであろうか。
日米安保の廃止OR存続とか。

kanade33 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記 

2016年06月23日

沖縄基地問題を解決する秘策

「沖縄慰霊の日」追悼式 翁長知事、辺野古反対を再表明

太平洋戦争末期にあった沖縄戦の犠牲者らを悼む「慰霊の日」の23日、「沖縄全戦没者追悼式」が沖縄県糸満市の平和祈念公園で開かれた。同県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事は平和宣言で、女性を殺害した容疑などで元米海兵隊員が逮捕された事件に触れ、「基地があるがゆえに事件、事故が繰り返されてきた」と指摘した。昨年に続き米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対を表明。日米地位協定の見直しや米海兵隊の削減を求めた
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Q3T6NJ6QTIPE017.html
終戦記念日もそうですが、現実問題を棚上げにしてとりあえず
平和を祈ってればいいや的なイベントは嫌いです。平和への祈りも必要な時も
ありますが、今は一刻も早く沖縄の基地問題を解決するのが望まれていると
思います。私に言われるまでもないと思いますが。

とりあえず意見を総括してみると・・・

左の人達
「沖縄基地即時返還。基地返還後は憲法9条を守ってれば
中国から侵略されることはないよ」

右の人達
「中国からの脅威に対抗するためには、米軍との協力は不可欠
そのためには米軍の普天間飛行場の辺野古への移設は絶対必要。翁長邪魔」

中立を装う大多数の本土の人達
「沖縄のことはかわいそうに思うけど、自分たちの住んでる近くに基地ができるのは嫌だなぁ。
中国も怖いし、沖縄に基地があるのはしょうがないよ(震え声」

まあ、大体こんな感じでしょ。

うん。誰一人としてまともに解決する気ゼロだね。
自分たちに火の粉がかからないようにして、考えることを放棄している。

アメリカ軍がこの日本を守っている。自衛隊では専守防衛とかいうお題目のおかげで
他国を軍事攻撃できない。攻撃の「矛」の部分を米軍が受け持っているから、日本は
攻撃されていないだけ。これは厳然たる事実なんです。

この状態を日本では「憲法に守られた平和」と呼びます。

この平和な状態が続くと、たとえ外国の基地が国内にあっても知らんぷり
米兵が鬼畜外道を行おうとも見て見ぬ振りができます。
簡単に言ってしまえば、沖縄県を生贄にして、平和憲法を召喚!ずっと俺のターン!!
・・・という状態なわけですね。素晴らしい。私たちは知らず知らず鬼畜の仲間入りをしていたようですよ。

こういうのを別の言い方で、自己欺瞞というんですがね。

では、とっても簡単な解決方法を教えてあげようか。

1.まず日米安保を白紙に戻します。
2.憲法を改正します。(1と2の順序は逆でも可)
3.米軍には沖縄から出て行ってもらいます。
4.他国に侵攻できるようになった自衛隊を配備します。

このあたりで大体の問題は解決済みですね。あとは沖縄に公共事業で行って
雇用を生み出すとか、内政面でやることはあると思いますが。

ここで重要なのは「自主防衛」というところです。
自主防衛をするためには今の憲法を改正して、自衛隊を「軍」として認知させる必要があります。
バカでもわかることですが、今の政府のやろうとしているのはただの米軍の後方支援であって
結局、米軍ありきで「自主防衛」なんて考えちゃいないのです。

私は安倍の「憲法改正」には反対です。
しかし、左翼どもの護憲路線でもありません。

日米安保と憲法9条を残したままで、米軍基地問題を解決できると思っていますか?
甘い。大いに甘い。米軍に出て行ってもらうんだから、当然軍備の空白地帯を埋める
必要があるし、そうなったら自衛隊の立ち位置を軍に昇格させないといけないから
憲法9条が足かせになる。どうです全部つながってくるでしょう。

こういうのは極論なんでしょうか?

自分の国を自分たちで守ることはそんなにおかしいことですか?
奴隷の平和に甘んじる今の状態を本当に最善だと思っていますか?

ルルーシュ君も言っているじゃないですか。
「撃っていいのは、撃たれる覚悟があるやつだけだ」
・・・って

そう、自由にはリスクがともなうんですよ。

kanade33 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)諸々雑記