2013年04月10日

今日から

昨日、よしくんは小学校の入学式でした。
今日からは、ご近所の小学生と集団登校が始まりました。

自分の考えを押し付けすぎたり、自分が先に嫌がることをしたのを棚に上げて「悪いことをされた」と言ったりするので、友達なんてできるんだろうかと人間関係は不安しかないです(-.-;

勉強は、幼稚園の頃から市販のドリルや今月からは通信教育も始めましたが、自主的にもっとやりたいという感じで取り組むので心配してないです。

とにかく、もっと我慢することを覚えて、友達をたくさん作り楽しい小学校生活を送ってくれることを願うばかりです。


ちなみに・・・昨日の入学式、着物着てたの私一人だったんで、ちとびっくりf(^-^;
卒園式でも1割(5〜6人)は着物の人いたから、もっといると思った。



kanadewanko at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月16日

明日は・・・

いよいよ、よしくんの卒園式です。
経ってみれば、あっという間の3年間だったかな〜。
毎日怒られてばかりのよしくんだけど、やっぱりこの3年間での成長はハンパないと思う。
明日はそれを思い出しながら、号泣しそうな予感f(^-^;
思いっきり浸ってきます☆

ちなみに・・・前回記事の嘔吐下痢では、としくん10日ほどかかってやっと大が硬くなったと思ったら、またよしくんが嘔吐下痢になり、それをもらってさらに1週間続きました(-.-;
元気に明日を迎えられそうで、ほんとよかった。

kanadewanko at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月19日

負の連鎖(-.-;

先週の16日(土)、早朝によしくんが吐いたと起きてきました。
病院に行って、帰宅後下痢&昼にまた嘔吐・・・と完全な嘔吐下痢症(>_<)
翌日に幼稚園の音楽発表会を控えていたので、なんとかよくなってもらいたいと思いながら17日を迎えました。

夜中にちょっと吐いたみたいでしが、朝から普段通り元気な感じで、なんとか発表会に参加。
でもお友達にうつすようなことがあっては、ということで、つばが散る恐れのある歌とピアニカの時は参加せず、舞台袖に控えてて合奏と言葉遊びの発表のときだけ参加、ということになりました。

ピアニカも歌も家で練習してたので、本番に参加できないのはとても残念でしたが、全く参加できないよりはよかったかな。
去年の発表会はとしくんの出産のため帰省してて参加できなかったし、幼稚園最後の大きな行事だったので、参加してもらいたかったんです。
ほんと、タイミング悪いわ〜f(-.-;

で、よしくんのがうつらないように注意はしてたんですが、日曜日にはダーリンが胃の調子がちょっと悪くなり、昨日は私も胃がムカムカ。そして同じタイミングでとしくんが鼻風邪を引いたのが私のところにもきて、久しぶりの発熱('A`|||)

今日はダーリンとよしくんは完全回復、私も熱は下がり、胃の調子も良くなりましたが、今度はとしくんが下痢&嘔吐(TДT)
家族でどんどん広がっていってます(T_T)
今週末には家族旅行の予定が入ってるんですよねぇ・・・。楽しみにしてるので、なんとか週末までには良くなってもらいたいです・・・。

kanadewanko at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月07日

あ〜、しんどf(-.-;

一昨日、よしくんの小学校の仮入学がありました。
準備物とかの話を聞いて、物品購入。

持ち物全てに記名を、ということなので、その日の夜から早速名前シール貼りを始めたのですが・・・さんすうセット恐るべし(>_<)
おはじき40個、数え棒120本、計算カード約100枚etc・・・数が多いわ細かいわで、単純事務作業好きな私でも流石にうんざり(-.-;
今日やっと終わりましたが、肩凝りまくりで疲れました。

名前シール買ってなくて全て手書きだったらもっとしんどかったと思う。
これ、としくんの時にもう一度やらにゃいけんのかな?
今から憂鬱になりそう(苦笑)

kanadewanko at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月27日

またまた固まってもうた・・・(;_;)

先週の乳腺炎は2〜3日でよくなったんだけど、その後すぐに食生活に気を使わなくなったら、またガチガチに固まってしまいました・・・(-.-;

過去2回よりも硬くなってる範囲が広くて、ほんと熱が出ちゃうかと思ってましたが、なんとか今回も快方に向かってるようです。
食生活には、しばらく気を付けないとダメですねぇ・・・。
でも、今夜はささやかながらとしくんの誕生日会をやる予定で・・・ケーキとか楽しみにしてたんだけどな(>_<)
節制して、ちょっとつまむ程度にしときます。

kanadewanko at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月23日

また固まった・・・(;_;)

2ヶ月ほど前に、としくんの授乳回数を減らしたら乳腺炎になり、熱が出る直前までいきました。
その時は市内の助産院に駆け込んでマッサージをしてもらい、その後食生活とか気を付けてたんですが、数日で回復したのであまり気にせず過ごしてました。

が、3日前、また乳が固くなっているのに気付き、助産師さんに電話で聞いてから慌てて自己流マッサージをして食生活を見直し、授乳回数を増やしたところ、今回も回復したようです。

まもなく1歳を迎えるので、そろそろ卒乳に向けて授乳回数を減らそうかな〜と、1日3回だったところを2回にしたら2日でこの有様・・・f(-.-;
これじゃ当分授乳回数減らせない→卒乳できそうにない、って感じ・・・。
卒乳自体焦ってしたいわけじゃないけど、としくんもりもりよく食べるし、何より乳を強い力でくわえられるので、皮フが剥けて痛いのが(>_<)だから乳やめられるんならそろそろ・・・と思ってたんだけどな。
よしくんの時は1歳1ヶ月で卒乳して、乳腺炎になんてならなかったのに。
今回は卒乳はいつになることやら・・・。

kanadewanko at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月07日

眼鏡デビュー(>_<)

よしくんが小学校の就学児健診で眼科受診するようにと言われてて、一ヶ月前に受診したところ、裸眼が0.1と0.2と言われました(>_<)

日頃から目を細めて見てたので視力悪いだろうなとは思ってたけど、その数値の低さにびっくり!

で、とりあえず一ヶ月目薬さして様子を見ることになったんですが、今日受診しても視力変わらず(-_-;)
ということで眼鏡デビューと相成りました。

なんか本人は「よく見えるようになった」と言わないのでどんな感じか分かりませんが…これから長い付き合いになるだろうから、暴れまわるのはほどほどにして仲良くやっていってほしいです。


kanadewanko at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月04日

相当久しぶりf(^-^;

いや〜、久しくblog書いてないな〜とは自覚してたけど、7ヶ月もあいてるとはf(^-^;

この間子育てに追われ、合間にはモバゲーにはまり、なんかバタバタして時間がない感じでした。
でも年賀状とかで「blog更新しないの?」という声をもらったので、相変わらずまったりだけど頑張って更新していこうかな、と新たな年の始まりに決意も新たにしてみました☆

長男よしくんは幼稚園卒園まであと3ヶ月となり、小学校入学を心待ちにしてます。
次男としくんはまもなく1歳。まだハイハイしませんが、離乳食をよく食べ、元気いっぱいに成長してます。
そんな2人の様子を中心に書きつづっていくつもりですので、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

kanadewanko at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月13日

母の日

d2b3abd0.jpg今日は母の日ですね。
今年はダーリンと自分の母に「栗きんとん」という岐阜のお菓子を贈りました。うちの母からは「まんま栗って感じで美味しかった」と好評でしたvv


で、私はよしくんから、幼稚園で作った似顔絵キーホルダー&お手伝い券とお花をもらいました。
数日前から「母の日にお花買いたい」といい、選んでくれたものです。

普段怒ってばかりで怖い母親だと思いますが、それでも「大好き」とプレゼントをくれる優しさが嬉しいです。
私ももう少し優しく接してやらなきゃな。


kanadewanko at 13:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年05月11日

陶板浴デビュー。

うちの近所に「還元陶板浴」なるお店があります。
前から気になってて、引っ越して近くになったから行ってみたいと思ってたんですが、としくんの妊娠&出産で行けてませんでした。

が、ダーリンから誕生日プレゼントとしてそこの回数券を貰い、としくんを見てくれるというので行ってみました☆

受付でロッカーの鍵&還元水なる水が入ったコップを受け取り更衣室へ。
そこで汗かいてもいい服に着替え、いよいよ浴室へ。
入った途端サウナのようにむわ〜っとする、薄暗い静かな空間で、10ヶ所ある陶板のうち、一番出入口に近い所にバスタオルを敷いて横たわりました。

陶板は49度らしいんですが、確かに暑い。15分ほどでじんわり汗が。30分経って出る頃にはTシャツに汗がにじんでいました。


出た後もしばらく身体はポカポカ。本来は背骨を温め免疫力UPを目的としてるみたいですが、血行が改善したのか肩のコリがラクになってましたf^_^;
目的からしたら定期的にやるのがいいんだろうし、折角回数券があるので、できれば2週間に1回位の割合で行ければいいな。


kanadewanko at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)