青木カナのブログ

ブラジルを中心に、南米大陸と中米諸国を、食べて歩いて、音楽を聞いて、歌って、踊って、旅する青木カナのブログです。

やばい!!楽しい!

さむ〜いさむ〜いサンパウロから。
ほんとうに寒い毎日が続いています。
風邪をひく方々続出。大変です。

それにしても、ノビダージ。ニュースです。
私には大ニュース!それは

ピアノが楽しい。
たのしい、うれしい、あたらしい。
毎日がこんな感じです。
ギターの練習もしないといけないのに出来ないほどピアノを弾いちゃいます。
なんということだろう!!Jesus!!

ふたりの先生に習っています。
お金がかかるけど、すごいパワーの源になっている。

同じ曲を練習しているのに、毎回まったく同じにならない!
すごいすごいすごい楽しい💓
これは一生退屈しなくて済みそうだ。 

激動の2016年、そしてオリンピック。。。

demo今日のパウリスタ大通りはすごかった!
民衆で埋め尽くされ、人々は叫びます。
「大統領をひきずりおろせ〜!軍事政権賛成!」
軍事政権、本当にこうなったらブラジルはおしまいです。
危ない。本当に危なくて、他の国へ逃げ出したくなるかもしれません。
どうなっちゃうんでしょうか?

そして失業者の数がすごいことになっています!!
右を見ても左を見ても、職がない人々で溢れかえっている!

大きな会社もボンボン潰れていきます。。。
そして泥棒も増え、治安はどんどん悪くなっていく。。。

今年はオリンピックがあるのに、大変なことになっています。
ヂウマ大統領は辞めるみたいですので、これはマジでオオゴトです。
そうなると次期大統領 は、やはり右翼で、軍事政権的力を持っているそうです。
恐ろしい。。。密告、リンチ、という昔の流れがうちのレオ君には見えているようです。

こんな良い人たちばかりなのに、なぜいつも混乱ばかり??? 

危機感!

私が珍しく慌てていて、実は切羽詰まって減量を始めた!
というのは、今まで入っていたブラジルのウニメッジという大手の有名な健康保険会社が潰れてしまったのだ!保険料金、高かったのに今までの支払いも全て水の泡。。。結局、減量という一番体に良い方法をとらざるを得ないのだ。病気になんかなりたくな〜いし、なれな〜い!大病したら死ぬしかない!と考えると、人間必死になれるものだ、な〜んて感心している場合ではないぐらい私にしては緊迫した状態だ。

他の保険会社は掛け金が高すぎて払えないっ!!
ちょっと人に聞いてみると、努めている会社が負担してくれるというのはあまりないようで、結局自分では高くて掛け金をかけてない人も結構いることがわかった。今の政治が悪すぎるのだ。大手の会社がばんばん倒産しているなんて、ここブラジルに来てから21年間初めてのことだ。

とにかく!病気にならないようにしないと!
がんばらないけど、かなりの健康オタクになりつつある自分に信じられない毎日。
キヌア、チアシード、ココナッツオイルは毎日の必需品。
Coconut-and-Coconut-Oil特に油の伸びが凄い!少量でも十分です。
目玉焼き、カレーライス、炒め物などなんでも美味しくなるし焦げにくい!毎日スプーン2〜3杯そのまま飲んでも良いということ。またはコーヒーに入れたり。

ドラゴンフルーツ、青菜ジュース、ビタミンの嵐。なんて健康的!
それに鳥のササミ、豚肉、魚、豆など良質なタンパク質は毎日の必需品!!
炭水化物もちゃんととります。これもすごく必要なんですね。
だからこれで病気になったら神に見捨てられたな。。。

物価が高すぎるサンパウロ

しかし!物価が高い!
カレー粉(大)が25レアルとは何事よ!!(約800円)
ブラジル人の友達が買う気にならないと言っていた。
私もそんなに高ければ買わない!
日本では100円の安いカレー粉を買ってサンパウロまで持ってくる。
生姜、ニンニクを入れれば、肉は美味しいのがこちらにあるので、それで十分だ!

ほんとうになんでも高い!
去年の100レアルは、感覚的には50レアルぐらいになってしまった。。。
毎年、値上げがあるからしょうがない。
でも、日本人はその感覚にはついていけないので、スーパーへいくと支払時にぎょっ!!となる。
いきなり倍ぐらいの値段に感じてしまう。。。もうついていけない。。。

でも、うちのレオくんに聞くと、今はまだ全然楽勝とのこと。
彼はインフレ100%も知っているので、今の物価高でさえ余裕を感じさせる。

ギターと歌のレッスンをして生計を立てているので、レッスン代の毎年の値上げにあまり気乗りがしないが、そのままにしておくと、あっ!と言う間に物価が高くなってしまって、置いてきぼりになることがあるので注意しないといけない。出来れば値上げなんてしたくないけど。。。
食べていかないといけないのでしょうがない。

明日はレオが大安売りのワインを6本買って来てくれることになっている。
安いうちに買いだめしておかなければ、明日、ワインは飲めなくなってしまうのだ〜!
はやく買いにいってもらおうぅ!! 

カーニバル2016

雨がけっこう今日は降っていて、カーニバルは大丈夫かなぁ?と思っていた。
私と主人のレオはうちでタパスと赤ワイン。
...なんて格好よいものではなく、残り物と大好きチーズを並べただけ。
IMG_0659

しかし! 




この間までウルグアイ移住と叫んでいた私は、大変なことに気がついた!
それは。。。
ブラジルで健康保険に加入出来ないほど保険料が高いので病院にかからなくてもいいように、レオと体の調整に入った!ちょっとダイエットと栄養学入門。。。すると。。。
ブラジルには体が必要とする物質的なものはなんでもあるっ!なんでも!
 
デトックス、体質改善をしていこうと、まずは減量に入った。
これは私たちにとってすごい決心だ!
IMG_0656
コウヴィという緑の葉っぱは栄養満点。
フェイジョアーダと一緒に食べるあの緑の葉っぱ炒めのものです。
このコウヴィの生の葉+レモン汁+オレンジジュース(搾りたて)+バナナ+りんご+水+氷をミキサーにかける。中には繊維が壊されるから、そのまま食べた方がよいという意見の方もいらっしゃいますが、やはり簡単に作れて飲めた方がよいと判断。最近では、お通じもスムージーです。



あちこちのサイトで野菜や果物の栄養分を調べて見る。
そうすると、変わった素晴らしい果物や今話題のチアシード、キヌア(キノア?)の原産地は南米とある。ブラジルでは安く簡単に手に入ります。ココナッツオイルも安く手に入ります!

最近のヒットはドラゴンフルーツ。
これは造血作用があり、栄養が豊富、アサイを超えるフルーツということだった!
IMG_0650
 まぁすごい!
で、お味の方は?
これが美味しいです!
中身は柔らかいのでスプーンですくって食べれます。

これで中身が白いものもありますが、私はこのように紅いのが好きです。
日本でも購入可能とのこと。是非お試しください!

あーやっぱ、ブラジルはすごい。
アルゼンチンもウルグアイもチリもかなわないかもしれない。。。
でも、ブラジルではグループフルーツだけは簡単に手に入らないのはなぜ?
たま〜に見ますが、ほとんど熟れすぎていて(売れなくて)ものはよくないかも。
まぁ、しょうがない。
 

ブラジルの行方。。。?

救いようのないブラジルを見ている。
なんでこうなるかな?という毎日。

地下鉄の値上げに抗議する人たちと警察の衝突で、なんだか爆発音が響きわたっていた。。。
なんで国民に警察が暴力を与えるのか?どうして政治家達がそう命令して、国民を痛めつけるのかわからない。なんで国をよくしようと、国のヘッド達が立ち上がらないのか?

オリンピックの資金があるなら、なぜ学校を作らない?
なぜ教育費にまわさない?病院を作らない?国民保険制度を作らない?
まだまだ必要なものはたくさんありすぎる。。。

コロンビアへ行った時は、新しい大学がたくさん建設中だったっけ。
ブラジルの方が大きな国なんだから、もっと国立の学校がなければ。
国民の数はどんどん増えているのだから、必要だ。

年末年始、ウルグアイに行っていて、こっちに帰って来た時のショックは大きかった。
この国、ブラジルはよくならない。ずっと良くならない。
もし軍事政権がなかったら、今のウルグアイ以上に素晴らしい国になっていたに違いない。
これは国民のせいではなく、大金持ち達のせい。
奴隷制度を失いたくない金の亡者達の仕業だ。
愚民政策を行い、今までの教育水準をどんどん低いものにしてきた。
本、文房具から学費まで高すぎて払えない。。。 
図書館が無い。。。そして今、大型本屋はコーヒーを飲みに行く所になっている。。。
そのほかには本屋はない。。。アルゼンチンの街角には本屋がある!映画館がある!
文化というものが、ブラジル人には理解できないものになってきている。

失業者がすごい勢いで増えている。
会社は人件費が払えなくて、人がどんどん解雇されている。
乞食がめちゃくちゃ増えた。泥棒ももっと増えるだろう。

インフレが進み、どんどん物価が上昇。レアルが信じられない。
いままで、ルーラ大統領が就任していた時は、とても安定していた経済。
ジウマ大統領が就任してから、どんどん目に見えて物価が上昇始めた。
彼女は他の大統領よりも国家予算に手をつけたりはしていないと信じたいが、それ以上に他の政治家達になめられている。彼女のしたいことを、誰も聞かない、実行しようともしない。

健康保険が高すぎて払えない。そんな国に税金を払いたくない、住みたくない。
10年後には他の土地に移って幸せに静かに暮らしていたいとまで思う。
ブラジルを捨てたいのではなくて、ブラジルに捨てられそうな私だ。。。

やっぱり歌が好きだ!

ギターの練習をしなくちゃと思いながら、どんどん歌が楽しくてギターがおろそかになっている毎日。
最近、サンパウロのパライゾのバーで月2回ほど歌っている。
バンドはいつもの仲間達。若くてパワーがあり、とにかく音が元気だ。
そんな彼らと歌えるのが、なんという幸せなんだろう!
毎回、彼らにはたくさんの事を教えてもらう。

kana janderson doug2明日一緒に演奏してもらうミュージシャン
ジャンダーソン(Saxofone) とドグラス(Guitar)
とてもセンスの良いふたり。

そしてお客様に教えていただける場所があるというのは、本当に嬉しく、かつこれも最高の幸せ。
最近はジャズ、特に古〜いものが好きで 変わったレパートリーが増えてきた。
英語もネイティブの発音の先生に教えてもらっている。
英会話が普通に出来ないと、やはり英語の歌は歌えないと思う。

もう人生の折り返し地点が過ぎたので、思うようにトコトンやろうと思う。
半端な事はもうやらない。確実に自分の目標に到達したい欲が出てきた。
でも、すぐパワーが落ちるから、休み休み。そうしないと続かない。

夜中に起き出して学習するのがとても能率がいい。
でもずっと時差ぼけみたい。(笑)

22時に寝て、12時半から明日のライブのひとりリハをやり、あぁ、お腹空いたなぁ、と思いながら朝の4時から英語の学習。とにかくやることが尽きないというのが嬉しい。
なんという幸せ、と毎日を噛み締めてレオと生きている。。。
私ほど幸せな人間は、そうそういないかもしれない。ありがたや。

 

サンパウロのインドカレー事情

とうとう、美味しいカレー屋、見つけましたよ!
サンパウロでインド人従業員しかいない、本物インド料理店です!!
カレーがすごく美味しいです。そして安い!ナンがたったR$!!
カレー好きな方にはたまりません!!

http://restauranteindiano.com.br 

さて、そして今週末はライブがあります!
サンパウロのパライゾ付近の方は是非お寄りください。
お料理も美味しくて、そんなに高くない!そして音楽ありです。

10月24日(土)19:30〜22:00

ブラジル音楽と世界の名曲の夕べ

ブラジルの曲を中心に、世界の名曲をギター、サクソフォンのアレンジと歌でお楽しみください。中米音楽、映画音楽もあり、楽しい夕べとなることでしょう。
Kana (vo), Janderson Bernardo (sax soprano) e Douglus Froemming (Violão) 

場所:Alcino Bar (Rua Abilio Soares, 830 Paraíso)

予約等:3057−1500  入場無料です!


皆様のお越しをバンド一同、お待ちしています! 


 

Uber

世界で話題のウーベルタクシーですが、アメリカでは認可されていると聞きました。
ブラジルではなぜ認可されないのでしょうか?こんなメチャクチャな国なのに。
UBER今、ブラジルでは失業率が爆発的に上がっていて、乞食の数も異常に増えています。パウリスタ界隈には信じられない数の乞食の家族が生活しています。。。
うちの旦那も失業中で、失業保険とアルバイトでなんとか食いつないでいます。
こんな状況なのに、なぜ失業者達の仕事を奪うのでしょうか?
3年前まではネットで仕事を探してもすぐ見つかったのが、今ではほぼないということです。

国際空港まで地下鉄も電車もなく(なぜない!?)バスかタクシーしか手段がないのにタクシーの運賃はここ2〜3年で倍になりました。レアルは価値がどんどん目減りし、レアル族は苦しい生活を送っています。ちなみに、3年前のパウリスタ界隈から国際空港までのタクシー運賃は今まで70〜80レアルだったのが、今では150レアルです!!でもウーベルタクシーだと夜でも約80レアルで行くとのこと。やはり、ウーベルを使いたくなりますよね!!

とにかく全ての物価上昇がすごい勢いで、まだ先にあるオリンピック。。。まだまだ値上げが続くと思うとすごく憂鬱です。ブラジルに住んでいるとこういうツケがまわってきてしまいました。
そのうえ、海外に銀行口座があれば、全て申告しないといけない!?じゃ、レアルの価値を下がらないようにしてくれ〜!なんだこれは!?ブラジルはキューバと同じだと思います。
キューバのように忠誠か死か。。。みたいな感じではないにしろ、ぶつぶつ言いながら、それでもついていく、というのがこの国の暗黙の掟かと。

泥棒に何度も家に入られ、それでもそれをジョークに変えないとここでは生きていけません。
それでもブラジル人の笑顔は絶えない。本当に強い人たちだと心から尊敬してしまいます。
家族が全てなんでしょう。私もいろいろ大変ですが、幸せと自由はいつも隣にあります。
だから、ここで文句を言っても許してね。。。

すっきりげんき!

2週間、ブラジルの北東部で休んできました。
そうしたら、頭すっきり、体げんきになれました〜。
こんなにただただ旅行というのはあまりしたことがありませんでしたが、すごい効果です。
それにしてもすごいアドベンチャーでした。
IMG_6546
道路がなく、砂浜を通らないと目的地に着かなかったというのはびっくりでしたが Jericoacoaraという所は心のオアシスでした。普通乗用車を借りて浜辺を走ったら、当たり前に砂に何度もハマり、ガイドなしでは入ることも出ることも出来ない所でした。。。でも地元の人と観光客までもが車の砂からの脱出に協力してくれました。ありがたかったです!!
素晴らしい体験が出来ました。


 
IMG_20150819_173536674 行った所はセアラ州の海岸を4箇所とうちのブラジル人の実家。
といっても彼の家族はほとんどサンパウロに住んでいますが
おじさんやあばさん、無数の従兄弟たちが住んでいました。
(写真とは関係ありません)

IMG_6533 
フォルタレーザからカノア・ケブラーダ、グアジル海岸、プレア海岸と、最後にジャリコアコアラでした。写真は全てジャリコアコアラのものです。
この景色にかなり癒されましたから。



IMG_6527自分の今までの人生の足跡、なーんていう気分になりました。。。
過去ってもどってこないから、今を大切に生きようっと。
そして今が全てなんだー!なんて思ったりして。
今の自分が明日の自分を作るぞー!
またがんばろうと心に誓った!!!
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ