青木カナのブログ

ブラジルを中心に、南米大陸と中米諸国を、食べて歩いて、音楽を聞いて、歌って、踊って、旅する青木カナのブログです。

言語について

なんだか堅そうな題になってしまいましたが、私が必要な言語とはポルトガル語、日本語、英語にスペイン語です、今の所。もう新しいプロジェクトは随分前から始めています。やはりバイレ(ダンスホールの演奏)をやりたいんですね!バンド総勢7人と私、それに出来たらパーカッション、そして欲張ればキーボードも。。。そうすると9人、それに男性ボーカルが加われば10人か。。。大事です。(笑)

それの曲選び、アレンジと実は今、てんてこ舞い。。。
アレンジも気が乗った時にやらないと良いものは出来ないし、普段勉強してないと知らないことばかりで後で調べていると時間がかかったり。 

ずっと一緒に演奏してもらっているトリオ(ドラム、ベース、ギター)の他に4人のサックスクアルテット。まずはそのアレンジで七転八倒しています。かなり手ごたえあります。一気に一曲を仕上げるのもいいけど、後で手直しが必要になるので、じっくり時間をかけて気にいるまで繰り返しアレンジし続けます。クアルテットのメンバーが、やばい所は弾きながら直してくれるので助かります。4本管というのはかなり素敵です。しっかり食いつく感じのアレンジになります。アレンジ中はパズルをしているのと同じで頭がぐーるぐるします。(笑) 

やはりスペイン語が歌っていて楽しいかも。4拍子も歌うのは燃えます!
さー選曲、バンバンしてバンバンアレンジ仕上げないと時間がない!がんばります!

今年最後のライブは12月17日(土)夜9時から
2 Santo Bar Musical : Rua São Vicente, 157 Bixiga
Kana & Ellen Arruda Quinteto 皆様をお待ちしています!

Ellen quinteto
Ellen Arruda: Guitar
Rogerio Clementino: Bass
Ian Arruda: Trombone
Pedro Teixeira: Percussion
Kana: Keyboad and vocal
 
なんと!14歳〜21歳のバンドにひとりおばさんが紛れ込んでいます。
お楽しみに! 

11月5日(土)ショーロイベント

11月5日(土)の午後1時からショーロのイベントを開催いたします!今回はgrupo Chorando em Ré Menor (グルーポ・ショランド・エィン・ヘメノール)を呼んで、ボサノバ、サンバのルーツを聞く機会を設けたいと思っています。私も数曲歌で参加させていただきます。ブラジル音楽を一緒に聞いて楽しんでいただいて、そしてもっとブラジルを知り、もっと好きになっていただけましたら幸いです。
開催地はDevassa Bela Cintra/ R. Bela Cintra, 1579 - Consolação, São Paulo
席に限りがございますので、席の予約として前売り券を発売いたします。大人R$20、お子様(小学校以上)R$10でご用意させていただきます。お問い合わせは、私、まで連絡ください。お待ちしています!

Re menor 1ということで、企画を日本へ行く前に立ててみた。店はなかなか洒落たビール小屋だけど、音響がない!ということでがんばって音響セット持参、6人のメンバーと一緒にショーロについて語り演奏するというもの。このショーログループはなかなか良いのにサンパウロでは仕事のオファーが来ない、というか演奏する場所がない。もったいない!ということで立ち上げた企画だ。

この間、日本へ行った時に中央線沿線なんかではブラジル音楽業界花盛りでボサノバばっかりすごい勢いで演奏されていて、お客さんも楽しそうだったけど。すごいな~って思った。で、ブラジル、どうなってんの?っていうぐらい下火。というか、MPBさえない。今回、副大統領が大統領になっちゃって、テメールっていう人だけど、まぁ~ひどい。こんな政治家があるの!?っていうぐらいひどい。まず教育費、病院などの経費削減でカットするという。また犯罪が増えて貧乏人は治療がますます受けられなくなる。国民を痛めつけるだけなのに!あなた達は国民の税金で生きているんじゃないの!?って声をあげたい。ヂウマ前大統領がお膳立てしていた原油プロジェクトは全てそのために用意されたものだったのよ!学校、教育、医療制度に使われるはずだったお金をテメールは政治家達と分けるつもりらしい。だからヂウマは引き摺り下ろされちゃった。


同じレストランに入ると3回目には値上げされている。もう5年ぐらい前からだと3倍ぐらい上がっている。

2017年、さぁどうなる????

ありがとうございました!

日本から先週戻りまして、とにかく時差ボケがひどく、寝て寝て、また寝てやっと元気がフツフツと湧き出てきました!日本でピットインのライブにお越しいただいたお客様、どうもありがとうございました!

ピットインのスタッフの方々の協力、ギターの廣木さん、ピアノの田中さん、そして日本の友達、知り合いの皆様、スタッフの皆様、本当に ありがとうございました!日本に癒されました。

さてこちらに帰ってきて、議員選挙があり、ありゃ〜サンパウロは大丈夫かしらん?という状態です。
失業率はマックス、ブラジルレアルも低値が続きこれからの市民の生活は?と疑問を抱いています。物価はすこぶる高くなり、さて来年はちゃんと生きていけるのか心配です。年をとったのか、今までになく弱気になっている自分がいます。ただ、こちらで出来る事はやってしまわないと!と気ばかり焦っています。 出来る事から、近いところからどんどん進めて行こう!と力なく力んでおります。。。とりあえず昨夜から二葉亭四迷を読み始めました。。。日本文学が好きな自分が意外です。。。

さぁ、今日はピアノのレッスン、行ってきま〜す!!







 

9月16日(金)新宿ピットインで歌います!

こんにちは!皆様、お元気ですか?

2016年9月に日本に一時帰国いたします。
久々の日本でのライブは今回、たった一回きりです。
ギターの廣木光一さんとピアノの田中信正さんの凄い演奏と共に歌わせていただきます。

今回の日本では新曲2曲のビデオを廣木さんと田中さんの演奏で録画する目的もあるんです!
なので、すでにもう、ものすごい緊張感です。 
では、皆様。日本でお会い出来ますように!!
新宿ピットインで9月16日(金)にお待ちしています。

160916_kana_banner_520



新宿・ピットイン / 03 3354 2024
☆「CACTO〜カクト・ブラジルの潤いをあなたに。」
青木カナ(vo) 田中信正(p) 廣木光一(g)
20:00 start /¥3,000 (1drink付)

スーパーマーケット DIA

とにかく物価高なサンパウロ、というかブラジル全土。
どんどん値段が上がっていく中、うちの近くに一軒の激安スーパーが現れた!
その名もヂア!!!DIA です。
これはあまりに大喜びしてしまうサンパウロ市民!
結構なワインが安い値段である!!ヂアのヨーグルトなんかも美味しいのでかなりイケてる!
他のヂア製品なるものがあり、中間の流通無しに直接工場から入荷するので市民の味方のようなスーパーだ!
banner

https://dia.com.br 

いきなりサイトを見ると、太ったおばちゃんが出てくる。
いかにもブラジルの中年女性です。(笑)

やばい!!楽しい!

さむ〜いさむ〜いサンパウロから。
ほんとうに寒い毎日が続いています。
風邪をひく方々続出。大変です。

それにしても、ノビダージ。ニュースです。
私には大ニュース!それは

ピアノが楽しい。
たのしい、うれしい、あたらしい。
毎日がこんな感じです。
ギターの練習もしないといけないのに出来ないほどピアノを弾いちゃいます。
なんということだろう!!Jesus!!

ふたりの先生に習っています。
お金がかかるけど、すごいパワーの源になっている。

同じ曲を練習しているのに、毎回まったく同じにならない!
すごいすごいすごい楽しい💓
これは一生退屈しなくて済みそうだ。 

激動の2016年、そしてオリンピック。。。

demo今日のパウリスタ大通りはすごかった!
民衆で埋め尽くされ、人々は叫びます。
「大統領をひきずりおろせ〜!軍事政権賛成!」
軍事政権、本当にこうなったらブラジルはおしまいです。
危ない。本当に危なくて、他の国へ逃げ出したくなるかもしれません。
どうなっちゃうんでしょうか?

そして失業者の数がすごいことになっています!!
右を見ても左を見ても、職がない人々で溢れかえっている!

大きな会社もボンボン潰れていきます。。。
そして泥棒も増え、治安はどんどん悪くなっていく。。。

今年はオリンピックがあるのに、大変なことになっています。
ヂウマ大統領は辞めるみたいですので、これはマジでオオゴトです。
そうなると次期大統領 は、やはり右翼で、軍事政権的力を持っているそうです。
恐ろしい。。。密告、リンチ、という昔の流れがうちのレオ君には見えているようです。

こんな良い人たちばかりなのに、なぜいつも混乱ばかり??? 

危機感!

私が珍しく慌てていて、実は切羽詰まって減量を始めた!
というのは、今まで入っていたブラジルのウニメッジという大手の有名な健康保険会社が潰れてしまったのだ!保険料金、高かったのに今までの支払いも全て水の泡。。。結局、減量という一番体に良い方法をとらざるを得ないのだ。病気になんかなりたくな〜いし、なれな〜い!大病したら死ぬしかない!と考えると、人間必死になれるものだ、な〜んて感心している場合ではないぐらい私にしては緊迫した状態だ。

他の保険会社は掛け金が高すぎて払えないっ!!
ちょっと人に聞いてみると、努めている会社が負担してくれるというのはあまりないようで、結局自分では高くて掛け金をかけてない人も結構いることがわかった。今の政治が悪すぎるのだ。大手の会社がばんばん倒産しているなんて、ここブラジルに来てから21年間初めてのことだ。

とにかく!病気にならないようにしないと!
がんばらないけど、かなりの健康オタクになりつつある自分に信じられない毎日。
キヌア、チアシード、ココナッツオイルは毎日の必需品。
Coconut-and-Coconut-Oil特に油の伸びが凄い!少量でも十分です。
目玉焼き、カレーライス、炒め物などなんでも美味しくなるし焦げにくい!毎日スプーン2〜3杯そのまま飲んでも良いということ。またはコーヒーに入れたり。

ドラゴンフルーツ、青菜ジュース、ビタミンの嵐。なんて健康的!
それに鳥のササミ、豚肉、魚、豆など良質なタンパク質は毎日の必需品!!
炭水化物もちゃんととります。これもすごく必要なんですね。
だからこれで病気になったら神に見捨てられたな。。。

物価が高すぎるサンパウロ

しかし!物価が高い!
カレー粉(大)が25レアルとは何事よ!!(約800円)
ブラジル人の友達が買う気にならないと言っていた。
私もそんなに高ければ買わない!
日本では100円の安いカレー粉を買ってサンパウロまで持ってくる。
生姜、ニンニクを入れれば、肉は美味しいのがこちらにあるので、それで十分だ!

ほんとうになんでも高い!
去年の100レアルは、感覚的には50レアルぐらいになってしまった。。。
毎年、値上げがあるからしょうがない。
でも、日本人はその感覚にはついていけないので、スーパーへいくと支払時にぎょっ!!となる。
いきなり倍ぐらいの値段に感じてしまう。。。もうついていけない。。。

でも、うちのレオくんに聞くと、今はまだ全然楽勝とのこと。
彼はインフレ100%も知っているので、今の物価高でさえ余裕を感じさせる。

ギターと歌のレッスンをして生計を立てているので、レッスン代の毎年の値上げにあまり気乗りがしないが、そのままにしておくと、あっ!と言う間に物価が高くなってしまって、置いてきぼりになることがあるので注意しないといけない。出来れば値上げなんてしたくないけど。。。
食べていかないといけないのでしょうがない。

明日はレオが大安売りのワインを6本買って来てくれることになっている。
安いうちに買いだめしておかなければ、明日、ワインは飲めなくなってしまうのだ〜!
はやく買いにいってもらおうぅ!! 

カーニバル2016

雨がけっこう今日は降っていて、カーニバルは大丈夫かなぁ?と思っていた。
私と主人のレオはうちでタパスと赤ワイン。
...なんて格好よいものではなく、残り物と大好きチーズを並べただけ。
IMG_0659

しかし! 




この間までウルグアイ移住と叫んでいた私は、大変なことに気がついた!
それは。。。
ブラジルで健康保険に加入出来ないほど保険料が高いので病院にかからなくてもいいように、レオと体の調整に入った!ちょっとダイエットと栄養学入門。。。すると。。。
ブラジルには体が必要とする物質的なものはなんでもあるっ!なんでも!
 
デトックス、体質改善をしていこうと、まずは減量に入った。
これは私たちにとってすごい決心だ!
IMG_0656
コウヴィという緑の葉っぱは栄養満点。
フェイジョアーダと一緒に食べるあの緑の葉っぱ炒めのものです。
このコウヴィの生の葉+レモン汁+オレンジジュース(搾りたて)+バナナ+りんご+水+氷をミキサーにかける。中には繊維が壊されるから、そのまま食べた方がよいという意見の方もいらっしゃいますが、やはり簡単に作れて飲めた方がよいと判断。最近では、お通じもスムージーです。



あちこちのサイトで野菜や果物の栄養分を調べて見る。
そうすると、変わった素晴らしい果物や今話題のチアシード、キヌア(キノア?)の原産地は南米とある。ブラジルでは安く簡単に手に入ります。ココナッツオイルも安く手に入ります!

最近のヒットはドラゴンフルーツ。
これは造血作用があり、栄養が豊富、アサイを超えるフルーツということだった!
IMG_0650
 まぁすごい!
で、お味の方は?
これが美味しいです!
中身は柔らかいのでスプーンですくって食べれます。

これで中身が白いものもありますが、私はこのように紅いのが好きです。
日本でも購入可能とのこと。是非お試しください!

あーやっぱ、ブラジルはすごい。
アルゼンチンもウルグアイもチリもかなわないかもしれない。。。
でも、ブラジルではグループフルーツだけは簡単に手に入らないのはなぜ?
たま〜に見ますが、ほとんど熟れすぎていて(売れなくて)ものはよくないかも。
まぁ、しょうがない。
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ