美味しいいちじく入荷してます( ´ ▽ ` )ノ

生まれつき左腰にあるホクロ。
ちょっと飛び出てたんですが、寝ぼけて引っ掻いたらあっさり取れました。
嬉しいやら寂しいやら。

さて。
今年も愛知県からイチジク届き始めました。
北海道での生産量はごくわずか。
柔らかくてすぐ熟れてしまうので、本州から入ってくる量も多くはないです。

生のイチジクを使ったタルト、キャラメルソースと一緒に焼き込んだタルトフィグ。
9月いっぱいまでは販売する予定です。
(天候などの影響で入荷出来ない場合もあります。)
この機会に是非( ´ ▽ ` )ノ

お知らせ
今週は23日火曜日、24日水曜日、25日木曜日を休業日とさせて頂いております。
ご了承下さいませ。

kanae

久々ブルーベリーのタルト作りました( ´ ▽ ` )ノ

冷えピタ全身に貼りたい。

お盆ですね。
室蘭に帰省された方や、他地域に帰省する際のお土産購入される方
ケーキも焼き菓子も揃えて待ち構えておりますよ!

壮瞥産のブルーベリー、ゲットしました。
採れたてのフレッシュ感が違います!
お出しできる期間も短く、入荷した時にしか販売しておりませんが、見掛けた際には是非!

ケーキの持ち歩き時間が長い方は保冷剤をお付けしますので、スタッフにお申し付け下さい。
1時間以上持ち歩く予定の方は、恐れ入りますが大きめの保冷バックやクーラーボックス、出来れば大きめの保冷剤など用意して来店下さると助かります。

焼き菓子は基本常温保管ですが、できるだけ涼しい場所での保管をお願いします。
冷蔵庫に入れて、常温に戻してから召し上がる事も可能です。

美味しく召し上がって頂けますように。
よろしくお願い致します。
( ´ ▽ ` )ノ

Kanae

観測史上1番の猛暑だそーです。

NASAが、今年の夏はなんちゃらって言ってましたが
寒くないっすか?
室蘭だけ?
むしろ私だけ?

へんだなー
と、思ってたら風邪引いてました。
関節痛発熱、お久しぶりです。

あー。あー。つらい!
一晩寝たら治ってますよーに。

皆様も夏風邪にお気をつけ下さいませ。

今週は26日火曜日、27日水曜日が定休日となっております。
よろしくお願い致します。
( ´ ▽ ` )ノ

Kanae

桃ジャム登場( ´ ▽ ` )ノ

桃ジャム作りました。
バニラビーンズが、桃のまろやかな甘みを引き立たせています。
うっとりする様な美味しさ!かも。
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

そして、桃のショートケーキも引き続き人気!
↑  スポンジの間にもぎっしり桃入れてます。

美味しい桃が入荷する時期のみの販売です。
是非ご賞味下さいませ。

今週は19日、20日、21日が休業日となっております。ご了承下さい。


kanae

伊達産「すずあかね」仕入れ開始です( ´ ▽ ` )ノ

桃のケーキも良いけれど。
苺派の方々に朗報!

毎年お世話になってるマルコファームさんの「すずあかね」という品種の苺。今月から仕入れ開始しております。

コロンと丸い形のかわいい子です。収穫したてのツヤツヤ感はたまらない!
程よい酸味が生クリームの甘さを引き締めてくれて、ケーキに合う事この上ない。
なんせ伊達産。生産者直通。なんで新鮮。

私、ちょっと苺にうるさいんですが。
私のお気に入りの宮城県産苺を生産してた方々が、伊達市での苺生産に尽力して下さる事になり、それはもう驚きでした。手の届かなかった生産者さんがまさか隣町に?!
経過は大変な事が色々あったと思います。その上での決意来道。
ご縁が繋がって、それまで顔さえ拝めなかった方々の育てた苺を毎週仕入れに行ってるんです。
もう運命的!
素っぴんで仕入れに行くなどもっての他!

この話になると熱くなって長いんでそれはまたの機会に。

なんだかんだで、苺のケーキもオススメですよ。って話でした( ´ ▽ ` )ノ
Kanae


コーヒーゼリー販売開始です( ´ ▽ ` )ノ

暑い日に嬉しい喉ごしの良いコーヒーゼリー。今年も作りましたー。
ドリップに手間がかかりますが、その分風味豊かに仕上がっております。
苦味強めの大人味ですが、トッピングの粒あんと一緒に召し上がって下さい。コーヒーと餡子はとても相性良いです。ホントですって。
是非( ´ ▽ ` )ノ

カップ系やフルーツ系のラインナップが増えてショーケースも華やか。
うれしい。
最近の一番人気は、やっぱり「桃のショートケーキ」ですね。
普段甘いモノ食べない私でも、売れ残ったら買おうと思ってる位好き。
お電話でのお取り置きも出来ますので是非ご賞味下さいませ( ´ ▽ ` )ノ

お知らせ
今週は12日火曜日13日水曜日を休業日とさせて頂いております。
よろしくお願い致します。
( ´ ▽ ` )ノ

あーキャンプ行きたい。
kanae

ジュレ・グレープフルーツ販売再開です( ´ ▽ ` )ノ

ジュレ・グレープフルーツ。二年ぶりに作りましたー
ホワイトとルビー、二種のグレープフルーツゼリーを軽くクラッシュしています。スポイトのジュースを入れてストローで飲んで下さい。
程よい食感が喉を通ってさっぱり!暑いこの時期に嬉しいスイーツになっております。
ぜひ( ´ ▽ ` )ノ

少しずつ夏のラインナップ増えてきたショーケース
これから本格的に暑くなってきますが、ケーキは生物です。持ち歩く時間にお気をつけ下さい。
保冷剤をご希望の方はスタッフにお申し付け下さいね。
持ち歩く時間が少し長い方は、予め保冷バックなどご持参して下さると助かります。
美味しく召し上がって頂けると嬉しいので…。よろしくお願い致します。
( ´ ▽ ` )ノ

kanae

もも開始ですよー

でーまーしたー。桃シリーズ。
桃のショートケーキは常連さん達からの支持がハンパないです。
私も好きです。
桃のみずみずしさ、ふわっと香る桃のリキュールがスポンジと生クリームに合うんですよー。
美味しい桃が入荷する夏の時期しかお出しできません。
ぜひ!
桃のデコレーションケーキも承っております。

ピーチ姫。ももえちゃん。
ださいネーミングはほぼ私のせいですが、桃好きの方なら気に入って頂けるはず。
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

kanae

お知らせ
今週は5、6、7日が休業日となっております。ご了承下さいませ。
m( _ _ )m



☆自己紹介☆

室蘭市知利別町にある小さな洋菓子店「手作り菓子工房フェアリーテイル」で日々お菓子作りに奮闘しているKanaeです。
お店の事や自分の事、いろいろブログで綴っていこうと思います。
マメな更新は出来ないかもしれませんが・・・どうか時々覗いてみて下さいね。


☆手作り菓子工房フェアリーテイル☆

2006年10月30日にオープンした洋菓子店です。
シュークリームやチョコケーキなどの定番ケーキと、季節によって様々なケーキを揃えてお客様をお待ちしています。
焼き菓子も各種ありますのでご贈答用にもどうぞお使い下さい。


現在のスタッフは
オーナー、Kanae、けいこちゃん、ともちゃん、さとみちゃん、つちだくん、ちひろちゃん、まーくん、あやこちゃん。イベント時などに、あいちゃん、あゆみちゃん
です。
会いに来て下さいね!

室蘭市知利別町2丁目13-9
TEL0143-44-6088
営業時間11:00~19:00
定休日・火曜日水曜日
コメントを下さる方々、本当にありがとうございます!とても励みになっています。
ただ、パソコンに向かう時間がとれない日が多く、お返事にはかなり日数を頂く場合があります。どうかご容赦下さい(-_-;)

尚、お店や商品の事、ご予約に関する事については実店舗にお問い合わせ願います。

手作り菓子工房フェアリーテイル
室蘭市知利別町2丁目13-9
(0143)44-6088
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ