続★移民でGO GO~「北の国から」富良野からTORONTOへ~

2008年からトロントニアンの旦那と仲良くCanadaトロントに住んでいます。トロントグルメ、異文化、家デコ、家飯とか日々のこちゃこちゃした事書いてます。時々スピリチュアル

書くこと沢山あるけどなかなか追い付かない日々。
Happy Long Weekend ってなこって。

こないだビュビューン!とReal Farmに行って参りました。野菜を買いに。
片道30分。滞在時間多分10分

ガッチリ野菜を買ってきたよ
街でやっているFarmers marketより断然美味しいと思うの。行く価値はありよ。
(だって高速飛ばしていくのとTTCでダウンタウンのFarmers market行くのなんて時間的に大差ない)

買ってきたのは
★山ほどのロシアン胡瓜
★でかいナス6本
★コーン2本(私が小さい時からコーンが好きではないため旦那用)
★ブルーベリー
★山程のトマト

ってなもんでさ。
トマト買い過ぎてせっせと消費しているわけ!あ、あとブルーベリー大粒で美味しいことこの上なかった。一気に視力オスマン・サンコン

ハイ ようやく本題。

【トマトとツナの素麺】と【生ポテトサラダ】です
*食べかけ写真でごめんねめんご



素麺
湯向きしたトマト大1をFPでギャー!とする
ツナ缶を適度にオイルをすてて トマトに混ぜる
パセリ、味噌(小スプーン1くらい)も混ぜる

これをいつもの素麺つゆと素麺の器に盛り合わせ 海苔を散らす。フライドオニオンとかあったら
Even betterだね

芋サラダ
このサラダ 私が多分学生時代から作っているの。
特徴はなんといっても芋を生で食べるってところ。なかなかないかもね?

ジャガイモと薄くスライスして縦に切る。レタスも薄く切って
しっかり芋と一緒に水にさらしてね!
芋のでんぷんが抜けてシャッキ!となったら水気を切って おしまい。
お好きなドレッシングでどうぞ
*和風ドレッシングやバルサミコ・ドレッシングが合うよ。

お試しあれ

毎日おパン作ってるよ~イイ感じ
*上の写真はこのパンには関係ない写真(スペースが余ったから使っただけ)
17-08-05-23-07-36-414_deco


*春の「カアチャン、パン頂戴」の絵
IMG_20170804_125124






にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ




春、元気に1歳4か月です。



①食事 
ロイヤルカナン2~3スクープ(色々試したけど これが一番身体に合ってるみたい。貧乏舌ならぬ安い男なり)プラス 日替わりトッピング(鮭 ビーフ チキン レバー など)
鮭 ビーフが一番好き! 豚は嫌いだって。

②運動
一日2~3回の散歩 大体一回につき1時間 
「春、あっち行ったらダメだよ」「春 戻っておいで」などの日本語の会話が理解できるように。
旦那の言ってることも理解しているようだけど やっぱり日本語の聞き取りの方が強いと思う。

③お友達
1か月に1回程度の割合でShibainu Dateっていう柴犬の会合に出席。柴だらけ。お友達できればいいね。

でもやっぱり近所のお友達が大好き。Off Leash partyなのであまり参加していないんだけどね
先輩~大きなブルドックみたいな兄さん リオ。のっしのっしって歩く。春は先輩だと思って慕っている。遊ぼうと兄さんにjumpしまくり優しく怒られる(けどめげずに繰り返すうざい)

兄さん~しっかりと筋肉質のスムースコートの中型犬のロッキー兄さん
春が仔犬の時から知っている存在。煩い程じゃれる春に付き合って遊んでくれる。途中で嫌になり
パパさんに「遊ぼう」と行くが パパさんに「No!!!!Play with Haru!!!!」と怒られてやるせない。

ガールフレンド~ ボーダーコリーをもっと丸くしたような中型犬 シェリー(メス)
かなりやんちゃガールなので 春との漫画みたいなレスリングも全く動じない。むしろWelcome。
春と一つのボールみたいになってぐちゃぐちゃになって遊び倒す
でも春が他の友達と遊ぼうとしたら まぁ!ご立腹!「私だけを見て!!」と春をぎゃんぎゃん吠えて追いかける。(春は無視して他の子と遊ぶ)
そして飼い主さんに ENOUGH!!!!って怒られて退場・・・

双子の兄弟~ボルゾイを小さくしたような綺麗な子。春と同じ誕生日 同じ年。犬種の違う双子。
ちょっと難しい性格の子だけど 実は春と遊びたい。環境が整うとずっと追いかけっこして遊んでいる。時々ジョギングしているママと一緒に合うと「春を待つの」ってジョギングしなくなる
この間 ドッグパークで他犬にかまれてしまい、縫う大けがをしたらしい。そこから 一時期春さえも遠目でみるようにたったけど こないだから春 春♪っていうようになって ママさんも大喜び。

体重 16㌔!どーーん!!!

この頃の素行
トウチャン愛が凄い。トウチャン大好き熱上昇中

お昼寝~旦那がただいま~って帰ってきたら 一緒に小一時間ナップするのが習慣に。
寝るのは絶対にトウチャンじゃなくちゃダメ!私は絶対にNG


入眠~ここ2週間 人間のベッドで寝るのが好きみたい。最初の1週間は朝方3時から5時に
旦那サイド(絶対 私サイドではない)に前脚二本を掛けて
「一緒に寝たい ベッドにあげて」と催促が続いていたんだけど。
数日前から 普通に「僕もベッドになるよ。上ゲて」って旦那が寝る前から催促する。
春の脚力から 容易くぴょーん!!とベッドに飛び乗れるんだけど オトウチャンにまず尋ねて
確認するところが 本当可愛くてさいこー


こんな感じ。





にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ

食べるなら 美味しいおパンが食べたい!日本に居る時のように美味しいおパンが!!!

という事で 旦那に
「ねぇ。日本でホームベーカリー買って送っていい?」って言ったら即答で高くないからいいよ。
ってなもんでさ。
速攻楽天でポチって そっこうオカンに船便で送ってもらったら 1か月もしないでバビュン!って着いたわ。はやい~

どうしてわざわざ日本の商品?ってズバリ!!餅がつけるから!!!うどんが作れるからっ

でもさ、やっぱり当たり前だけど食材が違うのよね。
だから 商品着いてから 【カナダ ホームベーカリー 小麦】ってぐぐった。
結構 日本から持ってきたけど上手く出来ないっていう声もあるみたいだって、今知ったわ

(そして結構多くの人が日本から持ってきて大正解!って思ってるのが全く同じ機種のHBだったの。当たりな感じでうぇ~い

まず今日は初めて 初日!ということで。

スーパーから購入してきた RobinなんちゃらっていうありきたりなブランドのBread用の小麦粉と、
HB(ちなみにHBはJapaneseEnglishね。でた)用のベーキングパウダーを購入。

そして忠実に説明書とおりに量って作ってみたよ!

結果 大成功    

若干膨らみすぎだったけど。それは冷たい水を使ったからね。

ふわんふわん~ 

美味しいおパンの出来上がり~

IMG_20170727_150844


別に音も煩くないよ!

DSC_3173


日本の一斤って小さいのね~。HB用だからかしら?これなら2日で食べちゃうかも
でも もう本当測って放り込むだけでいいから。簡単

毎日でも作れちゃう!

今日はもう夜なので明日トーストして食べるのが楽しみです


今年は本当に雨が多いね。雨降りのなかでも散歩はかかせないよ。
ザンザン降りの雨のなか草むらでのんびりする子。傘を持って仁王立ちのカアチャン。
「まだ 入らないの?」「ウン ズット ハイリタクナイヨ」
IMG_20170727_103409






にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ

このページのトップヘ