2018年06月02日

包みに包み倒した餃子を作る会

先日友人と餃子を作る会。を催しました
買ったら簡単だけど、すぐなくなっちゃうし。しかもそこらへんのスーパーに買える冷凍食品でもないし。
そして作るの途方もなく面倒くさい癖に美味しいから定期的に食べたくなるなんたるやM君な食べ物なの?!
NO1に輝いてもいいくらい!NO2は間違いなくコロッケ野郎!お前に決定だ!

でも皮包むのって友達とやったらあっという間なの!楽しくお喋りして気づいたらもうおしまいだから!
あ、因みにあの餃子の波のように閉じるのって日本(もしくは韓国も?)だけの包み方らしいのよ。
中国出身のお友達に「なにそれ?どうやって波作るの??」ってびっくりされちゃった事を思い出したの。

それはそうと今回作った餃子のレシピ
ひき肉 7Lobs
ニラ  大束2
白菜  半分玉
エビ  ひと箱
タケノコ(ボイル済)小4こ
エリンギ  一袋

調味料
ごま油
顆粒出汁
アミの塩辛
醤油漬けにんにく5個(すりおろし)

こニラ、白菜はみじん切りにして塩を振って水をだします。
すっかり水が出たら きつく絞っておきます

あと全てを大きな容器にぶちこんで揉み揉み揉み
粘りがしっかり出るまで揉み込むように混ぜます。

そしてひたすら ひたすら包み倒す作業です。
もう未知の量だから皮も買い占めてきたよ!!!

そしてできた大量の餃子の山!!
なんたる神々しさ

18-05-30-20-26-10-256_deco


しっかり多めの油が馴染んだフライパンをけっこう温めて、焼き餃子に!
ちょっとジューと置いといて適当な時に熱湯を注ぎそっこう蓋を〆 弱い中火にして
適当時間蒸し焼きにします

うまかぁー!!!
DSC_1128~2


もうあっという間に出来ちゃった。
友達と作ったら早い早い!
また作ろう~






にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ


2018年05月28日

二回目 金色ラーメン豚骨が美味すぎてフガー!と鉄板の美味しさCoo Cafe

昨日今日と2日連続で久しぶりの外で食べてきました
昔は必ず週2、3回は外食してたんだけど この頃はめっきりご隠居様です

久しぶりの外食楽しみました。

今回2回目の【金色らーめん】
1回目はシグネチャーの塩らーめんを楽しみましたが、今回はこってるの豚骨!!!


スープを一口。

ううううううううううううまぁっ!!!!!!!!! 

たった一口で何回も言った。「なまらうまいなまらうまいなまらうまいなまらうまい」って

ボキャブラリーが無さ過ぎて、この美味しさ説明できないから もう行って食べて頂戴。
帰りはお隣で抹茶ソフトクリームを買うのが定番

本当 トロントでこんなに美味しいReal日本食が気軽に食べれる時代になっただなんて
感無量だぜ
感謝!!!


そして本日夫婦してダウンタウンに用事が朝こっ早くありまして。
車でいったので用事をさっさと終わらせ、西に走らせる。ブーン。

これまた久しぶりにCoo Rice or Bread Cafeに行ってきました。
もう数えられない程行きつくしていますおります。そして毎回大満足で帰ってこれるお店。
今日は私は「牛丼」を頼んだよ ビートサラダもね!
もうドレッシングも本当に絶妙な酸っぱさ甘さ。流石橋本さんだわ。うめぇー





ごちそうさまでした


帰ってから思い立って【ソーセージパン】焼いたよ!腹はちきれそうだわぃ



春ちゃんは部屋が暑くておトイレに一人で籠ってます。ACは明日から始動されるみたいね。
(トイレはタイル張り+日差しが入らない唯一の場所にてひんやり)

PS一個前の記事で1970年代に建てられた物件はコンクリートの素材がぶっちぎりで良い。って書いたけど あの記事を書いた直後 同じ階のフロアーのおばさまからの情報。
この建物 まさかの70年台産でございました!最後の奇跡 最後のピースが綺麗にハマった感じですヨッシャツ





にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ



kanaegendaireiki at 10:44|PermalinkComments(0)ブラ食い(アジア) 

2018年05月24日

プロでもなんでもない私が考察する【アパートの探し方指南】

※長いっス

Torontoってどんどん広くなってるからその住居探しも本当に大変
住宅不足のため レントに入れる率1%だって。ねぇバカなの?

なんてったって 無数にある古いアパートメント バンバン出来てる新しいコンド群
そしてなによりも 買うのも借りるのもべらぼうに高い!東京の何倍も高い!

この無数の条件【場所の便利さ】×【家の広さ】×【家賃】×【治安】×etc etc...
これらのコンボで最適な条件を探さなくちゃいけない。

そして何て言ったって【住んで初めて分かる事】
この未知数的要素で こんなにも考えあぐね、何度も足を運んだ努力が木っ端みじんになるなんて事も!

この【無量大数コンボ×未知数的要素】をも持ってして 全て合格!!!

なんて部屋。出会えるのは奇跡な訳でね。

ここでタイトル通り
プロでもなんでもない私が考察する【アパートの探し方指南】 どんどんどんぱふっ!
私がこれまで聞きかじったこと、集めた情報です。信じるか信じないはあなた次第。

①新しい物件は兎に角コンクリートの素材がクソレベル。
隣の音、二階の足音、下からの音楽。聞こえ放題。
新築のタウンハウスを買った人が「私の家、隣のTVの音、聞こえるの・・・
うざ!うざ!日本円で1億近く出して買った代物が隣の家のTVの音が聞こえるレベル。
でもこの話を聞いても驚かなかったわ。良く聞く話よね
Torontoで建築を学んだ方の話では1960年代に建てられたAPTが一番良い素材を使っているようです。
防音もしっかり!!!!

あ、因みに古い物件=新築より防音が優れてる、なんて事はなくってよ。古いくせにガチャピンレベルの丸聞こえ物件も多々あり。良いとこ無しの給料泥棒

②新しい家は兎に角間取りがせまっ!!!
兎に角間取りを狭くして仕切った方が1Bed Roomとしてではなく 極小2Bed Roomsとした方が高くレント出来ますからね~
前に見た2Bed Roomsのコンド、多分家具置いたら旦那と私二人家族立ってないと生活できない狭さでした。

③インターネットのReview(Toronto walk scoreも含める)当てにするべからず
このToronto沢山の人種がいて それにともない色々な価値もあり。
当然の事だけどA氏が良いと思っても 私の感じ方は違うわけで

前の家は偶然なんですが、元同僚が長年住んでいるAPTに引っ越したんです。
彼女は「私長年住んでるけどここ大好きよ!」という話は聞いてたんですけどね。
私にとっては過去最低な物件でした そしてWalk scoreも昔の家と今の家比べたら 昔の家の方がスコアー的には良いんです。

が!実際住んでみたら 雲泥の差!今の家の方が数万倍便利です。
本当にこればかりは自分の家だから 自分の感覚のみが頼り!

④じゃぁ 結局どうすればいいのさ?ぶっちゃけ実際住んでいる友達の声を聴くべし。そして何度も遊びに行ってくるべし!!
もう本当 これに限ります。というのも人の話で「私のAPTは良いんだけど。同じ系列の(違う所にある)APTなんてちゃんと働いてくれなくて なんども何度もメールして数週間たってようやく対応してくれるみたい!
こんな所もありますからね、実際。やっぱり友達の家を訪れて実際中に入って、話も聞いて。
きちんと体験するのが一番良し!

実際今の家は④で決めました。


うちの上の階に現代靈氣のマスターさん(カナディアン)が居てね。3年間くらい不定期に練習会に参加してたんです。
何度も何度も何度も訪れました。

決めては広さと静かさです。

今は昔の家を旦那を説得してサッサと出てこの部屋にラッキーにもありつけて本当に幸せです
旦那も「引っ越しを説得してくれて本当にありがとう」と私に感謝。(もっと感謝したらいい。)

私は今の家のここが好き
①鬼静か。兎に角静か。
ビルディング自体は45階あるのでね、ちゃんとした素材をつかってないと
流石に地震が無い国カナダでも、やばいでしょ?壁を叩いてもみっしり詰まってまっせ。って音してます。なのでカレンダー壁に吊るしたくても釘一本打つのも大工事になっちゃう。!(打たないけどね)

②角部屋南東向き(Victoria day Canada Dayには花火つき)隣は静かなおばあちゃんと非常階段。

③A/C付

④鬼広い。兎に角広い。
1400Spf 2Bed rooms Livingに50人くらい雑魚寝できる広さ



⑤スタッフみんな働き者。
マンモスビルの為 カテゴリー別に各メンテナンスが配備されていて光の速さで対応してくる。
そして皆良い人&春の事が好きw

⑥近所の人もキチガイが少ない。
Torontoですのでね。どこのエリアでもキチガイはいつも暮らしの中でワンセットなんですわ。

でもここの地域、
フレンドリーな方が多いですね~ それからいい意味で無関心(ギャーギャー言ってこない。)
人間的に節度があるといいましょうか。

前に春が道路の真ん中で棒をへそ天して齧り始めたんですよね。あらあら道路の真ん中よ!
と思ってどうにか重い柴ボディーを端にどけたんです。(春はへそ天続行)

その直後後ろから電動車いすが来て私たちを追い越して去っていきました。
そして追い越す際に「Thank you」と言ったんですよね~
昔の家だったら絶対なにか言われてますね「邪魔だ。犬を道路の真ん中で寝かすな」とかなんとかね。
私がスペースを作っているのを見ていても犬嫌い(または犬に興味がない)人にはそういう事も平気で行ってきます。Me me(俺様)Cultureですから。

こんな小さい出来事でしたが Thank youの一言で「私は(前の家は)本当になんて間違った場所に住んでいたんだ」
とハッとさせられた瞬間でした。

因みに 昔もその昔も属にいう「お金持ちエリア」「治安がすこぶる良いエリア」ですから。
今のこのエリアより世間では「良いエリア」なんです。そう、世間でいう。私じゃない。世間。です。

とんだバカヤローだわ。

⑦Dog Parkが付属している
これはいいです~ 何がいいかって毎日くたくたになる程 春は新しく出来たお友達の犬と
遊べるから!これは本当にプライスレス
勿論先に述べたように犬を飼ってるおかしな人もいますから。注意が必要(とにかく、トロント全体的におかしな人が多いからね。)
遠目で readingしておかしなオーラを発してるオーナーには絶対近くに寄らせません。

でも自然にできた5時に毎日集まる犬友の会は
良い飼い主さんと その良い飼い主さんに育てられたフレンドリーな犬ばかり。

毎日時間が許す限り走り回ってどつき散らして遊んでます。
動画だよ



その他ランドリーが無数にあるのでAPTにありがちな取り合いがない。とか、洗車場が完備されてる。とか。細かい良い所も沢山ありました。

強いて悪い点は
換気口が吸いこみタイプではなくて穴が空いてるだけ(多分全ての部屋につながってる系?)
のモノなのよね。
隣の匂いがまるわかり。すっごいストレスだったので透明な粘着テープで塞いだった!
これで匂いおろか近隣から侵入してくる虫ともをシャットアウト!!!!

匂いフリーの虫フリー!!

キッチンが独立してて大きな窓もあるので換気には困らないのでね。

だってGが隣の部屋から(または二階から)換気扇を伝って来たって現に知ってる人は被害にあったし。
しかもGなら5億歩譲って・・・なんとベッドバグも換気扇をたどって来て!!!!
数か月も大変な思いをしている友達知ってるから

あれって一回の噴霧に700㌦だって!!知ってた?!
で友達は5回噴霧にすでに来てるけど完全に駆除に至ってないって!!!

やばい やばい!!3500㌦!!!!

そんな事もあるから、やっぱり換気扇は塞いで正解


凄い長文になってしまった。自分で読み返すのも長すぎて嫌だわ。
ここまで読んでくれた方ありがとう。そして おやすみなさい





にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ