続・月曜断食 だいたい1か月が過ぎましたBeefカルパッチョも絶品 っていうか全部美味しいItalian

2019年10月03日

この頃の悩みと柴犬春ちゃん

19-10-02-21-34-08-766_deco

今日は自分のブログに勝手に自分の脳内のおしゃべりをOutputしていきます。
Outputすることで多分整理されると思うから。

この頃の春ちゃん。いつもの通り 犬も人間も大好きっこ。全く吠えずエマージェンシー(ゲーリーの時など)も侍のように静かに、
背筋を伸ばしておすわりしながらテレパシーを使って教えてくれます
(いや。吠えたり鳴いたりして・・・)
旦那に「春が玄関に座ってるときの”行かないで”のサインと”ンーコしたい”ってどうしてわかるの?
恰好が違うの?なんで解るの」って聞かれてこっちも困惑。
・・・・恰好は同じ。お座り。だからテレパシーをキャッチするの。って回答w
旦那も「テ・・・・テレパシー・・・・」と黙り込む。笑


さてさて今回の困ったこと 春ちゃん自体は全く問題ないのですが。
ここ何回も考えているドッグパークでの遊び方です。

一匹凄いアグレッシブなメス犬がいて。
春と同じ体格なので遊びたいんでしょうね。凄い遊び方なんですよ
彼女は遊んでいるつもりなんでしょうが もうほとんどアタックに近い
そして彼女、ボディーランゲージが全く理解できないんです。
なので春が「やめて、僕嫌だ」といっても その先からアタックしてくる。

勿論そういう風になったら即止めに入ります。向こうの犬の首根っこ捕まえてNO!と強くいいます
そこでオーナーがようやく取り押さえる・・・といった形。おっせーよ
じじぃ。

が、オーナーもなんていうか 全く自分の犬の興奮状態を解ってないんですよね。
楽しく遊んでると思ってる。
時々本当に二人とも楽しく遊ぶときもあるんです。その時は雌犬はきちんと春とコミュニケーションをとっているんですよね。彼女に波があるようです。

今日とうとう、春が「いい加減にして!僕嫌だったら いやなの!!!」
って感じキャーーーーンキャーーーーーン!って鳴きだしたんです。もう皆静まり返る程に。

そこで初めて向こうのオーナーが「春どうしたの
って気づく。
なので「あんたんちの子が春が嫌だっていってるのに理解せずにアタックしまくるから春がUpsetしたの」
って言って初めて気づくっていう・・・・。
そのオーナーは自分の犬に「ダメ!!!」って言ってその場から即去りました。

行かなかったらいいんですが。でも時間になったら「行きたい、ねぇ連れってって、連れってって」
っていうんですよね・・・
春ちゃんと話し合いもしました。でも行きたいの。皆がいるもの。って。
春は皆と遊ぶのも好きですから。

連れて行ったら その犬も勿論いて「もう僕やだー!!!」って悲しい思いをさせてしまう。

本当に悩みます。

その後もその雌犬が近づいても(どうしたの?ごめんねって言ってましたが)
「また来たの?来ないで。僕君の事嫌い」ってはっきりいうんですよね。
他の犬なら「いいよ 許してあげる」っていうんですが。

私は春を犬とは思ってないので
皆と仲良くしなさい。なんて思いません。「友達100人で来たかな?」の呪いなんて人間だけで十分。
どうして嫌いなものと無理やり一緒にいなくてはいけないのか?

今回はっきりと「僕 嫌です もううざいの!」って彼自身が主張したのは勲章差し上げてもいいくらい!2019年の偉いde賞受賞です。
普通の犬なら「やめろ!」ってガブリと噛んでると思います。
ボディーランゲージが解らないなら アクションでコミュニケーションを取らないと(これは最悪のパターンですが)解らない犬も居るんです・・・・

犬が走り回るのが良いとも思いませんし(本来の犬は理由なしに(狩り以外)走り回りません)
窓の外から見える動く皆に反応して行きたい。っていうのかな?とも思ったんですが。
違うんですよね

知らない犬が走ってても「連れってって」って言わないんです。
お友達の犬がいたら(どうしてこんな遠いところから見えるんだろ?)反応して
「カアチャン お友達来たよ。行こ?」って反応が全く違う。

これは全く春の問題ではなく
私自身の問題なんですよ。そったらことは解ってるわい。


人間って浅はかだから、自分の価値観をそのまま子供に垂れ流しにしますよね。
(母親から長女に特の多いと言われてる)
その母親が 未熟であるとその未熟な価値観がそのまま子供に強制的に植え付ける。
子供はたまったもんじゃない 掃きだめですよ。

でも子供は「オカアサンがいうから そうなんだ」と信じ込む。それが間違っていた価値観であってもね。


私も例外ではないと思ってる。
自分の中のなんらかの歪んだ考え 価値観があるからすっきりしない状況になってるのは確か。

自分と春がすっきりと楽しく在れる状態を模索していこうと思います。
19-10-02-21-32-00-928_deco







にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ










kanaegendaireiki at 10:30│Comments(0)柴犬 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
続・月曜断食 だいたい1か月が過ぎましたBeefカルパッチョも絶品 っていうか全部美味しいItalian