2019年07月

2019年07月27日

納豆つくったらヤバうま谷園!

トロントってなんでも手にはいる。だって伊勢の伊勢海老味プリッツまで40セントで手に入るんだから(笑)
袋ラーメンラ王だって手に入る!

だから【納豆】なんて簡単に手に入るんだけど。
やっぱり当たり前だけど すぐ隣のスーパーマーケットで!とはいかないのよね。

遠い場所まで車を走らせて売ってるアジアン系のお店にいかなくちゃだめだし、
それに高いのよ。ひとパック(二個入り、おかめ納豆)300円くらい?かな。

遠くまでわざわざ行って 「ああ 在庫なかった」ってなったり
兎に角高かったり。
全部商品が冷凍なので食べるときに「あ!!自然解凍してなかった」とか
本当面倒くさい。

なので炊飯器も買ったという事で、作ってみました
ちなみに買ったのはコレ
あ、言っておくけど 買わない方がいいよ!【アイリスオーヤマ】の炊飯器なんだけどね。
なかなかクソ商品だから。

19-04-16-18-47-53-145_deco


こんなガチャピン商品でも買ったから使うよ!これの発酵モードを使ってお納豆様を作りました。
ヨーグルトメーカーでも作るれるようだけど、
納豆菌ってすっごい強い子なので・・・・なんか今後ヨーグルトの菌も繁殖できないくらい
になってしまったら困るので(洗えばそんなことないと思うけど、一応)

炊飯器でやりました

40度でトータル18時間!

ねーばねばー


の出来上がり!!!に飛びます



私は元々納豆が好きでななかった人間なので、納豆に関しては相当の味音痴なのかも?
だって泊まっていた友達と食べたんだけど

「美味しい!!!凄いフレッシュで、全然買ったより美味しい!
だってトロントの納豆、全部冷凍ものだから美味しくないんですよね」

って言ってたの そうなの???え?買ったのも美味しいよ?
でも作る方が ほったらかしにしてれば勝手に出来るし 買いに行かなくていいし、安いし。
それだけで万々歳!!


私は
水で煮た大豆に(荒熱をとってから) 納豆ワンパックをガサー!!!
(前はちょろりしか入れなかったら見事に失敗!)
入れて、よく混ぜ混ぜ 後はスイッチONだけ。

十分ねばねば発酵したら

取りだし、包丁でひきわりにする(ひきわりじゃないと食べれないので)


あとは小さいZIP LOCKに入れて冷蔵庫保存

簡単!
なんだかこの頃凄い量を手作りしているような・・・・
あ、キムチは不味かったよ!!!あれはプロ(韓国人)に任せよう!

そうそう、前にブログに上げたカオマンガイのたれで食べたらめちゃ美味しかったです
その他も 梅+しそ を入れたり、たくあんをいれみてたり(やってないけど)
色々アレンジが広がるね!

凄いぞ 納豆






にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ


2019年07月22日

限定プリッツが1個50セントって(爆)さぁ 皆で買い〆よう!他お勧め食材

※追記あり

さっきねいつもおなじみC&Cマーケット。本日いつものグローサリーで行ってみたの。
ここ地味に日本のお菓子が安売りしてるから行く度にチェックしてるんだけど。

これ!三重限定の【伊勢海老味】のプリッツ!!!
濃いいエビ味がたまらないのね

それがなんと
2FOR $1
19-07-21-14-34-00-214_deco

人気なかったんだろうなー
なんでなんで?日本人にはドはまりな味なんだけど
日本円にしたらひと箱50円以下だよ(爆!!!)

もうわっさ 買ってきた
もっと買ってきたらよかったわ。明日もまた行こうかな。ガチで。

皆さんも是非おチェックしてみて

そして私がチャイニーズ系のお店にったら絶対買うこれ。
【くらげ】
DSC_1712

暑い夏にはぴったり、清涼感溢れる副菜となりまする。
付属の調味料は別に美味くもなければ不味くもないから、私はいつも投げてる(捨ててるの意)

胡瓜、コリアンダーとか適当にぶっこんで ちょいちょい適当に味付け後 
レモンを少し絞ったらおいしいよ!

あとこれ!ベリーメイトに教えてもらったの
正直カナダの果物なんてまったく期待なし。あいつら全部野生の味しかしなくね?
イチゴは胡瓜みたいに硬いし甘くないし、スイカとかマジ瓜から進化してないじゃねーか!
っていうさ。でも これはイケるわよ!小さなメロンだけどTAX込み2㌦以下でこのお味は凄い!
買ってからちょっと置いて追熟させるのがいいかも


SugarKiss 
ロブローズに売ってるよ!
Screenshot_20190721-224433~2

Screenshot_20190721-224442~2


お試しあれ





にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ