2012年02月10日

一人酒

出張で仙台に来ました。


ここ5ヶ月ほど月一で一泊二日来ていました。


初回に食べたっきり牛タンを食べていなかったので、今日の夕飯は利久の牛タン。


同行者がいないので、カウンターで芋焼酎水割りと牛タンで飲んでます

初・一人酒。

黙々と食べて飲んでたら、酔ってきたなぁ……。。


次の約束が21時頃。


どうやって時間を潰そう〜?


kanaemon0414 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月18日

初めての展示場にて。

初見学したのは

一条工務店。

理由:一番手前にあって、前に立っていた人に呼び込まれから。


お決まりで、住所氏名を記帳してから中へ。

キッズルーム完備なためチビはそちらに遊びに行き、大人2人は中をウロウロ。

ウロウロしてたら、やっぱり営業さんに声をかけられました。


「お考えですか?」と。


考え始めたばかりのこと。こういう所にくるのは初めてのこと。
何をどうしたらいいかわからないこと。

などなど、何の下調べもしていないことを丸出しなウチら。


「じゃあ、他に行ってから聞かなくてもいいように基本的なことをお話ししましょうか?」


物腰優しい感じな人だったのでお願いしました。


家を建てるまでの流れやお金や税金の話、あとはパンフレットを見ながら一条工務店の話。
土地の地盤調査までは無料で出来ることなどなど。


一時間以上は話していたかも……。

如何せん何もわからないため、そうかそうかと聞いていただけでしたが。


名刺とパンフレットをいただいてその日は終わりました。


「他も色々見ていただいて、よければまた来てください。」


お見送りまでしてもらって、帰路につきました。


初めて聞いた話ばかりで疲れきったものの、今までのことを考えればかなり進歩した感じ。


よしよし、これでまた次に行ける。

今度はどこに行ってみようかな〜?


そんな風に思ってましたが……。


kanaemon0414 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おうち 

2012年01月16日

ひじゃかぶがいでぐてしゃ〜

膝が痛いんです


これまた近年稀にみる不調。


階段上るのも痛いんだぜ〜


腰からきてるのか、はたまた別口なのか……。

明後日あたりに病院へ行こう

今日はとりあえず、家にあるオムロン電気をかけてみたよ……


足腰痛いのは致命傷。

大事にしよう


kanaemon0414 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月15日

展示場に行く。

家を建てよう、と言い出したものの


知識もなければお金もない。


とりあえず、餅は餅屋。
家は家屋(?)

家を売っているとこの塊→ハウジングセンターに行くことにしてみました。


一カ所だけじゃなくて、色々見て考えよう
そんな思いがありまして。
(結婚式場を一発で決めた経緯があるので、そうならないために)


一番近場なとこに行ってみました。


中に入ると色んな家が建っていて、案内の人かマップを貰いました。


じゃ、とりあえず一番手前から〜


この

「じゃ、とりあえず」が後々に………。


おうちづくり、第一歩っす


kanaemon0414 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おうち 

おうちづくり

今年、家を立て替えることにしました。
3月下旬には工事が始まる予定です。

約半年超、色んなことをやってきたのでそのことと。これから始まる工事やら何やらの過程を残していこうと思って。

カテゴリーなんか作ってみたよ。


完成まで続いていくといいなぁ……
(自分次第)


一番始めはきっかけから〜

ことの発端は、ダンナの車。

あちこちガタガタな車の車検を迎えるにあたり
「新しい車欲しい」と言ったダンナ。

ガタがきてるとは言えまだ乗れそうなのに…。
車よりもシャワーだろうって(我が家にはシャワーがない)


色んな思いがぐるぐるして。


つい

「新しい家を建てることを本気で考えてくれたら、車を買う。」


てなことを言っちゃいました

かなり不服そうなダンナでしたが……。

条件を飲んだ、というより
「家を建てる」ということに動いていくきっかけになれた、のかな?


「とりあえず、展示場を見に行ってみようよ〜」とワタシが口に出して言えるようになりました。

日々の暮らしに快適性を求めたっていいでしょ?


そんなこんなで。

シャワー無、低気密低断熱築四十年オーバーなが、どんなことになるのか。


忘れないうちに残していくぜぃっ


kanaemon0414 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おうち 

この時期は

腰が痛む…。

腰〜座骨、あと膝。


去年診断を下された

椎間板ヘルニア。

暖かい時期はあまり痛まないので、病院にリハビリ行ってなかったのよね。


今週は行けそうにないから、コルセット巻き巻きしてやり過ごそう


kanaemon0414 at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月14日

変わっていた。

ずっと放置していたブログ。

試しに登録していたアドレスに投稿したら、変わっていた……。


久々に管理画面を見てみたら、そこも変わっていた…。


まさに浦島太郎。


何でかまたポチポチしてみたくなってきたので、管理画面を紐解くとこから始めます。


kanaemon0414 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月18日

親子遠足〜。

817c25af.jpg去年はだった遠足。

今年は晴天なり〜

お決まりの動物園ですが、久々なので動物を満喫……のはずが、課せられたウォークラリーもそこそこに園内のすべり台に夢中になったチビ。

猿系をもっとゆっくり見たかったよ……

普段は起きられないのを気合いで5時起きして、お弁当作り。

ウズラと赤色ウインナーで「火星人」を作成。

前日にグレープフルーツ寒天とコーヒー寒天を作成。
やり切った感はあり。

とりあえず喜んで食べてくれたので、ヨカッタ

親子遠足とかチビ行事に参加すると、今更ながら人の親になったことを実感です。

今日のサプライズ。

チビがベビ時代の担任の先生に偶然再会したこと。

先週の土曜日に引き続き、たかこセンパイ&王子プラスお母さんに出会ったことです。


kanaemon0414 at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月03日

味噌作り7

55065e06.jpgこれまたデカい樽に入れて、寝かす


約三年ほど。



でも、一年後くらいに一回様子見で混ぜ混ぜするそうです。


そんな感じで味噌作り、終了〜。
初なので、おもへがったっす〜



でも。


ここだけの話……


ワタシはウチの味噌、苦手っす


kanaemon0414 at 14:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

味噌作り6

93e4e573.jpgあらかじめお義母さんが仕込んであった、麹+塩を豆ペーストと混ぜ混ぜ


何セットかグルグルと混ぜ混ぜを繰り返し〜。


kanaemon0414 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
カテゴリ別アーカイブ