やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜

「かやのうち」の別館ブログです。日本の屋根=日本アルプスを持つ、北陸(富山県・石川県・福井県)、甲信越(山梨県・長野県・新潟県)などを行く、旅気分のおすそ分けです♪

特急「はくたか」の車窓から見る雪景色(北陸本線〜ほくほく線)☆2012年2月:富山県・石川県の旅・ファイナル

ブログネタ
鉄道[電車・気動車・車窓風景・駅] に参加中!
7IMG_7089
 金沢駅から特急「はくたか」に乗り、一気に新潟県の越後湯沢駅まで行きます。越後湯沢駅で上越新幹線に乗り換えて群馬県の高崎駅へ、高崎駅で両毛線の普通列車に乗り換えて帰る・・・・金沢から戻る時は大体このパターンですね。



7IMG_7092
 石川県から富山県に入り、富山駅が近づくと「神通川(じんずうがわ)」が見えてきます。



7IMG_7093


7IMG_7099
 神通川を越えて、富山の市街地を抜け、



7IMG_7100
 新潟県に入ると、おなじみの風景・・・・親不知(おやしらず)の海上高速道路が見られます。
 特急だと親不知駅で停まらないので、あっという間なんですけどね。



7IMG_7101
 親不知のトンネルを抜けると、日本海の海が少しだけ見られます。
 そろそろ日没の時間帯のようで、空がいくらか赤いですね。
 晴れている日の昼間なら綺麗な緑色に見える「ヒスイ海岸」です。



7IMG_7103
 糸魚川駅周辺の市街地や山越えのトンネルを抜けると、また海沿いに出ます。
 だいぶ暗くなってきましたが・・・・



7IMG_7104
 直江津駅を出ると、特急「はくたか」は「ほくほく線」に入ります。(金沢駅〜直江津駅は北陸本線)



7IMG_7106
 ほくほく線に入ると海を離れて内陸に入っていきます。
 しばらくの間はこのような広い平野部を通るので、冬の時期は一面の雪景色が見られますね。



7IMG_7110
 ほくほく線は新潟県中越の山岳地帯をトンネルで抜けていく路線のため、大部分の区間がトンネルの中になります。
 途中、このような山間部の集落や、十日町市の街並みが見られたりもしますが、そろそろ、外の風景は撮りづらい時間帯です。というわけで、写真はこれにて終了です。

 「2012年2月:富山県・石川県の旅」も、これにて終了しました。
 きりのよいところなので、ここでこのブログ「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸甲信越の旅〜」も休止にしたいと思います。
 
 まだ、以前に行った旅の中には、携帯電話で撮った画像を使った速報版やダイジェスト版のまま、デジカメ写真版を使った詳しい記事を載せるつもりで載せていないものもあるのですが、既に数年も経ってしまっていると、今さら紹介したところで情報が古く、あまり参考にならないと思われますので、申し訳ありませんがそれらは速報版・ダイジェスト版のままにさせていただきます。

 コメントの受付も本日をもって閉じます。

 今までコメントをくださった皆様、応援をしてくださった皆様、読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 なお、本館ブログ「かやのうち」と「おくのみち」は続けていきますので、よろしくお願いします。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国内一人旅




「すし食いねぇ!県庁前店」でランチのお寿司(2)☆2012年2月:富山県・石川県の旅・26

ブログネタ
☆海の幸☆刺身・寿司・海鮮丼・焼き魚など魚貝類料理 に参加中!
8IMG_7070
 さて、真打ち登場の、「特上ランチ」です☆
 これで味噌汁付きで1459円は嬉しいですね〜♪



8IMG_7069
 左半分をクローズアップ!
 左前がマグロ中トロで左後ろがマグロ赤身でしょうか?
 見た感じ、左前が大トロのようにも見えます。
 ズワイガニ、アナゴ、寒ブリ(ハマチ?)もありますね〜♪



8IMG_70702
 右半分をクローズアップ!
 後ろはイカ、エビ、ヒラメ、アジでしょうか?
 前にはイクラ軍艦、ウニ軍艦。なかなか豪華な顔ぶれですね。
 それぞれ1貫でも、11貫も食べれると食べた感じしますね。



8IMG_7071
 大きめの味噌汁にはエビが入っています。



8IMG_7077
 せっかくなので、金沢港直送の「あじ」も頼んでみました。



8IMG_7074
 シメに、「ネギトロ」です。
 どっちも美味しかったです。



8IMG_7079
 レーンを流れているのは写真付きのフダが乗ったお皿が多く、他の金沢の回転寿司同様に、食べたいものは板前さんに直接注文するスタイルでした。
 ランチセット+食べたいものを幾つか別注文するとお腹いっぱいになりますし、手頃な値段でいろいろ食べることができて良いですね☆


↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国内一人旅



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ2「おくのみち」もよろしくです☆

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」





「すし食いねぇ!県庁前店」でランチのお寿司(1)☆2012年2月:富山県・石川県の旅・25

ブログネタ
北陸グルメ〜富山県・石川県・福井県〜 に参加中!
8IMG_7062
 この日のお昼は金沢駅西口からまっすぐ歩いて高速道路をくぐった少し先にある「すし食いねぇ! 県庁前店」に行ってみました。
 ここも、前にレポートした「金沢まいもん寿司」と同じぐらい歩きます。金沢駅西口から約2.5kmほどありますね・・。歩いて歩けない距離ではありませんが、路線バスが通っていますので、近くまで路線バスを利用しましょう。



8IMG_7060


8IMG_7052
 月曜〜土曜はランチセットがお得です♪



8IMG_7048
 ここで注意!「県庁前店」の名の通り、道路を挟んで向かい側に石川県庁がありますので、平日はお昼の12時を過ぎると県庁の職員さんや出張で県庁に来た方が次々にやって来ます!
 営業時間は午前11時〜午後9時、
 ランチタイムは午前11時〜午後4時ですので、
 午前11時開店直後に入るか、午後1時過ぎてから入ると混雑を回避できるようです。



8IMG_7058
 オーダーは、こちらの「特上ランチ」!



8IMG_7066

8IMG_7065
 待っている間に「本日の入荷情報」「本日のオススメ」を見てみたりして。



8IMG_7073
 とりあえず、外せない「寒ぶり」を注文。
 315円するだけあってネタが大きいですね〜。
 赤い身の部分は通(つう)好みなんでしたっけ。
 ブリトロを頼むと白い部分が多いのが来るのかな〜?
 こちらも美味しかったですけどね。


 長いので、次の記事につづきます。


↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国内一人旅



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ2「おくのみち」もよろしくです☆

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」




「天然温泉加賀の湧泉ドーミーイン金沢」の朝食バイキング☆2012年2月:富山県・石川県の旅・24

ブログネタ
朝食バイキング!朝からいっぱい食べちゃお〜! に参加中!
3IMG_6657
 この時の金沢の宿は「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」でした。
 ドーミーイン金沢は温泉も良いんですけど、朝食バイキングも良いですよね♪



8IMG_7034


8IMG_7039
 おかずの皿をズームアップ。
 焼き鯖、焼き鮭は基本ですね。
 北陸らしい黒コンブのかまぼこも嬉しいです。



8IMG_7042
 「エッグコート」で焼きたてのオムレツや目玉焼きがもらえる他、ふわふわスクランブルエッグもありますよ〜。



8IMG_7043
 フルーツカクテルとヨーグルトも外せませんね♪



8IMG_7044

3IMG_6658

3IMG_6661
 今回はちょっとだけ眺めの良いお部屋でした。
 街が見えるだけなんですけど。



3IMG_6664

↓ 温泉については前の年に来た時の記事をご覧ください。

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜 : 加賀の湧泉ドーミーイン金沢☆2012年1月:石川県(金沢・和倉)の旅・23」



↓ ドーミーイン金沢の公式ホームページです。

「【公式】天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢のご予約 / 金沢 ホテル宿泊情報 ホテスパ - HOTESPA.net」



↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国内一人旅



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ2「おくのみち」もよろしくです☆

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」




兼六園ライトアップ・冬の段(7)金沢城のライトアップを見て歩く☆2012年2月:富山県・石川県の旅・23

ブログネタ
☆石川県の旅☆金沢・加賀・能登 に参加中!
4IMG_6996
 石川門をくぐって城内に入ると見えてくるのは・・・・
 左端が「橋爪門続櫓」、右端が「菱櫓(ひしやぐら)」で、左右の櫓を結んでいるのが「五十間長屋」です。
 手前の広場みたいな場所は「三の丸広場」で、この時期は雪に覆われています。



4IMG_6997
 まずは、左の「橋爪門続櫓」のほうへ行ってみました。



4IMG_7011


4IMG_7006
 手前の門が「橋爪門」ですよ。



4IMG_7007
 右端の「菱櫓」のほうにも行ってみましょう。



4IMG_7015


4IMG_7019


4IMG_7020
 上から見ると菱形をしている珍しい櫓なのです。
 ライトアップされていて綺麗でした。



4IMG_7022
 こちらは、平成22年4月に復元建築が完成した「河北門」です。
 こちらが本来の正門なんだそうです。
 昼間なら内部の見学もできます。

 この辺で、タイムアップ! 無料開放の終了時間となりました。
 ちょっと急ぎ足になってしまいましたが、金沢城のライトアップも見られて良かったです。



 今年度の兼六園ライトアップ・冬の段は、2013年 2月1日(金)〜3日(日) と、2月8日(金)〜17日(日)です。
 同時に、金沢城もライトアップされます。
 時間は17:30〜21:00。
 入園は無料です。(昼間は有料です。ライトアップの時間だけ無料で開放されます。)


↓ 兼六園の公式ホームページはこちらです。

「兼六園 公式ホームページ」



4IMG_7029
 オマケで、夜の金沢駅ですよ☆



↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国内一人旅



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ2「おくのみち」もよろしくです☆

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」



凸\(^ー^)ポチッとな♪
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ