ブログネタ
立山黒部アルペンルートの旅 に参加中!
 浄土山南峰の頂上に戻りましたよ♪

4IMG_3088


4IMG_3084
 南西西の方向です。
 この先はものすごい大峡谷になっているんですけど、これは「立山カルデラ」と呼ばれる大峡谷で、大昔の火山活動によって崩落した陥没カルデラなんだそうですよ。


4IMG_3076
 少し左…南西の方向を見てみると、カルデラの峡谷の向こうに緑の草原が広がっているのが見えます。そして、遠くには雄大で美しい山が見えます。



4IMG_3078
 遠くに見える2つの頂きを持った山が「薬師岳」です。


4IMG_3090
 ここから先はカルデラを回り込む形で登山道が続いていて、「五色ヶ原」経由で薬師岳まで行くことができるらしいです。どう見ても遠くて険しい道のりですね…。
 この写真、ズームアップしてみると、


4IMG_3089
 槍ヶ岳です。穂高岳は雲に隠れてしまっています。


4IMG_3077
 薬師岳もズームアップしてみます。
 手前の、崖の上の草原地帯が「五色ヶ原」です。
 草原の中に小さな建物が見えますね。


jpg


jpg
 さらにズーーーーームアップ!
 「五色ヶ原山荘」は五色ヶ原の中央にある山荘で、ここからでは小さく見えますが、収容人数150人の大きな山荘なんだそうですよ。
 夏場なら五色ヶ原は花がたくさん咲く場所らしいですから、室堂で1泊、五色ヶ原山荘で1泊、室堂に戻って1泊というのも良さそうですね。それだけの休みの日数が必要になりますが…。ていうか1室堂を朝出発で五色ヶ原まで行けるのでしょうか?


 次の記事に続きます。



↓凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 甲信越旅行

にほんブログ村 北陸旅行



↓本ブログ「かやのうち」、別ブログ「おくのみち」もよろしくです☆

「かやのうち 〜猫にたびたび(・ω・)〜」

「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」