ブログネタ
天ぷら・天丼 に参加中!
6IMG_5381
 そんなわけで、朝食を食べるために、金沢の台所「近江町市場」に行ってみました。
 写真は朝の金沢駅(東口側から)。朝から雪が降っています。



7IMG_5406
 市場内のお店で朝からやっているお店は少ないようで、失敗したかな〜とも思ったのですが、ぶらぶらと歩き回ってみると……



6IMG_5534
 おおっ!富山駅で何度もお世話になった「白えび亭」さんがありましたよ。
 しかも開店中です。こりゃ、入るっきゃない!

 こちらの「近江町白えび亭」さんは平日の営業時間は午前11時から午後3時までと短いのですが、土日祝日は午前9時から午後4時30分まで営業しているそうです。



6IMG_5527

6IMG_5532
 朝からあんまり油っ濃いものを大量に食べる気にはならなかったので、スタンダードな「白えび天丼」をオーダー。
 白えび天丼 730円です。
 白えびっていうのは富山湾で獲れる白いエビで、甘エビよりやや小さいぐらいのエビです。
 北陸ではお刺身で食べられることも多いのですが、こう天ぷらにしても美味しくて、「ビールに合う」と評判です。(朝からビールは飲みませんでしたが…)


 メニューやお値段は富山駅の白えび亭さんとほぼ同じようでした。
 他に、普通のエビ天と白エビの天丼、「えびえび天丼」1150円や、
 カニ天と白エビの天丼、「白えび・かに天丼」1150円もオススメです☆



↓凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 国内旅行



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ2「おくのみち」もよろしくです☆

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北応援隊♪東北地方の旅〜」