2013年08月

2013年08月25日

認知症をテーマに地域向け勉強会を開催します!!

居宅地域向け勉強会チラシ
かないばら苑のケアマネージャーが主催で、
認知症をテーマにした地域向け勉強会を開催します!!

地域で暮らしていく中で、
心配ごとの一つとして『認知症』があるかと思います。
普段から地域の介護相談に乗っているかないばら苑のケアマネージャーたちが、
誰にでもわかりやすいよう、認知症について解説させていただきます。

ぜひぜひご参加ください。 




あなたも一緒にかないばら苑の仲間になりませんか
kanaibara at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ケアプラン作成 

2013年08月12日

夏祭りの写真がタウンニュースで掲載されました!!

2013年夏祭り掲載記事

先日開催した夏祭りの写真が
地元のタウンニュースにて掲載いただきました。
(当苑の写真は左下)
今年の夏祭りはおかげさまで大変盛り上がりました。

かないばら苑では秋にもお祭りがあります。
10月27日に予定しておりますので、こちらの方も宜しくお願いします!! 




あなたも一緒にかないばら苑の仲間になりませんか
kanaibara at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 金井原苑 | 夏祭り・秋祭り

2013年08月05日

たちばな薬局様から寄付をいただきました!

10
先日、「たちばな薬局」様から
車いすの寄付をいただきました!

たちばな薬局様のホームページ

今回、寄付いただいた車いすは、
タイヤにチューブが入っていないもので、
パンクがしにくく、管理がしやすいタイプのものです。

たちばな薬局様は、当苑だけでなく
川崎市内の数多くの老人ホームに寄付をされております。

また、以前は小中学校にAED(自動体外式除細動器) を寄付されたりと、
地域に貢献されております。 

2013-08-01 14_2
今後ともなにとぞよろしくお願いします。 




あなたも一緒にかないばら苑の仲間になりませんか
kanaibara at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 寄付 | 金井原苑

2013年08月03日

今年も片平町内会の夏祭りに参加しました!!

今日はいよいよ片平町内会の夏祭り当日。
ここ数年、竹の水鉄砲を利用者さんとともに作り、
その水鉄砲で射的の出店を町内会の夏祭りで出店する取り組みをしておりますが、
「さて、今年はどれだけの子供たちが来てくれるんだろう、、、」と不安になります。

片平町内会夏祭り (1)
その不安を吹き飛ばすように
出足からたくさんの親子連れが射的場に足を止めてくださいました。
今年の水鉄砲は子どもだけの力では水が出にくかったためか、
親子で協力しながら射的を楽しんでいる子どもたちがたくさんいました。

片平町内会夏祭り (3)
兄弟でびしょぬれになりながら
ひたすら100点を狙って打ち続けていました。

片平町内会夏祭り (4)
1歳の小さなお子さんも竹の水鉄砲にチャレンジ!

片平夏祭り 104
水鉄砲作りをした入居者さんも
暖かい眼差しで子どもたちが遊ぶ姿を見守っていました。

片平町内会夏祭り (5)
 女性の利用者様は
盆踊りとソーラン踊りに手をたたきながら楽しく参加して、
楽しすぎてなかなか帰れず、でも時間になってしまったので名残惜しい中、苑に戻ってきました。

最後に車中から暗闇に照らされている提灯をみて、
「まぁなんてキレイなんでしょ」とおっしゃる利用者様がいらっしゃいました。

今も昔も変わらない町内の夏祭りが、
入居者様の想い出を呼び起こして、若返っているように見えたひと時でした。 




あなたも一緒にかないばら苑の仲間になりませんか
kanaibara at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) かないばら苑のご近所 | ボランティア

2013年08月02日

竹の水鉄砲の引き渡しを行いました

2013年竹水鉄砲引き渡し 012
明日の片平町内会の夏祭りに向けて
竹の水鉄砲のお引き渡しを行いました。
この水鉄砲を使った的当てゲームの出店をだすことになっております。

この取り組みも今年で3年目となり、
いつもご協力いただいている入居者さんと一緒に
地域のボランティアさんにお渡ししました。

2013年竹水鉄砲引き渡し 031
お渡しする前に「試し打ち」を行いました。
今年の竹水鉄砲は水を押しだすのに少し力がいるのですが
「そこできっと親子の協力が必要になっていいよね」ということになりました。

2013年竹水鉄砲引き渡し 059
ひとしきり試し打ちを行ったあと、
地域のボランティアさんにお渡ししました。

明日はたくさんの子供たちが
ずぶぬれになりながら夢中で遊んでくれることを期待しております。
もちろん、明日のお店番として水鉄砲を作った入居者さんも参加します。
ぜひぜひ遊びに来てください!!

 




あなたも一緒にかないばら苑の仲間になりませんか
kanaibara at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ボランティア | かないばら苑のご近所