椅子用座布団とカバーを作っていただきました!【ロバ君倶楽部】川崎信用金庫様より清拭クロスのご寄附を頂きました。

2021年09月15日

月下美人

みなさん、こんにちは。
ここ数日は日差しも少し和らいできましたが、いかがお過ごしでしょうか。

かないばら苑では、この広い敷地の中にたくさんの植物があります。
駐車場前に広がっている、『ローズ&ローズばら園』はもう有名ですよね
今は、駐車場の真ん中に、『黄花コスモス』が満開です

そして今日は、かないばら苑の中でしか見られない、知る人ぞ知る植物をご紹介します。
それは、、、、
        月下美人(げっかびじん) です。


月下美人は、美しい花を咲かせることで知られる多肉植物で、
濃厚な香りが特徴で、朝になるとすっかりしぼんでしまう様子は、
まさに美人薄命の言葉そのもの。

そんな奇跡の花、月下美人が、
当苑の1階にある桜坂デイフロアにあります。
以前、寄付して頂いた鉢を、職員が丁寧に手入れしていました。

そして月夜がきれいな9月10日の夜
19:45〜20:00頃

特養やデイの介護職員さんや、厨房の職員さんが、感激して
パシャパシャ写真を撮っていました

20210910_193741


一晩だけの儚いお花ですが、
桜坂デイの中庭に映えて、妖艶で素晴らしい空間となりました

20210910_200327


かないばら苑職員でも見られるのはごくわずか!
今日は、とっても貴重なお花をご紹介しました。
ちなみに、英名では、A queen of a night(夜の女王)と呼ぶそうですよ





あなたも一緒にかないばら苑の仲間になりませんか
kanaibara at 16:27│Comments(0) 金井原苑 | デイサービス

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
椅子用座布団とカバーを作っていただきました!【ロバ君倶楽部】川崎信用金庫様より清拭クロスのご寄附を頂きました。