2016年08月23日

<今日の日本語教室>

<今日の日本語教室





          今日は、台風9号の影響で朝から大雨&暴風です
          残念ながら、<日本語教室>はお休みになりました

          やっと長い夏休みが終わり、皆さんにお会い出来ると楽しみに
          していたのですが・・・
          
          夏休みの間に「日本文化を知る会」のKさんから、日本髪の鬘と和服の
          モデルになりませんか?というお誘いがありました
          フィリピンのMさんとJさんが参加して楽しい時間を過ごしました

私は主人の実家の大阪・箕面の滝を散歩しました


    8月22日・2

          
    8月22日・1   

             

kanak_yokohama at 17:06|PermalinkComments(0)

2016年08月11日

<夏の思い出>

<夏の思い出





        毎日、暑い日が続いています
        <日本語教室>は今週もお休みですが、皆さんお元気ですか?

       フィリピンのJさんが、「日本の暑さはフィリピンの暑さと違うね〜」と
        言っています
        「フィリピンは日陰に入ると涼しいけれど、日本は風が熱くて肌が痛いよ!」
        今年の暑さは異常ですね
        
        皆でMさんの家に遊びに行きました
        夜空に上がる花火を見ながら、暫し暑さを忘れて楽しく過ごしました

        来週も夏休みです 皆さん、お元気でね・・・

         8月8日・2


kanak_yokohama at 10:33|PermalinkComments(0)

2016年08月01日

<今日の日本語教室>

<ブラジルIさんの誕生日





           <日本語教室>は夏休みの最中ですが、今日はIさんの
           バースデーで皆が集まりました

           サンパウロ出身のIさんは、日本人のご主人と大口駅前で
           居酒屋を営んでいます
           その二階が今日の会場で、IさんとペルーのRさんが素敵な
           お部屋にアレンジさせています

           ブルーのドレスに身を包んだIさんは、皆に笑顔を振りまいて
           とても嬉しそうです
           ブラジル人のお友達もたくさん来ました
           もうすぐリオデジャネイロでオリンピックが開催されますが、
           TVでブラジルの街並みが映ると懐かしくなるでしょうね・・・
           飛行機を乗り継いで丸一日かかるので、なかなか帰れませんが
           優しいご主人が一緒にいるので大丈夫ですね
           珍しいブラジル料理を食べながら楽しい時間を過ごしました
           
           <日本語教室>は来週もお休みですが、お元気でね・・・

イルマさんのバースデー♪・6

         イルマさんのバースデー♪・1

kanak_yokohama at 16:19|PermalinkComments(0)

2016年07月25日

<今日の日本語教室>

<今日の日本語教室





          今日も元気に36名が出席しました

          夏休みに入りフィリピンのS君やYちゃんがママと一緒に
          やって来ました
          二人ともママの隣りに座って、夏休みの宿題を一生懸命して
          います

          「横浜スパークリングトワイライト2016」で花火を見に、
          ポートサイド地区のMさんの家に行き楽しく過ごしました 
          
          8月は私達の<日本語教室>も3週間の夏休みに入ります
          皆さん、お元気で楽しい夏休みを過ごして下さいね・・・

          7月18日・2

7月18日・1


kanak_yokohama at 17:13|PermalinkComments(0)

2016年07月13日

<今日の日本語教室>

<今日の日本語教室





        今日も元気に24名が出席しました

        もうすぐお子さんの夏休みで、その話題で持ちきりです
        ペルーのRさんは弟さんのいるスイスに行く予定です
        フィリピンのRさんも久し振りにレイテ島にお里帰りです
        皆さん、とっても嬉しそうです
        楽しい日々を過ごして下さいね〜

        日本語教室で使用する教科書の置き場所がなくて
        困っていたのですが、区役所の本棚を使わせて頂くことになり
        ホッとしています

        来週はお休みです 皆さん、お元気でね・・・

        −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

               JR東神奈川駅と京急仲木戸駅のコンコースに
               <はまゆう>が綺麗に咲いています

           7月11日・2

7月11日・1

kanak_yokohama at 12:03|PermalinkComments(0)

2016年07月06日

<今日の日本語教室>

<今日の日本語教室





          今日も元気に28名が出席しました

          久し振りに中国のJさんが顔を出しました
          今、中華街の小学校で教えています
          相変わらず元気なJさんです

          授業後、月に一度は皆でランチを一緒に食べましょうと近くの
          レストランに行きました
          第一回目の今日は15名が参加しました
          ボランティア会員が増えて、なかなか横の繋がりを密に保つのが
          難しくなった為です
          和気藹々と皆でいろいろな話をして楽しい時間を持ちました
          今後も続けていきましょう

          来週までお元気でね・・・

7月4日・1

7月4日・3 


kanak_yokohama at 11:27|PermalinkComments(0)

2016年06月28日

<今日の日本語教室>

<今日の日本語教室





            今日も元気に35名が出席しました

            先日(6月24日)は神奈川公会堂で中国人の為の
            「和服着付け教室」が開催されました

            中国語で着付けを説明するのは難しく、日本語があまり話せない
            CさんとGさんは大変でした
            でも、鏡に映ったご自分の姿に大満足です
            一緒に来たGさんのご主人も目がハートになっていました
            Cさんは来月の中旬に中国に帰る予定です
            とても素敵な日本の思い出が出来たと大喜びでした

            雨降りの日が続いていますが、来週までお元気でね

6月27日・1

              6月27日・2

        

kanak_yokohama at 16:55|PermalinkComments(0)

2016年06月22日

<今日の日本語教室>

<今日の日本語教室





          今日も元気に28名が出席しました

          区役所の担当の方が「今日から中国のOさんがお見えに
          なりますので、よろしくお願い致します」とのことです

          「Oさんて、どんな方なのかしら?」と皆で話していたのですが、
          教室に入って来たのは、3年前まで来ていたOさんでした
          ビックリです
          「いろいろ忙しくて来れなかったけど、又よろしくお願いします
          この教室のことを忘れずにいて下さって本当に嬉しいです・・・
          以前と変わらず元気一杯なOさんです

          久し振りにペルーのRさんご夫妻と一緒に鎌倉に飲みに行って、
          楽しい時間を過ごしました

          来週までお元気でね・・・

        6月20日・3

         6月20日・2

kanak_yokohama at 11:04|PermalinkComments(0)

2016年06月14日

<今日の日本語教室>

<今日の日本語教室





            今日も元気に26名が出席しました

            朝から大雨が降っているにも拘わらず皆さん、元気に
            やって来ました
            フィリピンのJさんは、「今日は自転車に乗れないので、歩いて
            来たのよ〜」と言っています
            Jさんの家から区役所までは、およそ30分かかります 
            車の多い国道一号線を通って来るので大変です

            先週、Jさんは小学校一年生になったYちゃんの始めての
            授業参観に行きました
            Yちゃんは、ママが来ているのが嬉しくて何度も振り返って
            ママを見ていたそうです
            微笑ましいですね・・・

            来週までお元気でね

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            石川県の中宮温泉と山代温泉に行って来ました

              6月13日・2

               6月13日・3


kanak_yokohama at 16:43|PermalinkComments(0)

2016年06月08日

<今日の日本語教室>

<今日の日本語教室





            今日も元気に37名が出席しました

            早いもので、もう6月になってしまいました
            入梅して雨が多い季節になりましたが、元気で
            過ごして下さいね

            フィリピンのMさんが久し振りにやって来ました
            介護の勉強をしていたMさんですが、無事に卒業して
            資格を取得したそうです
            Mさん、頑張りましたね〜

            6月24日(金)、中国人を対象に「着物着付け教室」が
            神奈川公会堂で開催されます
            多くの方のご参加をお待ちしています

            来週までお元気でね・・・
 
6月6日・1

6月6日・2

kanak_yokohama at 11:06|PermalinkComments(0)