2011年12月18日

イース、90歳に

(12/18)イース、90歳に1
経験値2倍+毎日ネビトを配布という事で、レベルアップも早くて90歳をヒット。さすがに90歳以降は上がりにくくなるとの事ですが。

(12/18)イース、90歳に2
これで、ポエム系のスキルがレベル2に上がります。レベル2の時にレベル1では上書き出来ないので、イース交代時にスキルの更新が部分的に出来なかったりするのはこの為ですね。ミスイミュ代わりのエンジェルズハウンズですが、効果時間が8秒から9秒へと1秒間延びるだけで、ミスイミュほどの使い勝手には、まだまだほど遠そうです。また、ルーツの体感成功率はあまり変わっていなさそうな感じ。

(12/18)イース、90歳に3
これで、常に混雑している血の沼のデイリークエからは卒業になります。まぁ、今ではフェアリーの移住地も混んでいますけれど。

フェアリーアガシオンのブレスレットがもらえるクエストがありますので早速進めていきます。漁師の村から直接アンヘルの滝へと移動するよりは、NBGKでコロシアム経由(イースだからリターン)してアデンからNBGKでアンヘルの滝へと飛んだ方が金額的には安上がりな移動方法です。

(12/18)イース、90歳に4
アンヘルの滝の裏近く、アルカンへと抜ける洞窟の横でウィスプを捕まえる(エコークリスタルを鳴らす)のですが、いきなりフラグが立ったのでビックリします。クエを進める人は注意しましょう。

(12/18)イース、90歳に5
ムービーを見た後に(アルカンのNPCでも見られますが)古都アルカンへと飛ばされます。

(12/18)イース、90歳に6
建物の2FにいるNPCからブレスレットをもらって終了。デイリークエストとかも、フェアリーの移住地や創世の庭園へと変わってきますね。フェアリーアガシオンのブレスレットは、古都アルカンへとテレポートする機能を持っていて、同じ様な機能を持つザケンやフリンのマントほどはディレイが長くないので、即移動にはとても便利です。  

2011年12月13日

イース、89歳に

サブの踊りがメインのイースとかぶった職になったままなので、覚醒アップデート時にもらった運命の石を使って、ソウルテイカーに転職させてみました。

必要な装備を新たに追加せず出来る職となるとそれなりに限られてきますし、今はデイリークエの無い80〜85歳間はレベル上げもきついので(デュアルにしないと上げられませんが)、それならJCして即DODが撃てるテイカーがちょっと便利だなという事で。ただ、デュアルをテイカーにするのか、エヴァにするのかはまだ決めていません。サブ上げする程の時間的余裕もあまり無いし。

(12/13)イース、89歳に1
テイカーなのに、踊りのスキルが一部残ったままになりました。しかも、テイカーの状態で踊りスキルも使えましたw

リスタしたら、そのスキルも使えなくなりましたけれど。

(12/13)イース、89歳に2
キーテーナが居なくなってしまったので、消滅のエリアへと移動するのが面倒になりましたね。グル城村まではグルーディン経由が近いので、NBで飛んで、破壊されたグル城村のGKで飛行場に行ってからジャンプしていきます。飛行艇を待たなくてもいいけれど、専用GKで飛ばしてもらう方がクリエラ防止には良い気もします。

(12/13)イース、89歳に3
イースも89歳へとレベルアップ。

(12/13)イース、89歳に4
待望のバトルラプソディーが覚えられますが、同時にミスイミュが消えてしまうので、産室IDでのデバフ防止が出来なくなって、ちょっと稼ぎにくくなるかも。

スキル的には、攻撃速度(その動作)が早くなりすぎて『キモイ』感じにw

他の¥スキルよりも詠唱(動作)時間はちょい長め、効果時間30秒でディレイ10分と、常用するには使いどころが難しいのですが、PT混戦時にここ一番の火力スキル(火力は2倍、詠唱速度は半減)という点ではさすがに効果抜群です。  

2011年12月03日

イース、88歳に

(12/03)イース、88歳に1
博物館統計(ゲーム内でのさまざまな統計情報)が自由に見られる様になったのですが、ふっと見たらPvPダメージ合計が5位になっていたw

どうやら、領地戦での消化もカウント含まれるみたいで、月末にはずっと下のランクになっていましたが、月初めならええーっ?と驚く順位がありそうです。

(12/03)イース、88歳に2
月毎に、様々なトップの成績を取ると銅像?が村に飾られます。名前が掲げられて、武器とかもクルクル回っていたりしますね。ただまぁ、晒し者とでもいいましょうか・・・

そんな飾り物を増やすよりも、SS詰まりでゲームにも支障が出るのを直してもらいたいのですが。

(12/03)イース、88歳に3
産室IDの攻略方法をちょっと変えてみました。

再生エネルギーをNPCに届けるともらえるクエアイテムですが、時間制限があるので離れた場所で再生エネルギーを入手すると、NPCに届ける前に消えてしまいます。だったら、NPCの近くで再生エネルギーを入手出来る様にすればいいんじゃないかって事で、馬に乗って半周から一周してmobを適度に集めてからNPCの近くで倒せば時間的にも間に合います。デバフをもらって足が遅くなるのは避けたいので、この時ばかりはミスイミュが大活躍します。

(12/03)イース、88歳に4
ちょっとミスってしまうと(というか、SS詰まりでダメージが足りていない)この様になりますが・・・w

集めすぎた場合とかは、mobは直線的に動こうとするのを利用して中央の壁が邪魔して移動が遅れる様なルートで走り回ると、攻撃を避けたり、mobと直接対峙する数の調整が出来る様になります。NPCが居るくぼみのエリアを利用するのも良いでしょうね。

(12/03)イース、88歳に5
そんな感じで、クエアイテムも2200個をオーバーする様になりました。今はSS詰まりで火力不足な点もありますので、これが解消されればもうちょっと増えると思うんですけれどね。

(12/03)イース、88歳に6
産室ID内で、88歳にレベルアップしました。バトルラプソディの取れる89歳まではあと1つ。

(12/03)イース、88歳に7
まぁ、スキル的にはそれほど大きな変化もなく。範囲はもちろん、単発でも成功率の低いルーツ系スキルはなんとかならないかなぁ。ハイエロの時よりも明らかに失敗率が目立ちます。

(12/03)イース、88歳に8
消滅のデイリークエで初めて武器が出ましたよ。結構、当たりな方だった様です。

売買にはNPCの代理販売を利用していますが、取り扱い時の手数料がちょっと高いですね。短剣は使う予定が無いので、ちょっと安めの値段にしてささっと売ってしまいました。

代理販売ですが、物の値段は一般的には徐々に下がっていく傾向なので、時間の経過と共に市場での値段は下がっていくのに比べ、一度代理販売した物は途中で値段の変更が出来ません。つまり、何日もかけて平均的な値段の設定で売りに出すよりは、ちょっと安めにして1〜3日設定でささっと売りに出した方が、結果的には無駄な手数料を払うことなく、不良在庫にもならずで良いみたいです。  

2011年12月01日

産室IDを攻略しよう。

イースとして見た場合、産室IDはとても攻略しやすい(稼げるポイント数は別として)類のダンジョンではありますが、やはり慣れが必要な所もあります。転職して間もない人には少々難しいとの話も耳にしましたので、まだ試行錯誤中ではありますが、うちの方法を書き留めておきます。

産室IDはデイリークエでは無いので、休日とかならば午前中と夜といった感じで2回は入れます(ディレイは6時間)。バイタリティがPTでの狩りよりも減りやすい欠点はありますが、IDなのでフィールドの混雑とは無縁なのが精神的に良いですね。

産室での報酬は段階的になっており、その数は以前書いたものを見てもらうとして、イース転職直後の85〜86歳では、残留物が801個以上(結晶60個)、もしくは1601個以上(結晶160個)を確実にキープするのが1つの目安です(次の2401個以上は今のうちの実力では出せませんのでw)。

1.装備
四次転職直後にRグレードの装備一式が揃っている人は、現段階では希かと思います。そもそも、Rグレード武器はSSのコストが激高なので、当面は使える環境にならないでしょう。マスタリを含めて、剣+盾を持つか、鈍器+盾を持つか、二刀流を持つかは人それぞれなので割愛します。二刀スキーな人は迷わずに二刀流でw

もちろん、純粋な攻撃力の強さが重要なので、OEする・しないはともかく、最低限+3までは上げておきましょう。

武器はともかく、ローブ装備のままではさすがに痛いので、Sグレードでも重装備に着替えた方が良いです。しかし、重装備が無くて、デス重やバペ重をいまさら揃えるのもなぁって人は、しばらくはローブのままでも意外と何とかなるものです。うち自身、タラリーとバペローブの状態でイースをスタートしました。ただし、消滅や庭園などのPT向け狩り場では、ローブのままでは死にやすく、早々に重装備へと着替える必要があります。なにせ、イースは前衛物理職扱いに変わってしまったので、後衛職みたいに後方待機する事がありません。その点では、歌・踊系列からイースに転職する人が一歩先ん出た装備になっていますね。

まぁ、産室IDの報酬の結晶を集めればイモ上・下装備等に交換出来ますが、それらは後の販売用にして、さっさ買い揃えて着替えちゃうのが良いでしょうね。

2.属性
装備に貼る属性は、基本的には高い方が良いです。ただし、アップデートで属性の扱いが変わってしまったので、以前ほど重要視する必要はなくなりました。武器の数値で言えば、+150で1.1倍程度、+300のMAXにしても1.2倍程度のダメージ差しか出なくなったそうです。ただ、無いよりはあった方が良いでしょうし、例え1割でも累計すれば大きな差にもなりますので、アデナに余裕がある限りは+150まで一気に上げてしまいましょう(Sグレード武器ならば、ほぼ100%成功します)。

新狩り場は、地・水・闇属性がほとんどなので、付ける属性は風・火・聖属性が良いでしょう。四次転職時に、武器属性変更アイテムをもらっているはずなので、安い属性でまずは上げきってしまい(例えば火)、それから属性を変える(例えば聖)のがコスト的にも安く済みます。防具については、風・火・聖属性(地・水・闇耐属性)を+120まで上げておけば当面は十分でしょう。

3.スキル
イースには、デバフ付きの範囲攻撃スキルが2種類、デバフ付きの単発攻撃スキルが2種類ありますので、1匹をmobを叩いていくよりは、これを利用して4〜5匹のmobをまとめてデバフをかけながら倒すスタイルが効率良いです。

mobの防御力を下げてから攻撃した方がダメージ効率が良いので、
・バーニングスタブ → ストームブレイク(複数攻撃)
・アサルトアタック → シャドーブレード(単体攻撃)
という順番でスキルを発動させてダメージを与えます。ある程度のmobを集めるには、mobの中へアサルトラッシュで突っ込んだり(その前にmobの索敵範囲内に入りますが)、ファイナルキャンセルやチェンジストーン等でmobをこちらへと引き寄せます。引いている最中に足の遅くなるデバフをかけてきたりもしますので、ファイナルインビンシビリティで無敵になっておいたり、ミスイミュ/エンジェルズハンズでデバフを受け付けない様にするとより良いでしょう。

集めたmobを倒す時ですが、うちの武器のレベル(+5イカ二刀、属性300)では、この2つのスキルのみでは倒しきれないので、更にダメージを与える必要があります。なので、何匹かを軽く叩いてから2つのスキルを発動させた方が良いようです。スキルのディレイがそれぞれ違いますし、倒すまでスキル連発する事は難しいのですが、そのあたりは体感で調整して下さい。

厄介なのは、mobがタゲ不可能になる場合があって、ネクタゲでも引っ掛からない時間が発生する事です。どうもmobのスキルみたいですが、とにかく直接タゲるなり、そのmobをタゲらなくても巻き込める様に範囲攻撃を当てる等で対応するしかありません。

自己¥については、ハーモニーのどれを選択するかの違いがあります。物理攻撃を主とするならばバーサーカーを、スキルディレイを短くしてスキル連発するのならばマジシャンを、盾を持ったり防御力を上げて死ににくくするのならガーディアンを。うちの場合は、狩りのほとんどがバーサーカーかマジシャンですすが、産室IDではマジシャンの場合が多いです。

戦闘中は、mobの大ダメージ攻撃を時々受ける事がありますので、その場合は自己ポエムで緊急回復させます。HP回復potを拾おうとして捜すよりもポエムした方が早くて確実です。ポエムは魔法スキル(spsが乗ります)の為に詠唱速度が関係してきますが、武器の都合であまり早くはありませんから注意が必要です。ここは、自分をタゲってポエムを発動するマクロ(/target 自分の名前、ポエム)を作っておくと、後からも何かと便利でしょう。

mobを倒していると、時として再生エネルギーが飛んできます(COLみたいなアイコンで1〜3段階のレベルがある)。これを入り口のNPCに届けると(アイコンが出ている間に話し掛ける)、40個とか60個とか80個の追加報酬がもらえます。ただし、時間制限がありますので、NPC近くの時にしか届けられません。入り口と反対側にいたら不可能に近いですし、届ける時にデバフを受けたりすると、移動速度が低下して間に合う物も間に合いません。とにかく、mobを引っ掛けない様にするか、ミスイミュ/エンジェルズハンズで回避して下さい。もしも、課金乗り物があるのなら、変身馬を呼び出すよりも早く移動出来るので、それを利用するのもありです。

4.マグエン
一番厄介なのが、クエアイテムの残留物を盗んでいくマグエンでしょう。マグエンが湧いてすぐにタゲる事が出来ませんが(つまり、攻撃が出来ません)、残留物を盗んだ後の一定時間だけタゲって攻撃する事が出来ます。この時に攻撃すると、盗んだ1.5倍の残留物を返却してくれます。色々とやってみたのですが、マグエンのタゲマクロ(/target マグエン、攻撃)を作って連打するのが一番手っ取り早かったです。

また、マグエンを攻撃しようとしている最中に他のmobから攻撃を受けていると、タゲがmobへと戻ってしまう事があります。戦闘継続中は仕方ないにしろ、マグエンのメッセージが出たら直ちに倒しきって戦闘を完了させるか、mobの索敵範囲に入らない位置で待機して、極力マグエンとは1対1の状態にした方が対処しやすいです。更にマグエンの2匹同時湧きとか、鬼みたいな場面もあります。なお、攻撃可能時間が極端に短くてすぐに逃げてしまうマグエンも中には居ますので、その時はあきらめるしかありません・・・w

リターンで一旦逃げて、産室IDに入り直したらどうだろうかとかも考えたのですが、時間のロスも多いのでこれは試していないですw  
Posted by kanaka_miya at 10:33Comments(0)TrackBack(0)情報・その他 

2011年11月28日

デイリークエスト(60〜79)

79歳以下はデイリークエストで経験値を短時間で大幅に稼ぐ様な仕様になりました。該当レベルのキャラは各村にいるNPC冒険者案内人から、2〜3種類のクエストのうちのどれかを受注する事が出来ます。ただし、受注するクエストはランダムです。また、1回性クエストも別途存在するレベル帯があります。これらクエストにより、80歳までは一気にレベルアップ出来ます。

1.Lv.60〜64
(1)支配すること、支配されること
 実行地域:アデンの忘却の平原
 補償 アデナ194000、経験値1879400、SP1782000
 忘却の平原のmobを倒し、ピュアレガシコアを30個集めて、マジスターデズモンドに報告する。

(2)聖なる守護者
 実行地域:ルウンの聖者の渓谷
 補償 アデナ194000、経験値1879400、SP1782000
 聖者の渓谷のmobを倒し、光を失った魂を30個集めて、大神官アグリフェルに報告する。

(3)待てど夏は来ぬ
 実行地域:シュツの冬の迷宮
 補償 アデナ194000、経験値1879400、SP1782000
 冬の迷宮のmobを倒し、バッファロー肉30個、ウルサス肉30個、イエティ肉30個集めて、警備隊長ビショスキーに報告する。


2.Lv.65〜69
(1)犠牲者たちを称えるためには
 実行地域:アデンの火炎の沼地
 補償 アデナ39500、経験値1301500、SP937850
 火炎の沼地のmob(ハーメスオーク類)を倒し、魔物の灰30個集めて、神官ロスに報告する。

(2)平凡な任務
 実行地域:ゴダードの野獣の庭園
 補償 アデナ142200、経験値4685175、SP3376245
 クッカブロ、アテンロープ、バンダースナッチ、バッファロー、グレンデルをそれぞれ10匹ずつ倒して(このクエではカウントが出ないので注意)、警備隊長アンドレイに報告する。


3.Lv.70〜74
(1)再び目覚めた者たち
 実行地域:ゴダードのアルゴスの壁
 補償 アデナ334560、経験値8534700、SP8523390
 アルゴスの壁のmobを倒し、すべてのモンスターの血の涙を集めて、マジスタージャスティンに報告する。

(2)体に良い温泉水
 実行地域:シュツの温泉地帯
 補償 アデナ371745、経験値9483000、SP9470430
 温泉地帯のmobを倒し、温泉水40個集めて、アデン城村の倉庫番パルデラルに報告する。

(3)稼いでなんぼ!
 実行地域:ルウンの悲鳴の沼
 補償 アデナ353160、経験値9009000、SP8997060
 悲鳴の沼のmobを倒し、スタッカートの皮80個集めて、悲鳴の沼のアバクロンビーに報告する。


4. Lv.75〜79
(1)公然の秘密
 実行地域:ゴダードのアルゴスの壁
 補償 アデナ561555、経験値26216250、SP29791275
 アルゴスの壁のmob(使徒類)を倒し、手がかり物品30個集めて、倉庫のパメラアフロディアに報告する。

(2)配慮の美徳
 実行地域:アデン城のサイレントバレー
 補償 アデナ490545、経験値22901550、SP26024550
 サイレントバレーのmobを倒し、遺物50個集めて、鍛冶屋のドルフレンに報告する。

(3)人影まばらなこの場所に
 実行地域:ゴダードの諸侯の参拝地
 補償 アデナ426045、経験値19890000、SP22602330
 諸侯の参拝地のmobを倒し、魔物の跡77個集めて、神官バスティアンに報告する。  
Posted by kanaka_miya at 15:17Comments(0)TrackBack(0)情報・その他 

2011年11月20日

イース、87歳に

(11/20)イース、87歳に1
産室のクエアイテムも、平均的に1700個前後でクリア出来るようになりました。もらえる報酬は、残留物の数が
・1〜800個で、結晶10個
・801〜1600個で、結晶60個
・1601〜2000個で、結晶160個
・2401〜2800個で、結晶200個・・・
となっています。イースの場合はマイナス補正があるらしいのですが、今の1つの目安としては1601個以上を確実に稼ぐ事でしょうか。マグエン退治に失敗する時が時々ありますからね。

(11/20)イース、87歳に2
イースはSM&リターンが使えるので狩り場観光には便利ですね。消滅で観光していたら死にかけましたが・・・w

90代前半の狩り場ともなる、マグメルドエリアに行ってみました。村の中は、いわゆるエルフ村をリファインした様な感じです。定刻が来ると、NPCの猫たちが踊り始めますよ。

(11/20)イース、87歳に3
村には、ショートムービーで観光を促してくれるNPCもいますよ、猫ですが。

(11/20)イース、87歳に4
南北の森は、白〜薄赤ネームmobが混じる狩り場でしたが、イースでのソロ狩りが難なくこなせました。デイリークエで賑わう血の沼よりも(現状は)空いていますので、時間つぶしには良いかもです。エリアの所々にいるウィスプはHP/MPを回復してくれますので、回復能力が劣る職でも生命維持しやすい点が良いですね。

ただし、アクでリンクするペアmobばかりなので、更にリンクすると4匹や6匹を一度に相手する事となります。イースは、リンク処理をいくつかをスキルで出来るので、そういう点でも対応力は高いです。

(11/20)イース、87歳に5
さて、87歳をヒット。PTでの狩りはもちろん、デイリークエを回しているだけでも十分な経験値が稼げるのが今の仕様。ただし、デイリークエは、PTでの狩りの時よりも多くのバイタを消化してしまう様です。まぁ、あまり気にしすぎても健全ではありませんが。

(11/20)イース、87歳に6
前みたいにスキルの取得の為に村へと戻らなくても良いので、狩り中にも簡単にスキルアップ出来ます。エンゼルスハンズは、説明を見るとPTメンバーの単独にしかかけられない様なので、どうやらミスイミュの劣化バージョンですね。ハイエロから転向した人は取る必要性が低いみたいですが、バトルラプソディのスキルを取るとミスイミュが消えてしまうので、最終的にはエンゼルハンズへと切り替わります。

同じ様に、ハイエロから転向した人はグランドデュアルウェポンマスタリーを取らずに、今までのメイジ補正のウェポンマスタリーのままの方が火力が出るそうです。エアロや召喚なんかも、ローブよりは軽装の方が詠唱速度が速くなるという、いわゆるバグ(デバッグ不足)が残っていて、そのうちいつかは修正されるかもしれませんが、現在のバージョンでスキルを取る時には気を付けた方が良さそうですね。

(11/20)イース、87歳に7
覚醒後からは、極寒フレヤのチャレンジも行う様になりました。今となっては薄青レベルなのですが、MPをも消しさってしまう真エタブリが極悪なので、極寒フレヤは簡単には討伐出来ません。同盟でのレイドなので、出来る手法を考えながら実験していきますが、3段階目のフレヤが硬くて(HPがノーマルフレヤの18倍くらいらしい)なかなか削れずに撤退。イースがバトルラプソディを憶えれば火力が一時的に2倍になるのですが(30秒間の限定ですが)、それには89歳にならないといけないんですよねぇ。

(11/20)イース、87歳に8
極寒フレヤのチャレンジ中に、最初の部屋で全員がこんなバグ表示に・・・

廊下まで移動すれば戻るのですが、異次元空間にでも来たのかとビックリしました。

(11/20)イース、87歳に9
時間が無くなったので、極寒フレヤへのチャレンジは一時停止して、ノーマルのフレヤへ行ってみると、極寒フレヤ対応の火力ともなると、核を一度も使うこと無く倒してしまいました。どの位置で倒しても、フレヤは部屋の真ん中に移動するのね。  

2011年11月15日

イモ重装備

(11/15)イモ重装備1
束縛ばかりで一般は1つも出ませんでしたが、イモ重装備が揃いました。以前よりも属性による効果が低くなったとはいえ、何も無いというのもどうかと思うので、耐属性は120程度でとりあえず。Sグレード以下はまだ分かりませんが、アップデート後から属性付与は100%成功するみたいですね。火力向けオプションにして、アタッカー向け防具の設定にしました。

さすがにローブ装備で消滅に行くとダメージがとても痛いので、重装備が必要装備になってきます。ハイエロからイースへと4次転職する場合は、ローブ装備だけの人も多そうですが(自分もそうですが)、バペ重やデス重を改めて揃えるよりは、束縛でも良いのでイモ重装備にした方が安上がりでお手軽ですしね。

マントは耐属性が少し高いイース専用マントを常用で、武器はイカ二刀+5に属性300なので、これで当面の狩りには問題ないんじゃないかなぁ。まぁ、手持ちのアデナをほとんど使ってしまったので、今はそれ以上を望めませんがw

(11/15)イモ重装備2
産室のデイリークエですが、1600個で報酬ランクが上がりますので、まずはそれを目標です。マグエン2匹同時湧きとかイジメみたいな状況もありましたが、そのマグエンの処理をミスらなければ、1400個程度までは伸ばせるようになりました。1000個前後は特に問題なく到達するのですが、1600個はまだまだ遠いですね。

mobの処理中にマグエンに近寄られると、mobばかりタゲってしまってマグエンがタゲられない場面が多かったので、マグエン用のマクロを用意して連打するなり(有効?)、mobへの攻撃を中断してマグエンをタゲれる様に準備するなり、有効な対策を準備しておく方が良い成績が取れそうです。

ただ、話によるとイースは他職よりもマイナス補正が入っているらしくて、獲得数が少ない傾向があるそうです。こんな小さな設定でも、バッファ職に対して不条理極まりないですね・・・

(11/15)イモ重装備3
消滅の中は、イモ重装備になっても痛かったですw

アップデート後から、イースの立ち位置はバッファ&デバッファ&準火力職を担う様になりました。

¥(30分効果)やポエム(5分効果)には時間的余裕がありますのでそれほど問題にはなりませんが、攻撃スキルのほとんどがデバフ効果付き(mobにダメージを与えつつ火力や防御力等を下げる)なので、常にスキルを使った物理攻撃がとても重要になります。そのスキルの為には二刀武器縛りもありますから、選択武器の自由度がどうしても低くなります。スカージやサスペンションによる範囲デバフを入れる為には、mobの集団の中に入っている必要もあります。

かといえば、ヒーラー等にタゲの飛んだmobに対してチェンジボディ(攻撃無力化の変異効果)を使ったり、成功率は低いけれどルート(ルーツ)で足止めしたり、サブヒーラーとしてポエムで補助ヒールしたりと、常に攻撃と防御の両面に気を配りつつ行動する必要もあります。PTのMAX数が9人から7人に減らされた事もあって、常に忙しく動き回って気が抜けない場面が多いですね。

まぁ、うちとしては、範囲攻撃スキルとデバフスキルが増えただけで、今までとそれほど大きな変化のある行動はしていないかもです。

(11/15)イモ重装備4
デイリークエのトラザンにも行ってみました。シュツのIDなので、キーテーナが消えた後の村移動がちょっと面倒ですね。

まずはSMでの移動でトラザンの巣まで向かいます。SMが効かないmobもいますので、mobが寄ってこない場所で殲滅していきますが、位置バクなのかすごーーーく遠くのmobが反応する場合があります。

(11/15)イモ重装備5
一番奥の巣の中にトラザンがいるらしく、そこの卵から孵化するmobを排除しつつトラザンを倒します。ヒールが大変なので、エアロヒーラーが2人いないと安定しないかも。

(11/15)イモ重装備6
トラザンが地下から飛び出してくるダメージで20k越えとかもらったりすると、さすがに生き残れません。回避方法は巣の中を走り回る方が良いのかな。

トラザンを倒した後の報酬は・・・うーん、イマイチかも。今回のドロップはR−ZELスクのみでしたが、即死ダメージをもらう事があるのでお手軽とは言いにくいものの、もうちょっと良いドロップが出るのは期待したいですね。  

2011年11月10日

ID巡り

(11/10)ID巡り1
アップデートに伴っていくつかの新クエストが増えているのですが、DE村の血の沼地帯ではデイリークエストが受けられます。キーテーナーがいる今は、GKを使わずとも直接飛べます(気が付かずにGKを使っていましたw)。85歳前後の狩り場はここになるのですが、レベルペナルティがきつくなったのに、ソロ向け狩り場としてはそれほど広くない方ですね。

(11/10)ID巡り2
バペローブ+タラリーという、前衛職に変わってしまったイースとしては何ともお粗末な装備ですが、この地帯なら何とかなるもので。フル¥でHPは16000越え、火力スキル自体も増えて2種類の範囲攻撃も持っているので(ハイエロは今まで範囲攻撃を持っていなかった)、デイリークエ程度のソロ狩りは余裕でした。バトルヒールこそ無くなりましたが、インクリーズポエムの回復量も大きいですね。ただ、ステータスの関係からか、クイックリコールの詠唱がリターンの詠唱よりも遥かに遅くなったので、ピンチに飛んで逃げるという事はやりにくくなりました(ギリギリで飛ぶと死にます、というか死にましたw)。

(11/10)ID巡り3
PT狩り場の消滅へと行ってみました。PTは7人編成までになってしまった都合、職は誰でもOKという枠も減ってしまったので、自由度のあるPT編成がやりにくくなってしまいましたね。光の吹き溜まりからソロIDに入れるとの事で、後ほど行ってみます。

(11/10)ID巡り4
消滅の狩り場自体が初なのですが、さすがPT狩り場なだけあって、ちゃんとした編成(レベルを含む)をしていないと、死体がゴロゴロと出来上がりそうな雰囲気です。特に、親mobの範囲攻撃スキルが痛いですね。まだ三次職のVerさんなんかは何度転がった事か・・・w

(11/10)ID巡り5
イースになって増えたHPのお陰で即死こそは免れるものの、それでも簡単に死ねますw

(11/10)ID巡り6
いくつかの新スキルを狩り中に試していましたが、デバフスキルのファイナルサスペンション(スキルの再使用時間を増やす)が有効そうです。mobがスキルを発生しようとする時(スキルゲージが出る)にチェンジボディーで攻撃不能状態にするのも良いですね。mobの見た目が変わってしまう欠点はありますが。チェンジストーン(石化させる)とジャイアントルート(ルーツ)はあまり成功していなかったかな。

(11/10)ID巡り7
同じく、消滅のソロIDである産室にもいってみました。ここは、ヒーラーでは火力の違いで力押しがしにくい様ですが、もう物理職ともいえるイースは普通にクリア出来ます。mobがリンクするので範囲攻撃スキルも使い道はありますが、今はローブで防御力も低い為に血の沼地帯ほどは無理が出来ません。

(11/10)ID巡り8
時折、マグエンが現れてはクエアイテムを奪っていくのですが、逃げる前に範囲攻撃スキルを上手く当てれば回収出来ました。マグエンはタゲりにくいのが欠点ですが、マグエンが現れるメッセージが見えたら、範囲攻撃スキルのディレイを回復させつつ、アイテムを奪われたら即スキル発動で逃げ切る前に倒すのが良さそうです。30分の時間制限がありますが、初戦闘で残滓が900個程(交換される結晶としては60個分)もらえました。クエアイテムは段階的報酬で、残滓が1601個以上になれば交換される結晶が160個分もらえます。R防具と交換するには、随分と沢山集めないといけませんけれどね。  

2011年11月08日

覚醒アップデート

(11/08)覚醒アップデート1
さて、覚醒のスタートです。大型アップデートなので、まともにログイン出来るだろうかと思いましたが特に問題なく。全キャラが新規のTIに集結している都合で重いのは致し方ないですね。ログイン画面は明るい感じで、キャラ選択画面まで様変わりしていました。

(11/08)覚醒アップデート2
ウインドウメッセージがちらっと出たら、ムービーがいきなり始まってビックリです。まぁ、マビノギのアップデートがこんな感じに、新クエストやストーリーをムービーで教えてくれるのですけれどね。

(11/08)覚醒アップデート3
ウインドウメッセージに従うと、ドワ村、続いてDE村へと飛ばされます。ただ、次は何をすればいいのかのアナウンスが無いので、何も出来ずにうろうろしてしまいますね。ドワ爺+オークの集団に付いていけばよいのですが、ドワ爺が団体行動(チャットも!)しているのは、さすがに気味が悪いくらいw

(11/08)覚醒アップデート4
これらがやっと終わってTIの村の中へ。見た目に華やかなデザインや色使いに変わりましたが、起伏が激しいので移動が大変そう。

(11/08)覚醒アップデート5
まずは覚醒のクエストをすすめます。最初はNPCがどこにいるのかも分かりにくかったのですが、
1.NPCパンテオンで博物館内部へ移動。
2.NPCセルフィンからクエストを受諾。
3.外に出てエサギラ遺跡へ移動し、テレポート装置で高台→第一区画へ移動。
4.NPCハーデルから迷宮IDへ。
5.8種のmobを中央に来た順で倒す(順番を無視すると全リンクする)最初はナイトから。
6.続いて、1体・3体・10体・・・と、戦闘を繰り返す(ドロップハーブあり)。
7.ハルナークの亡霊と戦う。「封印の力が足りない」のメッセージが出ると、左右に封印制御装置が出現するので、1分以内に解除(話し掛けるだけ)する。ハルナークの亡霊や出現するmobを完全に倒す必要はない。
8.ヘルムンクスが現れて、魂の墓へと転送される。
9.覚醒する石像と交感すると覚醒完了。
10.記念の職別武器と宝箱がもらえる。
というルートでした。

(11/08)覚醒アップデート6
ちなみに、エサギラ遺跡に向かうとNPCから乗り物がレンタル出来ますが、TI自体は起伏が激しくて広くないので、あまり大きな意味はなさそう?

(11/08)覚醒アップデート7
これは、5.の8種類のmobを倒しているところ。火力を上げる為に変身した方が良いとの事を聞いたのでマフム変身でこなしました。最初は、これを倒す順番も知らなかったので、いきなり叩いて全リンクしたのでリターン逃げしましたけれどw

(11/08)覚醒アップデート8
これは、7.のハルナークの亡霊と戦っているところ。ハイエロの変身ではハルナークの亡霊を制限時間内で倒しきれず、封印制御装置の解除でクリアしました。火力の高い人ならハルナークの亡霊を制限時間内で倒せるんでしょうね。

(11/08)覚醒アップデート9
覚醒を完了してイースへと転職しました。魂の墓の光っているところをクリックしたら、いきなりジャンプの連続でTIの村まで戻ったのでビックリしましたw

(11/08)覚醒アップデート10
ここからが面倒でした。

ほとんどのハイエロのスキルが無くなって、新たにイースのスキルへと変わります。バッファ職は、ファンクションキーの配列に大きな意味を持ちます。なにせ、キー配列次第で大量なキーの押しやすさは大きく変わってきますから。

しかも、今回はPT¥+個別¥+歌・踊り効果に、攻撃スキル・デバフスキル、その他行動系と、超盛りだくさんな状態。これらの各スキルを、画面を目視をしながらキーを押すのではなく、指が自然と押さえる様にバランス良く配置させるのに悩んでいたら、あっという間に就寝時間となってしまいましたw

まぁ、このあたりはバッファ職としての大きなこだわりでもあります。

¥時の動作は、以前と違ってなにやら踏ん張った感じになりました。武器・防具は全然揃っていませんが、束縛でも十分なので、ソロ狩りでのドロップに期待したいと思います。

(11/08)覚醒アップデート11
85歳と100%だったので、mobを1匹倒しただけでレベルアップします。

(11/08)覚醒アップデート13
覚醒時のスキルは多すぎて列挙しませんでしたが、86歳になるとスキルアップ出来るものはこれだけ。まだ、SPには余裕がありますが、覚醒スキルをSEするには、結構なアデナを必要とするのだとか。

(11/08)覚醒アップデート12
覚醒すると馬が無料でもらえます。おかげで課金アイテムで購入した馬類が全て無駄になるとも言えます。とはいえ、アカウント内移動さえも出来きなかったのが、境界の商人を通じて移動可能になったのは喜ばしいです。

ギランも様変わりしていました。中央に階段が出来て、名品館横は崩れていて、これまた微妙に移動がし難くなっています。名品館ではS下級グレードまでが一般販売されているので、覚醒レベルになるまでの武器・防具は簡単に入手出来るようになりました。クリも暴落しているので、SS類も値下がりします。生産系システムの崩壊と言っても良いくらいです。  

2011年11月07日

ミューズ、82歳に

(11/07)ミューズ、82歳に1
アップデートも直前という事で経験値増量イベント中。歌のレベルもサクサクと上がって81歳になりましたので、7Sクエパート2を進めていきます。パート1の時よりもはるかに簡単ですし、既にやり方を分かっているのも大きいです(前は、放牧地の場所探しや、IDの無敵の所で悩みながらクリアした)。とはいえ、アルカーディアから¥がもらえるという事を忘れていて、自前のPOTを使っていたので、微妙にもったいなかったりw

(11/07)ミューズ、82歳に2
82歳にもヒットしましたので、フレヤのレイドにも参加出来るようになりました。

(11/07)ミューズ、82歳に3
マントクエには参加回数が圧倒的に足りていないけれど、アップデート後も定期的なレイドはあるのかな?

(11/07)ミューズ、82歳に4
次々のアップデートでスキル本が必要無くなるとの事なので、さっさと新スキルを憶えていきます。フレヤのクエストからは、汎用的なルーンを選択。今は、AウィルがFウィル(習得済)よりも異常に高いのですが、弓メインでは無いし、次々のアップデートで習得しても全然問題無しでしょう。

(11/07)ミューズ、82歳に5
黎明のクエストからは、ディフレクトマジックを選択。歌の場合は、ここでシックスセンスも選択出来ますが、HBのクエで交換出来る余裕もありますから後回しでも問題なし。

(11/07)ミューズ、82歳に6
ハイエロは100%のカンスト状態なので、サブの方をちょいと上げて、エヴァも80と100%のサブカンスト状態になりました。覚醒のアップデート時には、ハイエロはイースに決定していますが、サブの踊りを職替えしてデュアルにするか、エヴァをデュアルにするかはまだ決めていません。環境があまりにも変わりすぎるので、その為の武器・防具も揃ってないし、今確定しておくよりもゆっくり考えながらでも良いでしょうね。

うちはエルフ村(今の歌)やドワ村(今のハイエロやBH)ばかりに居たので、TI村のイメージはあまり強く残っていないのですが、この風景も見納めという事で、初期村には多くの人が観光に来ていました。今の初期村に人が居ないからといって、記憶に残るこの風景を無くしてしまうのは、やはりもったいないと感じますね。
そもそも、初期村、及びその周辺が本来の機能を失ってしまったのは、サブクラスを選択出来るようにして、しかも40歳からスタートする様にしてしまったNCの大きなミスだと思いますし。

ゲームスタート時の思い入れのある風景というのは、そのワールド(プレイヤー)の基礎ともなっていますし、とても得難い価値があるのではないでしょうか。ある日、ふっとこのゲームを始めた頃を思い出して、これまた感傷に浸るのも、1つのゲームとしての存在価値なんですよね。  

2011年10月31日

100%

日記の書き込みはずーっとサボっていましたが、というか枯れてきたゲーム内容にアップデートの影響もあって、内容の変化も無いに等しいので書ける程の内容が無かったりします。ある事と言えば、覚醒のアップデートも間近なので、事前の分割ファイルは超沢山落ちてくるし、その為か異常動作や鯖落ちもそれなりに発生するし、困ったモノですが。

覚醒が来ればネタも出来るのでしょうけれど、昔ほど一生懸命に遊ぶなんて事も無くなったし、そもそも2PC以上なんて当たり前とか、重要POT類の販売とか(共に韓国での話ですが)、多少なりとも日本では環境や状況が異なりますが、ハイエロ→イースというルートが以前に、バッファ職は本当に必要なのか?等と思ったりします。

まぁ、あまり深くは考えずにイース職へと転職する予定ですが、アキュ武器+ローブ装備から二刀流+重装備へと全く異なった装備への変更を要するのは自由度が無くて頭の痛いところですね。

(10/31)100%1
以前のイベントで、変身刻印書がイベントで大量放出された事もあって、特殊な80変身以外は覚醒のアップデートが来ても消えないそうなので、ヒーラー職の持っているイング代わりにベールマスターの変身を憶えてみました。同レベルのWIZ職が2発で倒していくところ、5〜6発も撃たなければ倒せないので決して強くはないですが、変身時はクレンズが使える様になるので、デバフ解除にはとても便利です。

(10/31)100%2
遅ればせながら、メインとなるハイエロの方は85歳と100%に到達しました。覚醒が来たらすぐに86歳へとなる事が出来ます(SEの成功率が違うはず)。

(10/31)100%3
公式イベントで、85歳限定のアンタラスレイドがあるとの事で参加しました。FPKしている者同士がPTを組むとか普段ではあり得ない状況ですが、イベント進行の邪魔をすると即BANされるとの事でみんな大人しいです(叫びとかは色々とありましたが)。総計490人強(2連合分)と随分な人が集まりましたが、中には2PCで同時参加な人とかもいて、若干カオス気味でした。

(10/31)100%4
鯖毎の公式イベントではトップバッターが多いバーツ鯖ですが、進行の全体的な遅れや、ドロップ品のルート権の問題や、スタートしてもギラン港に取り残されていたメンバーが居る等、今回も調整不足な感がありましたね。スタートして10分程で倒されてしまうアンタラスはさすがに弱体化調整のし過ぎでしょう。

また、マスター¥の配布や、デスペナ100%復旧のリザもGMが行うので、バッファ職はおろかヒーラー職(つまり全部の後衛職)も必要無いくらいの緩さでした。しかも、アンタラス耳が最大3個ドロップするので、過剰サービスと言えなくもないくらいですよね。

(10/31)100%5
イベント中で取得経験値が増えているので、世間では85歳にヒットする人も多そうです。しばらくはレベル上げしていなかった歌の方も、ちょこちょこ狩りをし出して81歳になりましたので、ウィル系スキルがやっと憶えられます。昔はAウィルよりもFウィルの方が高値でしたが、今では逆転してAウィルの価格の方が高くなっていました。まぁ、Aウィルは必要性が低いので急いで憶えませんが。覚醒が来たらこれも安くなるかな?  

2011年09月12日

パラディン、62歳に

(09/12)パラディン、62歳に1
Aグレのレベルになりましたので、国立墓地から虐殺の大地へと狩り場変更してみました。まだ黄色mobも混じっていますが、マジェ重に変わったのでスタンにかかりにくくなったので、ここらのmobへの耐性も高くなって狩りやすいです。なにかと忙しいので短時間でしか動かしていないけれど、イベントによるバイタ4キープが続いていて、このレベル帯ではレベルアップも早くてすぐに62歳へ。

(09/12)パラディン、62歳に2
SPは5536621ありましたので、
・ヘイト Lv36〜37(SP120000*2)
・ヘイトオーラ Lv24〜25(SP120000*2)
・シールドスタン Lv39〜40(SP120000*2)
・マジックレジスタンス Lv38〜39(SP120000*2)
・ソード/ブラントマスタリー Lv32〜33(SP120000*2)
・ヘビーアーマーマスタリー Lv39〜40(SP120000*2)
・シールドストライク Lv9(SP240000)
・ファイナルフォートレス Lv5(SP240000)
・シャックル Lv4(SP240000)
・マスシャックル Lv2(SP240000)
・サンクチュアリ Lv5(SP240000)
・トライビューナル Lv4(SP240000)
・バニッシュアンデッド Lv4(SP240000)
・レメディ Lv3(SP240000)
のスキルを取りました(計SP3360000)。盾職は単純火力としてはやはり低いけれど、シールドスタンによるリンクカットで、死ににくいのは良いですね。  

2011年09月11日

35日法要を終えて。

いわゆる、49日法要(うちの宗派では35日法要として行いますが)が終わりましたので、喪中の禁忌事項が緩くなりました。100日法要は軽くしか行わない予定ので、次の大イベントは一周忌と初盆になります。年始はどうするのかと思ったら、特に何もしないだけなんですね。初詣等は行かない様ですが、御札を返さないといけないからどうしよう・・・

それにしても、知らない事が沢山あって色々と戸惑いました。機会がたくさんあっても困りものですが。そんな一例のメモ。

・死亡診断書はコピーを取っておく。
火葬する時に必要な死亡診断書(医者の診断書)ですが、故人名義の物を解約したり、保険金の証明等にも必要となります。
原本が必要な場合は仕方ありませんが、火葬する時以外はコピーでも可な場合が多いです。原本は4〜5000円しますし、医師に書いてもらわなければなりませんから、コピーを残しておけば余分な手間もかけずに後から使える場面があります。

・意外と無かったのが座布団。
お悔やみに来てもらったり、お坊様に来てもらった時に使う様な座布団は意外と持っていません。実家から急いで借りてきましたが、あらかじめ準備の1つとして用意したいところです。

・むしろお悔やみはお断りする。
町内会長にお願いして、お悔やみをお断りする回状(葬儀会館の人が作ってくれます)を町内に回してもらいましょう。お通夜前のてんてこ舞いしている中に町内の人がお悔やみにひっきりなしに来られてしまうと、家族での段取りが進まずに大変になります。昔ながらの喪中の示しを玄関先に張る必要もありません(業者や泥棒が寄りつきやすくなる)。うちは古い地方なので数珠送りの風習もまだ残っていますが、そういうのもお断りしました(最近では色々と大変なので町内でも行わなくなりましたが)。

・それなら香典もお断りする。
最近では多いのですが、香典返しなどの手間が省けますし、受付もそれだけ管理が楽になります。受け取らない旨を決めたら、香典としては誰1人受け取ってはいけません(親族でもです)。
ただし、通夜・告別式の受付以外の場で、お見舞いを受け取るのは有りです。香典は喪主がもらう物ですが、お見舞いは故人や親族がもらう物です。また、お見舞いの場合は、香典返しみたいな事をする必要もありません。

・葬儀会館の利用。
古いしきたりのある土地以外は、やはり葬儀会館に頼んだ方が良いです。病院からの遺体の送迎から段取りまで、手際良くこなしてくれます。大きな会館よりは中規模の会館の方が親身にやってくれる感はありますが、自宅近くの方が何かと便利です。

・親戚はやたらと口を出したがる。
喪主は子供が行うので私となりましたが、父の兄弟姉妹は色々と口を出してきます。生前の父の意向もあって質素に行いたい事もあり、香典をお断りするのは私が決めました。もちろん、それについて文句を言う人も居ました。葬儀会館の担当者(ほんと、私との打ち合わせ中にもあれこれ口を出されて営業担当さんは大変だろうなと思う)はいろんな方法こそ教えてくれますが、最終決定権はありません。最終決定権はあくまでも喪主なんですよね。
なので、喪主の意向としてシッカリと身構えて決める必要があります。ただし、父の兄弟姉妹の長男(要するに本家ですね)には、これこれこういう風にしたいという事を伝えた方が良いです。そこが納得してくれれば、他の人はそれこそ問題とならないので。

・値段は聞いても恥ではない。
お寺のお坊様に初七日法要までしてもらいますが、お墓を持っている檀家ならばそちらに、無ければ付き合いの濃いお寺に、それらの伝手も無いのであれば葬儀会館に紹介してもらいます。葬儀会館は明朗会計ですが、お寺のお坊様に払うお布施の金額はちゃんと聞いた方が良いです。お坊様はそのあたりを最初こそ濁しますが、これくらいと教えてくれます。もちろん、付き合いの濃さや家の大きさで金額は変わります。少なすぎると黙ってお布施を返されます。なお、戒名を付けてもらうと更に高くなります。
うちの場合、戒名は付けずに、お墓はありませんが自宅近くでそれなりに顔見知りのお寺にお願いして、通夜1名・告別式2名・初七日1名ののべ人数で、15万円のお布施でした(名古屋では安い方です)。宗派が変わるとその人数も変わってお布施も増えますので、その土地に見合った金額になると思います。

・役所と年金の処理はすぐに行う。
特に手間取るのは、役所への各種届けと年金の処理でした。前もって準備している様でも3往復くらいしています(場所も別なので移動が遠い)。戸籍謄本の変更や住民票の移動(筆頭家主が死んだ場合)、印鑑証明等、お役所仕事は時間もかかりますし、作ってもらうのにも有料ではありますがこれら書類は余分に用意しても良いかもしれません。お通夜以降の1週間くらいの休み中に、これらの処理を全て済ませましょう。

・銀行はすぐに止まる。
本人名義の口座は、死亡が確認されるとすぐに閉められてしまいます。自動引き落とし等で必要な最低限の金額以外は(口座変更出来る場合がほとんどで、早々に手続きすれば良いです)引き落としておき、それから死亡届を銀行に出しましょう。※相続の関係です。

・携帯電話の解約も苦労する。
故人のドコモの携帯を解約するのに、お通夜・告別式の回状(葬儀が終わったので捨ててしまうところだった)や戸籍謄本等が必要でした。話を聞くだけでもドコモも混んでいて時間がかかるんですよね。

・まずは気落ちしない。
これが一番大事な事なのかも。葬儀から1週間後くらいに送られてくる請求書(入院していた病院や葬儀会館の費用)を払うと、やっと一段落なのですが、それまで張っていた気が抜けてしまう事も多いです。故人の事を偲びつつ、楽しく見送ってあげましょう。


通夜・告別式を終えて49日法要まで。

・仏壇が無い。
最近は仏間のある家も少ないので、仏壇も用意されていません。忌明けするまでは簡易な祭壇を葬儀会館が用意してくれますが、忌明け以降(うちの地方では35日、一般的には49日)は仏壇に入らなければなりません。急いで用意する必要はありませんが、忌明けから1周忌までには仏壇に入れてあげて欲しいとの事です。今はマンション用の小型の物もありますので、そのうち準備する事になると思います。うちの場合、お墓は無いので東別院に納骨する事になりそうです。

・無くなった人の自動車は遺産相続の1つ。
名義変更するのには実印・印鑑証明が必要なのですが、死亡すると印鑑証明が消滅してしまう為に実印はただの印鑑となり、簡単には名義変更が出来なくなってしまいます(遺産分配の1つ)。もしも、病気等で近々死亡する予定があるのなら、生きているうちに名義変更しておいた方が手間も少なくて良い場合があります。ただし、軽自動車の場合は手続きが簡単なので(実印不要)、あまりシビアには考えなくても良いです。

・自動車保険の等級引き継ぎ。
自動車の任意保険には等級があるのですが、亡くなった人の等級は引き継ぐ事が出来ます。父親は20等級だったので、名義変更して等級を引き継いだ方が良い事例でした。後に保険会社を変えても等級は引き継げるので、自分の等級と故人の等級を比べて良い方を取りましょう。まだ、それまでの等級は保留(解約ではない)しておけば10年間は有効になるので、例えば身内の家族や子供に後でそれを引き継がせる事も出来るそうです。

・ろうそくが違った。
49日法要時に、今まで飾っていた花の色が変わる(白い花のみから色付きの花へ)のは知っていたのですが、ろうそくも白い物から和ろうそくへと変える必要がありました。近所の親戚の人が急いで草色の和ろうそくを持ってきてくれたので助かりましたが、こういうのって知らないですよねぇ。

・喪主の挨拶。
通夜・告別式にはもちろん、49日法要時にも喪主(施主)の挨拶が必要です。文面はインターネットで調べればすぐに出てきますが、重要なのはそのしゃべり方。下書きを見ながらや、詰まったり・間違ったりしてもまったく問題ありません。ただし、小声で早口では聞き取りにくいので、ゆっくりと丁寧に気持ちを込めて話しましょう。  
Posted by kanaka_miya at 10:50Comments(0)TrackBack(0)情報・その他 

2011年08月23日

パラディン、60歳に

イベント期間中という事で、高レベル以外の狩り場(初期村〜レベル60くらいの場所)には怪しき名前のBOTが溢れていますが、GMの対応が早くなったとはいえ、随分と間に合っていないくらいでしょうか。mobをタゲると動作を停止する行動パターンとか、とても分かりやすいBOTなんだから、即対応して欲しいものですね。

(08/23)パラディン、60歳に1
メインレベルで狩りするよりは、サブレベルでの狩りの方がイベントドロップも良いので、国立墓地あたりでバイタ4の維持をしつつ集めていました。レベルアップも早くて60歳へ。Aグレの方が在庫装備が整っているので、そこまでは上げてしまうかもです。

(08/23)パラディン、60歳に2
SPは2763078ありましたので、
・ヘイト Lv34〜35(SP85000*2)
・ヘイトオーラ Lv22〜23(SP85000*2)
・シールドスタン Lv37〜38(SP85000*2)
・マジックレジスタンス Lv36〜37(SP85000*2)
・ソード/ブラントマスタリー Lv30〜31(SP85000*2)
・ヘビーアーマーマスタリー Lv37〜38(SP85000*2)
・ベーシェンス Lv1(SP171000)
・シールドストライク Lv8(SP171000)
・シールドリフレクトマジック Lv1(SP171000)
・ファイナルフォートレス Lv4(SP171000)
・シャックル Lv3(SP171000)
・サンクチュアリ Lv4(SP171000)
・トライビューナル Lv3(SP171000)
・バニッシュアンデッド Lv3(SP171000)
のスキルを取りました(計SP2388000)。効果が微妙なヒール系は取ってありませんが、余裕でほとんどのスキルが取れました。

まぁ、次回アップデートを考えるとサブ側を上げるのはあまり重要度がないとも言えますけれどね。  

2011年08月15日

TERAだそうです

病院に入院していた実父がお盆前に他界しましたので、8月に入ってからちょっとドタバタとしていました。通夜・告別式の段取りから、病院や区役所等の事務手続きと、普段は書かない様な書類をまとめるのにも一苦労です。故人の遺志の通りに質素にやったつもりでも、それなりに人も集まって、それなりのお葬式代がかかりました。あとで来る各種請求書を見るのが嫌ですねw

(08/15)TERAだそうです1
期待のTERA(リネ3?w)のオープンベータが始まっていましたので、早速ゲーム観光をしてみました。リネ2では見た目と職には差があったのですが(次アップデートでごちゃ混ぜになりますがw)、見た目から来るステータスには変化がありませんので、キャラはエリーンで職はエレメンタリストに。さすがに古いリネ2に比べれば綺麗の一言ですが、その綺麗さだけならばFF14だって同じレベルなんですよね。

(08/15)TERAだそうです2
ワイドスクリーンだから狭くは感じませんが、ノーマルスクリーンだといろいろな表示で見にくそうですね。リネ2よりは軽い操作感覚でしたが、うちのパソコンでは特に問題が無かったものの、グラフィックの過負担からなのかパソコンから煙を吹いたという話も聞きますので怖い怖い。

(08/15)TERAだそうです3
キャラクターはもちろんですが、肝心のコンテンツがしっかりしていないと大ゴケになるのはFF14の大失敗で分かっています。必ずしも日本と同じ結果にはなりませんが、本国である韓国情報を見るとバランスやクエスト内容などはまだまだ浅く、あっという間にする事が無くなってしまうそうです。

リネ2はオープンベータの期間が長かったので、おかげでブラッシュアップされた部分や、そこで培われたコミュニケーションが課金となっても引き続き遊ぼうとするキーポイントにもなっていましたが、オープンベータの期間が短いMMOって、結局はコンテンツの底が浅いのだからではないでしょうか。

アクション性が損なわれるノンタゲでの操作はともかく、エンターチャットは扱いが難しいのでコミュニケーションが取りにくく、キーボードでの操作が多いと直感的ではなく、PT編成は5人までとワイワイとPTでは遊びにくく、職によってはソロ狩りも苦痛になるとも言われています。最大の欠点は月に3000円という高めの固定課金代ですね。やってみた限り、そこまでの価値があるかというと、ちょっと疑問点が・・・

(08/15)TERAだそうです4
リネ2では、イベントが始まっていました。いつの間にか、属性石や水晶や秘伝書の販売価格がドンと下がっていたので、武器・防具にも属性付加がやりやすくなりました。まぁ、しばらく遊べなかっただけなのですが、浦島太郎気分ですねw  

2011年07月21日

バペ盾

(07/21)バペ盾1
時間とタイミングが良いと入れるDVCレイドですが、報酬はいつものSジェムのはずが、ログが流れてえっ?と思ったら、インベントリにバペ盾が来ていました・・・w

(07/21)バペ盾2
歌の方がインペ重セットからデス重セットに変わった都合で、今まで使っていた使っていたデス盾も歌の方に移動してあるので、手持ちの盾が無かったのと、デスローブからバペローブに変わった事もあって、ちょうど欲しかったんですよね。

シギルはグレードが変わっても効果が同じなので、デスシギルからバペシギルに変わったとしても見た目だけなのですが、シールドは防御効果の数値がグレードによって変わりますから、交換する意義があります。

ただ、表面には顔(ドクロ)が付いているし、見た目にもゴツくてスマートじゃないのが残念かな。  

2011年07月17日

ミューズ、80歳に

(07/18)ミューズ、80歳に1
まぁ、衝動買いとでも言いましょうか、バペローブセットに変わりましたw

覚醒が来る前の今のうちにしかローブが着られなさそうなので、着替えてしまうのもまたいいかなぁと。あとは、バペ盾にするかバペシギルにするかですが、今のデス盾&デスシギルのままでも普段はあまり困らないので(見た目はともかくとして)、それよりも先に属性を付いておかないと。

(07/18)ミューズ、80歳に2
誕生日¥と7Sクエで大幅に経験値を伸ばした歌も、とうとう80歳になりました。スキルは特に増えないけれど、これで装備が1ランクアップします。DVあたりも顔を出しやすくなりますね。

メインからデス重を移動して着させる事にして、武器はまだこのままでも良いでしょう。ああ、デス盾を移動してしまうと、結局はメインの方の盾が無くなるからバペ盾が必要になるのか・・・w  

2011年07月16日

これでも弱体化されたアンタラス

(07/17)これでも弱体化されたアンタラス1
誕生日¥を消費しきるまでは、7Sクエとオリンを自重していたのですが、やっと消化しきったので(今は誕生日¥が分割で配布されるので便利ですね)、空き時間には7Sクエを消化していきます。一番の難関となる潜入クエですが、2回目のチャレンジでクリア出来ました。まぁ、過去に2度も同じ事をやっているのですがw

(07/17)これでも弱体化されたアンタラス2
各々に戦闘する場面もあるのですが、歌よりはハイエロの方がクエを消化するのは楽ですね。なによりも、ヒールが簡単にできる・危なくなったらリターンすれば済む点の違いが大きいです。

(07/17)これでも弱体化されたアンタラス3
時間が合う時はDVCレイドに行くのですが(まぁ、Sジェムか、良くても水晶しかもらえませんが)、レイドのLAを取るとタイトルに名前が出ますw

火力の低いバッファ職でも、タイミングが良ければLAを取れるんですねぇ。

(07/17)これでも弱体化されたアンタラス4
アンタラスのレイドがありましたので参加しました。弱体化されたといっても、まだまだ簡単には倒す事が出来ない位の強さの設定で、イベント¥のケゴルとかが無い状態ではどこまでいけるかなぁって思っていました。それくらい、前回のイベント¥の効果は凄かったんですよね。デスペナ0だったので、リザ2でも回せたのも大きかったです。

(07/17)これでも弱体化されたアンタラス5
後半戦からのブレス攻撃が凄く強くなっている感じがしました。なんだか設定が変わったそうで、それまでは前方の扇状に広がるダメージだったのが、円状の範囲攻撃っぽくなっているそうです。なので、ブレス攻撃の時に、真後ろや横に居れば避けられたのが、現時点では避ける事が出来なくなっていました。

4時間弱の戦闘で、1/4くらいまでは減らせたのですが、そこから一進一退でHPが減っていきません。そして撤退、アンタラスを倒すのはまだまだ厳しそうです。通算で8回くらいは死んだかな。リザ・即死亡の3連続とか、範囲攻撃から逃げるにも逃げられない場面が多かったです。特に、後半戦はリザが回せない(アンタラスの結晶によるリザでも間に合わない)のが厄介かも。

  

2011年07月13日

ミューズ、79歳に

(07/13)ミューズ、79歳に1
歌は誕生日¥が付いている間は成長も早く、7Sクエの受けられる79歳へとレベルアップ。誕生日¥の消化が終わるまでは、7Sクエもオリンの消化も時間が勿体ないのでまだ済ませられませんが、厄介な潜入のある7Sクエをクリアすれば80歳も間近に迫ってきますね。

(07/13)ミューズ、79歳に2
まだまだSP不足なので、
・ソングオブサイレンス Lv1(SP60000000)
だけ取りました。火鉢あたりなら使えそうなスキルですね。

(07/13)ミューズ、79歳に3
サブサブのエルダーも不足のSPを貯めるべくあちらこちらへ(ソロならばSPの大目な太古が一番効率良いらしい)。マスリチャージに必要な150MものSPをやっと貯められました。象牙までマジックシンボルを買いに行かなければならないのが面倒ですね。

(07/13)ミューズ、79歳に4
そう言えば、グル城の飛行場には占い師が居るそうです。不滅へと行く途中に寄り道してみました。

(07/13)ミューズ、79歳に5
1000a取られて占ってもらったけれど、何か意味はあるのだろうか?w  

2011年07月05日

新カリック

(07/05)新カリック1
アップデートされた狩り場にはDVCがありますが、それなりに痛い場所になっております。小林幸子だったパイタンもバージョンアップして、容姿・名前諸共変わってしまいました。倒しても再POPして、最終段階まで達すると、バイタやNB石をスポ出来たりします。mobを倒しても、復活したりしなかったりするのは面倒ですけれどね。

(07/05)新カリック2
途中にはSMが効かないmpbが居たりしますが、そのまま奥まで進むと昔は槍狩り場ともなる坂上下と呼ばれていたあたりからカリックに切り替わります。こちらのカリックも再POPするのですが、パイタンよりも遙かに痛いダメージ。

(07/05)新カリック3
リバフや休憩がしやすい様にmobの沸かない坂の安全地帯に近いところで狩りをするのですが、このカリックは狩りの途中で他mobの居る方へと急に走り出したりします。また、部下沸きした時に坂の安全地帯まで逃げれば、mobは帰って行きますので、即対応出来ない場合は逃げるが勝ちとも言えます。

まぁ、ダメージが痛すぎてBOTは対応出来ないかとは思いますが、右クリック仕様のBOT対策には最適ですね。

ぬるい狩りばかりになれていると、状況判断とそれに対応しうる技術も上がらないので、この様な気を許していると大惨事にもなりかねない場所もまた楽しいものです。

(07/05)新カリック4
ただまぁ、ミスったりすると簡単にこうなりますが(部下沸きしたところでBOXになって逃げられなかったw)。