『ホンダカナのモーター音を聞くと血が騒ぐんです♪』

空とか花とか緑とか 旅行やごはん、 そんな毎日の徒然日記

バスケの基礎

バスケットボールの練習会というのに参加してきた。ブランク、初心者歓迎、と書いてあったから思い切って参加。
コーチがちゃんといて、参加者6人。内女子私だけ。
まぁこういう環境でもバスケットボールだと全然楽しめるから不思議。スーパー人見知りだけどバスケットボールだと平気。
しかもこの練習会、本当にドリブルの基礎とかボールミートの練習とかレイアップもジャンプシュートも基礎からやってくれて!!高校卒業して以来の基礎練習ができてすごく楽しかった!!

朝9時からというスケジュールだったから起きたときは、
もうダメだ疲れてる………
帰ったらシャワー浴びて速攻昼寝で、何なら明日まで寝てしまえ………
と思っていたんだけど、終わってみると意外や意外、元気。
まだ午前中だし!雨も止んでるし!今日一日なにしよー!
ってなってるから不思議。

あーーー本当に楽しいなー。
そう思えるスポーツがあって幸せ。

8年くらい前まで新宿付近の小学校で月に1.2回バスケやれるチームがあって、その時の仲間で年賀状のやり取りをしてるご夫婦の今年のコメントで、旦那さんが変わらず毎週バスケやってます、というのが今年の1月にバッシュ買い直したきっかけ。
バッシュ買って良かった本当に。

飾りじゃないよね涙は

きれいに涙を流せないといけないんだって女優って。
と昔聞いたことがある。
きれいに泣くってすごいよ、泣いたら鼻水も出てきちゃうし、鼻の頭すぐ赤くなっちゃうし、全然きれいじゃないよ。

ホントにこの春から、私はよく泣く。
みっともないし、泣きたくない、けどよく泣く。
ホントにいい年して、と自分で自分にげんなり。
しかも職場でだっていうところが最悪。

でもうちの職場!
良いところはマスクと帽子でほとんど顔が隠れるところ。

喋ってる相手は泣かれるとビックリだろうけど、飾りじゃないのよ、勝手に出ちゃうんだもの、すみませんホントに。


生きるために看護師になったけど、仕事のことでこんなにも思い悩むようになるとは。
最初が不純な動機だったから自分で自分にビックリしちゃう。

これまで関わった同僚や師長や患者さんやご家族や、そういう方達のことを思い浮かべると、今の自分が嘘つきのぺらっぺらすぎて、申し訳なくなって、涙が………


メンタルやられてしまう、というなら早急に考えますけど…と言われると、うつにはほど遠い。
だって別に元気だもん。と思える。
でもいい大人が泣きすぎだ。
舞台で、ふく、という役をやったときも、スタッフさんから、泣きすぎだ芝居で見せる泣き方じゃない、と言われたことがある。
こうなると芝居ならね、まだしもね、って感じ。

シーンが変われば笑って芝居できるように、面談室出れば普通に仕事ができる。そんな様子見たら、嘘泣きか!?って思うくらいだろう。
飾りじゃないわよ涙は、泣かずにすむなら人前で泣かないわ!
やれやれな日々はもう少し続きそう。

バスケットボール

Bリーグ初年度のシーズンが終わりました。

優勝は栃木ブレックス!!!

代々木第1体育館で行われたファイナル観に行ってきました。
IMG_20170527_131503

IMG_20170527_142316



川崎ブレイブサンダースの良いところも栃木ブレックスの良いところもお互いに存分に出て、40分間ずっと一進一退の凄い試合でした。


応援してるチームが優勝するところに立ちあえたのは本当に幸せで
平日神奈川
週末栃木
なめちゃくちゃな生活してまでして観に行ってて良かった!と思った決勝でした。
IMG_20170527_132209


栃木ブレックスは田臥くんがいることでメディアにはいっぱい取り上げてもらえる面もあり、試合とかが偏った放送のされ方してるなーと思ってしまう所もある。
私は田臥選手のプレー見たくてブレックスの試合に行くようになったから、ミーハーなんだけどね。
きっかけは何でもいいと思うんだけど、どうしたらもっと沢山の人にバスケットボールを生で観る面白さを知ってもらうことができるんだろーって思う。だってBリーグが盛り上がって、日本代表が強くなって、テレビ中継も結構されるようになる、みたいな未来を見てみたいから。


バスケットボールは野球やサッカーに比べて、得点がどんどん入る競技。点が入らないスポーツは楽しくない〜と思う方には是非バスケットボールを観てみて欲しい。点はどんどん入るよ!

スポーツは水面下の駆け引きが面白い、と思う方は是非バスケットボールを観てみて欲しい。ボールの動きじゃなくて、ボールを持ってない選手が誰を見てどのタイミングで動き出して、結果誰をフリーにしたのか、若しくは結果誰の前にスペースが作られたのか、そういう所に視点を持って観たらきっと楽しい!

スポーツ観戦の楽しみは会場でお酒飲みながらワイワイやることだよ、という人には是非体育館に観に行ってみて欲しい。テレビ中継されてるファイナルとかは本気でチームを応援してる人達がいっぱい映るから一見さんは足を踏み入れにくいように見えるかもしれないけど、実際はそうでもない。(クライマックスファイナルとかは除外)
2階の自由席でおつまみ片手にビールを飲みながら観戦できます。初めてでも、入口で応援グッズを渡されたり、ホームコートのチアが応援盛り上げてくれてたり、ハーフタイムショーがあったり、と誰でも気軽に応援をしてみやすい環境になってる。

バスケットボール経験者だよ、っていう人には是非体育館に観に行ってみて欲しい。自分がバスケットを好きだったことをきっと思い出せるはず。





姉の真似で始めたけど友達ができて人見知りの私にも居場所ができたミニバス時代、バスケが生活の全てだった中学時代、夢のために離れようと思ったけど結局やりたくてやりたくて離れられなかった高校時代、2足のわらじではできないからさすがに大学のバスケ部は諦めたけど、大人になってからもやっぱりバスケットボールをやりたくなる。
今は走れないしシュートもたいして入らないけど、それでも遊びでならやれる。
いつか自分でやるのは本当に限界だって時がきても、Bリーグがこのままあれば、観ることでバスケットボールを楽しむことができるんだなーこの先も
と嬉しくなる。

どーかどんどん盛り上がっていきますように!!
☆自己紹介☆
こんにちは本多可奈です。 なんだかんだ17年役者をやってて、今は看護師。 人生って分からないものだなって感じです。 私を知ってる人も知らない人も、どうぞよろしく。
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ