2008年05月08日

建築旅行2

7712fdc9.bmp






ありがとうございます☆
幸せ空間コーディネーターかなっぺです(・∀・)ノ

あなたの趣味はなんですか?

かなっぺの趣味は建築旅行です(´∀`)
国内でかなっぺが建築探訪した中で二番目に大好きな建物は
『前川國男邸』です\(^O^)/

かなっぺの仕事の専門は住宅設計なのですが、
建築旅行に行ってもなかなか住宅は見学できません。
(住人がいるからです)
ものすごーく見学したい住宅はいっぱいありますが、
そこは残念ながら本や雑誌で見ています(笑)


しかーし!
こちらの『前川國男邸』は前川國男という建築家の自邸で
東京の『江戸東京たてもの園』に移築してあり、中にも入れます!

http://www.tatemonoen.jp/

この住宅は70年近く前に建築された住宅ですが、内部空間の使い方が
半端じゃない!さすが!
大きな住宅じゃないのですが、シンプルで無駄がないのです。

理由は空間の使い分けがきちんとされているからだと感じます。

中央に配置している居間は南採光が十二分にとれるほどの大開口で吹抜け
その脇にはキッチンと寝室があり天井高さが低くて落ち着く

そのコントラストがさらにその部屋その部屋を際立たせています。

全て同じでは空間は広がりません。
トンネルを抜けた時が一番空がひろがってみえたりしますよね。

『仕掛け』づくりをしていきましょう♪

疑問、質問等ありましたらお気軽にメール下さいな♪
kanako_ryu2@yahoo.co.jp

幸せ空間をお届けします!



kanako_ryu2 at 17:14│Comments(0)TrackBack(0)住宅づくり 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔