2008年06月02日

土地

ありがとうございます☆
幸せ空間コーディネーターかなっぺです(・∀・)ノ

今日の住宅情報のおすすめポイントは
土地のチェックポイントです☆

土地を購入される場合、どこをチェックすればいいの?
とご相談されます。

法的要素やお子様の学校や交通機関、近隣スーパー等は抜きにして
「土地」だけをみた場合

1.日当たり(方位)
2.風通し
3.土地の高低差
4.道路
5.近隣住宅位置と窓位置
6.周辺環境


上記の6点が重要ポイントです。


今日は
1.日当たり
について書きますね

朝、昼、夕と敷地に入ってくる日当たりは変化してきます。
夏と冬とでも日当たりは変化してきます。

正直、1年その土地を観察できて十分日光があたっていましたらそれでOKです(笑)
・・・とはいってもそんな時間はありませんよね。

ではまず、ご自身の生活、家族のこれからの生活パターンを想像してみてください。
極端な話、日を浴びたいのはいつか?朝か、昼か、夕方かです。

それを考えた上で、土地を見に行きましょう。
1日がかりでもかまいませんし、3日がかりでもかまいませんので、
朝、昼、夕方にみにいき、体感しましょう。


そして一番のポイントは
近隣住民に聞く!これが一番!

2.風通しは↑が一番効果的です。
なんたって毎日そこに住んでいる方々です。

「え〜!?」

はずかしいのはわかります。
しかし一生の問題です。

もしその土地を購入する場合はご近所さんになるのです。
今のうちにちょっと仲良くなっておくのもGOODですよ。

聞いてみると結構みなさん素直にお答え下さいますよ。


疑問、質問等ありましたらお気軽にメール下さいな♪
kanako_ryu2@yahoo.co.jp

幸せ空間をお届けします!

b6fd6094.jpg


kanako_ryu2 at 17:34│Comments(0)TrackBack(0)住宅づくり 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔