September 27, 2013

知立中日文化センター「カメラ女子のデジイチ教室」

P9250758

知立中日文化センターの前期6回目のまとめとして、
手製本の写真集を作りました。

皆さんキレイに装丁ができてましたよ。

中身の写真の方も、一年半、一年、半年と
撮りためた力作ぞろいでした♪

P9250759
教室の後は、刈谷のバルde Ricottaにて、打ち上げ。
今期の教室はこれが最終回、半年間の産休に入るということで、
生徒さんからお花をいただきました♪
幸せです♡
本当に素敵な生徒さん達♡

P9250760
P9250761

生徒の皆さんと楽しいランチタイム女子会です♪


P9250765
日替わりランチプレートを頂きました。
鶏から揚げのサルサソース、美味しかったです。

ここは、新感覚のくつろぎバルで、
全席ソファーのゆったりした可愛いお店です。

情報誌の取材でおじゃましてファンになりました♪
(オーナーさんもイケメンですよ)

P9250769
知立教室の生徒さん&リコッタ熊ちゃんとパチリ!!
皆さん、本当にありがとう!



kanakodog at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スギ☆カナのこと | スギ☆カナのデジカメ教室

September 26, 2013

WAN2にて犬友会

P9230715
久々に岡崎のドックランで、犬友会を楽しみました♪
優しいボイくんとボイ君ママの隣で、ゴキゲンなマユゲです

P9230713
埼玉から久々帰郷(?)のおーちゃん、ひまちゃん
(さりげなく、後ろに写り込むマユゲ


P9230721
いつも優しいボイくんとボイ君ママ


P9230718
くるみちゃんファミリーに乱入するおーちゃん、ひまちゃん
P9230724
すっかり大きくなった翔ちゃん

P9230726
ボールに夢中のマユゲと久しぶりのワン友に緊張するアメ



kanakodog at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 19, 2013

豊田中日文化センター水曜教室の皆さんと女子会

P9180659
P9180657

豊田中日文化センター 水曜 夜教室の皆さんと

猿カフェにて プチ女子会をしました。

アボガドとエビのピッツァがおいしかったです♪

パンケーキはお猿の絵がチョコで描いてあって、かわいかったです♡

kanakodog at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スギ☆カナのデジカメ教室 

マユゲとはるくん

P9170642

9月18日

まゆげだよ

はるくん※ きのうは あそびに きてくれて ありがとうね

また きてね わん

※写真家協会同期でお猿フォトの松成さんと、はると君が遊びにくてくれました。
マユゲは赤ちゃん慣れしてないので、ちょっと困り顔でした^^


kanakodog at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おいらはマユゲ 

September 10, 2013

スギ☆カナのデジイチ教室「雨の日は、マクロで水滴を」

秋雨前線のせいで、雨が多いこの季節。
写真撮影の意欲も失せる・・・・そんなときには、雨粒の写真を楽しみたいもの。

DSC_0816 (427x640)
マクロレンズを使い、逆光を狙って、絞り開放でパチリ!

ポイントは、滴にピントを合わせ、滴の中に風景を閉じ込めるつもりで撮影すること。
被写体の向こう、5センチくらい離れた風景が滴の中に移しこまれます。

逆光で撮影し、キラキラボケを背景に入れるのもポイントです。

被写体をよく見ること、背景をよく見ること、光を見ること。
3つの見るで、写真はセンスアップできちゃいます♪

DSC_0941 (427x640)

DSC_0814 (640x427)

DSC_0840 (427x640)
まるで、チョウチョウのようにかわいい花。
花弁についた水滴をみずみずしく、さわやかに仕上げるために、
ホワイトバランスを蛍光灯にして、ブルー調に。
背景の丸ボケもかわいいチョウチョウを引き立ててます♪

DSC_0803 (640x427)
しっとりと水に濡れた花弁を逆光で陽に透かして
プラス補正で明るく透ける感じを演出。
ピントは花芯にして、メリハリをつけましょう。

DSC_0806 (640x427)
雨で落ちた花びらも、水滴がきらりと光る角度で撮影。


DSC_0847 (427x640)

水槽の水も煌めきが引き立つピント、構図やアングルでおしゃれな一枚に♪

雨の日は、意外と撮影に集中できて、いいかも・・・です^^

撮影地:鞍が池公園・花遊庭(豊田)
レンズ:マイクロニッコール60ミリ
ボディ:D800

スギ☆カナのデジイチ教室
栄中日文化センター カメラ女子のデジイチ講座」



kanakodog at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スギ☆カナのデジカメ教室 

岡崎中日文化センター「写真集作り&食事会」

P9050415

岡崎中日文化センター「カメラ女子のデジイチ教室」にて、
9月5日(水)、手製本にて写真集作りをしました。

受講生の皆さん、一年半、一年、半年と、それぞれ熱心に
写真に取り組んでくださった集大成として、写真集にしました。
メキメキ腕をあげてくださったので、テーマごとに素敵な写真集ができました。

来年、ぜひとも、カメラ女子のデジイチ教室発表会2014として、
写真展&写真集発表会をしたいなあ・・・と今後も楽しみです。
皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました♪

P9050418
岡崎教室の皆さんとアリランにて(9月5日)

教室の後、受講生有志の皆さんと食事会へ。
韓国料理のアリランにて焼き肉パーティ♪
レクチャーを実践して撮影した花火の写真をみせあっこしたり、
教室の楽しい思い出やこれから撮ってみたい写真などなど
大いに盛り上がりました。

皆さん、美味しかったですねえ。
楽しかったですねえ。
ありがとうございました。
また楽しいイベントしましょうね。
「着物でフォト企画」もやりましょうね!

しばらくお休みですが、また、よろしくお願いしまーす!



kanakodog at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スギ☆カナのデジカメ教室 

September 04, 2013

日本テレビ ZIP! マスカレッジにキノボリカンガルー登場

9月3日(水)日本テレビ朝の情報番組「ZIP! 」マスカレッジにキノボリカンガルーが登場します!

キノボリカンガルーの不思議や魅力が、スギ☆カナ撮影の写真を使用して解説、紹介される予定です。
DSC_3378


スギ☆カナのキノボリカンガルー大好き!

kanakodog at 00:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 17, 2012

動物愛護週間 ペット撮影会

岡崎市の「あにも」にて
動物愛護週間のイベントで、ペット撮影会をした。

ハロウィーンのイメージで撮影。
デモ写真のモデルはマユくん。
親バカかもだけど、マユは良い笑顔だねえ。

DSC_0039_edited-1


今日は、約20頭のかわいいワンコさんに会えた。
みんなとても良い子で、楽しかった♪

9月21日の午後にも撮影会を予定。
次は、どんなこに出会えるだろうか^^
楽しみだなあ。


kanakodog at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2012

キノボリカンガルーの消しゴムはんこ

現在スギ☆カナ写真展開催中の「Second Box Gallery」にて
すてきな出会いがありました♪

P2265361

造形作家のatelier zephyr(アトリエ・ゼファー)さん。

2月26日(日)、消しゴムはんこの実演イベントでギャラリーにいらしたのですが、
スギ☆カナのキノボリカンガルー写真を見て、その場ではんこを作ってくださいました!

P2265364

それが、こちら↑とってもかわいい「キノボリカンガルーのはんこ」。
右が原版で、押すと中のようになります。

めちゃくちゃかわいい!!!

4×2センチほどの消しゴムに繊細に彫りこんで毛並みまできれいに表現してくださいました。
はんこ自体でも十分かわいい作品です。

私のもっているキノボリカンガルーのイメージとぴったりで、本当に感激しました。

P2265366

ゼファーさんは、自然や動物からインスピレーションを受けて作品を作ることが多いとのことで、
ギャラリーには↑の絵が展示販売されていました。

細かい所に動物が隠れていて、みんな表情ゆたかで楽しい画です。

ご本人もいきものを見つめる優しいまなざしを持ったふんわりとした温かい雰囲気の方でした。
お互い動物好きということで、近所にくる鳥たちの水浴びの順番待ちの話なんかで盛り上がっちゃいました。

3月にもギャラリーでワークショップがあるそうです。
楽しみです♪

kanakodog at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 25, 2012

キノボリカンガルーとパプアニューギニアの写真展

愛知県岡崎市内のギャラリーにて
キノボリカンガルーとパプアニューギニアの魅力を紹介する写真展を開催中です。

「Second Box Gallery」
http://s-box.co.jp/gallery/schedule.html

2月23日〜28日まで
(9時〜18時半)

キノボリカンガルーがかわいい・・・
森の写真がいい・・・

などなど生の感想を聞かせてもらってありがたいです。

併設のカフェのカプチーノも絶品です。

DSC_3378

アカキノボリカンガルー
パプアニューギニアに生息しています。

DSC_4196

パプアニューギニアの精霊が住む森





kanakodog at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キノボリカンガルー | 写真展
livedoor プロフィール
記事検索
 ランキング参加中
ペットブログランキング ←ポチッとね♪
QRコード
QRコード