へそnet. 

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター、
仲井果菜子のブログです。

☆産後クラスの風景☆




産後のボディケア&フィットネス下北沢教室
毎週1回×4回のプログラム。木曜10:00~12:00に開催

産後のボディケア&フィットネス市ヶ谷教室
毎週1回×4回のプログラム。金曜10:30~12:30に開催

産後のボディケア&フィットネス月島教室
毎週1回×4回のプログラム。水曜10:30~12:30に開催

NPO法人マドレボニータ公式サイト
マドレボニータの教室一覧

マドレボニータ市ヶ谷教室11月コース、最終回を迎えて「卒業」です!

2016-11-25-11-43-56

2016-11-25-12-49-57


母子の風邪で無念の欠席(翔山亭に行けなくて残念、と焼肉を悔やむメール続出w)の方々の分まで頑張りました。この2時間が、1週間の中で唯一自分に向き合える貴重な時間だった、と話してくれた方も。赤ちゃんの表情や声の変化、初めての寝返りを見届けたりしつつ、子どもたちに負けない成長を、と母たちもがんばった1ヶ月。

心身のリハビリを通じて湧き上がったエネルギーを早速行動に還元し、新しく始めるお仕事のチラシをつくって持ってきてくれた方も!次のステージに向けて大きな一歩を踏み出された姿に、感動です。

2016-11-25-12-51-17

はたまた人工股関節をつけているご参加者に、「これまでは運動といえばプールで歩くしかなかったけど、ボールエクササイズはいい汗をかけて、とてもよかった!」と絶賛してもらえたのも嬉しかった(≧∀≦) バランスボールの持つ可能性をしみじみ感じた1ヶ月でした。最終回の今日はとてもキレイに脚が伸びていてビックリ。筋肉を信じて(!)負荷をかけることで、筋力は取り戻せる。産後であってもどんな状況であっても、それは普遍的な事実なんだなあ…と。みなさん、1ヶ月本当にありがとうございました。



★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

★産後ケア教室、11月コースぞくぞく始まっています★

寒くなってきて、運動「するのがめんどい」でも運動「したら効果テキメン」な時期になってまいりました笑。私は仕事なんでw 否が応でも毎日ボールに座って弾むわけですが、自分が「受講生」だったら…たぶん、寒い朝は布団の中が気持ち良くて、赤ちゃんとの外出はいろいろ着せたり脱がせたりもー大変で、まず家を出てスタジオに行くということ自体が億劫になっちゃうかもなあとおもう

人間の意志って、所詮そんなもん。だからやっぱり、「ドロップインの単発」じゃなくて(そういう講座もたくさんご用意していますが!)、あらかじめ日程が決まっていて、一度きりじゃなくて4回で、先にもう受講料振り込んじゃってるのが、いい あれですね、先手を打って自分を追い込む戦法ですw

とか、想像の翼をたくましくして書いてしまいましたが、みなさん初回にレッスン参加すると、二回目には、「その日の夜は久しぶりにぐっすり眠れた」「腰痛が楽になった」「次のレッスンが待ち遠しくてたまらなかった」と、言ってくれたりします。いや、ホント。

だから、一度しっかり有酸素運動をして、汗をかく気持ち良さ、終わったあとの爽快感、深いリラックス、手足やお腹のあったかさ、腰や肩周りがほぐれた感じを味わうと、自然と、「もっかい動きたい」って、頭じゃなくて体が欲してくれるみたい。「運動は良いものである」とかいう正論では人は動かないけど、「快適」「気持ちいい」という圧倒的な体感というのは、自然と次の行動へと人を促すのだなーとおもう。


★月島教室の様子
聖路加クリニック講座に参加の方、2クール目参加の方、上のお子さんの産後の時にも参加してくれた方など、「お久しぶり!」の方が多い今月。マドレ初参加の方はお二人!と少ないけれど、なんだかんだで、初参加の方も何度目か参加の方もw 一緒にわーきゃーいいながら楽しく汗をかいています。
2016-11-09-11-42-45
2016-11-09-12-08-15

★下北沢教室の様子
つい先週始まりました!産後ケアバトン制度を利用して参加の方も。今月から定員を10組に引き上げ、少し大きめの部屋でワイワイと開催しております。二子玉川教室や各種単発講座に参加して、「弾み納め」のために来たという方もいれば、ほとんど赤ちゃんと二人で外出したことがなく、「外出のきっかけにしたい」と参加してくれた方も。リピート参加の方がランチをさくっと仕切ってくださり、みなでお昼に繰り出されていました^^
2016-11-10-11-23-04

★市ヶ谷教室の様子
聖路加クリニッククラスに参加済みの方や、上の子の産後にも参加してくれた方、他教室に先に参加してのハシゴ受講の方などもいますが、通常よりも経験者は少なく、マドレ初!の方が多くてフレッシュな雰囲気。こちらも、産後ケアバトン制度を使って受講してくれた方が1組。2週目のシェアリングでは、パートナーシップ(夫との関係性)のテーマで盛り上がりました 運動した後の上気したほっぺでディープに語り合うのが楽しいんですよねー。
2016-11-11-11-44-36
2016-11-11-12-03-38


★2017年の弾み初めレッスン、受付募集中★
2017年1月コースの募集が始まってます!秋あたりは受付開始当日に満席になっていたんですが(!)さすがに寒い季節、お申し込みスピードもジワジワでございます。でも、こもりきりになりがちな冬場だからこそ、定期的なお出かけと、体を強くするための有酸素運動、大事ですよん。11/14本日現在、
月島:残席2名様
市ヶ谷:残席3名様
下北沢:残席7名様

です。ご検討中の方はお早めにお申し込みいただけたら。2017年の年明け、しっかり弾んで良い一年を呼びこみましょう♪(´ε` ) お申し込みは以下のリンクからお願いします。


★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

いよいよ大統領選挙当日!数時間前にレディガガがヒラリー応援演説で登場した模様をCNNで見れました。まさに最終兵器の風格。CNNではトランプ陣営とヒラリー陣営の様子が二画面で同時に見えて、スタジオのパネルたちもこの後に及んでもめっちゃ言い合いしてるし、なんかカオスでした。

いま見たらトランプ氏は家に帰りますーってw もうド深夜(早朝)だもんね。
image

さて、初心者ウォッチャーが楽しむ大統領選、【動画編】に続いて【単語編】をブログ記事でお送りいたします。大統領選関連の記事に頻出した英単語で、逆に普段はあまり触れることがなかった単語をいくつかピックアップしてみました。

MOMENTUM 勢い、推進力
これはめっちゃめちゃよく聞きました。
The Clinton campaign's plan to keep the momentum going みたいな感じで使われてました。毎日毎日「勢い」の話…。選挙戦ってなんか、互いの政策の違いとかじゃなくて、こうもっと非言語ななにかで展開されていくもんなんですねっ?笑。いや、生き物のようにうごめくナニカだってことか。

MOGUL 実力者、大立者
モーグルって、スキーの種目とかで聞いた事ある単語ですよね。それ以外にも、「ムガール人」とか「実力者」という意味があるようです。
英英辞典で引くと、a great personage という意味。さらにpersonage とは、an important or famous person という意味。要はめっちゃ有名で重要な人って感じかw

これはたいてい、大統領選ではドナルド・トランプを形容して使われることが多く、
Donald Trump: From real estate mogul to would-be president. みたいな感じで使われていました。Real estate mogul=「不動産王」ですねっ。

ELECTORAL COLLEGE  (大統領・副大統領)選挙人団、選挙人団
カレッジ?どこの大学?って思いますよねw 特に選挙戦の後半はこの言葉が飛び交っていました。大学のことじゃなくて、選挙人団のこと。electoral というのが、「選挙人の」という意味なんですね。
選挙人についてはこちらのサイトに詳しく説明してありました(日本語)。一部引用しますね。や、や、ややこしー。

一般投票で、国民は各党の候補者に投票するものの、実際には間接選挙であり、「大統領選挙人」という人たちを選びます。現在の選挙人の数は538人です。これは「50州から選出されている連邦上院議員と下院議員の数(それぞれ定数100人、435人)」+「首都のワシントン市から上院議員、下院議員が選出されたと仮定した数(それぞれ2人、1人)」です。下院議席の数は各州の人口比に近いため、より人口が多い州により多くの選挙人が割り振られている形となっています。メイン州とネブラスカ州を除いて、一般投票で最も多く票を集めた候補者が、その州の選挙人をすべて獲得するという「勝者総取り」となります。人口の多い州で1票でも余分に取るのがポイントです。

RIG (〜を)不正手段で操る
これは選挙戦後半、ドナルド・トランプが言い出した、「選挙で不正が行われている」という主張を報じるときに頻繁に使われていました。朝日新聞のこの記事にも詳しいです(日本語)。
Donald Trump claims the election will be 'rigged' みたいな感じで使われていました。民主主義の根幹である「選挙」の正当性を疑問視するトランプ氏の発言は、民主主義を根幹を揺るがしかねない行為だと、民主党からはもちろん、共和党からも批判がでています。

STUMP 遊説する(して回る)
候補者や支援者が全国各地を演説して回ることをあらわす動詞。動物がドスンドスンと歩く様子をあらわすときに使う動詞でもあり、私たち日本人にはそっちのほうが馴染み深いかも?
英英辞典で引くと = to travel over (a region) making political speeches or supporting a cause
Bernie Sanders Stumps for Hillary Clinton in Maine During Late Campaign Blitz のような文脈で使われています。

PARTISAN 支持者、党員、党派心の強い
逆の意味を持つnon-partisan(無所属の、超党派の)という言葉もよく使われます。「パルチザン」というカタカナは日本語でも目にしますね。
Even These Extremely Partisan Republicans Disavow Trump's Refusal to Accept the Election Results のような文章で使われます。


他にもいろいろありますが、時間切れになってまいりました
これらを踏まえた上で、Huffington Postのこの記事(OMG! ヒラリーが選挙人票323を獲得しそうってほんとか?) とか、CNNのこの記事(なぜアメリカ人はヒラリーを嫌うのか?)とか、Washington Postのこの記事(身体障害者のモノマネをしたトランプの演説を聞きに行った障害のある12歳の少年の話)とかを読むと、もしかしてスムーズに読めるかも???読めなかったらすまん!

ちなみに、渡辺由佳里さんのこのコラムもとてもためになり、面白いです。

日本でもアメリカのように、文化・エンタメ部門がしっかり政治に向き合って、切り込んでいける・風刺していける健全な土壌ができるといいなーーー。



って、お前誰やねん!と思われそうですが、普段はNPO法人マドレボニータでインストラクターをしています。月島、市ヶ谷、下北沢の産後ケア教室、1月コース絶賛受付中ですよ♪(´ε` ) エンタメ好き、お笑い好き、大統領選好きのww ワタシがお待ちしています。


★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

今日は8th of November
スーパーチューズデー、アメリカの大統領選挙の日ですね。

英語の勉強という目的で数ヶ月前からウォッチし始めたアメリカ大統領選ですが、予想以上にピュアな「エンタメ」として面白く、またここを押さえておくと、各種アメリカテレビ番組のネタも理解できて二倍楽しいという、思わぬ学びの副産物がありました。

アメリカエンタメ界について本当に感心するのは、コントでもトークショーでも、政治家や政治情勢を徹底的にネタにしているところ。日本でもたまーにみられるように、ただ政治家のモノマネをしてゆるく楽しむだけじゃない、政治の話はタブーという概念もない。むしろそこには強烈な風刺・皮肉だったり、固定概念の打破だったり、そういう「切り込むことで生まれる新しい視点」が提供されている。

政治ってこんなにも面白いんだなー!と気づかせてもらったし、特にサタデーナイトライブの大統領選スケッチを通じて、「ユーモア」ってすべてを凌ぐ強い力になりえるんだなあと感動しました。

というわけで、大統領選を記念して、初心者ノンアメリカンでも楽しめた関連コンテンツや、大統領選だからこそ学べた英単語をご紹介してみます。


★動画編★
主に、サタデーナイトライブ、セス・マイヤーズの"A Closer Look" やCNNニュース、そして各候補の応援演説の動画をよく見ていました。すぐ消されちゃうかもしれませんが、ぜひ観て欲しい!というもののリンクをいくつか貼ってみますね。

これはサタデーナイトライブ。ディベートのたびにそれをネタにしたスケッチを展開してきたが、今回はおそらくファイナル。これまで互いを辛辣に罵倒しあってきたトランプとヒラリー、そこからのまさかのラストになんだかちょっぴりウルウル。

数ヶ月間のウォッチでもこのバトルに食傷気味になるときがあったから、このながーーい選挙戦、アメリカ国民だったら本当に、ストレス溜まっただろうなあ…。英語よくわからなくても話の流れはわかるし爆笑できると思うから、ぜひぜひ観てほしいです!!




The Ellen Showで、2回目のディベートの後にヒラリー・クリントンがゲストで来た時の様子(2分程度)。ヒラリーのダンスが観れます!w 余談ですがこのショーのホスト、エレン・デジェネレス大好き。本当にかっこよくて、憧れます。こんな軽やかな50代を目指したい。




ごぞんじオバマ大統領夫人、ファーストレディー ミシェル・オバマのヒラリー応援演説。トランプの女性についての暴言事件の後ということもあって、すべての女性たちに捧げる、とてもパーソナルな、とてもパワフルなスピーチになっています。あまりの力強いスピーチとプレゼンスに、圧倒されて泣ける!




今回の大統領選で知ることができた、セス・マイヤーズ。元サタデーナイトライブの脚本家で、テレビ番組の司会等もつとめる人ですが、"The Late Night"というテレビ番組で10分程度の"A Closer Look"というコーナーを持っていて、これがとにかく面白い。政治をネタにした大喜利っぽいこともしつつw 彼の政治家いじりと風刺の的確さ、滑舌の良さ、ものまねのうまさwには舌を巻きます。




最後は爽やか(?)に。イケメン20歳のアーティストJon Cozartくんの大統領選をネタにした動画。日本にもユーチューバーはいっぱいいてすごいけど、この人は格別、才能も創造性も美しさも輝いてますね。





記事が長くなってしまったので、★英単語編★は後ほど、別記事で午後にUPしますね。わー、スーパーチューズデー興奮するわーー。


って、お前誰やねん!と思われそうですが、普段はNPO法人マドレボニータでインストラクターをしています。月島、市ヶ谷、下北沢の産後ケア教室、1月コース絶賛受付中ですよ♪(´ε` ) エンタメ好き、お笑い好き、大統領選好きのww ワタシがお待ちしています。



★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

気づくと秋も深まり、も、もしかしてもう年末?こないだ新年迎えたのに?みたいな軽いホラー状態ですコンニチハ。

最近の私の頭のなかは、
・今月末に決まった引っ越しの準備(具体的にはまだ何もしてないw)
・目前に迫ったスーパーチューズデー(大統領選挙)の情報集め
・映画「ソーセージパーティ」(※R15)早く観に行きたい!

の3本柱で構成され、なんだかすごく混沌としています。

そんななか、こないだ見つけてツボった動画がこれ。



母の死後、復讐の鬼と化したバンビの物語ww バンビ役の主演がロック様!!!めっちゃワイルドでマッチョ。

私このサタデーナイトライブ見てていつも不思議なんですが、いつもネタにする人の名前や会社ロゴ・アイテムをほぼ完璧に再現してるんですよね。日本だとコメディでネタにするとしても、名前モジったり変えたりしそうじゃないですか?あとディズニーもすんごい商標にうるさいはずよね?どうなってるんかな。

どうでもいいつぶやきでしたが、ここから下はぜひお目通しください!月島教室に9月に参加してくれたK子さんからのご感想。ずいぶん長く温めてしまいましたが すごく豊かな表現で受講の感想をしたためてくださっています。
K子さん、ありがとう


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

体が疲れているからイライラする、
体が元気だと育児も楽しい、
足りないのは有酸素運動だった!という
教えを聖路加のマドレボニータで
教えていただいた時は目から鱗でした。

こんなに待ち望んで
確かにとても楽しいのに、
夕方から夜にかけて
忙しくなり、疲れてくると
イライラしてしまい、そのイライラは
大抵上の子に向けられてしまい
はぁーとため息ついていた時に
この言葉を思い出し、
そうだ疲れているからなんだと
客観的になれました。

その日から自分が元気でいることを
第一に心がけています。


マドレボニータは体を動かすだけでなく、
心も動かしてくれました。

ぼんやりだった自分の
仕事、人生、パートナーシップ、五年後の
輪郭が描けました。
その中をこれから彩っていきたいと思います。
マドレボニータで掛けてもらった
エンジンを動かし続けたいです。


でもマドレロスがとても大きく、
もう少しエンジンを強力にしたいので
卒業といわず、
次は娘を預けられるタイミングで
また参加したいと思います。
1ヶ月ありがとうございました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


聖路加産科クリニック講座に数回参加して、次のステップとして月島教室の4回コースを受講してくれたK子さん。4回のレッスンを通じて、どんどん表情が豊かになり、溢れ出す笑顔が増えていったことが強く印象に残っています。

イライラしたり夫や子どもに当り散らしたりして自己嫌悪に陥りそうになったときこそ、「私、体力不足だ!」→「有酸素運動をしよう!」と気づいて、運動する産後女性&運動できる場所が増えるといいなあとおもいます(そのために、インストラクターを養成しています)。それに、そういう産後の心身のリアルと関連性について、当たり前に世の中で認知されている状態にしたいなあ。

不思議なことに、体がしっかり整って体力がついてくると、K子さんの表現を借りるならば…「心が動き始める」。心が動くってほんとに素敵な表現ですね。自分自身について意識が向き、思いやアイデアが膨らみ、「私はこうしたい」という希望のようなものも生まれる。全容は見えなくても「輪郭が描ける」。そこに徐々に色を足していったり、描きたしていったり、卒業後も時間をかけて、自分の思いに向き合いつつ、絵を描き続けていただけるといいなあとおもいます。

そして「マドレロス」!最近よく聞くw 嬉しいけれど寂しいね でも、K子さんならば、「マドレエンジン」を吹かせつつ、1ヶ月で培った仲間との交流や基礎体力を土台に、産後の新しいステージを力強く歩んでくれているのだろうなあと想像します。

K子さん、素敵な感想を本当にありがとうございました。ラブレターのように大切に、メールフォルダと私の胸のなかにしっかりしまっております また復帰前に都合ついたら総仕上げのリハビリを是非に!お待ちしていますーーー!!



★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分


このページのトップヘ