へそnet. 

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター、
仲井果菜子のブログです。

☆産後クラスの風景☆




産後のボディケア&フィットネス下北沢教室
毎週1回×4回のプログラム。木曜10:00~12:00に開催

産後のボディケア&フィットネス市ヶ谷教室
毎週1回×4回のプログラム。金曜10:30~12:30に開催

産後のボディケア&フィットネス月島教室
毎週1回×4回のプログラム。水曜10:30~12:30に開催

NPO法人マドレボニータ公式サイト
マドレボニータの教室一覧

寒いですね!今読んでいる本たちです。
2017-01-16-13-59-17

というのは嘘で、活字好きといってもこれだけ同時に読めるわけありませんw 本屋に行くとほんとに毎回どっさり買ってしまう。とりあえず1/20大統領就任式前に、渡辺由佳里さんの「トランプがはじめた21世紀の南北戦争」は読了しようと思います。

遅ればせながらの新米大統領選ウォッチャーだった私があれだけ大統領選を楽しめたのも、この渡辺由佳里さんのおかげ。webで読めるエッセイもとても読み応えありますよ!

それと・・・週末に読んだこの本、すごかったです!!
2017-01-15-00-30-31

主人公は日本人の母とアメリカ人の父のもとで養子として育てられた、シリア出身の「アイ」。テロ、震災、難民問題… 世界中の「他の誰か」のことを思って苦しいとき、その苦しみが現実を変えることはできなくても、自分の中にある苦しみを傲慢だと軽蔑せず、大事にしていい。

想像することは心を寄せること。それは生きている人間にしかできないこと。そして、「私」は他の誰でもなくて、私iの体や心は他の誰にも奪えないのだということ。超自己流に要約したら、そんな話でした。今の時代だから存在すべき、読まれるべき理由がはっきりとある本。西加奈子ファンも初西加奈子の方も、ぜひ読んでほしい迫力の1冊です。読了後しばらくぼーっとしちゃうよ。


さて、こちらも年越しで大事にしてしまいました…。月島教室11月コースに参加してくれた愛ちゃん(今日紹介した本とシンクロ!!!)から頂いたご感想を紹介させてください。毎週笑顔で元気に参加してくれた愛ちゃん、最終回はシェアリングをご一緒することができて、直接愛ちゃんから人生についての言葉を聞くことができたのがとても嬉しかった。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

マドレボニータ、初めて友達に聞いたときは「何だろう、それは?」と思いましたが、言葉の意味を知り、そして体験し終えるとスッと腑に落ちる感覚でした。

身体だけではなく、語ることで自分と向き合い心も活性化しました。マドレによって心身ともに磨かれ、美しい母に一歩だけ近づけた気がします。

特に2つ良かったことがあります。
1つはお恥ずかしいですが、脇の黒ずみがほぼ消えたこと!(^m^)笑

2つめは気づきが得られたこと。先生にペアを組んでいただき人生について話しましたが、あのとき優しさを大切に生きていきたい と言いました。優しさは満たされていないと生まれてこない。ではどうしたら満たされた自分でいられるのか…?そんな話を取り留めもなくしてしまいました。

その夜、上手に話せなかったこと、でも先生のコメントにとても励まされたことを夫に話しました。するととても有意義な会話に発展し、夫の助言もあり、そのままの私を受け入れてくれる家族(夫、息子)こそが私の満たされる源だと気付きました。この基盤をより大事にしていくことが、私の心と今後のチャレンジも支えてくれるのだと思います。

気軽に申し込みしたマドレでしたが、ボール運動も話すのも想像以上の刺激になりました。ありがとうございました!今後もチャンスがあれば参加させてください(*^^*)


image

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


愛ちゃん、ありがとうございました!
よかったこと二つ!素晴らしいですね。脇の黒ずみ、綺麗になるって嬉しい☆

あいちゃんにシェアリングで「優しさを大事に生きていきたい」と聞いたとき、じわーんと感動しました。そういうのを言葉にできていること自体がすごいなあって眩しかったです。

それと、メッセージにも書きましたが、あいちゃんの表情やたたずまいや語り口が、すでにその、大事にしていきたいものを体現されているなあって思ったのでした。

あれを機に、パートナーと色々語ってくれたとは、素敵すぎます!身近な人にこそ感謝の気持ちや優しさを持っていきていけたら、とっても素敵ですよね。私もそうなれるよう、しっかり自分をケアして、対話を重ねて、お互いに「余裕」を持って生活していきたいと、愛ちゃんのメールを読んで思いました。

自分の基盤をしっかり確認して、それを大事にしていくことで、未来を切り開いていくことができる。本当にそうですね。人は体力をつけて、コミュニケーションをとって、初めて大事な人を大事にできるのかもなって思いました。自分にとっての大事な人と一緒に、チャレンジや変化を喜び合えるといいな。

お互い、今の仕事人として「10年目」ということでいろいろ話したね^^ 愛ちゃんはちょうど産後でもありますし、これをいい転機にしつつ、悩んだり迷ったりしながら、納得のいく何かを少しずつでも選んでいけるといいですね。

私も最近ようやく、産後ケアのインストラクターという仕事をベースにしながら、自分だけの「プラスα」の方向性が少しずつ見えてきた気がしています。また今度お会いした時に、そんなことも話せたら嬉しいです!


★月島教室3月コース、残席1名様です★


★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

★今日の英単語 unprecedented ★

「前例のない」とか「前代未聞の」とかいう意味の形容詞。大統領選でヒラリーが破れてトランプが当選し、そこからの諸々のニュース、、、あまりにも毎日この単語が連呼されるので、難しい単語だけどもう発音もバッチリになりましたw

でもこれ、自力で入力しようとしたらスペル間違う単語よね〜なんて思ったあなた、安心してください、トランプ次期大統領もツイッターでスペルミスして、全米で晒されていますww

China steals United States Navy research drone in international waters - rips it out of water and takes it to China in unpresidented act.
「中国が国際水域で米海軍の調査用無人潜水機を盗んだ──海中から無人機を乱暴に引き揚げて中国に持ち去るというunpresidentedな行為だ」


これが問題のツイート。速攻、正しい単語に編集されてたけど、その前に何万もRTされちゃってた笑。

"unprecedented"が"unpresidented" となってます。存在しない単語だけど、「大統領としてふさわしくない」という形容詞にも見える。あまりにもよくできてるので、ネタみたいだけどガチみたいです。すごいなあ〜。。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

マドレボニータ市ヶ谷教室1月コース2週目でした。10組+振替の方全員集合!
1回目に会う時と2回目に会う時で、その人の印象がちょっとだけ違ったりしません?2週目のレッスンには毎回それを感じる。初回には見れなかった表情が見えたり、初回よりもたくさん言葉や反応が返ってきたり。

お一人お一人の個性やキャラクターがはっきりするのはだいたい3週目なんだけど、2週目には参加者一人一人の奥行きがぐっと広がるような、捉えるアングルがちょっと変わるような面白さを感じます。

image

全体シェアリングでは、「安倍政権が…」なんてトピックも飛び出し(≧∀≦) オムツ替えたり授乳しながら、お国の考える「女性活躍社会」のリアルや課題について、自分たちに引き寄せて考えたりしました。「悩み尽くすしかない」なんて言葉も出て!

動いて語ってスッキリ、悩んでたモヤモヤも嘘のように晴れたわ〜って必ずしもなるわけではないが、少なくとも「粘り強く悩み続ける意味」をここで見出し、そこにコミットし続けるための力を磨いていこう、って、そう思えることがとても大事だと思った。

産後だもの、悩み上等、葛藤上等。ときに愚痴ったり休んだりしつつ、それでもまた戻ってきて粘り強く、「どう生きたいか」「どう働きたいか」「何を大事にしたいか」という大命題に少しずつでも向き合えるといいな。

image

「お母さんはこうすべき」「妻としてこうすべき」という「べき論」を打破して、いわゆる「産後の思考停止の罠」に打ち勝ちたい!でもそれは一足跳びにできることではなく、あーでもないこーでもないと悩みながら、言葉をひねり出し、感情を揺らしながら、少しずつ着実に深めていくことなんだろうな。

放課後はみなで鳥茶屋にランチに行かれていました。先週行った店のメニューが「厚切り肉、と書いてたのにチャーシューみたいに薄かった」と不満げな方もいてww 「有酸素運動後の産後女性」の健やかなる食欲にバッチリ対応してくれる店を探したい!ご飯おかわり自由も素晴らしいんだけどね〜 もうちょいおかずの多いお店ないかね〜w

★市ヶ谷教室3月コース受付中です★
新年度前に、仲間と一緒に産後のエクササイズ&リハビリ、励みましょう!運動後は気持ち良い空腹を味わえるよ!笑。残席2名様です。


★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

★今日の英単語 VET ★
いきなり新コーナーつくってますけどw これ最近のニュースのキーワードだなあとか、何度も出てくるけど意外と意味しらないなあとか、そういう気になる単語をときどきピックアップしたりしなかったりしようと思います!

で、VET です。「〜を厳しく吟味する、入念に検査する」という意味。トランプ新閣僚の「公聴会」が始まってから、よく聞かれるようになって、それまで私は知らなかった単語でした。この記事では、 "Ethics Office Struggling to Vet Trump’s Cabinet Picks"みたいに使ってますね。

「入念に検査する」と言えば、FBIがヒラリー陣営のメールサーバーを調査するときによく、"probe"(〜を徹底的[綿密]に調べる、〜を精査する)という単語が使われてたけど、それとの使い分けはどうなんだろう?

日本語で調べてもわからなかったので、英英辞典で見てみると、
【vet】 to investigate (someone) thoroughly to see if they should be approved or accepted for a job
【probe】 to look into or examine (something) carefully

なので、"vet"は"probe"と違い、何かの職や地位に就く前の審査という意味が含まれるってことですね。勉強になった!笑。

と、すみません。いきなりマニアックだったわ・・・汗。次はもう少し産後に興味がわきそうな単語をピックアップする!w

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

下北沢教室1月コース2週目でした。今日から全員集合!

ボールエクササイズでは、先週より確実に大きなボールの弾み!みんなの表情も言葉数(笑)も全然違って、「初回」と「2回目」ってこんなにも違うんだなぁとしみじみ。4回あることの面白さと素晴らしさを実感するひと時です。

image

シェアリングでは、「いきなり話すテーマが壮大になったけど、どんどん話していくと、この店のパン美味しいよね〜みたいな軽い話よりw お互いのことがよくわかる。保育園のママ友ともやってみたいな〜と思った」という感想も。

ですよね!運動からの壮大な(笑)テーマについてのシェアリングで、参加者同士ぐっと距離が縮まるし、互いへの共感から自分自身についての発見がある。

image

ねえ、人生についてどう思う?って送り迎えの時に話しかけるって相当レアというかアレですがw 意図を持ってデザインされた場所で時間とテーマを区切って話せたら、きっと互いの違う面がぐっと見えてくるんだろうなぁ。

季節柄、保活への不安や悩みの話にもなり。そういえば待機児童問題を訴える2万7千人分の署名を集めて国に手渡したChange.orgのお二人は下北沢教室OGなんだよ〜ってシェアしました(≧∀≦)

子どもを持って改めて愕然とする社会の仕組みや子育て、女性支援のリアルが多々あるけれど、だからこそ、そうした社会問題に対してアクションを起こしている同士たち(!)の存在に勇気づけられます。


★下北沢2-3月コースは残席2名様です★


★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

「明日、学校で今年のボウフ発表しないといけないんだよな〜」と、夕飯時にだるそうにいう中1。ボウフラの何を発表するのかと思ったら、抱負のことでした。照れる中1、かわいい。

こないだzaraでいっぱい子ども服買ったけど、なんか色々気に食わないらしく、「ユニクロブランド」に落ち着いていた。結局のところ、ユニクロ暖パンが最強らしい。まあそうですよね、ええ。



さて、マドレボニータ月島教室1月コースがスタートしました!それぞれ10月、11月、12月からのリピート受講の方が計3人、その他はみな初マドレ初ボールエクササイズ。気持ちはやって妊娠中から問い合わせてくださっていた方も☆彡そして、産後ケアバトン制度を利用しての受講生もお二人いらっしゃいます。

こういう場への参加が初めて、という方もいて、「保活で会うお母さんたちもいるけど、どうしても厳しい保育園の枠の競争相手と思ってしまう」。うぬぬ、人間だもの、その気持ちわかる、わかります!この場では産後を唯一の共通項にして、競争や肩書きやしがらみから解放され(笑)、有酸素運動という魔法wの力を借りつつ、心も体もオープンに気負いなく交流していけるといいなー。

image
image

そして上のお子さんが2〜3歳の方がとても多い印象。イヤイヤ期と産後が重なる今だからこそ、イライラに翻弄されないための「体力」つけたいですね!Make America Strong Again(D.トランプ氏の決め台詞)ならぬ、Make Mothers Strong Againですわ。もしかして上手いこと言った?

レッスン後はリピーターの方がみなをズラズラとランチどころに導いてくれました(≧∀≦) みなさま一ヶ月、どうぞよろしくお願いします。

★月島教室3月コースは残席1名になりました★
検討中の方はお早めにお願いしますm(_ _)m


★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

忘年会で食べて感激した白石家のピクルス、に触発されて作ってみた。一瞬で無くなったから今度はこの倍作る(≧∀≦)
2017-01-09-16-13-12


今日は新年初の千駄木での文京区保健サービスセンターでの講座でした!
2017-01-10-11-58-26


当日欠席の方もいましたが、お一人はお子さんが風邪気味ということでパートナーに預けての単身参加。さっと預けて来られるその身軽さとパートナーとの信頼関係が素晴らしいな〜と思います。今日のみなさんは、講師が部屋に入る前から非常に和やかに交流されていて、レッスン中も実に表情豊かに、笑ったり驚いたりキツそうだったりと多様な反応を見せてくれました。

全体シェアリングでは、率直な感想がたくさん。
「自分がいかに子どものことばかりに集中しているかを客観視することができた」

「いつもは家の中にいて赤ちゃんと二人きり、べったり抱っこ姿勢なので、今日こうして運動したり人に会ったりして、なんだか"開放"されたような気持ち」

「昨日から夫にイライラして、うっかり殺意まで芽生えるレベルだったが(!)、こうして話して客観視することで、コミュニケーション取らなきゃなと思うことができた」

「運動して肩がほぐれて肩こりが楽になった!先生言ってたように、肩こりが楽になるとなんだか人に優しくできる気がする、しんどいと人に優しくなんかできない…」

今日が初めての赤ちゃんと二人きりの電車での外出の方もいるし、こういう母子の集まりの場に来たのが初めてという方も。それでも、ボールで弾みながら運動して汗をかき、二人組で簡単な自己紹介ワークをした後は、こんなにも多様で率直な感想が自然と飛び出すんだなあと思いました。

一方、講師である私のほうは、千駄木までの行き道だけで2回乗り換えを間違え、帰りも乗ってはいけない特急電車に乗って華麗に目的駅スルーしたり、初回から結構大胆にカマしてしまいました。。そんな残念な私だが、ボールで弾んだり人と会って話すことだけは得意で好きだ!って再確認(笑)。

2時間の中で、赤ちゃんを腕に抱えた産後のみなさんと、揺れ動く色んな感情を共有できる、心身のダイナミズムをレッスンのたびに実感させてくれる(笑)この仕事が好きだなあとしみじみ思いました。

文京区保健センター本郷支所の皆さま、文京区の産後女性のみなさま、2017年も何卒どうぞよろしくお願いします☆彡 (2017年度も継続で講座開催決まりました!)

講座詳細はこちらの文京区ホームページでご確認ください


★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

このページのトップヘ