へそnet. 

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター、
仲井果菜子のブログです。

☆産後クラスの風景☆




産後ケア下北沢教室
毎週1回×4回のプログラム。木曜10:00~12:00に開催

産後ケア本郷教室
毎週1回×4回のプログラム。金曜10:30~12:30に開催

産後ケア月島教室
毎週1回×4回のプログラム。水曜10:30~12:30に開催

産後ケア御茶ノ水教室
毎週1回×4回のプログラム。隔月・月曜10:30~12:30に開催

NPO法人マドレボニータ公式サイト
マドレボニータの教室一覧

マドレボニータ産後ケア本郷教室1月コース2週目でした。今日も10組全員集合、振替の方々も2組で12組の大人と赤ちゃん大集合!

年が明けてこれまで各地で5回レッスンしてますが、なんとこれまで全回・全員集合です。体調管理は個人の努力だけでは叶わない部分もあるので、何かの目に見えない系の祝福をいただいてるのでしょうか。。みんな元気にまた翌週再会できるっていいものです。乳飲み子抱えた生活での家族全員の体調管理の難しさを考えればなおさら!

IMG_5778


先週見た講師のへそが目に焼き付いて離れず、へそ上げを地味に頑張ったという方が複数人(^。^) 体にスイッチが入り、家の奥に眠っています腹筋マシン(「ワンダー●ア」)やバランスボールを出してきたものの、出してきたところで力尽きた報告も複数w わかりますわかります。まだ始まったばかり、焦らずいきましょー

双子ちゃん母のYちゃんは、「レッスン後すごく肩が軽くなって、双子をいっぱい抱っこしたら、肩がすごく重くなった(T ^ T)」というエピソードをシェアしてくれました。

あああぁぁこれも初回あるあるで、すごくわかる!でも赤ちゃんの抱っこの呼びかけに好きなだけ応えてあげられるって、自分でも幸せですよね。抱っこを渋りたくなる時って、決して赤ちゃんが可愛くないとか抱っこしたくないわけじゃなくて、抱っこする体力と気力が足りなくなってるだけだから…。
今日の介助ボランティアくにちゃん、本郷教室ではすでに2回目の介助、深謝です♡ 

IMG_5781

私はこの1週間での変化として、昨夜の韓国ゴールドディスクアワードでのBTSのアルバム大賞受賞をあげましたよ(←お前関係ないだろw)。いやーよかった。おかげで今日はいつも以上にごきげんでしたが、みなさん私以上にテンション&集中力高く、とても濃厚な2週目になりました。

IMG_5779

シェアリングで最後に挙手して話してくれたSちゃんの言葉、「とにかく大人と話せて嬉しい!赤ちゃんや子ども以外の人と話すって自分にとってとても大事」という名言につきますよ。

まさにママだって、人間。赤ちゃんをお世話する人以外のアイデンティティがあるのです。今は二の次三の次になっているかもだけど、それでも100%諦めてこの子だけに捧ぐ、ではなく、たとえ二の次三の次になっても、細々とでも諦めずに、自分に向き合って自分と対話していく。この教室が、そんな産後ライフの最初のきっかけになっているといいなーとおもいます。


★産後ケア教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
本郷教室…毎週金曜10:30-12:30 千駄木・白山駅徒歩5分
御茶ノ水教室…隔月開催月曜10:30-12:30 神保町駅徒歩4分 御茶ノ水駅徒歩8分

今日はマドレボニータ産後ケア下北沢教室の2018年初回でした。なんと今日も予定の10組と振替の方1組の全員集合。毎日が小さな奇跡のようです。みなさまの健康に感謝!!

IMG_5766

初回から交流も弾み、ホールエクササイズでは爆笑し、シェアリングでは挙手たくさん、講師の腹見せには異様に食い付きw 反応がっつりの楽しいみなさま。

IMG_5767

珍しく全員初マドレ、ご友人の紹介で来た方が多いのですが、「友達に、なかいかなこ先生のキャラがツボに入ると思うと言われて楽しみにしていた」という方がいて、なにその面白いレコメン、どこの卒業生かしら?( ̄▽ ̄) 産後のリアルをたくさんシェアしてくれるメンバー、今月の下北教室もめっさ楽しみです。

ところで、これまで41歳の自撮り=THE俺の顔って感じで何の面白味もなかった理由が分かりました。腕を伸ばして斜め上から撮ればフレーム内の情報量が倍増しますね?光も当たってくすんだ顔色が改善しますね?でもスマホが重くて腱鞘炎になりそうですね?早くスマホ替えたい。あー写真がでっかくなってませんように祈。

IMG_5765


で、で、で、夜はちょっとした興奮が!バンタン(防弾少年団=BTS)、ゴールデンディスクアワード大賞受賞おめでとう!!!この賞、ここ数年はずっとEXO先輩がとっていたのですね。このアルバムの素晴らしさを持ってしたら当たり前とおもうけれど、それにしても偉大な先輩の連勝(?)を止めたBTSすごいわー。

『LOVE YOURSELF 承 “Her”』

このアルバム本当に良いです。最初はダンスすごい、顔かわいい(爆)とかで入ったBTSファン道ですが、普通にトラックがめちゃめちゃいいっていうのがワールドワイドに熱狂的ファンを増やした一番の理由だとおもう。洋楽大好きっ子の私がいうので多分あってるw
だってChainsmokers とかSteve Aokiとコラボしてるんだぜ?
アルバムの中の名曲の数々…どれにしようか迷ったけど、可愛すぎて萌え死んだ2018年カウントダウン後のこのパフォーマンスをシェアさせていただきます。。。バタっ 




最近、スポーツジムのマシンで走るのにハマってまして、新年明けてすでに4回、ランランらんしております。同じ1時間でもだんだん走れる距離が長くなってきて、がんばれば8kmぐらい!しかしフルマラソンする人とかこの4倍以上走り続けるのん?アンビリーバブル 尊敬します。

タイミングが合えば、先にスタジオプログラムで体をあっためてから走っていますが、一番行きたいヒップホップダンスやキックボクシング、マットピラティスはなかなか時間があわず数回しか行けてない。なかでもキックは超楽しいです。蹴るって…いいっすw

さて、昨日は文京区保健サービスセンターでの単発講座、今日は月島での産後ケア教室。ともに2018年初回でした。

文京区保健サービスセンターの前にて。結構気に入ってる帽子ですがこう見るともしかして…あまり似合ってない悪寒
image


それぞれ14組の母子、11組の母子(振替の方含め)と満席開催、かつ全員集合。この体調管理の難しい寒空の下、スンバラシイです。

月島教室には、産後ケアバトン制度を使って双子ちゃん母も参加してくれています。なんと、有楽町線に双子ちゃんと乗っていたときに、偶然乗り合わせた女性にマドレボニータと産後ケアバトンのことを教えてもらったのだとか!(こちら、月島OGの双子ちゃん母じゃないかと推測中です、どなたー;)

そして、1歳過ぎの双子ちゃんをベビーシッターさんに預けての単身参加をしてくださいました。他の参加者の方々より後になったけど、自分にとっては今が受講のベストタイミングだったと思うとにこやかな表情で話してくださいました。その勇気と行動力に拍手!捻出した貴重な自分の時間、エクササイズもワークも誰より楽しんでらっしゃいました

image

image


みなさん初回からたくさんの表情や言葉を分かち合ってくれて、もうすっかり愛おしいです今月の月島教室も濃い一ヶ月になりそうでワクワク、ウッホウッホ。

★月島教室2月コースは満席、3月コースは残席4名様です★
全国の教室一覧です。お申し込みはお早めにどうぞ

2018年初レッスン!弾み初めは本郷教室でした

休み明けに仕事復帰すると、うわーやっぱり産後ケア教室ってすばらしいなって思います、っていきなり自画自賛すみませんw

産後の関節に負担をかけずにしっかり有酸素運動ができるバランスボールエクササイズ、やっぱりすごい。時間を区切って大人の話ができるシェアリングワーク、やっぱりすごい。体型は一瞬で変えられるというセルフケア(主にみんなの反応が笑)、やっぱりすごい。

この寒空の下、全員集合。10組の産後女性と赤ちゃんをお迎えして、正月明けからたくさん笑って語って、充実の初回でした。本当にみなさまお初顔合わせなのかしら?と思うほど初回から和気藹々、30秒での自己紹介ワークではタイマー鳴っても誰も喋り終わらない笑!

image


赤ちゃんとの毎日。ずっと家の中にいると…家事も育児もまぁ終わりはないし、暖房効かせてヌクヌクだし、赤ちゃん泣いて万が一でも白い目で見られる恐れもないし、、

でもでも、「お母さん」になっても1人の大人。外の世界と触れる、社会の風を感じる、家族以外の人と会話する、自分の体の快適さを手に入れる、自分について考える時間を短くても持つ。どれもこれも、贅沢品なんかじゃなく、大人として生きていく上で当たり前に必要不可欠なことばかり。

週に一度のレッスンで、「当たり前に必要なこと」にしっかり取り組んで心身のスイッチを入れなおし、新たな気持ちで日常に戻る。そんな1月になるといいなと思います。

産後ケアバトン制度を使って、妊娠中に長期入院していた方と、双子ちゃん母が参加してくれています。2人は同じ病院に入院していて、そのときにこの制度について知ったのですって。

image


介助ボランティアは去年末の御茶ノ水教室でもお世話になっためぐりん!まさに「プロ介助ボランティア」(←日本語おかしい)の頼もしさで、赤ちゃん抱っこでのエクササイズもバッチリ。ランチ場所にもさっと予約取り付けてくださって…ありがとうございます!

そしてレッスン後に2018初ネイル。レオパード柄これで何度目だ?ネイリストさんにも好きなんですねwと言われて気づきました。同僚のこやまっちんインストラクターには叶いませんが、心の奥底でヒョウ柄を欲しているのかも。どうやっても顔に皺が出るなら真ん中に寄せてみようというトライアル、どうすか?w

image


帰宅したら本郷教室3月コースのお申し込みがたくさん!しかしまだお席あります。検討中の方はお早めに〜。

全国の産後ケア教室、3月コースお申込み本日から受付開始です

おはようございます。
明日からレッスン初めの仲井です。

家族で明治神宮に参拝に行ったりも一応しました。
image

元旦の夜に家族で観た映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』がとーーーっても良くてですね。家族みんなで「今年一番の映画だ!」って(オーソドックスなジョーク)。
いやでも、もっと大絶賛されてしかるべき映画だと思います。すばらしかった。美しい風景、キャラクターの表情、語られるべき意味のあるストーリー、怖いシーンは大人でもちゃんと怖かったし最後は号泣して長男にガン見されましたw


2018年レッスン第一弾は本郷教室!とっても人気の教室です。ありがたい〜。
あ、明日1/5の正午に3月コースの受付開始します。
特に本郷は満席スピードが早いので、検討中の方はお早めにお願いします
●全国の産後ケア教室お申し込みはこちらから●

さて、次男は塾の冬期講習に行き、長男は惰眠を貪っている模様。
午前中は久しぶりのPC作業と勉強をして、午後からジムに行ってワークアウトをし、その後2018年初のボーイズのヘアカットを決めたいと思います…。
いつもは夫が連れて行ってくれるんだけど、新年早々仕事が!がんばれ〜。

いや、最近K-popの子たちばっかり観てるからかもしれないけど、髪の生え際、「えりあし」っていうんですか?大事ーって思って。伸びてくるとここがね、すぐもっさりと…。

img_12

あ、これ防弾少年団の後ろ姿ねw
クリーンなえりあしって良いですね。えりあし、って日本語も良いですね。。
ちなみに私の夫のえりあしも清潔感あふれてとても良いと思います。写真はない、ごめん。多分誰も求めてないと思うが。

えっと、ブログってこんな感じで良いんだっけ?(久しぶりのまめ更新で感覚つかめてない)
今日も楽しくいってきまーす!

このページのトップヘ