へそnet. 

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター、
仲井果菜子のブログです。

☆産後クラスの風景☆




産後のボディケア&フィットネス下北沢教室
毎週1回×4回のプログラム。木曜10:00~12:00に開催

産後のボディケア&フィットネス市ヶ谷教室
毎週1回×4回のプログラム。金曜10:30~12:30に開催

産後のボディケア&フィットネス月島教室
毎週1回×4回のプログラム。水曜10:30~12:30に開催

NPO法人マドレボニータ公式サイト
マドレボニータの教室一覧

2017年10月に新規開講する「御茶ノ水教室」のスタジオまでのアクセスです。

スタジオは「御茶ノ水おちゃすたスタジオ」。住所は、千代田区神田小川町 3-14-2 漢陽ビルB1
グーグルマップのリンクはこちら。


神保町駅からのアクセス

徒歩5分。A5出口を出て、靖国通り沿いを御茶ノ水方面へ歩きます。
image


三井住友銀行の看板のある細い道に入ります。
image


左手にある、「漢陽桜」という中華料理屋さんのビルです。
image

image


このビルの地下一階。気をつけて降りてきてください!
image


中はこんな感じお待ちしています。
image



御茶ノ水駅からのアクセス

徒歩7分。「御茶ノ水橋口」の改札を出ます。
image


明大通りを進みます。楽器屋さんがたくさん。
image


「山の上ホテル」や明治大学も通り過ぎます。
image

image


「はなまるうどん」の角を右折。
image


50mほど直進。
image


右手にある、「漢陽桜」という中華料理屋さんのビルです。
image


このビルの地下一階。気をつけて降りてきてください!
image


中はこんな感じお待ちしています。
image

今日の東京は、夏に戻ったかのような日差しの強さでしたね。

毎週水曜は次男のサッカー朝練なので6時台に次男を送り出すんですが、まぁ、最初は苦行でも、否応無しに早起きするから弁当作りも余裕あるし、長男送り出した頃にはもう自分の準備もバッチリだったりして、早起きは三文の徳なのねぇ、って実感します。

で、スタジオが開く30分も前に月島駅に着いたりして…結局近くのカフェでたいしたこともせず終わるんだけど笑。早め行動できちゃったことにひとりドヤる、THE自己満足!

というわけで、今日は月島教室9月コースの2週目でした。
先週お休みだった方が体調回復して参加されて、全員集合〜。振替の方もいて11組です。

「組」と表記してるのは、基本、赤ちゃんと一緒に参加される方が多いので、「母子11組」ということ。今月はお一人、職場復帰前の単身参加をしてくれている方がいますが(そういう方も最近増えていて嬉しい限り!)、その他のみなさまは赤ちゃん連れ。というわけで、今日は11人の産後女性と10人の赤ちゃん、計21人が月島のスタジオに集合してくれました。計算してみるとなかなかのインパクト

2週目のわたし的な大好きポイントは、「呼んでほしい名前」をお伺いして、それを名札に書いてもらうところ。9月の月島メンバーは最高に多様性あったわ〜。イニシャル(お初!スパイダーマンのMJ的な!)あり、不思議な愛称ありw なんかわたし普通ですみません、って思ったぐらい。でもおかげさまで一発で覚えましたし、それに絡んでそれぞれのヒストリーが聞けたりしてホクホク。

つくづく、「名前」って大事。誰になんて呼んでもらうかって大事だわ〜って思いました。なんなら、「ママさん」「奥さん」「お母さん」なんて呼ばれちゃって、自分の名前すらうっかりすっかり呼んでもらえなくなる産後だからこそ。なので、どんなにオモシロ・奇想天外な名前でもww ご自身にとって呼んでほしい名前なら、レッスン中にガンガン連呼しちゃいます。

image


そういえば、コミュニケーションワークの後の全体シェアリングで、「子ども軸じゃなくて、自分軸でどうしたいか考えて話すなんて本当に久しぶりで、中学生時代とかを思い出した」なんて素敵な感想をシェアしてくれた方がいましたけれども!それって、昔からの名前を連呼されることで自分自身のヒストリーが自然と発掘されてくる…とか、そんな効果もあるのかもしれない。

初マドレの方がほとんどのメンバー、先週はドキドキの緊張感が伝わるオープニングでしたが、2回目でここまでほぐれるんだな〜とびっくりするほどの、和やかな雰囲気のレッスンでした。同じメンバーで4回会って運動できるって、やっぱりいいですね。

月島教室、11月コース受付中です
秋深まる11月…毎週水曜×4回のレッスンで、体力づくりと仲間づくりをしましょう!
お待ちしてまーす

月島教室の詳細・お申し込みこちらから。
全国の教室一覧はこちらから。


ブログ更新があまりにもないと、心配になりますよね・・・。
ごめんなさい!元気でやっています。普通に、めちゃめちゃ元気でやってます。

あと、
産後ケア教室も、絶賛開催中!!です。

先週金曜は、本郷教室の記念すべき「開講日」でした。単発講座は2回ほど開催しましたが、いわゆる「教室」=4回コースは、今回が初めて。

8組満席で賑やかにスタートできて嬉しいです。
文京区保健サービスセンターの講座に参加して4回コースお申し込みしてくださった方が3組、北区の児童館講座に参加してお申し込みくださった方も1組!もちろん「初マドレ」のわくわく初めましての方々もいますよ〜。

image

数週間前にぎっくり腰をやっちゃって…という方もいましたが、エクササイズ中、赤ちゃん抱っこして普通に動けていました 何度かお声がけしたんですが、ボールに座って正しい姿勢で弾むと、腰には負担がないみたいで、大丈夫だと。

むしろ、「ぎっくり再発」を予防するためにも、関節に負担をかけないボールエクササイズで、体幹部や脚力をしっかり鍛えて取り戻していけるといいですねーーー

こちらの本郷教室は、さすが市ヶ谷教室を引き継ぐ存在だけあって(笑)、今のところ非常に人気のようです。11月まであっという間に満席になってしまいました。

ちなみに、10月からの隔月開催予定の御茶ノ水教室も、何気に熱い視線が集まっているようで、10月コースは早い段階で満席に。次の12月コースの予約申し込み受付は、10/5の正午頃になりますので、何卒どうぞよろしくお願いします。

その他の仲井が担当する教室としては、下北沢!こちらも「せたがや子育て利用券」が使えるようになってから、集客スピードが上がっています。10月まで満席で、11月コースはちょうど半分埋まっております。検討中の方はお早めにお願いします。

そして月島!こちらはよい感じでボチボチと。10月まで満席ですが、11月コースはまだ空きがたくさんありますので、中央区、江東区、そして有楽町線や大江戸線沿線の方いらしたら、ぜひご検討ください。

ほかにも、都内で教室増えております〜。チェックしてみてね。

なんか、このブログもしばらく放置していたらいろいろ情報が古いので、ひとつずつ手入れしていかねば

真夏はいろいろバタバタしたり浮かれたり誕生日だったりしてw 地に足がつかない傾向にあるけど、徐々に秋になり、ようやくブログに目が向くようになってきました。これからボチボチ更新しますので、どうぞよろしくです


<今日のなかい>
次男の誕生日にはWii U版マイクラとこのイカをプレゼントしました。

image

下北沢教室8月コース2週目!

image

人生、仕事、パートナーとの関係性…。それぞれ違うステージにいるからこそ、与え合える刺激がある。え、マジ?という驚きがある笑。

「じゃあ、私はどうしたいかな」って、他者との対話を通じて自分に向き合う、大事な時間。

\\\\\「産後ケア御茶ノ水教室」を新規開講します/////

健やかな心身で子育てするためには、まずは子どもを産んだ女性自身の、リハビリによる体力UPが必須。

産後の女性の体と心に特化した4回1コースのマドレボニータのプログラムで、気持ちいい汗をかきながら、体力づくり。出産を機に、より快適で、美しく、健やかな体へ…「バージョンアップ」を図るきっかけとなる講座です。

千代田区にて、初の「産後ケア教室」を開講いたします(隔月開催)

産後ケア教室はこんな内容です
・バランスボールエクササイズ+コミュニケーションワーク+セルフケアの3本柱。
・赤ちゃんと一緒に抱っこして弾めるので、赤ちゃんがぐずっても安心♪
・赤ちゃんとの最初のお出かけの練習に。
・ママトークではなく、産後の「自分の体や心」に向き合う場
・一緒に運動して語れば、1ヶ月で部活仲間のような濃い友達が!

とても広くてキレイなスタジオです☆
IMG_3005

入り口はこんな感じ。周りにお店もたくさん、レッスン後のランチも楽しみな立地^^
IMG_3007


千代田区区初!産後ケア御茶ノ水教室の教室

◎日時
【10月コース】満席です お申し込みはこちらからお願いします。
2017年10月2,16,23,30日(月)10:30-12:30
(※2017年4月3日以降にお生まれのお子様は同伴参加可能)

【12月コース】満席です。
2017年12月4,11,18,25日(月)10:30-12:30 ★満席です。
(※2017年5月29日以降にお生まれのお子様は同伴参加可能)
→日程が、二転三転して申し訳ありません…。こちらで確定です。最終回がクリスマス♬


◎場所
御茶ノ水 おちゃすたスタジオ(東京都千代田区神田小川町3-14-2 漢陽ビル地下1階)
JR中央総武線 御茶ノ水駅 徒歩5分
都営新宿・三田線 東京メトロ半蔵門線 神保町駅 徒歩4分

◎対象
主な対象:産後2ヶ月~6ヶ月の女性

※生後210日以内のお子様のみ同伴参加できます。
※生後210日以降のお子様は、信頼できる方に預けての単身参加をお願いします。
※産後7ヶ月以降経過していても、お子様を預けられる環境があれば単身参加は大歓迎です。

◎受講料
15.120円(受講料)+傷害保険料(母子240円)=15,360円(4回分)

◎定員
10組(赤ちゃん同伴の参加者数により増減する可能性があります)

◎講師
NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター 仲井果菜子

◎4回コース
マドレボニータでは全国50箇所以上で「産後ケア教室」を開催しています。ぜひ他の教室もご参照ください。
都内のマドレボニータの産後ケア教室一覧

このページのトップヘ