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NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター、
仲井果菜子のブログです。

☆産後クラスの風景☆




産後のボディケア&フィットネス下北沢教室
毎週1回×4回のプログラム。木曜10:00~12:00に開催

産後のボディケア&フィットネス市ヶ谷教室
毎週1回×4回のプログラム。金曜10:30~12:30に開催

産後のボディケア&フィットネス月島教室
毎週1回×4回のプログラム。水曜10:30~12:30に開催

NPO法人マドレボニータ公式サイト
マドレボニータの教室一覧

週の真ん中に運動すると、体がシャキッとするよね!
ということで(むりやり)、水曜は月島教室の8月コース3週目でした。

残念ながら、お子様の体調不良(風邪、RSなど)で3人の方がお休み
先週よりずいぶんこじんまりで寂しかったけど、
足の指先まで!ww じっくりしっかり動きが見えて、
シェアリングも盛り上がりよかったです。

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ボールエクササイズはAちゃんだけでなく(※Aちゃんは名誉抱っこアンバサダー)
MちゃんもNちゃんも赤ちゃん抱っこ時間が長く、
それでも脚の動きに果敢にかつ瞬発力を持って取り組む姿に、じーんときた。
リピーターのAちゃんが「こんな動きあったっけ?っていう新鮮な動きがあった」
とのたまったのも、なかなかに感動しましたが

全体シェアリングでは、
「ペアになった方と悩みの本質が似ていてなんだか共感、少し勇気付けられた」
という方もいれば、
「パートナーシップについてペアの方の話になるほどー!と。
私も"パートナーのラブタンク"を満たす方法について考えてみたい」

と話してくれた方もいました。

ら、ら、ら、らぶたんく・・・???
検索したら、「愛を伝える5つの方法」という本に出てくるキーワードのようです。

amazonでは紙の本は取り扱ってなくて、中古でしか買えないみたい(すごく高い)。
Kindleだと買えるみたいなので、読んでみます。
レビュー読むとすごく好評価だし、楽しみ!
愛を伝える方法…すごく知りたいですよね?
踊るとか?歌うとか???

というか、こういう話を産後女性同士できるって、すごくよくないっすか?
赤ちゃん抱っこしながらなかなか互いのパートナーの話ってする機会ないし
話が出たとしても、「あいつら使えないw」とか「手のひらで転がしてますw」とか
なんか、こう、なんつーの?リスペクトがないというか…。
殺伐とした笑いに包まれがちというか…。

こんな風に、パートナーとの関係性についてマジメに悩んだり語ったり
その上での学びの教材(こういう本とか)をシェアしたりする機会って
結構、レアだとおもうのです。
「自分に向き合うための時間」という前提を共有した上で、なので、
変に照れ臭くなく、自然とパートナーシップについて真摯に語れるというか。

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「夫にもっと愛情を伝えられるようになりたい」って話をしても
「ヒューヒュー!」とか「お盛んですね」とかw 茶化されずに
しっかり受け止めてもらえる時間。
そうやってパートナーシップをないがしろにしないことも、
自分を大事にすることにつながるんだとおもう。


★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分


久しぶり!の文京区保健サービスセンター本郷支所での講座でした。
前回は旅行中につき、小山インストラクターの代講で助けてもらいました。
(サポートしていただいた保健センターのみなさまにも大感謝!)

今日はお一人キャンセルで13組の参加。
台風一過で晴れた朝でよかったです
お一人は上のお子さんの産後の市ヶ谷OG、
他にも市ヶ谷教室10月コースにお申込み済みの方も来てくれました。

「運動したくてたまらない!」「家にボールがあるので使い方を学びたい」
「複数の友達が紹介してくれて」「助産師さんが教えてくれて」

などなど参加動機・認知経路も多様。

単発講座では珍しく(!)摩訶不思議な動きをする方もおらずw
みなさん集中してしっかり動いてくださり、スムーズに進行。
「うまくできたかは置いといて、楽しかった!!」と口々に話してくれました。
楽しいっていう感想は一番嬉しいな。
がむしゃらに頭も体もフル回転でがんばる、
うまくできてもできなくても…そのトライアル自体が楽しいんですよね。

2時間目のコミュニケーションワークのシェアリングでは、
「視野が狭くなっていて、片目しか見えてないような感覚を味わった」
と今の自分の状況について表現豊かに語ってくれる方も。
「外に出たいと心から思っている自分に気づいた」という方もいました。

自分に矢印→を向けなおして、そこにある思いを言葉にすること、
そうして自分を客観視する機会をつくることは有意義だなあとおもう。
帰り道はみなさん表情が明るく、
有酸素運動で体をほぐす効果を感じました

ちょっと調整してたらめっちゃピンボケしてしまって、
しかも戻せなくなってしまった(オリジナル上書きしてしまった)写真。
す、すみません…
写真協力いただいたお三方、可愛かったのに!
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文京区保健サービスセンター本郷支所でのマドレボニータ講座は
月に2回、基本は第1・4火曜の10:00-12:00で開催しています。
対象者は文京区に住む産後2~4ヶ月の女性とその赤ちゃん。
お申し込み方法や日時詳細は、文京区報「ぶんきょう」に掲載されていますので
そちらをご参照ください。

電話でのお申し込み開始後すぐに満席になるという嬉しい悲鳴を頂いています!
ので、お申し込みの方はぜひお早めにお願いします。




★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

今、この人にハマってます。ケイト・マッキノン

コメディエンヌで、女優。
現在上映中のリブート版『ゴーストバスターズ』にも出演してますね。
って私まだこの映画は観れてないんですけど…。

アメリカにはこんなに魅力的なコメディエンヌがいるんだあーーー
と圧倒されました。
で、SNL(サタデーナイトライブ)に今更ながら開眼!
YouTube漁ってたけど、契約してるHuluでも観れることに気づいた!

ケイト・マッキノンどんな人?っていう方は
まずこれ観てほしい。ヒラリー・クリントン。


"First female president, me me me me me me me..."とか
"Citizens! You will elect me!!!" とか、ツボに入るセリフが多すぎる…。
ビル・クリントンまで出てくるしw 得意のサックス吹き始めるしww

あとジャスティン・ビーバー。長男に見せたら笑いすぎてむせてた。


エレン・デジェネレスのショーでエレンと共演w



とにかく表情と声音の多彩さが凄すぎて
こんなにも人っていろんな顔ができるんだ!と本気で感動する。
英語もすんごい聞き取りやすいので学習教材としてちょうどええし
稚拙な表現ですが、元気をもらえるーーーー。
この人に比べたら私なんて顔筋の2%ぐらいしか使ってないわ〜〜。
なんか、もっとがんばろ、
と人生(と顔筋)に対していいモチベーションが湧いてきます。

SNLを観ていると、
他にもたくさんの才能あふれるコメディアン・コメディエンヌがいて
ホクホクしちゃう。
英語リスニング教材を探していて、
映画は長いしニュースは難しいし、という方は
SNLの短い動画をみるのもいいかもしれないです。

下品な用語もいっぱい収集してしまいますが…
"rack"というのがおっぱいの俗語でもあるというのは
SNL観てて知りましたww
rackって本来は棚…だよね?なんでもアリだな!



★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

7月末より、"Trainer Training"という名称で
インストラクターを養成するトレーナーとして必要なものを学ぶための
オンライントレーニングを受講しています。

このトレーニングで頻繁に出てくる、
インストラクター養成においても根幹となるコンセプトが「レジリエンス」。

Wikipediaによると…
レジリエンス(resilience)は、元々はストレス (stress) とともに物理学の用語であった。 ストレスは「外力による歪み」を意味し、レジリエンスはそれに対して「外力による歪みを跳ね返す力」として使われ始め、精神医学では、ボナノ (Bonanno,G.) が2004年に述べた「極度の不利な状況に直面しても、正常な平衡状態を維持することができる能力」という定義が用いられることが多い。


英英辞典で調べてみると…
the ability to become strong, healthy, or successful again after something bad happens
とか、
the ability of something to return to its original shape after it has been pulled, stretched, pressed, bent, etc.
とあります。

日本語で簡単に言うと、精神的な回復力、しなやかさ、
転んでも立ち上がる力などと表現されます。
DV被害者支援・啓発活動を行うNPO法人団体の名前でもありますね。
(私もDVの学びを深めるため各種講座受講させていただいております!)

映画『シン・ゴジラ』で
「この国はスクラップ・アンド・ビルドでのし上がってきた」
という竹野内豊演じる赤坂補佐官のセリフがあるんですが
あの映画も、甚大な被害の後に人知を集結して
復興を目指して立ち上がる、人としての底力を見せてくれた、
という意味では、レジリエンスの映画だったのかもしれません。
(4回目観に行こうかな〜)

にしても…
「転んでも立ち上がる力」と聞くと、
どうしても連想してしまいがちなのが、
根性、ガッツ、前向きな力、ポジティブさ
みたいな。

そうすると、レジリエンスを、
なにか持って生まれたものだったり性格だったり
その人の与えられた才能・資質みたいに考えてしまい、
「あの人はガッツがあるから…」などの「有るか無いか」の二元論で
レジリエンスについて語ってしまいがち。

でも、Trainer Trainingで学んだのが、
レジリエンスは高められる

ストレス耐性や失敗した後に立ち直る力は
自分の力で「鍛えていける」ということです。
これ、すごく勇気が湧く!

自分の「レジリエンスゾーン」からはみ出しているとき、
つまり、過度に落ち込んだりキレたりしているとき、
人は、自分の「リソース」とつながれていないのだそうです。
ここでいうリソースというのは、時間とお金という意味に限られず
自分の中にあるエネルギーの源のようなもの。

そのリソースを「開発する」(=Cultivating My Resources )ことで
自分のレジリエンスを鍛えていけるのだそう。

なんだか急に観念的な話になったようで、
「怪しい…?」と思われそうですが^^;
ここから、その具体的な「鍛え方」もしっかり教えてもらいました。
観念論ではなく、具体的な手段が確立されているところが面白い。

そして、こうした理論を体系化して教えているジェレミー・ハンター博士が
ドラッカー経営大学院で教える超人気講師である、
ということが実に興味深い。
経営に、「マインドフルネス」や「レジリエンス」の認識と鍛錬は必須、
ということなんだろうなあと思います。

ストレスフルな状況を根性論で打破しようとするのではなく、
レジリエンスゾーンを広げたり、
自分を大事にして自分に栄養を与える(リソースを耕す)ことで、土壌を作り直す。

人に向き合い、人間性を考える上でもとても重要なコンセプト。
毎日産後女性に向き合っているインストラクターだからこそ
このレジリエンスのコンセプトを学び、実践し、腹落ちさせておきたいと
強く思いました。


にしても・・・
もしかして、怪我をしたらかさぶたができて治ろうとするのもレジリエンス
剃ったムダ毛が伸びようとするのもレジリエンス??
うむ。結構、我々の体もレジリエンスの塊だなあとおもう。

ムダ毛のあの、剃られても剃られても伸びてこようとする
そのままずばり「無駄毛」とか名付けられて存在そのものをdisられてるのに
ちょっとは心折れろよ!と思ってしまうぐらいのあの逞しさ…
見習いたいww



★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

市ヶ谷教室8月コース2週目でした。
今日は10:00前にスタジオ着いたら、
なんとすでに私より先に到着している方いて!

先週は待てども待てどもどなたもいらっしゃらなかったので
(※休講だったので当然ww)とっても嬉しかったです。

2週間前の初回を受けて、バランスボールを新規購入した方、
家に眠っていたバランスボールを持ち出して使い始めた方も多く
なかには、「うまくできなかった骨盤周りの動きを練習してきた」
という意欲的な方も!

はたまた、「夫のほうがボールエクササイズにハマってしまって
という方も数名。しっかり赤ちゃん抱っこで
弾んで寝かしつけてくれるそうです。素晴らしい!

2週間ぶりのボールエクササイズ。
「お盆休みで背中がバリバリ」という方も
上半身をしっかり動かしてほぐれました、と。
来週の予習も盛り込んで、かーなーりいい汗をかきました。

2時間目のコミュニケーションワークでは、
パートナーシップをめぐって盛り上がる!!!

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産休に入る前は夫婦で家事分担を対等にしていたのに
育休中に気付いたら、家にいる時間が長い私が家事をがっつり引き受けている。
復帰した後もこのままなし崩し的に同じになりそうで不安。

家にいるから息がつまるから、赤ちゃん連れて毎日外に出るようにしているのに、
夫からは「優雅だな」と言われてしまう。
そうじゃないのにな〜というのを、わかってもらいたい。


などなど、みなさん産後のリアルなパートナーシップの
「悶々」を吐露してくれました。
こういうのって、「悩み」ってほどまで深刻に捉えているわけでもないから
カンセリングやセラピーに行くほどでも…と思うけど
でも、常に心のどこかで「わだかまり」として気にかかっていたりする。

そんなわだかまりを見てみないふりをしたり、
なかったこととしてスルーするのではなく、
そこに少しだけ「光をあてて」
こうして言語化したり、参加者同士分かち合うことがとっても大事。

家事分担の現状への不安、切実な思いを夫にわかってほしいという思い、
どれも些細なことのようで実は背景にいろんな思いや意味が絡まっている。
「夫とコミュニケーション」という結論(もちろんそれが大事なんですが!)
に飛びつくだけでなく、
揺らぐ感情もセットでしっかり味わいながら丁寧に掘り下げることで、
「私はこうしたい(…のかな?)」という
自分の本当のニーズを少しずつ見つけていけるといいなあ、と思う。

そんな市ヶ谷レッスンの後は、大慌てで自宅に戻り、
子どもらを連れて羽田空港へ。
週末かけて、実家の徳島に帰省してきます〜。
お盆のあたりは阿波踊りの影響で航空券がなかなか取れなくて^^;

写真はover70にしてポケモンGOを始めんとする実父と、
おじいちゃんにレクチャーする孫。

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そう、今日は私の誕生日!
朝一番に夫から、「おめでとう」「何歳になったんや」とLINEがきていましたがw
プレゼントも送ってくれました〜〜〜。お財布!
実はこれまで使ってたのも夫からのプレゼントだったのだけど、
そろそろ傷み始めたのでお願いしてたのでした。大事に使います!

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★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

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