へそnet. 

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター、
仲井果菜子のブログです。

☆産後クラスの風景☆




産後のボディケア&フィットネス下北沢教室
毎週1回×4回のプログラム。木曜10:00~12:00に開催

産後のボディケア&フィットネス市ヶ谷教室
毎週1回×4回のプログラム。金曜10:30~12:30に開催

産後のボディケア&フィットネス月島教室
毎週1回×4回のプログラム。水曜10:30~12:30に開催

NPO法人マドレボニータ公式サイト
マドレボニータの教室一覧

最近観た映画です。

「ウィル・フェレル」の俺たちシリーズ最新作。馬鹿すぎました。笑いすぎて泣く。でも最後は意外と社会派、ええ話!!!今をときめく演技派俳優、スティーブ・カレルさんが出ています。壮絶なコメディアンっぷりを発揮。


俺たちシリーズ、少し前のヒット作も観ようと。いろんな事情で生まれたフィギュアスケート男子ペア(!)のストーリー。次々と登場する、想像を絶するおバカな技の数々。少年ジャンプとかじゃなくてこれを実写化映画で実現してるとこに真摯なおバカイズムを感じます。


まったく新しいスパイ映画!!とにかくテンポが良くて、コリンファースが渋くて、音楽が爽快で、展開がシュールで、かつ王道の新人成長モノで、サミュエルLジャクソンが義父に似てて(夫の同意済み)、大好きな映画でした。何度も観たい。


まだまだ続きます・・・。次の記事でまた紹介しますね!


さて、木曜午前はマドレボニータ下北沢教室の2週目でした。初回後の様子を聞いてみると、「身体中が筋肉痛でダルくて!」という方もいれば、
「テンション上がって家まで歩いて帰った」
「翌日これまでにないぐらい元気になっちゃったw」
という方々など、ほんとに様々!

下北5月2

まだ2週目とは思えない熱気と気さくな雰囲気で、アシスタントに入ってくれたIちゃんも驚いてました☆ 運動量も一気に上げられたし、シェアリングでもたくさん挙手があって、ほうほう頷きっぱなし。自分を主語にして語るって大事、本当に。

1


1〜3週目と双子ちゃんの介助ボランティアに入ってくれてるHちゃん、阿波踊りもクロスカントリーもされてるのに、今日は腹筋でひときわしんどそうだった!きっと人一倍、負荷を意欲的にかけてるに違いない。

Hちゃんが以前お仕事で手がけたバッグを偶然持ってる方がいたり、私の大好きなテレビ番組を制作してる人がいたり、はたまたマドレボニータと同じNPO畑で社会貢献活動に取り組まれている方がいたりと、仕事の話を聞くのも面白くてワクワクします。

残り2週のレッスンもとーっても楽しみだす

午後はマドレボニータ月例報告会。写真は、道子さん差し入れのたい焼きを食べるインストラクターズ&スタッフ♡ 今日も濃厚な内容でした。

報告会

からの、先日来られなかったゆりちゃんのボールエクササイズ指導士認定式!可愛すぎるけどちゃんと骨もあってちゃんと暑苦しいw そんな頼もしい後輩ができて嬉しい(≧∇≦)5/26木に三鷹でデビューレッスンとなる「産後のバランスボール三鷹教室」開催します。レッツら申し込み〜。



★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

最近たくさんCMに出ているマツコ・デラックス。それを観るたびに、「私ならもっとマツコを面白く、魅力的に撮れるのに…」となぞの悔しさに襲われる私。

ついに先日次男から、「母ちゃんならマツコをどう撮るの?」と聞かれw 考えましたが、おそらくですね…とにかくクローズアップしますね。マツコを無駄にしゃべらせて中途半端にツッコミ役させるなんてもったいない!マツコの顔自体に迫力がある!!

なので、寄りで撮るのと、言葉は最小限にすると思います。女優風、モデル風に撮っても謎の説得力と面白さが出るはず。あと、口紅のCMは絶対オファーする。


などと普段から妄想癖を炸裂させている仲井ですコンニチハ。さて、水曜はマドレボニータ月島教室5月コース2週目でした。今日は10組全員集合!

先週の感想を伺うと、「レッスン後に帰宅して抱っこ紐から赤ちゃん下ろすと、肩が楽でビックリ。姿勢に気をつけるだけでこんなに違うとは」という方、
「赤ちゃんのおっぱいの飲みが良くなった・便通が良くなった」という方、はたまた、
「ずっと体育の通知表は1か2だったけど、先週は久しぶりに、運動って楽しいんだ!と思えたという方まで☆

月島5月2週目

思い切り弾んで運動した後のシェアリングでは、「仕事と育児にまつわる相手の悩みを聞いて、これまで自分一人で戦ってる気がしてたけど、そうじゃないんだと気づけた」というムネアツ感想も。
一人じゃない!一緒に戦う同士がいることに気づけるって、産後の孤独感の打破という意味でも、すごく大きい。

とにかく全体シェアリングでたくさん手が挙がり、エクササイズだけでなく2時間目3時間目も集中力高く、意欲的に受講してくださっている5月メンバー。インストラクターとしてもワクワクホクホク、嬉しくなります^^ まだまだ2週目、でも確実にみなさんの産後の体と心にアツいスィッチがONしたのを感じるレッスンでした。


★月島6月、7月コースは満席です。8月コースは6/5に受付開始★


★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

最近、部屋にこもることが多く会話が少なくなってきている中学生男子。会話のきっかけに外に出ようと映画に誘っても、「何観に行くかによる!」と当然のお返事。

「ズートピアは?」「タイトルがつまんなそう」
「ちはやふるは?」「は?カルタの映画とか意味わからんし」
「HK 変態仮面 アブノーマルクライシスは?」「変態、って入っている時点で無理」


ちっ・・・なんて了見の狭い野郎だ。しょうがない、マーベルコミック全然わからないけど、好評だというシビルウォーでも誘ってみるか。。


さて、月曜は聖路加産科クリニックでのレッスン、火曜は横浜まで遠征して天使のたまご横浜元町院でのレッスンでした。

聖路加は5組、天たま2組と少人数のレッスンでしたが、その分みっちり濃い時間になり、お一人お一人としっかり話すことができました。(みなさま、たくさんのシェアをありがとうございましたっ!)

聖路加産科クリニック講座の様子☆
聖路加1

レッスン後に赤ちゃんを抱っこさせてもらう妊婦さん!
聖路加2


今日の天使のたまご横浜元町院でのレッスンの様子☆ 赤ちゃんマットの代わりのふかふか座椅子( ´ ▽ ` )ノ
てんたま1
てんたま2


今日のご参加者は、横浜周辺にマドレないですよねっ(>_<)と残念そう。うちお一人は来月に吉祥寺教室まで車で通われるそうで(!)、でも友達誘っても遠いからと諦めてしまう、ここらへんに絶対必要ですよね!という話に。。

がんばってインストラクターを養成せねばっ。あと、まずは天たまで隔月でやってるよ〜ということをちゃんと広めないとですね。早めに告知できるよう頑張ります。次回は7/19火曜10:30〜12:00の予定です☆まずはメモメモ・・・スケジュール帳にチェック願います!



★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分


このところ、毎週末に長男の中学か次男の小学校に出没している、ワタスです。
中学は親同士のネットワークを作ろうと思って「バザー委員」なるものに立候補、そしたら委員の中でもさらに執行部というメンバーも募っていて、負荷が変わらないのであれば…と引き受ける。

蓋を開けてみると、わりと毎週のように学校に行くことになっとるやんけw まあ、10月のバザーまでですが。ってあと半年あるやんけ。

でも楽しいです!保護者友達が一気にできて、早速LINEグループでつながり、懇親会飲みを餌にがんばってます。にしても資料どっさり。私立のバザーってファンドレイジングの意味もあるし、本格的なのね〜。



日曜は次男のサッカークラブの当番。もうがっつり暑いですので、氷柱と保冷剤たっぷり持参。子どもたちのドリンクや、濡れタオルを冷やすために使います。夏場のサッカー保護者の冷凍庫は、日々、氷柱づくりのための戦い!!!

これもまたねー、暑い練習を見守った後の飲み会が楽しいんだよねw 子どもたちの成長をアテにいくらでも飲めます。
これぐらいのサイズのバッグに氷柱詰めまくり。。




さて、今日は市ヶ谷教室ご参加者からの感想を紹介させてください。メールくださったのは、4月コースに参加してくれた、わかちゃん。

同じく市ヶ谷教室OGのパートナーがされている、あじさい鍼灸マッサージ治療院の院長さんの紹介を受けて、参加してくれました。さっそく院長Kさんにお礼を伝えると、他にも何人もマドレを紹介してくださっているとのこと。なんてありがたい!!

体と心の変化、そして外出の自信もできたという1ヶ月の成果をシェアしてくれています。教室受講に興味を持ってくれている方にも、ぜひ読んでいただきたい


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

市ヶ谷4月クラスでお世話になりました、わかなです。感動冷めやらぬ内にメッセージ送らせてください!

まず初めに、マドレボニータさんに感謝の気持ちでいっぱいです!
4月の一ヶ月間は、自分自身の身体と心にじっくり向き合える本当に貴重な充実した時間となりました。

今までの人生は、学生、社会人、スキルアップ、結婚、出産、と、とにかく目の前の事に真っ直ぐ取り組んできてしまったので、立ち止まって考える時間がなかったように思います。

育休で細切れだけど自分時間が増えて、何かしたいけど、何しようってもやもやしてる時に、あじさい鍼灸マッサージ治療院のKさんにマドレボニータを勧めて頂きました。産後の身体回復に良さそうと思って、前情報なく気軽に参加を決めました。

毎回ちょいハードで複雑なボールエクササイズは自宅で独りでやるのとは全然効果が違うし、汗ながした後にするシェアリングでは、心の中身を吐き出してそれを聞いてくれる人がいる満足感を得られました。運動とシェアリングのバランスがとても良かったです。

週1で子連れで外出するのも、私にとっては良い訓練になりました。今は自信を持って子連れで外出できます。昨日はお宮参りだったのですが、息子に着物羽織らせたまま隠して授乳してる自分に、成長したなぁとしみじみしてました。

クラスが終わってしまい本当に淋しいのですが、先生が仰っていたように、マドレボニータをきっかけにここからスタートの気持ちで、五年後の自分の目標に向かってスタートし、身体動かす事も続けたいと思います。単発講座にも参加したいと思います。

もっと沢山の人にマドレボニータを知って、参加してもらいたいです!
これからも活動頑張ってください。ありがとうございました。


市ヶ谷201604


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

わかちゃん、ありがとうございましたー!いつもニコニコ、可愛い笑顔で場を和ませてくれていたわかちゃん、一方、ボールエクササイズの出来はどんどんdondon上達して、最終回の下半身の動きのメリハリ(!)すごかった。こんな風に熱い思いをシェアしてくださって、こちらこそ大感謝です

市ヶ谷教室6月コースまでは満席ですが、7月コースはまだお席がございます。詳細こちらをチェックしてください♪


★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分




木曜は下北沢教室5月コース、
金曜は市ヶ谷教室5月コースがスタートしました!!!

下北沢教室5月コースは8組満席でスタート♡ 「聞いてないよー!という体のあちこちの痛み、どうにかしたい」「産後のお菓子好きが止まらないっ」「子どもの二人きりの時間が長すぎて…大人と話したい!」などなど、みなさんそれぞれ切実な思いを持って来てくださいました。

13177057_1050466961714661_271341584750390937_n

エクササイズ後に、「赤ちゃんの湿疹とか便通とか成長とかにばかり意識を送っていて、産後の自分の体に向き合ってなかった。今日は久しぶりに向き合って、体に刺激を送れた気がする」と話してくれた方もいて、1週目の体にスイッチが入ったようなフレッシュな感想が嬉しかった。

今月は多胎児の母と早産児の母の2組が、産後ケアバトン制度を使ってのご参加。介助ボランティアには沢山の方が手を挙げてくださったのですが(その節はありがとうございますっ)1〜3週目は、2年半前の下北OG葉月ちゃんが担当してくれます。小さいスタジオの少人数教室ですが、多様性に富んだ濃いコミュニティになりそうでワクワク。


金曜は市ヶ谷教室の1週目。こちらも満席開催、全員集合(≧∇≦)ガンガン紫外線が降り注ぎ暑いぐらいで、最初から空調はドライをON、それでもたっぷり汗をかきました。

そしてそして、こちらにもいました!「産休に入る時、会社の人事からそっとマドレのリーフレットを差し出されて」、教室に申し込んでくれた方がっ。他にも会社の先輩と後輩が示し合わせて一緒に参加してくれたりと、いよいよ来てます、一般企業も巻き込んでの産後ケア啓発の流れ。

たっぷり汗をかいたあとの全体シェアリングでは、「このプンプンおばさん、まさに私だ!」「夫をコントロールしようとしていた自分に気づけた」という方もいれば、「普段いかに文章じゃなくて単語で話しちゃってるかに気付いた」という方、「家に帰ったら上の子に優しくできそう」という方など、初回レッスンならではの率直な感想がたくさん。

自分が満たされないと、他人に優しくなんてできない(家族であれども自分ではない、他者)。思い切り体を動かして語って、自分自身をメンテナンスできてはじめて、自然と他者に思いやりの気持ちが湧き上がってくるんだな。

13177345_1051109068317117_5378401091789558351_n

13177795_1051109391650418_4680198365482406662_n

さて、今月は市ヶ谷にも双子ちゃん母子が参加してくれます。今日と来週の介助ボランティアは、こなっちゃん。ほぼ赤ちゃんフルタイム抱っこでエクササイズ(≧∇≦)満面の笑みで楽しんでらっしゃいました。この写真でも赤ちゃんはこなっちゃんにムチウ。。こなっちゃん、みなさま、来週もどうぞよろしくお願いします!

13220818_1051110168317007_4403946674232116502_n


★市ヶ谷教室7月コースは残席5名様です★


★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分

このページのトップヘ