産後のボディケア&フィットネス教室


<産後の「聞いてないよ〜!!」>

念願のいとしいわが子との対面、母となったヨロコビに胸を震わす…のもつかの間、気づけば身体には節々の痛みやトラブル(腰痛、腱鞘炎、膝痛、肩こり、尿漏れ、etc.)が。慣れない赤ちゃんとの生活でパートナーとの関係もしっくりこなくなったような気がするし、お腹も全然、元に戻らないんですけど(涙)。なにより最近の私、いつもイライラ・カリカリしているような…


<見落とされてきた「産後」>

こんな風に、産後は数多くの「聞いてないよ〜!!」が存在します。身体トラブルから体型の変化に対する不安、パートナーとの関係性にまつわるアレコレまで、産後の女性が抱える悩みは実は結構深刻です。

が、巷に出回る情報は、赤ちゃんの発育に関するものか、「赤ちゃんのママ」としての生き方(ファッション、ハウツー、ライフスタイル等)に関するものばかり。母となった女性の心身をいかにして回復・増進させるか、についての研究は行われてきませんでしたし、それに関する情報もほとんど手に入れることができませんでした。


<日本の産後を変える!>

自らの出産をきっかけに、そんな「産後女性が放っておかれる」日本の状況に愕然とし、適切な産後プログラムがないなら、私がつくろう!と立ち上がったのが、現マドレボニータ代表・吉岡マコ氏。吉岡氏が10年前にスタートした「産後のボディケア&フィットネス教室」は、今では全国13箇所で開催されています。

その最南端の教室が、この沖縄での産後クラス!毎月、沖縄ならでは(!?)の情熱的で個性豊かな方たちが集い、楽しく真剣に、産後のリハビリに取り組んでいます。


◇参加対象は、産後2ヶ月〜6ヶ月の女性とその赤ちゃん。生後180日以降経過する赤ちゃんは、信頼できる方に預けてご参加ください。

◇毎月4回、同じメンバー(定員8組)で、産後プログラムの三本柱【有酸素運動・脳の活性化・セルフケア】を学びます。1ヶ月間の変化・成長(赤ちゃんだけでなく、その母も!)をともにすることで、メンバー間には不思議な絆が生まれますよ☆


「産後プログラムの三本柱って何?」「クラスでは具体的にはどういうことをやっているの?」という方はこちらをご覧ください。

詳しいスケジュールや申し込み方法はこちらをご覧ください。