熱が出て体調不良の次男、午後からシッターさんにきてもらうことに。
いつもより4割ぐらい元気がなかったですが
一緒にブロックで遊んだり折り紙をしたり、神経衰弱をしたりして
楽しく遊んでくれていたようです。
母が「いってくるよー」とあいさつしても、
背中を向けたままバイバイ・・・なんてクールなのっ

さて、今日は午後から
マドレボニータ・メンバーズ・ギャザリング〜シアトル&東北報告会〜でした。
仲井のシアトル研修と、マドレボニータの東北キャラバンのご報告をする集まり。
まずは、信頼できる方との親密な空間でじっくり語りたい、
という思いから、マドレボニータ会員さん限定で開催しました。

いつもディープに応援して下さっている会員さんたちとお会いできて、
色んなご感想が聞けて、すごく嬉しかったです。
これは、始める前にGood&Newを行っている様子。
さすがの会員さん、G&Nもお手の物〜☆で楽しんでらっしゃいました。

002

私からはシアトルでのiLEAP主催のプログラム
Social Innovation Forum Japanのご報告を。
色々と写真もみてもらいたいな、と思い、
当日の朝におもいたって作ったスライドもみていただきながら、
同じく、去年このプログラムに1期生として参加した
吉岡マコ代表とのトーク形式で進行しました。

jp

「報告会」としてあらためて10日間のプログラムを振りかえったことで
思い出したこと、つながったこと、
また新たに気づいたことがたくさんありました。

特に、以前にブログでも書いたauthenticityの話、
4つの"i"、特に"integrate""ignite"の話は、
話すたびに自分自身でも発見があって、
iLEAPでの時間と出会いがくれたものの大きさに感じ入ってしまいます。
これからもずっと、思い返したり人に話すたびに
この深い感動が、どんどん深まって大きくなっていくんだろうな〜。
とても不思議な感覚です。

コチラはiLEAPの素晴らしい動画。
日本からの2期生のメンバーもたくさん登場します。
どんな感じの研修だったかがよくわかるので、
興味のある方はぜひ観てみてください。



後半の、マコ先生と高橋葉子先生による東北キャラバンでの報告も
胸に迫るものがありました。

311後の東北、というと特殊なケースに思われがちですが、
決してそうではなく、産後女性が抱える問題の大きさと切実さを
縮図として見せてくれているように思います。

そして、クラス参加を通じて、参加者一人一人が自分の力を再び発見し、
取り戻すきっかけを手にする・・・
マドレボニータの産後プログラムにはそんな威力があることを、
もう一度確認できた気がします。

社会の変革というと気が遠くなりますが、
まずは自分の中に火をつけて(ignite)、
またクラスで出会う人ひとりひとりの中にも火をつけて
互いに関わり合いながら、その火を大事に育てていくことで、
時間はかかっても、長く続く大きな火=社会変革、
につなげていくことができるはず。

会員さんたちが真摯に聞いて下さる特別な場で報告できたことで
そんな確信を得ることができました。
みなさま、本当にありがとうございました。


003

中締めにてご挨拶してくださった、
NECワーキングマザーサロンの4期ファシリテーターのみなさま。
左から、練馬・豊島ファシリテーターの野本ゆみこさん、
杉並ファシリテーターの小澤律子さん、
川崎ファシリテーターの広瀬恵美さん、そして右側で同じく立っている男性は、
小平市ファシリテーターの中野枝里さんのパートナー、中野陽太さんです☆
いよいよ6月からスタートのサロン、どうぞよろしくお願いします!


↓↓↓6月・7月コース絶賛お申し込み受付中↓↓↓

☆下高井戸教室・・・2012年6月4回コース受付中
 ◆6月コース:6/5,12,19,26(火)10:00〜12:00 単発での体験参加もお受付中です。
 ◆7月コース:7/3,10,17,24(火)10:00〜12:00 受付中!
詳しくはコチラからご覧ください。
 ☆杉並子育て応援券がご利用できます(4回コースのみ)☆
  詳しくはコチラからご覧ください。

☆市ヶ谷教室・・・2012年6月4回コース
 ◆6月コース:6/8,15,22,29(金)10:30〜12:30 開始しました。
 ◆7月コース:7/6,13,20,27(金)10:30〜12:30 受付中!
  詳しくはコチラからご覧ください。