今日は、市ヶ谷クラス8月コースの最終回でした。

先週は、仲井の関西巡業(笑)のため、1週お休みだったこのクラス。
みんなちゃんと覚えて来てくれるかなー、
とドキドキしながら向かいましたが、
しっかりちゃっかり全員集合☆

まずは、前回習ったセルフケア「骨盤呼吸法と骨格調整」
のおさらいから。しっかり脚が上がっていることを確認!

52

からの、ボールエクササイズ。
今日も栃木から新幹線(今日はMAXやまびこ)に乗って
かけつけてくれたアシスタントのなおっぺが、前半部分を教えてくれました。

11

「4つめのポイントは何でしたっけ?」
の問いかけにニコーッと笑顔をつくるみなさん☆
そして、「(笑顔をつくって)歯を全部見せる」
って答えてくれたNさん、最高です(爆)。

ボール運動、1週空いたけど体はしっかり覚えていました。
終わったあとのストレッチと深呼吸。
丸いボールの上で「カラダが開く」感覚をじっくり味わいます。
がんばったご褒美

06

からの、2時間目。
今日は「5分間」つかって、
ペアになって選んでテーマについて話す&聴く・メモる、というワークを。

14

全体シェアリングでは、たくさんの興味深い感想を聞くことができました。

毎週、毎週、今まで考えたことがなかったような
『人生、仕事、パートナーシップ』なんてテーマについて話してきたので
クラスの合間にも、いつの間にか『人生について』
考えている自分がいてびっくりした(笑)。


2回続けて受講したけど、この2ヶ月で夫との関係がぐっとよくなった。
今までは「私ばっかり大変で・・・」って思い始めたら
ひたすらイライラ、カリカリして、
キッチンで怒りのエネルギーを渦巻かせていたけど(笑)
今はそんなとき、自分がイライラしている根っこの思いを探るようになった。
ほんとに私がしたいのは、夫に大変さを思い知らせることじゃなくて
この人と一緒に協力してやっていきたいんだ、と、
ふっと我に返る(!)ことが増えた。


などなど、などなど・・・。

1ヶ月間、「テーマ」を脳に与えて話す、
ということを繰り返すことで、
クラスとクラスの合間も、自分がどんなテーマを持っているか、
意識しながら過ごせた、というご感想が多かったです。

ほんとはそんなことが言いたくないのに嫌味を言ってしまったり
ほんとそんなことがしたくはないのに、わざと大変アピールをしてみたり
相手を同じぐらい大変な目に合わせたいと
うっかり思ってしまったり(汗)・・・・・・
それが、産後のココロの落とし穴、なんですよね。
産後女性自身、そんな自分の気持ちに戸惑って、苦しんでいたりする。

そんなとき、ふっと立ち止まって自分の心の中を見つめて
「私が本当に望んでいることって、なんだっけ?」
って、問いかけることができるかどうか。
ちょっとしたことのようでいて、
なんだかそれが分かれ道のような気がします。

でも、そんな風に「自分を客観視する姿勢」も
基本的な体力が備わってない状態では、発揮することができない。
今の私が本当に何をしたいのか、
パートナーとどんな風に生きていきたいのか、
そんな「問い」を自分自身に投げかけるにも、
体力が必要!!!なのです。

アチコチ痛くて睡眠不足、ってな状態では、
それどころじゃないですから。
かえすがえす、カラダとココロの両方に、
ホリスティックにアプローチするマドレボニータのプログラムは
理にかなっているなあ・・・と、しみじみしてしまった最終回。

卒業写真です
アシスタントのなおっぺも一緒に。ピカピカの笑顔☆



真夏のクラスに一緒に通ってくれた赤ちゃんたちも集合写真。
今回、お子さんの慣らし保育期間を使って
復職前に2回目の受講をしてくださったYさんが「赤ちゃんたちも!」
とすかさず提案してくださいました。さすがっ!



赤ちゃんたちを撮影する&ご機嫌を取る母たち(笑)。



みなさま、真夏の暑さにもまけないアツい1ヶ月を、
ありがとうございました!!
ぜひ8月もクラスを、とプッシュしてくれたYさんもありがとう^^
これからも色んな場所で再会&おつきあい頂けたら嬉しいです。


アシスタントのなおっぺも、
栃木から新幹線に乗って1ヶ月間の研修、
おつかれさまでしたーーーー。

というわけで、スタジオ近くのお店でランチ。
養成コースも修了間際、の大忙しのなおっぺなので、
ランチといいつつも、フォーをすすりながらさくっと☆

ホスピタリティとはどういうことか、
馴れ馴れしくないけど、壁を感じさせないリードって??
などなど、今なおっぺが取り組んでいる「課題・テーマ」を
シェアしてもらいました。

42

来月はいよいよ宇都宮でデビュー、のなおっぺ、
(9月コーススタートは9/5水です!
お近くにお住まいのお知り合いがいる方はぜひぜひ教えて差し上げてくださいーーー)

実は、デビューしてからも、
インストラクターとしての試行錯誤の道のりは続くんですよね。
いや、むしろ試行錯誤をしなくなったら、プロじゃない!というか。

20

研修風景。骨盤起こして、スタジオの後ろでメモを取るなおっぺ。

55

なんと、なおっぺからお花を頂いちゃいましたーーー。
「半年間、ありがとうございました」って。
まだ、土日が残ってるけど、ってちゃんと付け加えてましたが

なんか、カンカン照りの中、
市ヶ谷駅前の交差点を渡りながらのタイミングで渡して下さったので(笑)
じっくりお礼が言えなかったのですが、
家に帰ってから、じんわーーり胸が熱くなって、感激しております。

養成コースの講師として、7期生のなおっぺの半年間に伴走させて頂いて、
本当に光栄でした。
そして来月は栃木に産後ケアの「旋風」を巻き起こせるよう・・・
みなさま、どうぞご協力、よろしくお願いします!


☆下北沢で4回コース開講します
 ◆9/6,13,20,27(木)『産後のボディケア&フィットネス下北沢教室』を初開催します。

☆高井戸の「たらちね助産院」で体験会をします
 ◆9/10(月)『産前・産後のセルフケア講座体験会』を開催します。

☆市ヶ谷教室は通常通り4回コース開催中です
 ◆9月コース:9/7,14,21,28(金)10:30〜12:30 満席です
 ◆10月コース:10/5,12,19,26(金)10:30〜12:30 受付中
 ◆11月コース:11/2,9,16,30(金)10:30〜12:30 受付中
  詳しくはコチラからご覧ください。