上高井戸児童館でのマドレボニータ講座でした。
長男が学童クラブでお世話になっている児童館で、
指導員の先生からじきじきにご依頼があり
定期的に開催させて頂いています。
なんやかんやと4回目の開催

産後半年以内の、10組の母子が集ってくださいました。
この児童館に来るのは初めて、という方も。
この講座が、地域にある子育て支援施設に
訪れるきっかけにもなったようで、とても嬉しいです。

産後の体型が気になって・・・という方、
肩こりや腰痛がひどくて・・・という方、
はたまた、「とにかく運動したい!」という方など
みんな、「産後の体」をDOにかしたくて参加してくださった様子。

ご要望にお応えして☆
しっかりたっぷり、弾みました。
4回コースでは、この1・5倍の長さのエクササイズなんですが^^
それでもみなさん、たくさん汗をかいて、水をごくごく飲んで・・・
「縮こまっていた体が伸びた気がする」というご感想も!

002

1時間の短い講座でしたが、
一緒に運動して汗をかいたら、
その後は隣同士の人と会話が盛り上がる・盛り上がる。
緊張気味だった講座の前とは違う和やかな雰囲気での交流は
そのまま、お昼挟んで午後にも突入しそうな勢いでしたっ

004

近所に買い物に行ったり小児科行ったりしたら
自分と同じような赤ちゃん連れの女性に会うことも多いだろうけれど
「あ、この人よく会うなー」ということはあっても
なかなか、それだけでは声をかけづらい。

でもこうして一か所に集い、自己紹介をして、ともに体を動かすことで、
もう気持ちは一気に「同士」(笑)。
近所ですれ違う母たちが
名前のついた「友達」になる。
そんな変化も、児童館での講座の醍醐味ですよね。

私も、児童館の先生に長男の様子など色々と伺えて
なんだか得をしたような気持ちになりました(笑)。
自分の仕事を通じて、自分の住んでいる地域や
お世話になっている先生方に少しでも貢献できるって
とても豊かで、ありがたいこと。

まずはマドレボニータのことを知っていただき、
産後ケアのことに少しでも興味を持っていただく
最初の「一歩」となっていればいいなあと思います。


<<5月コース受付開始しました>>

☆市ヶ谷で4回コース開催中です
 ◆3月コース:3/8,15,22,29(金) 満席です
 ◆4月コース:4/5,12,29,26(金) 残席1名様
 ◆5月コース:5/10,17,24,31(金) 受付中
  詳しくはコチラからご覧ください。

☆11月より金子LC教室代講しています
 ◆3月コース:3/6,13,27,4/3(水)満席です
 ◆4月コース:4/10,17,24,5/1(水)満席です
 ◆5月コース:5/8,15,22,29(水)受付中
  詳しくはコチラからご覧ください。

☆下北沢で4回コース開講します
 ◆3月コース:3/7,14,21,28(木)満席です
 ◆4月コース:4/4,11,18,25(木)満席です
 ◆5月コース:5/9,16,23,30(木)受付中
  詳しくはコチラからご覧ください。